軽井沢ミーティング2022参加時には、かなり悲惨な外見になってしまっていた私のNDですが。先日、ようやく外観がまともな状態に戻りました。
ご報告が遅れましたが。フロント側をジャッキアップしている最中に落下させてしまった私のNDは、当然ながら既に修了完了して戻って来ています。
かかった修理金額は、最終的に58万円ジャスト。ディーラーへの依頼時の、口頭での概算予想金額よりは安くなりました。当然、満足してお支払い。
・・・ただその後、様々なルートから舞い込んだ用事とか。自分自身の用事などで身動きが取れなくなり。戻って来た後、これまでロードスターに対して行う事のできた作業といえば。
1. エンジンオイル交換
2. 樹脂製ヘッドカバー交換
3. タイヤをスタッドレスへと交換
4. タイヤの空気圧調整
・・・たったこれだけですね。それくらい忙しい日々が続いており。みんカラを更新する余力も無ければ、更新するほどの作業などもしていなかった為。すっかり滞ってしまっていた感じです。
なお、ツイッターは何とか頑張って更新しており。現在のフォロワーさんの数は2400人を突破。ありがたい事です。
なお、少し前に『余裕を作る為の工夫や、各種見直しなどをできるだけの余裕』がようやく取れた為。色々と身の回りを整理したり、休養なども取ったりして。ようやく先日、ロードスターの作業ができる時間を確保できました。
そんな訳で、NDの運転席側サイドミラーの交換開始です。
まずは、新品のミラーハウジングを準備。
その後の作業は、無限∞様の整備手帳を見ながら作業しました。非常に良くできた記事ですので。正直、私の方で別途整備手帳を作成する必要は無いですね。
まずは、2箇所のネジを外し。ドア内張りを引っ張って外します。
次にスピーカーと、サービスホールの蓋を取り外します。
それから、10mmのメガネレンチでボルト3本を緩めれば。後は樹脂製クリップで留まっているだけの為、簡単にミラー全体が外せます。
そして、ミラーの移植。3箇所でのはめ込み式の為、樹脂製の内装剥がしを使って、てこの原理で取り外します。
装着時は、位置を合わせて強く押せばボールジョイントがはまってくれます。
装着時は、まずドアの穴に配線を通してから、樹脂製クリップで仮固定。続いて、ボルト3本をメガネレンチで締め込んで本固定します。
なお持っていた外出時用の携帯工具には、トルクレンチを入れられる程の背の低いソケットが入っておらず。仕方なく手の感覚で、ねじ切らないよう手加減して締め込みました。
なお、樹脂製カバーは以前のものを取り外して再利用する予定てましたが。塗料で完全に固着してしまっていた為、その足でディーラーまで走って行って注文。ついでにカバーの取り付けと、その他作業を依頼して車を預けました。
で、じきに作業も完了して受け取り。これで目立つ外装の問題点はほぼ直りました。残るは、フロントウィンドウの細かい磨き傷のみですが。こちらは現在、これを試しているところです。
本来は、携帯の画面をコーティングする為のものですが。これをガラスの傷がある部分に擦り込んでみました。
とりあえず、これで目立たなくなってくれればいいなと期待しています。なお結果は、後日洗車してから判断する感じですね。
さて。これで、ようやく止まっていた次回が動き出した感があります。ここからまた、少しずつ作業したり。更新もして行きたいですね。
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Posted at
2022/11/20 11:12:24