たいどーのブログ一覧

2017年10月10日 イイね!

今年最後のロングツーリング~。

どうもです~。

昨日から非番4連荘でしたのでマイCBR250RRで今年最後のロングツーリングに行ってきました~。

今回は1泊2日で画像のルートで。(本当は2泊3日で北上するつもりでしたが諸事情により断念、来年のお楽しみにしましょ)

磐梯吾妻スカイラインは大渋滞でしたが、渋滞のおかげでバイクに跨ったまま紅葉を楽しんだりできました。
今回はソロでしたのでゴチャゴチャ五月蠅く言われることも無くゆっくりと景観を楽しめました。

ただ同じライダーとして下の画像のように対向車の通行を阻害してまで前に行こうとするのはどうかと思いますね。

そもそも大渋滞と電光掲示板に出ていたし毎年の事なのに、何故渋滞に我慢ならん者が来るんだか理解不能ですね。

磐梯吾妻スカイラインを抜けてしまえば快走状態でライディングと景観の双方を楽しめました。

画像は桧原湖と磐梯山。

昼食は喜多方でラーメンを。

渋滞のおかげで混雑時間を避ける形になりました。

味は・・・。う~ん、まぁ普通に美味いかな?
御近所であれば頻繁に食べるでしょうが、わざわざ時間とガソリン代を余計にかけてまで行くつもりは無いかな。
ここに限らず皆が並んでまで食べている店に色々と行ってみましたが、自分にはそこまでの価値を見いだせた店は殆ど無いですねぇ。

ラーメンを食した後は変化に富み景観とライディング双方を楽しめる国道459号線を走り本日の御宿へ。
画像は阿賀野川。

御宿は川沿いの温泉宿で聞こえてくるのは川のせせらぎと秋の虫たちの声だけで穏やかに過ごせました。(こういった所でテレビを見たり、オフ会を開いて馬鹿騒ぎをするのは無粋というもんでしょう)

翌日は新潟の村上から笹川流れといった海沿いのルートを北上して帰還する予定でしたが天気予報では生憎の雨・・・。
にわか雨程度であれば行きましたが、本降りで長時間の雨は嫌なのでヘタレな自分はルート変更・・・。

往路を折り返す形であれば雨に当たるのも短時間で済みそうなので、ここで折り返し~。
磐梯山麓で再びライディングを楽しみましたが、最終的には面白みのない国道4号を北上して帰還しましたので、なぁんか消化不良な感じですね。

さて日も短くなり気温も低下してきましたので他県へのロングツーリングは今年は終了ですね。
あとは天気と路面状況が良い日に近場のコバルトラインを走ってタイヤを完全に使い切って来年のシーズンインの時にタイヤを新調してスタートできるようにしましょうかねぇ。
Posted at 2017/10/10 20:47:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年10月06日 イイね!

さて我慢しきれるのやら。

どうもです~。

ここんとこ同じ職場の困ったチャンの不始末の後始末を連続で喰らってキレそうなのに、さらに追い打ちを喰らっちゃいました~。

自分が使っているスーパーカブ110のオイル交換をしており丁度困ったチャンが外回りから帰ってきました。
その時お客様対応をしていたら、バイクの下に廃油受けそばには新油を入れたオイルジョッキを置いて明らかにオイル交換中なのに、何も考えずにバイクを動かして廃油と新油を全てぶちまけやがった。

で、何を言うのかと思いきや自分は悪くないオイル交換をしているのが悪いとほざき、絶対に謝らないでやんの。

そ奴は始末書を書くような不始末を何度も繰り返し先日ついに戒告処分を喰らってる奴なんですが、全ての弁明が自分は悪くなく全て周りが悪いと言い張り絶対に頭を下げず謝りもしないという池沼かと言いたくなる輩です。
もう50歳目前なのにお客様の家の塀に職場の車をぶつけて大破させて素知らぬ顔して立ち去って、現場を目撃されて現行犯なのに知らぬ存ぜぬ終いには塀があるのが悪いんだですからねぇ。

そいつは亀井元議員の鶴の一声で全国的に一気に正社員登用になった者達の一人で、経験年数だけで能力も営業実績も皆無なのにお情けで登用されちゃいましたからねぇ。

現在では正社員登用も狭き門になってしまい、何でこんな奴が正社員登用されたんだと言われる始末ですからねぇ。(頭も下げられないから営業実績も上がらないし、日常業務も始末書を書くようなミス連発)

さて今日の一件でブチ切れて殴る寸前で同僚から止められて事無きで済みましたが次の日曜は困ったチャンも勤務で二人きりになる時間が長い日なんですよねぇ。
当の本人は何を過ぎた事をとケロッとしているが、とばっちりを立て続けに受けた者としては次に何かあれば我慢できずに手を出す事になるでしょうねぇ。
他に誰もいない時間が長いので誰も止めに入れないですからねぇ。

一応、自分は転勤希望なので敢えて手を出して飛ばされた方が良いのかな?
Posted at 2017/10/06 21:33:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年09月25日 イイね!

今日で今年の登山は終了~。

どうもです~。

今年の登山納めとして栗駒山に登ってきました~。

洗濯や布団干しや次の非番日までの食材の下ごしらえ等を片付けて午前7時半に出発~。

宮城県側のいわかがみ平の登山口へのワインディング路をマイBRZで楽しみながら向かいました。

午前8時半に到着し登山開始~。

7月、8月は長雨や強風で全く登山が出来ず体が鈍っていたのでルートは難度も低く最短ルートの中央コースへ。

登山道より

約1時間半、午前10時に登頂~。

秋田県須川高原側の登山道

自分の夏山装備ではさすがに寒く早々に下山。
午前11時にマイBRZの待ついわかがみ平に帰還~。

紅葉シーズンという事で平日にも拘らず多くの人が来てましたね。

下山後は駒の湯でひとっ風呂~。

地震の土砂崩れの被害後、2,015年から日帰り温泉施設として営業再開してますが宿泊施設として復活するのはまだまだ先のようです。

午後1時には自宅へ帰還。

色々と他にやらねばならぬ事があるので日帰り登山はこれぐらいで充分ですね。

それと今年の登山は今日で終了ですね。
自分は夏山軽装登山派で手持ちの装備で標高の高い所へ行くともう寒いので来年の夏山シーズンまで登山はお休みです。

という訳で次の非番日からはバイクで近場を歩く形になりますね。

Posted at 2017/09/25 19:56:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年09月24日 イイね!

チケットを戴いたので菅生へ~

どうもです~。

今日は菅生サーキットへレース観戦に行ってきました~。

同じグループ会社の方が行けなくなったという事で自分が外勤に出ている間に半ば押し付けられるようにチケットを戴いてしまい折角なので行ってきました。

戴いたのは2日間の通し券が2枚で友人を誘いましたが、時代の流れなんでしょうね家族サービスや家の仕事で丸々2日間も遊び呆ける訳にはいかないとの事で結局は一人で行く事に・・・。

自分もやらねばならぬ事を片付けたり友人との約束があったので、2日目午後からのスーパーフォーミュラの決勝だけ観戦しに行く事にしました。

エンジョイホンダのイベントでもあるのでマイBRZではアカンだろうという事でマイCBR250RRで軽くツーリングしながら菅生サーキットへ~。

正午過ぎに到着しましたがバイクで来て正解でしたね入り口の近くの駐車場に停めることが出来ました。

決勝レースは午後2時からでしたのでホンダのイベント会場をフラフラと~。

ここまで大きくなるとシビックじゃないよなぁ、あと名称もシビックを外してタイプRで良いんじゃないのかなぁ。
あと、86及びBRZもトランク方式ではなくシビックハッチバックのようなリヤゲート式にして欲しいなぁ。

決勝レース、久々に生で観戦し良い感じで楽しめましたね。

さて明日も非番で天気も良いので今年の登山納めも兼ねて栗駒山に登ってきましょうかねぇ。

朝7時には出発し、日が高いうちに帰宅してマイBRZとマイCBR250RRの洗車もしちゃいましょうかねぇ。

Posted at 2017/09/24 21:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年09月20日 イイね!

ようやくリアキャリア取付~。

どうもです~。

マイCBR250RR用のリアキャリアがお目当てのメーカーから発売されましたので早速購入し取付してもらいました~。

併せてトップケースも購入~。

これでツーリングもさらに気軽にできるようになりましたね。

先日の北海道ツーリングには間に合わなかったのでシートバックだけで行きましたが途中での荷物の出し入れをする事になった場合に面倒な思いをしましたからねぇ。

今回のパーツ投入で雨具など簡単に出し入れしたい物はトップケース、着替えやキャンプ用品など目的地まで使用せず重量もある物はシートバックと使い分けが出来るのでツーリングが容易にできるようになりましたね。

トップケースの空きスペースにヘルメット等の盗まれたりしたら困る物を入れて施錠も出来ますので経由地でバイクから離れて観光もできますね。

またキャリアに荷物固定用のロープ等をかける事も出来ますので登山用のリュックを積載して近場の栗駒山や蔵王ぐらいならバイクで行く事も出来そうですね。

さて積載の幅も広がったし10月の体育の日から非番四連荘なので2泊3日ぐらいでバイクツーリングに行きましょうかねぇ。
トップケースに雨具を入れておく事により出し入れが楽になったので雨天決行で行きましょうかねぇ。
Posted at 2017/09/20 19:52:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

「ブラタモリ観賞中~。やっぱり立山は良いよなぁ、過去5回ぐらい行ったけど再び行きたくなってきたなぁ。来年の夏期休暇のバイクツーリングは名古屋までフェリーで行って立山黒部アルペンルートに寄る形で帰ってくるルートにしようかなぁ。」
はじめまして。 たいどーと申します。 最近は運転が楽しければメーカーや車種は何でも良いと思うようになってきました。 それもあり変なカスタムやパーツに回...

<< 2017/10 >>

お誘いは基本的にお受けしますが当方から見て胡散臭いと感じた場合はお断わりする事があります。
お友達が更新した場合は閲覧してあげるのが礼儀だと思っています。
という訳でコメントやイイネまでは求めませんが当方がブログ等をアップしても足跡すらつけない方は削除します。
♪イト♪♪イト♪ * 江戸神輿の担ぎ手江戸神輿の担ぎ手 *
PumaPumaみんカラ公認 BriskenBrisken
えるびぃあーるえるびぃあーる nagacynagacy

スバル BRZ スバル BRZ
2,014年3月25日 納車 とにかく旋回がスムースで流して走っているだけでも楽しい車で ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
2,017年6月納車 ABS仕様です。 ホンダが満を持して発売した250ccクラスの ...
ヴィヴィオRX-Rの後継車を待ちながら貯金をしていたら、いつのまにかレガシィを買っていま ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2,015年5月購入 250ccで乗りやすさ重視で選択したらこれになりました。 トル ...