• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

懐かしマシン! WGP編⑥

懐かしマシン! WGP編⑥  今回は、オールドファンには堪らないマシンである “RGA500” の

登場です! 勿論このマシンを駆るのは “バリー・シーン” その人で

す。76'、77'と、2年連続WGP500クラスチャンピオンとなった偉大な

イギリス人ライダーですが、よくよく考えてみると、この人から現在ま

で、このトップカテゴリーでイギリスからチャンピオンを輩出していな

いので、今の所、最後のイギリス人チャンピオンという事になります。

 とにかく、あらゆる面で、WGPの歴史に名を残す人物でした。とにかく陽気で、イタズラ好き

のヤンチャぶりを如何なく発揮していました(苦笑) しかしそのイタズラは、しばしば最後の一線

を越えて、喧嘩や裁判沙汰になった事もある程の、筋金入りのイタズラボーイです(爆) 200キロ

近く出ている高速コーナーを走っている最中に、並んで進入したライバルのバイクに手を伸ばし

て、キルスイッチを切って相手のマシンを緊急停止させて振り切った事や(苦爆) ライバルの某

ライダーの妻を寝取って、その本人と大立ち回りをした事等、話題が尽きる事は有りませんでし

た(苦笑) そんなシーンですが、ファンの受けは良かったのですが、レース関係者の受けはあま

り宜しくありませんでした。まあこれは、普段の行いが悪いからと言えなくもないですが(苦笑) 

なので、彼はいつも非力なマシンで戦わざるを得ない状況に追い込まれます。しかし、キッチリ

と結果を残すので、実際はファンだけでなく、多くのライダー達からも尊敬される存在ではありま

した。未だにイギリスでは「最も偉大なライダー」の称号を得ておりますし、私も大好きなライダー

の一人でした。 他にも彼は有名なチェーンスモーカーでもあったので、表彰台の上で、まさに

表彰されている最中でもタバコをプカプカ吸っているという、今では考えられない行為を平気で

していました。さらに彼の有名な逸話に “ゼッケン” の件が有ります。彼は「7」と言う数字が大

好きだったので、バイクのゼッケンはおろか、ツナギにまで「7」の数字を縫い付けており、また

当時地味だったヘルメットのカラーリングも、彼は大好きなドナルドダックと一緒に「7」の数字も

書き込んでいました。この人がいたからこそ、2輪のヘルメットの主流となる、派手なオリジナル

デザインの流れが出来たのだと思います。なので当然の様にチャンピオンになった年もゼッケ

ン「7」を付けていたので、当時実際“7位”のGPライダー達は、彼にその「7」を明け渡すのが、

暗黙の了解となっていました。これも後にロッシが順位に関係なく「46」のゼッケンを付ける事

になる源流とも言えます。この他にも、彼にまつわる楽しい逸話はたくさんあるのですが、やは

りそれは、同じ時を過ごした世代のオッサン達と、グラスを傾けながら楽しく話したいと思います(笑)

 そんな彼ですが、食道癌により、2003年に53歳の若さでこの世を去りました。本当に個性的

な魅力ある人達がいなくなる程、寂しい事は有りませんね・・・。


でわでわ!
ブログ一覧 | モータースポーツ | クルマ
Posted at 2012/02/10 01:41:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/10 12:24:43
初めまして~m(_ _)m
また初コメさせていただきます。

私もバリー・シーンはお茶目で大好きです♪
怪我を押してのライディングも強く印象に残っております!
あまりに若くして逝ったのは残念(。´Д⊂)

”ドナルドダック”と”7”はまさにイキでした~☆
コメントへの返答
2012/02/10 22:33:00
当時、バリーシーンのレプリカヘルメットが

欲しかったのですが、まだ学生の身分だっ

たので、買う事は叶わず、と言いつつ、“ケ

ニーロバーツレプリカ”と、“片山レプリカ”の

方は買いましたが(苦笑) でも未だにあの

時買っておけばな~! と思う事もしばしば。

あの頃のagvヘルメットって、結構好きでした!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「犬と猫の居る風景・・・  ご心配なく! http://cvw.jp/b/336753/40268106/
何シテル?   08/19 04:51
犬、クルマ、バイク、食べ歩き等で常に忙しい休日を送っている、渋谷生まれの代々木育ち。でも今は川崎(笑) 遊びの資格を、結構持っているので(スキューバ、ボート、ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

バイク・クルマ・ワンコ・酒・ツーリング・マリンアクティビティーが好きな人。熱くそしてクールに語り合いましょう!
94 人のお友達がいます
どどまいやどどまいや * odesanodesan *
りょーじ。りょーじ。 * ofcofc *
* Niya ** Niya * * 我が道を行くぶた我が道を行くぶた

ファン

143 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
アップするの時間掛かったなぁ~(苦笑) 今まで様々なクルマに乗ってきましたが、私なりに ...
ホンダ CB1100 ホンダ CB1100
バイク最高! バイクも仕事柄たくさん乗ってきましたが、やっぱり国産がいいですね~(笑) ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
実質的にはメインクルマです。個人的に私のクルマ選びの必須条件は、“コンパクト”で“4WD ...
フェラーリ 512TR フェラーリ 512TR
これは2台目のフェラーリです。当時“Out Run”というアーケードゲームにハマっており ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.