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ナオセブンの愛車 [ロータス 340R]

整備手帳

作業日:2009年11月28日

スプリング交換その2

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今回交換するスプリング

世界のアイバッハです!!(笑)

ナイトロンのスプリングIDが58.5mm(2.25”)で国産メーカーにはラインナップがないし、ハイパコは高いし‥‥で今回は初アイバッハです。
フロント:400lds/ins(70.17N/mm)
リア:475lds/ins(83.33N/mm)
自由長は両方ともに7インチ

柔らかいと感じたら今回のリア用をフロントに使える様に長さを合わせました(笑)
2
さすが、高いだけあって自由長もピッタリ!!(爆)

アイバッハの色は真っ赤だと思っていたけど、アズキ色。
3
スプリングを組み込み、車体に取り付け。
取り付けボルトを締め付ける時にジャッキでアームを軽く押し上げます。
ボルト穴のガタ分で初期の車高変化が大きいんです。
4
取り付け終了して、タイヤだけを取り付けコレから車高調整。
ここからが長いんです‥‥(汗)
前後に動かし、測って、ジャッキアップ、車高調整、降ろしてまた前後に動かし‥‥‥の繰り返し。

でも、ここでも高いだけはあって5回繰り返して調整完了~!!
5
フェンダーを取り付け作業終了~

今回は
フロント103mm
リア115mm
に調整しました。

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