• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月05日

ホント、色々大変なのよ・・・

ホント、色々大変なのよ・・・
 メインPCを修理に出してからしばらく経つが、ようやく

日々の使用方法で、このPCに慣れてきた(^^;

 しかし、色々と不便はあり・・・。

 基本的な使用範囲に関しては、前回の修理の時に設定

済みだったので、すんなりと移行は出来たのだが、やはり慣れて余裕が出てくると仕事に使う以外

に、サブカルチャーの方にも欲が出てくる。

 その一番のモノが、音楽である!

 PCでの音楽鑑賞は、曲のジャンルやアーティストなどを選別して演奏の方法等を色々コントロー

ル出来て非常に便利だった為、寧ろ“本職”のオーディオ&コンポよりも使用頻度は高かったのだ。

勿論、最近のコンポには、シチュエーションに応じた曲選びが出来るのだが(例えば、“元気を出し

たい曲”、だの、“お掃除のときの曲”、だの、“おやすみ前の曲”、等といった項目があり、それを選

ぶと、コンポが勝手にソレ風の曲を選曲して流してくれるのである)、いつも同じ様な選曲と演奏順

になってしまい、すぐに飽きてくるのだ…(^^;


 メインPCには、所持しているCDからダウンロードした音楽や、外部から落としたものを含めると、

何と、8,254曲もの膨大な量を保存されていたのだ! 因みにHD内蔵型コンポの方には、12,872曲

が保存されている(苦笑) 故に、コンプリートしているミュージシャンやアーティストは数知れず、故

に最初に転送する時の労力は半端なかったが、最近のコンポやPCミュージックソフトは頭が良く、

簡単にあらゆるジャンル毎に曲を選別保存してくれるので、非常に助かった思い出がある…。

 しかーし! それらは全て “デジタル化” されたデーターによる転送という形式上でのみの事で

あり、デジタル化されていない“レコードやカセットテープ”からの音源や、デジタル化はされていて

も、結局データーに“プロテクト”がかかって、転送保存出来ないケースも非常に多かったのだ…。

 そして、それらをクリアする手段はただ一つ!

 地道に、人の手で、1曲1曲ずつ“直接アナログ録音”した後、それをデジタルデーターに変換する

しかないのである(自爆)

 更に、CDから落とした音楽は、新規のPCへは、やはり直接CDから落とすしかないのである(苦笑)

 とはいえ、改めて家中のCDを入れるのはシンドイので、ある程度絞って入れる事にしたのは、

やむを得ないであろう…。


 という訳で、ジャンルを、“クラッシック(主にピアノソナタ)”、“ロック(主にブリティッシュ・ロック)”、

“アニメ(最近のは除く)”、“演歌(コンプリート3~4名)”、“懐メロ(アイドル含む)”、“AKB48” の、6

ジャンルに絞り、1枚1枚手作業でPCに入れ込んだ…。


 約5時間に及ぶ作業を終えて・・・。

 ようやく納得がいくミュージック・ライブラリを完成させる事が出来た!

 さて、完成したライブラリから好きな曲をセレクトして、ご飯タイムとしましょう!

 という訳で、マックの≪訳アリ新製品≫である、“豆腐しんじょ”で舌鼓!(爆)

 味は、まずまずでした!(^^)



 そうだ、メインPCよりもこちらのPCの優れている事がありました!

 そう! ↑御覧の通り、食べ物を一杯置けるという、メインPCでは出来ない素晴らしい利点が!

(自爆) これで汁物も気兼ねなく喰う事が出来ますな!(^^)v


 あと、画像データーも、メインPCの方に殆どが保存されているので、現在のブログをアップする

為に、現在、色々画像を貯め込んでいる最中ですので、もうしばらくは古い画像を使ってのブログ

が多々見られる事になると思いますが、ご了承下さいませ…<(_)>


   でわでわ!
ブログ一覧 | 身近な事 | パソコン/インターネット
Posted at 2014/08/05 13:39:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

裏側は汚いんだよなぁ~😱
コッペパパさん

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

2014年8月5日 18:10
食べ物がPC前にいっぱい置ける(笑)

キーボードの中に食べかす
ちらかってしまいにはキーボードが
押せなくなるわよ?

あれ・・
ブログの前回のタイトルだけじゃなく
写真も載るようになったんだね・・みんカラ
今、気が付きました↓
コメントへの返答
2014年8月5日 22:12
フッフッフッフ・・・(⌒~⌒) ニヤリッ.

コレ、キーボードカバーを被せている

のですよ! 同系統の青で統一して

いるので、結構きれいでしょ!(^0^)/


あ、ホントだ! 変わっている!(笑) 

今気が付きました…(^。^;)
2014年8月8日 12:21
僕も、去年の引っ越し前に、全てのCDをPCに落としました。
えらくめんどうでしたけど、今見たら6335曲しかなかったデスヨ。
コメントへの返答
2018年11月13日 12:30
ウチもCDだけならそれくらいですよ(^^)
ただ、正確にはカウントしていませんが、
CDが40枚収まるラックが14台以上ありま
して、それだけでも概算で、40×14×12
(CDに収められている平均曲数)=6,720
で、それ以外に昔MDに落とした曲が有り
そのMDの枚数が200枚以上あり、それら
に平均して入っている曲数が18曲有り、
更に、カセットテープが500本以上と、
レコードが200枚以上あるので、結構大変
でした・・・(HDコンポに収めた総数がコレ)
しかしまだ、“Lカセット” という未だ手付か
ずの遺物も存在しており、全部をデジタル
化にするのは、ライフワークとなりそうですよ
┐(´д`)┌ヤレヤレ www

プロフィール

「[整備] #フィット 2023年 サマータイヤ交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/336753/car/884194/7261619/note.aspx
何シテル?   03/12 18:57
犬、クルマ、バイク、食べ歩き等で常に忙しい休日を送っている、渋谷生まれの代々木育ち。でも今は川崎(笑) 遊びの資格を、結構持っているので(スキューバ、ボート、ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

凄い偉業ですよコレは!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 07:59:57
≪“ダンディズム”・・・男の幸せとは・・・≫ Epilogue  そして・・・重大発表・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 22:01:45

愛車一覧

ホンダ CB1100 ホンダ CB1100
バイク最高! バイクも仕事柄たくさん乗ってきましたが、やっぱり国産がいいですね~(笑) ...
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
アップするの時間掛かったなぁ~(苦笑) 今まで様々なクルマに乗ってきましたが、私なりに ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
実質的にはメインクルマです。個人的に私のクルマ選びの必須条件は、“コンパクト”で“4WD ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
 実は、750iLを下取りにパジェロミニを購入した後、今度は其のパジェロミニを下取りに7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation