• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mine_Eyeのブログ一覧

2015年10月10日 イイね!

オイル交換と6か月点検終了

オイル交換と6か月点検終了マッドフラップのフェンダーからのハミ出しもそのままにディーラー点検に挑んでみました。

けっこう何か有るとめざとく指摘受けるんですけど
確実に10㎜以上出ているとは思うのですが何も物言いつかずに6か月点検・オイル交換・タイヤローテーションバランス・洗車まで完了。

午前中の最終作業車両だったのか 他の車両の点検が終わった作業員の方々が自分の車両の周りに集まってきてジロジロと・・・みんなで観察しているようでした(笑)

まぁうちの方じゃあまり車弄っている方も見かけないし お客さんでも居ないって言っていたので珍しいんでしょうね(^^;

まぁそんなに見られていたんで最後に物言い付くかと思って少しドキドキしていましたが何も無かったです。

点検の結果は全て良好
まぁ、2か月ちょいにいっぺんオイル交換に持ち込んでついでに無料範囲の点検は受けているんで大きなトラブルは無いと思いますが・・・
ただ!タイヤ溝が後3㎜ほどとの事 え?ブルーアースってそんなにヘルの早い?っとか思ったけど換えてから一年と半年チョイ経ってるんですね(^^;
普通ならえ?もう?なんでしょうけど 通勤で1日100㎞程度 そのほかオフ会やら何やらで遠出したりしているので途中でスタッドレス履いている期間を考慮しても履き替えてから40000㎞は走っている。
そして大人しく走っているときばかりじゃないから減りもそれなりに?(笑)

ま、とりあえずあと3㎜はあるんでそこそこ減りを気にしつつスタッドレス履くまで保たせて来春戻すときに新しいのにするかな?

今年はスタッドレスも買うし ちょっと大きい出費になるな(汗

Posted at 2015/10/10 14:52:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年02月23日 イイね!

とりあえず初回車検は無事通過です

今まで何も言われたことは無いけどアイラインは一応切り離しておきました
ドアミラーウィンカーのポジションも隠しスイッチをオフ(笑)

1番心配だったのはフロントドアウィンドーに貼っている遮熱フィルムですね。
LINTEC ウインコス オートモーティブフィルム HCN-70
を貼っているのですが これが以前Dで一悶着有りました。
この時はDに測定させて問題無いことが一応証明されていたのですが『車検時に透過率落ちてたらはがして貰いますから』っと言われていました・・・

今回は測定したのかそのままスルーしたのか向こうは何も言わなかったですが無事に車検通ったのでよしとします。

現在仮証がはっつけてあるんで今夜か明後日の仕事帰りにシャッターが開いてたら車検証とシール受け取ってきます。

無事に車検も通過したことだし 発注中のブツが出来上がったら取り付けて・・・
今月来る任意保険の支払いと来月来る自動車税と・・・を払って弄り積み立てに余裕があったらホイール換えちゃおうか・・・なぁ?(笑)
たぶんそれで外観は最終形態になると・・・

もしホイール買い換えたら今のワークをスタッドレスに持っていって今スタッドレスに履いているのをどうにかしたいと思います。

Posted at 2015/02/23 04:21:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年01月25日 イイね!

久しぶり(笑)

今日は用事があったため呼ばれた某方面には行けませんでしたが・・・

空き時間に家でチマチマ冬支度と3月に受ける車検前の準備を始めてました。

先週はDIYで補器バッテリーの交換
これはかなり効果でました!オーディオの音がかなり良くなりましたよ
ヘッドライトが明るくなったかどうかは体験できませんがパワーウィンドウのモーター音が軽くなった気がします。

オーディオについてはカオスにしたから良くなったというわけではなく
純正バッテリーで8万キロオーバー使用という状況下でかなり劣化していたんじゃ無いかと思います。
同じ曲を聴いてもソニック入れた当時の音質とかなり違ってきていましたしね。

今日はスタッドレスへのタイヤ換装とエアコンのフィルターを交換しました
洗って使える奴を使っていたのですが・・・
干している間に踏まれて潰れました(´・ω:;.:...
踏んだ本人・・・まさかこんな所に有るなんて思わないもん・・・
踏むような所に干してなかったですが風で落ちたようです(涙

取り敢えずやれることはそこそこやって2月に入ったら点検受けて車検見積と予約してきます。

スズキの時には早期予約割引みたいなの有ったと思ったけどトヨタはそういうの無いのね・・・
Posted at 2015/01/25 15:06:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年08月09日 イイね!

来年の3月には初車検です・・・

来年の3月には初車検です・・・今日 トヨペットにオイル交換に行ったら『半年後に車検なので見積書を作成してみました お時間のあるときに見てご検討ください』と見積書を渡された。

まぁ・・・書類持ってきたのが担当者じゃ無いから仕方が無いんだろうけどさぁ~~~~~
お客の車把握していて欲しいよねぇ・・・
普段から把握して無くても出す前にチラっとでも入庫した車みてから書類持ってこいと言いたい
コツコツカスタマイズしてきた車を初車検で売るわけないじゃ無い!
Gsアクアの買い換え見積まで入っていましたよ・・・
しかも現金支払い325万とか・・・
車見てれば買い換えに乗ってきそうかどうか判りそうなモンだけど・・・
自分ならGs見積作っておいたとしても抜いて出すね。
早くても二回目ないし三回目の車検時に仕込むと思う。

吊るしの状態で乗って金に余裕があればそう言うコトも考える・・・かもしれないが まず無いよね・・・

そして問題は車検費用の見積・・・
初車検の見積が19万ですか? そりゃちょっと高すぎるよ!
しかも整備代金だけで16万とか・・・
普通初車検なら10万とか10万チョイ位じゃないかな?
ハイブリッドだから特別高いのか?っと思っちゃいましたよ

でも内容を見たら・・・ここぞとばかりに色々やっちゃってくれてるよ・・・
オイル交換は過走行だから定期的にやっているので車検時がオイル交換とタイミング合わなきゃ要らないし
タイヤローテーションもオイル交換の度にチェックして必要ならやってる
入れておくのはかまわないが車検時に要らなきゃ切れる項目

☆エンジンオイルがダブルで見積もられているのは気のせいでしょうか?(笑)

ブレーキフルードとギヤオイル?は判るけど、エンジンオイルはボトルキープしているんだからお金かからないでしょ?
お客様情報把握しないで見積作っているのバレバレ。
ワイパーラバーなんかキャンペーンの時に交換とかして貰うから要らないし
この中で車検時に必ずやらなきゃいけない本当に安全性を保つために必要な最低限の整備に絞ったらかなり値段落ちるな! っというか欲しい見積はそっちなんだよね。
そこからオプション項目つけるかどうかの話。
車検で儲けようとしているのがここまで露骨に出ていると萎えますね。
検討案にしてもこの見積は酷すぎます。

ま、補器バッテリー交換はしても良いかもなのですが・・・
交換を考えるにしてもバッテリーの品種は何入れてくれるのか書いて欲しかったな パナソニック カオス をこの値段で入れてくれるなら十分検討の価値あるけど・・・

オイル交換待ちのコーヒータイム中に営業が声かけてきたら見積作り直せと突き返しもしたが 来なかったので一応ネタにと持って帰ってきました。

AQUA買った営業マンは辞めちゃった・・・ので・・・
最近は行くと整備関係の人としか話してないんで
車検ももっと近くになったらサービス担当者に話持っていくつもりです。

しかしまぁ・・・なんでTOYOTAで車買うと担当者辞めていっちゃいますかね(笑)
カローラに乗っていた頃にも担当者辞めて行っちゃったし・・・
相性悪いのかな?内部の体質?(^^;
SX4の時に懇意にして居た店長さんは移動で遠方へ行っちゃったし
移動は仕方が無いとしてもやめちゃうのは・・・
この人からならっと思って商談しただけに残念です。

AQUA買った担当営業さんは行く度になんか付いていたり色塗ったりした車見て車の話したり楽しかったんだけどなぁ。

最近はその時の上司の人がたまに現場に出ていると話す程度
それでもサービス担当の人で相談に乗ってくれたり嫌な顔せずパーツ探しをしてくれる担当さんが居るから車検も任せるし店舗変えようとまでは思っていませんが・・・
その人が移動とかになったら23区内ならそこに変えるかも(笑)



Posted at 2014/08/09 18:20:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年04月05日 イイね!

エアコン修理完了!

今日は朝一でDに行ってエアコンの修理してきました。
送風ファンユニットの交換で無償修理
ユニット交換と頼んでいないおまけの洗車機コースで30分程で完了
洗いっぱなしの水も滴るいいAQUA(汗
で、渡され帰ってきて拭き上げましたとさ(^^;

まぁ、取り敢えずここ二日ばかり雨でフロントガラス曇ったり寒かったりだったのでエアコン効くようになったので良かった良かったですが
故障事例の滅多に聞かない場所なだけに 他に原因があって再発しなけりゃいいなぁっと思ったりします。

しばらくは様子見ですね(^^;
Posted at 2014/04/05 20:04:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「ダウンジャケットのはずが靴に(笑)
冬用にジャングルモックアイス( ´ ▽ ` )
ジャケットは来年狙います( ´△`)でかいサイズだからまだ在庫あるかなーって思ったんですけどね」
何シテル?   12/16 14:06
オンラインGAMEネーム スカッとゴルフパンヤ :Marlboro() 所(パンヤのクラブ)属:ARIA COMPANY 色々車を弄っては居...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

むーん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 06:53:01
歴代ロードスターの好みの順位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 20:36:03
東北お国自慢オフ2017 in 会津  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/26 17:41:20
 

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア 紅いカピバラ (トヨタ アクア)
3/31納車 メーカーOP 排気熱回収&シートヒーター LEDヘッドランプパッケージ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
事故で亡くすまで乗り続けていた車 特に弄っては居ませんでしたか初めて自分で買った車だっ ...
スズキ SX4 (`・ω・´)っ「愛称募集中」 (スズキ SX4)
SUZUKI乗りの友人の薦めで試乗に行って一目惚れ、その場で仮契約しました。 その後愛 ...
その他 その他 その他 その他
ちょい乗りように購入。 通勤じゃ使わないけど、ちょっとコンビニとかに使うために買いまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる