• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤pajeMTのブログ一覧

2015年11月22日 イイね!

いよいよ10年目に突入。。。

昨日4回目の車検から帰ってきました。
今回もガッツリとエンジンオイルとオイルエレメント以外の液体類は全て交換しました。
すっかり忘れていたパワステオイルも交換したので、どことなくステアリングも軽くなったような感じが・・・。

さすがに10年目ともなると、フロントサスのアッパーアームにあるボールジョイントのブッシュが破れ、
グリスが漏れていたため、左右とも交換しました。
まだ請求書が出来上がっていないので正確な部品代は不明ですが、キットで1個4000円くらいみたいです。
次の車検までドラシャブーツは大丈夫だろうかとちょっと心配です。(^^;)

ここも新品にしました。↓


ついでにここも

今回助手席側だけ交換しましたが、運転席側はツヤ有りなのに今回はツヤ消し。
コストダウンなのか、耐久性アップなのか不明です。


ヘッドライトのレンズカバー面が経年劣化のせいで黄ばんでいたので、魔法のクリーナーで磨きました。
社外品のカバーで覆っていてもこんな状態になるんですね。
ヘッドライト一式交換では、1個10万円近くもするので交換は無理。(^^;)

作業前↓

画像では分かりづらいですが、かなり黄ばんでいるし、表面が白く曇っています。


作業後↓

実際はかなり表面がクリアになり、曇りも8割ほど改善しました。
(こうなるまで30分くらいひたすら磨きました。(笑) 明日は腕が筋肉痛?!)
一度こうなってしまうと再発するようなので、今後は定期的に作業が必要かと思います。

5回目の車検ではタイベルとプラグ交換がメインになるかと。
またお金に羽根が生えてしまうのかと思うと頭がイタイです。(^^;)
Posted at 2015/11/22 20:30:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | パジェロアレコレ | クルマ
2015年11月03日 イイね!

車検の前準備。。。

昨日のPMまでは実家に帰省しており、今月に実施する車検の打合せをしてきました。
9月に交換したばかりのエンジンオイル以外、パワステ/デフ/ミッションオイルに
ブレーキフルード、クーラントは全て交換してもらいます。
いつもの通り、ミッションとデフにはRESPOのEMDを添加する予定。

まだ10万キロを超えていないため、タイミングベルトの交換は次回車検で、
プラグ交換と同時にしようかなと。


10年目になるので、今回から少しずつ元に戻していこうかと思い、
紫外線で劣化している助手席側のウインドウモールを交換します。

ほぼ日が当たらない運転席側は何ともないんですよねぇ。


ここは有名ですよね、はっきり言えばク●ームレベルかと。

正直言えば、指摘されるまで全く気が付きませんでしたが。(^^;)


4代目も10年目を迎えますが、今回のTMSで次期型は出る気配なし。
いくつかの部品もストックしているし、まだまだ買い換える気もないので、しばらくはこのままかな。
Posted at 2015/11/03 22:10:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | パジェロアレコレ | クルマ

プロフィール

「バイク部、本日活動終了。。。」
何シテル?   12/10 12:13
車はスポーツカー、バイクはオフロード(デュアルパーパスでも可)が好きなんですが、今は足して2で割ったようなパジェロに乗っています。 もうイイおっさんなのに、車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

かなり離れているかと。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 09:15:05
久々にクルマでオフ会。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/28 20:29:07

お友達

赤パジェロいよいよ10年目、相変わらず乗り続けています。
まだまだ維持?!はすると思いますので、
よろしくお願いしますね。
107 人のお友達がいます
大スカ大スカ * せんどらせんどら *
Smokey&amp;CompanySmokey&Company * ToshismToshism
Black77Black77 MP4MP4

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
06年11月登録です。 前車の具合が悪く、いろいろと代替車を考えていました。 必須条件は ...
ジープ チェロキー ジープ チェロキー
グレードは「レネゲード」で初めてのAT車でした。 デザイン・雰囲気はイイ車だったんですが ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
最高の車でした。 9年半に渡って乗り続け、手かせ足かせを全て外したので、最終的には何馬力 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅳ型のタイプRBバサーストXです。 これからサーキット仕様車に仕上げていくつもりです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる