• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mine_Eyeのブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

白点病との戦い

白点病との戦い二週間ほど前 伸びすぎた水草などを間引き整理するために中を少し大きく弄ったのですが...
程なくしてラミーノーズに白点病の個体が発生( ´△`)

薬使ったりは後が大変なので他に道はないか調べると
水温を30度近く上げるといいとか
鷹の爪がいいとか出てくる。
水温30度は生体適正水温超えてるし
そんなことしたら海老とか他の生体に良くないし
病気にかかっている個体にそんなことするのかって案だったので却下。
鷹の爪もよくわからんし殺菌作用狙うにしても微妙。
そんな中 木酢酢でpH値上げると殺菌作用で効くというのを見て実践
前から肥料効果で僅かに入れてはいたのですが
今回は治療目的で生体がphショックを起こさないように注視しつつ注入量を増やしph値を徐々に上げ様子見。

なんと白点病が治りました。
バクテリアはけっこう減ったかもしれませんが白濁も起きなかったので大丈夫だと思う^_^;

Posted at 2017/10/28 22:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクアリウム
2016年09月19日 イイね!

アクア乗りのアクアリウム

アクア乗りのアクアリウム昨日のチロルの森 参加なされた皆様お疲れ様でした。
自分は前日の長野準備会からの〜 小田原前夜祭(笑)
準備会参加の皆様お疲れ様でした ^_^;

昨日の様子はブログが上がっているので割愛させていただきます ←こら

いや〜写真もないんで...

MTG後にAQUAさんのお店にお邪魔させていただき
レッドにカーボンリアゲートスポイラーをつけたら...
のデモカーで着けていたのを撤去し しきさん達と悪匠なお話ししたりと楽しいひと時を過ごした後散開

タスケさんとちみおさんと連れ立って帰途へ
諏訪湖SA上りで晩御飯とお土産買ってスタバ成分補充したと渋滞の待つ中央道を東京方面に疾走。
いや〜ニコチン切れたタスケさんの疾い事 疾い事 追走するのが大変でした(笑)
途中でお二方と別れた後 渋滞にハマったので上野原で中央道に見切りをつけ
国道20号をひた走る 空いててスイスイでした。
その後調布まで来たので江川亭へ(笑)



休憩を兼ねてお夜食たべて帰って来ました。
チャーシュー油そば旨し!
自分は少し酢を垂らすのが好きです。

家に帰って来て今日は後始末を何もしないでいいように荷物を全部おろし車庫入れ
シャワーして泡の出るジュース飲んで寝ました。

一夜明けて今日は水槽いじり以外は何もする気がなかったのですが今週また台風が来るというので


食材買い出しツアーに駆り出される...

ここから本題(笑)
帰って来てやっと午前中に届いた水草を出し水槽いじり開始。


バケツに水を貯め 水草その前に を溶いて水草を漬け込む
10分程漬け込んだのちに流水をちょろちょろ流しながらしばし放置
農薬等の除去に使った薬を抜きます。

その間に昼を済ませて水槽いじり再開
水草を全部出したので低床内を掃除の後
水草をよく洗って水槽内に投入



位置を微調整して完了♪
今までのもトリミングしたりしながら維持して来たのですが
どうにもモサモサし過ぎて水槽内がせまっ苦しく感じるようになって来ちゃったんでスッキリさせました。
今まで使った事なないミクロソリウム初体験
どうなるでしょうか σ^_^;



疲労なったのに水槽の端っこでサカったオスのベックホルディーが闘ってますσ^_^;

この後 じゃんけん大会で貰ったステッカーを施工して今日のお仕事終了〜

次のMTGは11月のカキタン!
レイラぱぱさんにこの間のでっかい台風の被害がなかったかお聞きして
外海の方は影響出たけど内海のところなので問題ないですよとのお答えで安心しました。
今まで行きたい行きたいと思っていても休みの都合とかがつかず諦めていましたが今年は参加できそうです!

仕事が忙しく早退けできなさそうなので金曜日に仕事終わってから常磐で向かう予定です。

Posted at 2016/09/19 16:53:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクアリウム
2016年05月03日 イイね!

アクア乗りのアクアリウム第?回目(笑)

アクア乗りのアクアリウム第?回目(笑)車ネタはないけどアクアリウムネタはある
今回はリセット編
去年の7月にグロッソスティグマを低床に植えてから順調に絨毯化してきていた水槽だったのですが...

同じ頃に導入したモスにゲジの卵が付着していたらしく
招かざる客が水槽内に入ってしまっていました。
ショップで買う時にした処理したほうがいいか聞いたんだけどそのままでもいいとか言っていたんですよね。
まぁ 文句言ってもしょうがない鵜呑みにした自分も悪かったですから。
気付いた時からスポイトで吸い出したり駆除していたんですけど...

最近では濾過ポンプのスポンジフィルターに接触している水草からよじのぼり 潜り込んで吸い込まれ月一の器具メンテナンスで開けると中に...だったり。
低床の中に爆殖してしまい取りきれなくて見るに耐えなくなり
暖かくなってきたこの飛び石連休前半で思い切ってリセットしました。

最初は水の吸い出しと魚の退避
ゲジなどを吸い出してしまわないように吸い出し器具に袋(GEXの低床掃除の時に使うごみ取り袋)を被せて作業しました。

水槽の水をバケツに移し魚たちを避難
少ない水なのでエアレーションを忘れずに

こんな環境でもミナミヌマエビが中で脱皮してました。

その後残りの水を全部捨てて低床の麦飯石をゲジごとバケツに移し
水槽を外に持って行って中性洗剤と激おち君で磨き上げ
綺麗になったら水で洗剤を丹念に洗い流しから風呂場に持ち込み熱水処理。
給湯器の温度を最高の60度に設定
水の状態からだんだん熱くして熱に慣らしながら水槽をシャワーで流し消毒というか卵でも残っていたら大変なのでこれでもかっという処理しました。

その後濾過とクーラーと滅菌器具のルートをまとめて熱水処理。
濾過ポンプから中のスポンジやら何やらを取り出し蓋をしてからバケツに熱水を貯めながらポンプで熱水をルートに流し込みまとめて掃除。
汚れやらゲジの死骸やらでてくる出てくる
15分くらい処理し続け その後だんだんと冷たい水にして冷ましながら洗い流しました。

そっちが終わったら今度は麦飯石と濾過材の熱処理。

軽く水で洗った後にカセットコンロでグツグツ
量が多いので3回かかりました
汚れていたので煮るとまた灰汁のようなものが出てきました。
沸騰したらそのまま数分間かき混ぜながら煮沸。
その後は冷水で米とぎの要領でザクザク洗い
茹で上がったゲジなどを除去します。
これがまた爆殖していたのでなかなか綺麗になりません(/ _ ; )

手を痛くしながら全部洗い終わったら今度は濾過材
中に入れていた土管型置物と一緒にグツグツ
黒いスポンジのようなものもグツグツ
沸騰したら自然に荒熱とってから水洗い

後は全部元に戻して水槽に水を張りカルキ抜きとジクラウォーターの力を借り水を作り
魚の入っているバケツと水温を同じに調整してからバケツから熱帯魚とエビたちを移して完了。
もちろんバケツの方の水合わせはリセット作業しながらバケツの水を少しづつ入れ換えてやってあります。

苦労した甲斐あって
ここまで綺麗になりました
作業時間は...朝の8時から始めて19時頃終わりました( ´Д`)
写真は翌日の朝の写真
麦飯石のバクテリアも濾過材の中のバクテリアも死滅したので 新たに入れたバクテリアが定着前に死んで白濁が起きています。
これも2日ほど24時間エアレーションしたら収まりました。
初めて立ち上げた当初は白に緑にと濁らせて...
知識ないからグーグル先生に聞いてみたりと右往左往していたのに成長したもんです(笑)


以前のグロッソスティグマの絨毯はちゃんと処理して敷き直せば定着したんでしょうけど
処理も洗うのも細かすぎて大変なので思い切って処分。

魚たちも新しい環境で元気な様子なので今日は隣町のアクアリウムショップポータルさんでニューラージパールグラスを買ってきました。
無菌&害虫レスなpixyの培養株がほしかったのですが
取り扱っていたのはADAの培養株
同じような値段なので買ってきました。

ポータルさんはADAの製品が豊富でした。
買い物袋もADA印でしたね。

まぁそんな感じで麦飯石の低床で上手く育つのか不安ですが
グロッソスティグマはこの環境でも育ったので試してみます。
ダメだったらまたグロッソスティグマ入れますか。

しかし...もうゲジはこりごりです
夜行性なので昼間は低床内に隠れて見えないのですが夜は...
懐中電灯で照らすとざわざわざわ...
トトロで言うところのまっくろくろすけが隠れていく感じ?
でもまぁあんな可愛いもんじゃないので
▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂うわぁぁぁ!!
でした。

今度から水草などは誰がなんと言おうと培養もん以外はした処理してから入れます絶対!
貝類が入る方がまだマシです 薬で退治できますから;^_^A

っと2度めの3連休の1日目が終了
明日明後日は何も予定してません。

ホラ 高速あんな状態だしどこいっても人込みでしょうから行くのかったるいです。
最近密かに連休はどこも行かずにそのお金でプチ贅沢と言うのもある様なのでうちも実践します♪
素敵なステーキでお酒飲むという至福の時間を!(笑)
明日はお寿司でも行こうかな?
くるくる回るやつですけど ;^_^A

Posted at 2016/05/03 18:10:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクアリウム
2016年01月17日 イイね!

今日のドライブ

今日は午前中にCATVの伝送路の状況調査でケーブル会社の作業員が来て回線チェック。
うちは古い引き込み線のままなのでネット回線というか通信するには...
っと営業トークしたそうなニュアンスでしたが
うちはドコモで全部まとめているので問題無いですと断りました。

午後からは用事があったのですがキャンセルされて昼飯もなくなったので放浪に出ることにして 車で新しく見つけた熱帯魚ショップに行ってみることにし東村山まで某ラボをかすめつつ行ってきました。

トロピランド小平店さん 広くて品揃えも豊富でなかなか良かったです。
所要時間も東京サンマリンさん行くのと変わらなかったので今後は気が向いたらどっちって感じで行くかも。

でもまぁ用品系は送料かからないもの見つければネットの方が安いんでそっちかな(^_^;)
生体や水草はネット写真よりお店で見たいんでそっちって感じ。

せっかく行ったので水草とミナミヌマエビを買ってきました。


これを引っこ抜いて



以前のはちょっと始末が悪くて苦労したので思い切って入れ替えました。





光が届きにくいところだった場所が広場に(笑)
まぁいずれ埋まるでしょう(・Д・)ノ


サイアミーズたち
起きてる間じゅう落ち着きが無いです(笑)

でもまぁ ぼんやり眺めてるとなかなか面白いです。



車の方はま あまり良いネタが無いですが
先日blitzのサクション入れたんで 昨日オートサロンのblitzブースでアルミプレートエンブレムとちっちゃいカーボン調ステッカーを買って貼りました。

オクヤマブースでタワーバーとかかなり魅力的な値段で売っていたのですが...
先日落下物避けきれないで踏んでサイドのワイヤー切れたタイヤの交換出費があるために断念。
あとガリらされたホイールをどうしようか迷っている懸案もあるんでどうしたものか...

良く考えて投資計画しないといけない感じです。


Posted at 2016/01/17 16:50:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクアリウム
2015年12月27日 イイね!

アクアもAQUAもいろいろと放置プレイですが...

水槽はこんな感じになってきました


8月に植え込んでからほぼ放置プレイ



麦飯石ですがけっこう拡がって来てます
拡がって来ちゃって石内の掃除もできないので普段はガラスの掃除と草の上の表面だけサッと汚れを吸い出すだけ。
石内に汚れもまぁ...ですがかき混ぜらえないので放置(゚_゚;)
どうなるか経過観察中。

エビも初期に入れたやつだろうけどここの所立て続けに落ちてます。
でも元気なのは卵持って泳いでいるので水質悪化とかじゃないでしょう。

取り敢えず今後どうなるか経過観察
バランス崩れて一気に崩壊始まったらリセットするとしよう。



あと今まで漏れなかったテトラのホースジョイントが急にお漏らしした。
ダメですね すぐに気付けたから惨事にはなりませんでしたが危なかった。

そんな感じで車も水槽も殆どいじっていません(゚_゚;)



Posted at 2015/12/27 14:31:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクアリウム

プロフィール

「熱帯魚屋にエビを増やそうと来てみたら・・・ ファイヤーレッドの水槽で招きたくないものがいっぱいいるのをみて購入意欲が失せたなう( ;∀;)ゲジはもう嫌
高くつくけどネットで買うほうがいいかなぁ」
何シテル?   11/19 10:41
オンラインGAMEネーム スカッとゴルフパンヤ :Marlboro() 所(パンヤのクラブ)属:ARIA COMPANY 色々車を弄っては居...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

むーん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 06:53:01
歴代ロードスターの好みの順位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 20:36:03
東北お国自慢オフ2017 in 会津  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/26 17:41:20
 

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア 紅いカピバラ (トヨタ アクア)
3/31納車 メーカーOP 排気熱回収&シートヒーター LEDヘッドランプパッケージ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
事故で亡くすまで乗り続けていた車 特に弄っては居ませんでしたか初めて自分で買った車だっ ...
スズキ SX4 (`・ω・´)っ「愛称募集中」 (スズキ SX4)
SUZUKI乗りの友人の薦めで試乗に行って一目惚れ、その場で仮契約しました。 その後愛 ...
その他 その他 その他 その他
ちょい乗りように購入。 通勤じゃ使わないけど、ちょっとコンビニとかに使うために買いまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.