• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mine_Eyeのブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

今週もまた塗装♪

今週もまた塗装♪エンジンルームが真っ赤っか♪(笑)

今週もまた自家塗装です。

昨晩は会社の飲み会で朝起きたらアルコール残っていたので~
涼しい内に足着け作業(笑)

ボンネット開けてヒューズボックスとリレーボックスの蓋を外し
木曜に装着確認したヤリスのエンジンカバーも出してきて
シリコンオフで脱脂>洗浄>足着け剤と研磨材でゴシゴシして足着け
全体が擦れて均一になったら水で洗い流して乾燥。

水気取りはエアーガン無いのでキーボード掃除用在庫のエアー缶で水分を適当に追い出し
綺麗な雑巾であらかた水気拭いたら天日干し
今日は朝から天気が良いので良く乾く!そして暑い!
程よくアルコール抜けました(笑)

乾かしている間に朝食の準備して食べ  食後の休憩したら車を第2駐車場(叔母の駐車場)に移動

ガレージに机を運び込んで古新聞でマスキングの後に塗装スタート


先週の塗装残りと新品1本でなんとか塗れました。
エンジンカバーは割と楽でしたが ヒューズボックスとリレーボックスは色も黒いし
爪の所もある程度綺麗に塗りたいと思ったら苦労しました。
塗り終わったらしばし天日干ししてウレタンコーティング♪




塗装が終わったらまたしばし天日干し。
天日干ししている間に後片付けとお昼ご飯♪
今日も天気が良かったので2時間くらいでほぼ硬化しました♪

硬化したら装着♪



今回は取り敢えず2点留め まぁ問題無いでしょう!高速走っても大丈夫でしたので(笑)
そしてクスコのバー入れて居ても指1本分の隙間があります。
あと、トヨタマークとかはあとでどうにかします。
全部真っ赤っかじゃ面白くないので 諸先輩の真似をさせていただこうと思って居ます♪


さて・・・オイル交換しにくくなったぞ! メカニック泣かせですね(笑)
まぁ何ともならなかったら外してやります(笑)


あとはこんな感じ♪

一緒にエアクリボックスのフタもやっちゃえば良かったか・・・
マスキングしなきゃだから面倒だし次回やるか考えます。

そして今日は作業終わった午後から とある物を受け取りに グラージオさんに行ってきました\(^O^)/
むふふふニヤニヤが止まりませんよ!(笑)
オンリーワンです♪
あとでパーツレビューに載せます♪
Posted at 2013/08/31 18:05:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2013年08月29日 イイね!

装着検証完了

装着検証完了昼休みに仮装着して見ました

バーを外さないでもなんとか装着はできますが、付け外しの時は養生テープ必須ですかね(;^_^A
あと、装着ポイントは二点
三点はバーがあるのでなしにしておいた方がいいですね。
にエンジンかけても二点で問題無さそうです。
バーがあるので万が一浮いてもエンジンルーム内で転げることはありません(;^_^A引っかかる。

バーとの隙間はこんなもんですね
けっこうタイトです(;^_^A
そして・・・問題が一点
バーとカバーの関係でオイルフィラーキャップが開けにくい・・・いや・・・あかないかも(;^_^A
メカニック泣かせになりそうです(笑)

まぁ2ー3ヶ月にいっぺんなので外して行きますか(;^_^A

とりあえずは付くことがわかったので塗装に入ります。

明日は飲み会なんで土曜は酒が抜けるまで車のれないし
今夜のうちに別の場所に駐車しておいて土曜の朝から作業に入ります!!



Posted at 2013/08/29 18:46:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年08月28日 イイね!

夢は果てしなく妄想ばかり膨らむ・・・


アレも欲しいコレも欲しい!まさにこのとおり?
取り敢えず先週取り付けお手伝いしたりしたアレを聴いてしまった日にゃもうね・・・
とっても高価なのですが毎日往復で長時間ラジオやらipodやらTVやらで音楽聴いたりしている私にとって魅力ありすぎるのですよ!
カロ信者でカロ製品しか使ってこなかった私ですが・・・
アレと比べればカロSPも純正とカロの差位のヤック デ カルチャー!でした
欲しい・・・物凄く欲しい・・・しかし高い・・・身悶えます(笑)


そして例の物が着弾!しましたが・・・
金曜は暑気払いの飲み会
会社の方で飲むらしいので金曜の通勤は電車
帰りも遅くなるので土曜日に塗装作業出来るかどうか・・・
二日酔いでぶっ倒れてなければ日中に作業して土曜のナイトに間に合わせますが!
最悪出来なかったら日曜に作業して長野お披露目にします(^^;

そして9月の長野はハードスケジュールになりそう

前日の土曜日は御殿場まで墓参りに行って その帰りにグラージオさんにパーツ取りに行くか帰ってからまた出るか・・・で土曜日終了。
そして日曜の早朝に長野入りする予定。

Posted at 2013/08/28 20:58:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記
2013年08月25日 イイね!

装着しました♪

装着しました♪塗装のペタペタ感も臭いも抜けたので装着しました。

見た目 手触り 良い感じです。

でも・・・素人塗装なので すこーしざらつき感がある部分も一部有りますが問題無いレベルです。

今回はけっこう良い出来ですよ。





良い出来は良い出来なのですが・・・
車内を漂う埃が乗ったときはけっこう目立つようになりました(^^;服から出る埃とか
まめに掃除を心がけます(^^;

センターコンソールのドリンクホルダーもやろうか迷いましたが・・・
物入れたりちょっとした工具入れたりしたままにするときもあるので傷になるだろうから止めました。
でも上手くマスキングして表面だけ塗装するのもありかなぁ。
でも全部赤だとしつこくなりそうだし、こんなもんでちょうど良いのかも?

取り敢えず次回確定しているのはエンジンルームのヒューズボックスとリレーボックスのフタ塗装。

そして・・・アレを塗装します!
今週末に塗装できたら装着してナイト参戦します。
Posted at 2013/08/25 19:20:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新パーツ搭載 | 日記
2013年08月25日 イイね!

最近はパーツ塗装に目覚めたようです(笑)

最近はパーツ塗装に目覚めたようです(笑)今日は貼ったマジカルアートシートが手で擦れて色は剥げてきたり浮きが出たりして見栄えが悪くなってきたパーツを交換すべく塗装を施しました。

通勤で車を使うため塗料の完全硬化までパーツを外しておくのも無理なんで新品を用意。
全部揃えて8000円~+塗料代+α(汗
けっこうかかっちゃってますね(汗

先日着弾した足付け剤を研磨スポンジでゴシゴシ 

ゴシゴシした足付け剤を洗い流して塗料の喰い付きをよくするバンパープライマーをシュー

その後 スーパーレッドⅤをプシュー

足付けが甘かったのか弾いてしまった場所が合ったので修正
修正箇所を誤魔化すためにレッドⅤをプシュー

ある程度塗料が乾燥したところで高価なウレタン塗料をプシュー

ステアリングなど手で良く触るところなのでしっかりとした保護膜を着けるべくウレタン塗料にしました。

今日は途中で雨が降ったりして天気がイマイチだったので効果が中途半端だったので明日は晴れたら天日干し。
明日も天気が優れないようなら数日は使っていない部屋の中で干します。

塗料のペタペタ感が無くなったら車に装着します。
エンジンルームのパーツなら装着しちゃっても良いんですけどね(^^;
車内でやったら塗料の臭いで気持ちよくなっちゃいますからね(笑)

今日の帰りもけっこう良い臭いがしていたので東名は半分窓開けてました(^^;

そして今日はやっと味乃大久保デビューしてきました♪
食べたのはガーリックバタ太麺・塩+大久保オリジナル餃子
太麺スキーな私にはベストチョイスできる素晴らしいラインナップでした!
そして・・・とても美味でした!
今回は塩でいただいたので 次回は醤油でいただきたいと思います♪

あと塗装するのは・・・ヒューズボックスカバー類とアレですね!
来週の土曜がピーカンなら塗装してナイトに着けていける・・・のか?(^^;
雨なら雨で埃が立ちにくいからガレージで塗装作業すれば良いのか・・・乾かないだろうけど(^^;

今週も充実した週末でした! 
Posted at 2013/08/25 01:01:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「その余裕が事故を生む( ´△`)CM見る度に思う
各社が搭載しているあんな安全装置なんかもしもの時に作動したら儲けもん程度に危険性を主張しなきゃいけないと思う」
何シテル?   10/22 19:09
オンラインGAMEネーム スカッとゴルフパンヤ :Marlboro() 所(パンヤのクラブ)属:ARIA COMPANY 色々車を弄っては居...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

東北お国自慢オフ2017 in 会津  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/26 17:41:20
 
第5回 北陸オフ~石川編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 07:26:04
 
1月前半の出来事♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 15:05:57

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア 紅いカピバラ (トヨタ アクア)
3/31納車 メーカーOP 排気熱回収&シートヒーター LEDヘッドランプパッケージ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
事故で亡くすまで乗り続けていた車 特に弄っては居ませんでしたか初めて自分で買った車だっ ...
スズキ SX4 (`・ω・´)っ「愛称募集中」 (スズキ SX4)
SUZUKI乗りの友人の薦めで試乗に行って一目惚れ、その場で仮契約しました。 その後愛 ...
その他 その他 その他 その他
ちょい乗りように購入。 通勤じゃ使わないけど、ちょっとコンビニとかに使うために買いまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.