• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤pajeMTのブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

LED問題を考えてみた。。。

大袈裟なタイトルですが、手持ちのバルブの点灯比較をしてみました。(笑)
実験台になるクルマは7です。

で、比較するバルブはこれ↓

左から
・IPF SUPER LED X BULB POSITION BULB ホワイト
・CARMATE カーメイト BW10 LEDウェッジSMARTIO
・RAYBRIG LEDカラーバルブ 12V 0.2W (ホワイト) RC12
・RAYBRIG R330 ハイパーバルブ プラチナホワイトS


基準となるLEDバルブは、現在7のポジションランプとして使用している「PIAA 超TERA Evolution 6000」です。



1.IPF SUPER LED X BULB POSITION BULB ホワイト

自然な白で、基準より若干明るい。


2.CARMATE カーメイト BW10 LEDウェッジSMARTIO

少々青みがかっている、明るさは1と同等レベル


3.RAYBRIG LEDカラーバルブ 12V 0.2W (ホワイト) RC12

チップタイプLEDでなくLED球が封入されている、全バルブ中一番暗い


4.RAYBRIG R330 ハイパーバルブ プラチナホワイトS

全体的に赤みが強い、全バルブ中唯一のフィラメント球


バルブ本体を比較してみた。

左から基準、1、2、3、4
バルブ本体の作りは、価格が一番高い基準が一番ひ弱、3は千円未満のため相応

ちなみに価格(私が購入した価格)は、
・基準→3千円後半、1→2千円弱、2→千4百円弱、3→千円未満、4→千円未満


いろいろと比較して分かったことは、やっぱりフィラメント球は熱かった。(笑)
パッケージにホワイトと記載されていても、色味がそれぞれ違うこと。
これは各人の好みですね。
色味なんて実際に取り付けてみないと分かりにくいので、ホント難しい。



余談ですが、今日は久し振りに7を一日中触れてちょっと楽しかった。。。
Posted at 2012/03/31 19:10:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマアレコレ | クルマ
2012年03月30日 イイね!

勉強不足でした。。。

ウチのP、ボジションランプを市販のLEDタイプに交換しています。

ただよく切れたり、電圧が不安定で助手席側だけ暗くなったりして、
どうしたものかといろいろネットで調べてみました。

どうもこういうことみたいです。→ メーカーサイト

ご存知の方も多いと思いますが、私は全く知りませんでした。。。
せっかく予備を買い揃えたのに、どうしよう。(^^;)
Posted at 2012/03/30 18:55:59 | コメント(11) | トラックバック(0) | パジェロアレコレ | クルマ
2012年03月25日 イイね!

降ってるし。。。

一昨日は冬用タイヤ→夏用タイヤ・足回り交換をし、昨日は洗車して今日はインプレを兼ねてドライブに。

お隣の県に入ったところで、
「ん、雨?!」(あ~あ、洗車いたばかりなのに~。)

しばらく走ると、
「今度はみぞれ?!」

一つ山を越えたところで。
「最終的には雪かいっ!」



積っていませんが、雪が降っています。
雪と水飛沫で、昨日洗車する前の状態に戻ってしまいました。


閑話休題、、、
ここから軽く足回りのインプレ、雨・雪が降っているので無茶・無理せず。(笑)

前提条件として、
・純正コイル、JAOS前後スタビ、LTタイヤ(9分山)
・ダンパー交換と同時にゴムブッシュ類(純正)を交換

助手席側リアのダンパー。(画像はインプレと関係ありません。)


フラット路:
・路面の凸凹は多少拾うが、嫌な固さを感じない。
・路面にうねりがある場合、純正ダンパーは上下幅の動きが一歩遅れているし、揺り返しが大きい。
 ビルは路面の上下に対してシンクロしている感じ、揺り返しも少ない。
・キレイな路面ならステアリングを軽く持っているだけで安定している。

ワインディング路:
・ステアリングを回した分だけノーズが入るので、コーナーをトレースしやすい。
・フロントが沈み込み過ぎてリアが抜けた状態になることがあったが、
 フロントの沈み込みが少なくなったのでリアがキチンとグリップしてくれる。

ブレーキング:
・フロントが固くなったおかげでブレーキング時のノーズダイブが抑えられて、しっかりとリアブレーキも効いてくれる。

高速路:
・ふらつきが少なく安定しているので、いつもよりは巡航速度が上げられる。
・長時間、上げた巡航速度で走っていられる。
 といってもクルマ自体の空力抵抗が大きく、だんだん疲れてくるので長時間といっても短時間?!(^^;)

いろいろと書き連ねましたが、ド素人なのであまり参考にはならないかも。。。
Posted at 2012/03/25 15:40:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | パジェロアレコレ | クルマ
2012年03月24日 イイね!

もう雪は降らないでしょ。。。

今日は朝から雨でしたが、午後から晴れることを期待して洗車してきました。

天気予報どおり午後まではしっかりと降りましたが、屋根付きの場所を間借りしての洗車なので
気にせず出来るがありがたいです。


洗車後は、昨日履き替えたスタッドレスタイヤとホイールを洗いました。


ブレーキパッドのカスと塩カリの汚れが酷く、ちょっと洗うのに手間取ってしまいましたが、何とか終了です。
それにしてもタイヤ&ホイールの1本は重い、、、気を付けないとホント腰をやっちゃいますね。(^^;)


冬用タイヤをトランクに積込み、一段落してからクルマの下に潜ってみました。


ちゃんと付いていましたね。(笑)
昨日タイヤの履き替えと同時に足回り一式を交換しましたが、
夜も遅かったし雨も降っていたのでまともに見ていませんでした。

昨日からトランクにタイヤを積んでいるので、正確な評価ができません。
明日にでも走り込んで、いろいろ試してみようかなと。


7は今月車検の予定でしたが、整備工場の予約がいっぱいでどうも来月になりそう。
明日で車検が切れてしまうので、しばらくは乗れない。。。

いつもの社長さんのクルマがほぼ最終形態に。


あとは後期のリアウイングを付ける予定だとか。
Posted at 2012/03/24 20:14:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | パジェロアレコレ | クルマ
2012年03月21日 イイね!

今年は重なるね。。。

今週の夜勤は今日で3日目が終了しました。
あと2日、何とか乗り切れそうです。

ここから久々にメタルネタです。

昨年はSireniaやLeaves' Eyes、Nightwishがリリースされましたが、
今年も私が好きなゴシック/シンフォニックメタル系の新譜が出揃いそうです。

3月初旬にオランダのシンフォニックメタルバンドであるEpicaの6thアルバムが出ました。
既に注文しているんですが、どうも他のアルバムと送られてくるらしく、まだ手に届いていません。(笑)


悔しいので、動画だけでもと↓。



元ネタは初期の作品をスタジオライブで再現したDVDのようです。
vo.のシモーネ嬢は、アップに耐えられる程の美貌です。(笑)↓
Posted at 2012/03/21 12:01:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミュージックアレコレ | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「バイク部、本日活動終了。。。」
何シテル?   12/10 12:13
車はスポーツカー、バイクはオフロード(デュアルパーパスでも可)が好きなんですが、今は足して2で割ったようなパジェロに乗っています。 もうイイおっさんなのに、車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

かなり離れているかと。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 09:15:05
久々にクルマでオフ会。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/28 20:29:07

お友達

赤パジェロいよいよ10年目、相変わらず乗り続けています。
まだまだ維持?!はすると思いますので、
よろしくお願いしますね。
107 人のお友達がいます
lorealloreal * ToshismToshism *
cooky_1997cooky_1997 * プチ男プチ男 *
Smokey&amp;CompanySmokey&Company * いいtomoいいtomo *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
06年11月登録です。 前車の具合が悪く、いろいろと代替車を考えていました。 必須条件は ...
ジープ チェロキー ジープ チェロキー
グレードは「レネゲード」で初めてのAT車でした。 デザイン・雰囲気はイイ車だったんですが ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
最高の車でした。 9年半に渡って乗り続け、手かせ足かせを全て外したので、最終的には何馬力 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅳ型のタイプRBバサーストXです。 これからサーキット仕様車に仕上げていくつもりです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.