• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とものの愛車 [日産 ノート]

ショック純正戻し

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年04月30日
1
ラフェスタからノート(E12)の切り替えまでの1ヶ月ほどノート(11)を自分がメインで使用していたのですが走行中に右前から違和感アリ
妙にフワフワしたり細かい振動が発生したりで気になったので停車中にフェンダーを上から押さえてみたらフニャフニャでバネだけで支えてるような感じでした。

KYB newSRに交換してから6万キロほどの走行だったのでショック抜けと判断して交換実施
新車外しのスペアを持っていたのと家族使用中心なので今回は純正に交換します。
2
ショック純正戻し
のんびり1人作業なので写真はとれてないです。
E11だと整備手帳の掲載も多いので割愛しますがワイパー外しからのセオリー通りに行いました。

黄色いバネはバネレート上げる為にキュービック用のTi2000 Hi-ROADを流用しています。

3
ショック純正戻し
外したショックを手で押し込んでみましたが戻ってきませんでした。

原因が確定したので純正ショックで組戻します。
ナット類はでディーラーで確認して再使用NGの物はすべて新品に交換します。

4
組み上がったのでそのまま試運転
気になっていたフロントの違和感もなくなってカッチリになりました。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ショックオイル交換

難易度:

トー調整

難易度:

左フロントハブナックルASSY交換

難易度:

FEEL GOODの調整(ほぼ定期)

難易度:

キャンバープレート+長穴加工後のアライメント

難易度:

とりあえず下げた

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ノート 他車リアタワーバー流用取付 http://minkara.carview.co.jp/userid/337241/car/2165409/4393647/note.aspx
何シテル?   08/21 23:51
車必須の地方暮らし 旅行なんかは車移動が基本の運転大好きなおっさんです。 ディーラー大好きなので入庫できる範囲でのイジリになりますが 個人的な...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SEV対アルミテープどっちが効果が有るのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 16:21:32
パドルシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 05:33:24
日産(純正) プッシュパワースターター(e-POWER専用ブルーLED) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 07:02:42

お友達

休みが少ないのでオフ会とかは難しいですが
よろしければお願いいたします。
13 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * いんためいんため *
けいとパパ@(愛知)けいとパパ@(愛知) Slowhand190Slowhand190
N-TEC/WeldageCo.,LtdN-TEC/WeldageCo.,Ltdみんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 赤ノテ (日産 ノート)
エンジントラブルのラフェスタからの乗り換え。 初めはE12ノートは候補に入ってなかったの ...
日産 ノート 日産 ノート
メタリックじゃない青です
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
11年の車検通した翌月にエンジントラブルで走行不能に。 修理費用がかなりかかる事になった ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
ディーゼル規制でパジェロを手放してとりあえずで乗り換えた中古車 それなりの距離を走ると燃 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.