• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月27日

会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール

ブログを続けてみるついでにというか、書評を書いて見ることにしました。
仕事関係も含め年に100~200冊は読むと思いますが、書評を書くメリットがみあたらず、書いたことはありませんでした。アフェリエイトの実験も含め、いいかなと思って。
主にソフトウェアの開発関係の本と、ビジネス関係の本を読みます。(carviewで書くのもどうなの?という気もしますが(^^;)
まずは・・昨日手元に届いたこの本。

会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール
福沢 恵子

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2007-06-15
売り上げランキング : 2298
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読んでる途中で気づいたのですが、勝間さんの共著なのですね。最近勝間さんの本を多く読んでいますが、他にもいろいろ買っているのでわからなくなっていまいした。

サラリーマン指南書のような本は多く出ていますが、内容を信じていいの?と疑問符がつくこともしばしばです。その点、実力者の勝間さんの本なので、説得力があります。この本は特に女性やワーキングマザーの参考となると思いますが、男性にも十分参考になると思いました。

自分はカンのいい人間なので(言ってみたいことリストより参照)、自分の考えはあってた!と思う部分が多かったですが、もやもやしていた部分が明確になったり、勉強になる部分も当然多いです。内容的には世間一般で言われていることもあるのですが、理由も含め丁寧に書いてあるので、明確な行動指針とすることができます。自分的に参考になったのは次の二つでしょうか。

・出世のために仕事をするべきではない。やりがいが重要である-これって本当?
・仕事は中身が重要であり、お金にこだわるべきではない-これって本当?

もやもや解消としては

・残業もいとわず、できるだけたくさん仕事をする人のほうが評価される-これって本当?

です。本の特徴として、章見出しが命題になっています。答えは本書を見ていただくとわかりますが、わかっているようでわかっていなかった部分、考慮していなかった部分を、ピシッと教えてもらった感じです。残業については勝間さんの他の書籍も参考になりますが、これで改めて納得、という感じです。
実体験としても、自分は仕事が終わると部署で1番?早く帰る人間ですが、それで評価が下がったことはありませんでした。
あと、コラムも参考になります。
ブログ一覧 | 書評 | ビジネス/学習
Posted at 2008/09/27 05:33:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マイ・サーキュレーター
blues juniorsさん

0814 🌅☔🌞☔🌞😩💩 ...
どどまいやさん

ご無沙汰しております
べるぐそんさん

今日のまゆげ😺この爪とぎ気に入っ ...
天の川の天使さん

夏旅 ④金沢で料理旅館に泊まる!
物欲大王さん

8月16日土曜日はイベントオフ後埼 ...
ジーアール86さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

走りも良くて実用的で経済的wな車を求めてV35に辿りつきました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クリーンボックスEXを移動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/31 20:34:21

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
高速安定性、高燃費、静寂性、実用性を兼ね備えたイイ車です。乗る度に満足します。

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation