Mine_Eyeのブログ一覧

2014年03月02日 イイね!

久しぶりに温泉へゴー

今月14日に突如臨時休業になり有給消化をしろとお達しが出たので温泉に行って来ることにしました。

何故休みになったかというと 昨年起きたエバーグリーン爆発事故で受けた被害の大修繕を三日間で行うからだそうです。
工場のメイン電源も落としての作業になるそうで出社しても何も出来ないから休めと言うこと。
会社都合でも有休が減るというのがちょっと複雑ですが 普段なかなか休むと言えない状況なのでいいチャンスです。

まだ行ったことが無い猿ヶ京温泉に宿が取れたので一泊二日ですが親孝行温泉旅行に行ってきます。

急に思い立っての計画なので何処見てこようとか計画はサッパリですが これから調べて適当に走り回ってきます(^^;

今朝のがっちりマンデーで見た 道の駅川場田園プラザ は寄ってこようと思います。

あとは何処かいいラーメン屋でもあれば・・・
ま、ボチボチ探します。

Posted at 2014/03/02 08:43:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2012年05月02日 イイね!

バスツアーで立山黒部アルペンルートしてきました\(^O^)/今年は有休消化も兼ね、ダメ元で有給出したら通ったので9連休となり
もし空きが有れば昔から念願であったアルペンルートを観光しよう!
っと思い立ち急ぎ空きツアーがないか探索。
クラブツーリズムに空きがあったので申し込んで母を連れて行ってまいりました。

月曜日の朝7:50分 定刻通り新宿の出発ロビーを出で練馬から関越を走り一路目的地へ・・・
途中惨事のあったJCを通りましたがルートが違うので現場を見ずに済みました
後日談ですが運転手さんは事故後を通って現場を見たそうです(汗

そして宇奈月駅に到着

お決まりの集合写真撮影会
買う気はないのでスルーするつもりでしたが列ばされてしまったのでパシャリ
でもやっぱり買わない(^^;

しばし時間を潰してトロッコ列車乗車待ち

乗車して出発

宇奈月ダム等をみつつ笹平へ・・・

笹平に到着
今回の旅行では今年の豪雪で除雪が間に合わず現時点ではここが終点
全線完全復旧はもう少しかかりそうですね。

ここではお土産くらいしか売ってないし得に見るところもないので
車両入れ替えを見学(笑)

宇奈月駅に戻ってきてしばし散策 黒部電気記念館で時間調整
黒部 電源開発の展示があります(無料)

そして晩ご飯を食べにドライブインへ・・・
今回の旅行は宿泊がビジネスホテルで夕食がないのでドライブインらしいです><

見た目豪勢ですが味は・・・不味くはないけどドライブインクォリティ(笑)
酒類は飲めますが・・・一杯ずつ現金支払いなので生中一杯だけ飲みました

ホテルの部屋
2名一室でもシングルの中扉開放で「ほら一応これで一部屋ですよ」みたいな形式
割り切って行けばOKですが期待していった人は?
3人でいったら1人は蚊帳の外に(^^;

この後 ホテル目の前のコンビニで酒と乾きモン買ってきて 疲れたんでベッドでNHKの家族に乾杯見ながら壁を隔てて会話しつつ部屋飲みして就寝(笑)

あ、ホテル前でこんな看板見つけました(^^;

二日目 メインイベント\(^O^)/
ホテルを7:50出発し立山駅から立山ケーブルカーで立山から美女平へ

ケーブルカー到着

運転席がこんな所に・・・
ケーブルカーだから自動運転かと思ったら人が乗っているんですね(汗
この位置だと怖そうだなー

資材運搬用の貨車
これだけ大きい貨車が付いているケーブルカーはここだけだそうです。
これで上の施設で使う物資や保線や補修の資材を運ぶそうです。

美女平に到着

駅前にそびえ立つ巨木「美女杉」
見事な木でした

さてここからはバス移動 一路雪の大谷ウォークをしに室堂ターミナルへゴー

室堂ターミナル展望台からの景色(パノラマ)

室堂ターミナルで昼食(弁当)を済ませ大谷ウォークへ
時間制約もあるからけっこうきつかったです、標高も高いから息切れするし。
気温は東京の3月下旬から4月上旬と言った感じ防寒着着て一生懸命歩くと汗かきます(^^;

ここが雪壁の高さ最高地点 高いですねー崩れてきたら怖いです(笑)
過去には20m越えたときがあったんだそうです!
あと・・・壁には韓国語やら中国語やら日本語やら暇人が掘った顔とかいっぱい落書きがありました(笑)
ここは禁止でもなんでもないですが みんな好きだなーっと思いましたね(笑)

室堂から大観峰へ立山トンネルトローリーバスで移動

急げ急げの移動だったので撮った写真はブレブレ 見せられたモンじゃないのでここは無し><

大観峰から黒部平までロープウェイで移動
大観峰展望台からの景色

ロープウェイでおりまーす

国立公園の景観保護と雪崩被害を考慮して支柱のない方式を採用しているそうです

いよいよ黒部ダムへ更にケーブルカーで下降します

通路を通り黒部ダム到着\(^O^)/ 長かったー(笑)

いやー本当にここまで長かった・・・待ち時間もけっこう長かったですしね
ここに来るまででけっこう疲弊します(笑)

ここからはダムのお写真(笑)

展望台、この時期は外階段が雪で使えないので中階段から行くしかないのですが、今回は時間がないのでいけませんでした。
エレベーターなんて便利な物はないので足腰に自信がある人しかいけなさそうです。

これが放水口だそうです
この季節は渇水期で放水はなく 見たければ夏場?水の多くなる時期にもう一度見に来ましょう(・∀・)ニャニャ だそうです(∵;

歩き終えてビールDE休憩(笑)
やっぱね!マイカー旅行じゃないときは要所要所でビールだよね!(爆)

黒部ダムの慰霊碑はこの時期 落石から防御するため囲われて防御されているので見ることが出来ませんでした。

時間が来たので関電トローリーバスに乗り扇沢駅へ

扇沢駅到着 ここから回送してきていた観光バスに乗り東京へ・・・
新宿で降りて家に帰ってきたのが22時近かったですかね
疲れ果てました(笑)

感想としては 何処も素晴らしい景色でしたが個人でここに行く場合は予算と時間的余裕と知力体力時の運が必要です!得にシーズン期は・・・
どちら側から行くにしても全ルート行くならば マイカーで行くと往復すればいいが向こう側に抜けて車を受け取ろうとすると回送費がバカ高い。
かといって往復するのは物凄くキツイ
アルペンルート制覇は一回やればいいと思うのでバスツアーで行くのが一番ですね
紅葉の時期とか・・・得に・・・ね
何時間待ちでも根性で行く!っと言う覚悟がなければ春夏秋冬のシーズン期に行くのは自殺行為だなーっと思いました。
今回の旅行でも乗れずに1時間待ちとか普通にありましたしね(^^;
ダムだけ行くなら長野側からトローリーバスで一本なので簡単に行けると思います。

今度放水やっている時期にダムだけ行こうと思いました。

あとツアー旅行も良く吟味して申し込まないと飛び込みとは言え安いのに飛び込むと今回の様にビジネスホテルで食事悲しいとか言うことになります。
今回は2人で6万程度 安くもない値段ですが向こうでの乗り物の数とか考えるとかなり安いツアー 料理が残念なのも肯けるといった感じです。
これが7~8万からのツアーならビジネスホテルじゃなく旅館や観光ホテルだったのでしょうけど(^^;
生憎なかったし予算的にも車買い換えたばかりでキツイのでこれにしたという次第。

次がもしあったらもうちょい良いツアーに申し込もうと思います。

あと、このルートは若い内に行くことをお勧めします 母を連れて行きましたが
現在70才ちょい越え 少々きつかったようです(^^;
大谷ウォークが得に(^^; 標高高いし雪の上も歩いたしで これ以上歳くったら来れないわと言っておりました。
それでも 所々で80位のおばあちゃんとか居ましたが・・・大丈夫でしたかね(汗
その位体力使いました。

次は夏!茅野に祖母の実家があるのでそこに行ったとき そこを拠点に夏の黒部ダムへ長野側から行こうと思います!おしまい。

追記)
今回の戦利品

ミニカーとチョロQ こういう限定ぽいのあるとついつい買っちゃうんですよね・・・
チョロQトロッコ列車なんて1個1000円でした・・・(汗

Posted at 2012/05/02 11:04:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

「熱帯魚屋にエビを増やそうと来てみたら・・・ ファイヤーレッドの水槽で招きたくないものがいっぱいいるのをみて購入意欲が失せたなう( ;∀;)ゲジはもう嫌
高くつくけどネットで買うほうがいいかなぁ」
オンラインGAMEネーム スカッとゴルフパンヤ :Marlboro() 所(パンヤのクラブ)属:ARIA COMPANY 色々車を弄っては居...

<< 2017/11 >>

むーん
2017/11/13 06:53:01
歴代ロードスターの好みの順位
2017/11/08 20:36:03
東北お国自慢オフ2017 in 会津
2017/03/26 17:41:20

トヨタ アクア 紅いカピバラ (トヨタ アクア)
3/31納車 メーカーOP 排気熱回収&シートヒーター LEDヘッドランプパッケージ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
事故で亡くすまで乗り続けていた車 特に弄っては居ませんでしたか初めて自分で買った車だっ ...
スズキ SX4 (`・ω・´)っ「愛称募集中」 (スズキ SX4)
SUZUKI乗りの友人の薦めで試乗に行って一目惚れ、その場で仮契約しました。 その後愛 ...
ちょい乗りように購入。 通勤じゃ使わないけど、ちょっとコンビニとかに使うために買いまし ...