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cyber8の愛車 [ホンダ NSX]

整備手帳

作業日:2017年9月5日

ステアリング交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
純正ステアリング、デザインは好きなのですがNSXを動かす時はほぼツーリング、更にワインディングが多いため、外形37パイでグリップが細く、重量物を回しているという操舵感を改善するため社外ステアリングに交換することにしました。
2
まず、バッテリーケーブルを外し電源を落とします。

左側のメンテナンスリッドを外し展開防止のためショートカプラー(赤色)をエアバックハーネス(黄色)に取り付けます。
エアバック本体はトルクスボルトで固定されています。右側はクルーズコントロールスイツチカバー裏に1本、左側はメンテナンスリッド奥に2本です。

エアバッグ本体が外れました。
3
ステアリングを外した状態です。次はケーブルリールを外します。

インパネロアカバー、ドライバーアンダーカバー、コラムカバー(下側のみ取り外し、上側はビスを緩め浮かせる程度でOKです。)を外します。
これでケーブルリールの固定ビス3本とハーネスが外せます。
4
不要な物を取り除いた状態です。
5
ステアリングボスはNSX-R用、ホーンの接点(コンタクトポイント)は他ホンダ車のものを使用しました。
6
ホーンの配線を車両側エアバッグハーネスへ繋ぎ込みます。6局カプラー、爪を下側にし、向かって左端です。

次に、エアバッグ警告灯への対策です。
向かって右端と右から3番目を短絡させればOKです。
7
エアバッグハーネスを傷つけず接続するため、このような形状の配線を作成しました。

車両ハーネスのピン(メス)が細く、また奥まった位置にあるため、市販の端子では使用できるものがなく、一般的な事務用クリップを適度な長さでカットし端子と共締めし作成しました。

ハーネス端子に差し込んだ節度感も問題ありませんでした。
8
ステアリングは定番のモモコルセの35パイです。
グリップの太さや掌が当たる部分の形状が私にぴったりでした。

ステアリングの重量が軽くなり、重心が均一になったことで操舵力も軽くなり、路面の状況もつかみやすくなりました。

ワインディングのドライブがさらに楽しくなりました。

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