• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cyber8の愛車 [ホンダ NSX]

ステアリング交換

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月05日
1
純正ステアリング、デザインは好きなのですがNSXを動かす時はほぼツーリング、更にワインディングが多いため、外形37パイでグリップが細く、重量物を回しているという操舵感を改善するため社外ステアリングに交換することにしました。
2
まず、バッテリーケーブルを外し電源を落とします。

左側のメンテナンスリッドを外し展開防止のためショートカプラー(赤色)をエアバックハーネス(黄色)に取り付けます。
エアバック本体はトルクスボルトで固定されています。右側はクルーズコントロールスイツチカバー裏に1本、左側はメンテナンスリッド奥に2本です。

エアバッグ本体が外れました。
3
ステアリングを外した状態です。次はケーブルリールを外します。

インパネロアカバー、ドライバーアンダーカバー、コラムカバー(下側のみ取り外し、上側はビスを緩め浮かせる程度でOKです。)を外します。
これでケーブルリールの固定ビス3本とハーネスが外せます。
4
不要な物を取り除いた状態です。
5
ステアリングボスはNSX-R用、ホーンの接点(コンタクトポイント)は他ホンダ車のものを使用しました。
6
ホーンの配線を車両側エアバッグハーネスへ繋ぎ込みます。6局カプラー、爪を下側にし、向かって左端です。

次に、エアバッグ警告灯への対策です。
向かって右端と右から3番目を短絡させればOKです。
7
エアバッグハーネスを傷つけず接続するため、このような形状の配線を作成しました。

車両ハーネスのピン(メス)が細く、また奥まった位置にあるため、市販の端子では使用できるものがなく、一般的な事務用クリップを適度な長さでカットし端子と共締めし作成しました。

ハーネス端子に差し込んだ節度感も問題ありませんでした。
8
ステアリングは定番のモモコルセの35パイです。
グリップの太さや掌が当たる部分の形状が私にぴったりでした。

ステアリングの重量が軽くなり、重心が均一になったことで操舵力も軽くなり、路面の状況もつかみやすくなりました。

ワインディングのドライブがさらに楽しくなりました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ステアリング交換

難易度:

エアコン ダクト(吹出し口) 修理

難易度:

オイル交換

難易度:

スタータモータ交換

難易度: ★★

リフレッシュ!

難易度:

ツーリングシーズンを間近に控え、オイル交換しました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #NSX フューエルキャップ http://minkara.carview.co.jp/userid/336752/car/2441977/8925209/parts.aspx
何シテル?   01/02 22:27
こんにちは ^o^ 10年近く眠らせていたCR-X(EF8)を再始動させた際に始めたみんカラも、車両を保存状態としてからは一時休止していました。 こ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントのタイヤハウス拡大 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/05 00:35:31
フロント タイヤハウス 拡大加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/05 00:28:44
ガレージカイトの秘密の部品取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/04 23:09:23

お友達

車を通じ、様々な方々と交流ができればと思ってます。

宜しくお願いします。
15 人のお友達がいます
もりもり☆N5Vもりもり☆N5V * HIRA号HIRA号
bimotadb1bimotadb1 NSXDAYSNSXDAYS
フララビフララビ iikeniiken

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
ACURA NSX 3.2 TYPE-T Color Code:NH-547 NSX C ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
平成3年式最終型のEF8です。 前オーナーから譲り受け、眠らせたまま約10年が経過して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.