• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mine_Eyeのブログ一覧

2014年06月22日 イイね!

最近は無精が目立ってしまって・・・

最近は無精が目立ってしまって・・・ブログもおろそかですが久しぶりに・・・(^^;

ここのところ車の方は大きな変化も無く・・・
っというか割とやりたいことはさせていただいたので落ち着いた感はありますが(^^;



ここ最近はお風呂リフォームでバタバタしておりました。
っというのも築25年の実家 母も高齢化と言う事もあり、お風呂の傷みが目立ってきたしバリアフリーじゃ無いので手摺りも無く何か有ったら危ないだろうと言うことでリフォームに踏み切ることになりました。

しかし、水回りのリフォームってけっこうかかりますね
色々調べたり話聞いたりして結局CMで有名な○山くんに頼むことにしたのですが
ユニットバス自体はかなり安くしてくれたのですが設置のための費用がかなりかかることになりました(汗
親父が立てたこの家 風呂には思い入れがあったようでタイル張りのオーダー設置にしたため ユニットバスを入れるにはタイルを全部剥がしてまっさらにし、バリアフリー化のため床にコンクリーを入れ嵩上げして脱衣所との段差を無くす等々付随工事の方がユニットバス価格より高く付く・・・
今使っている風呂桶やらタイルやらは産廃扱いになるからその産廃処理費用もかかったりで リフォーム費用はうちのAQUAと同じ値段になりました(((;_;)))ブルブル

まぁ、この費用の中には基礎が傷んでいたら修復するための費用も入って居るので
風呂場を破壊してみて床下になんも問題が無ければ多少は安くなるかもしれません。
脱衣所の方も床貼り替えの話だったのですが先日施工会社の現場監督をする人が確認に来た際に脱衣所の床は風呂場との境目だけで全面貼り替えは必要ないでしょう、その分の差額は出そうですよっというお話でした。
床材なんでそんなに大きな差額じゃ無いでしょうが小さいところで積み重なって多少でも安く上がることを願っています(^^;

ここ数週はリフォームを頼む会社決めたり 見積出すためにユニットバスメーカーショールーム行って浴槽の色決めたり壁の色決めたりと忙しく動いていましたが、取り敢えず一段落付いて、最後にユニットバスメーカーとリフォーム屋の担当者で施工現場を見に来て間違いなく施工出来るという確認が取れたら施行日を待つだけと言うところまで来ました。

なにも問題が起きなければ7/28~8/2で工事の予定。

ユニットバスにお風呂TVが組み込まれたのもあったり・・・
浴室スピーカーなんてのもあったり・・・
物凄く魅力的だったのですが・・・
TV壊れたりしたら修理とかどうなんだろ?っとか考えた結果あきらめて・・・
これを導入しようかと画策しています(笑)

そして・・・車弄りはしていなくても水槽弄りは少しずつやっていたりします
昨日は家の向かいでやっている住宅解体工事の音が余りにもうるさくて家から逃げ出し都内をブラブラしていました。
コンクリートがふんだんに使われた堅牢な家だったのでそれを壊すのにエライ音と振動があります(;_;)

都内ぶらぶらしに行ったついでに最近行きつけになった東京サンマリンで水草を購入。
うちは二酸化炭素強制添加とかやっていないので以前買った水草はダメにしちゃったんですね><
なので今回は比較的強く二酸化炭素強制添加しなくても育ちますよっと店員に聞いた初心者向けの物を3個セットで1200円程のものを購入してきました。
今度は上手く育ってくれると良いのですが・・・(^^;

水草水槽・・・も見ていると綺麗ですが維持管理が物凄く難しそうなので私はこの程度にして魚メインでやっています(^^;
現在はグッピーの雄のみ30匹程度とヤマトヌマエビの小型中型が混在12匹とオトシンが4匹が混在しています。
現状で見た目安定しているように見えます・・・
グッピー飼い始めた初期にやらかした藻が~~~~~!!ってのはもう無く
逆に食害無くすために少しエビの餌を入れて居ます。
オトシン君も入れた当初に一匹☆になってしまった以外元気?に壁に張り付いています(笑)


こいつが1番強いですかね・・・
ガンガンのびるんでトリミングしたりしていますがすぐに伸びまくります・・・

Co2強制添加も組み込みたいとは思って居るのですが初期投資価格と設置場所が・・・
ミドボン使うのが空になったら充填して貰うだけで維持コストは安く済むそうですが
玄関でやっているんで置いたときの見栄えがねぇ・・・(^^;
水槽横の隙間にはUV滅菌灯やら夏場対策のテトラクールタワーが鎮座しているんで置き場所が無い。
棚に置けそうなミニタイプでやってみようかなぁ・・・
昨日見たら濾過ルートに組み込んで添加出来る物もあったし
タイマー制御で日中止めているエアーポンプルートに割り込ませて共用でやっちゃう手もあるかな?タイマーは2系統有るから電磁弁と逆止弁でいけるんじゃ?なんて素人考えで妄想しています。
考えているだけで実行するか決めかねているんですけど・・・
レギュレーターやら電磁弁やらの初期投資がちょっとかさみますし・・・
しばらくは現状維持ですね(^^;

Posted at 2014/06/22 14:04:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクアリウム | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年10月18日17:21 - 19:15、
61.86km 1時間54分、
4ハイタッチ、バッジ36個を獲得、テリトリーポイント290ptを獲得」
何シテル?   10/18 19:18
オンラインGAMEネーム スカッとゴルフパンヤ :Marlboro() 所(パンヤのクラブ)属:ARIA COMPANY 色々車を弄っては居...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

東北お国自慢オフ2017 in 会津  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/26 17:41:20
 
第5回 北陸オフ~石川編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 07:26:04
 
1月前半の出来事♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 15:05:57

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア 紅いカピバラ (トヨタ アクア)
3/31納車 メーカーOP 排気熱回収&シートヒーター LEDヘッドランプパッケージ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
事故で亡くすまで乗り続けていた車 特に弄っては居ませんでしたか初めて自分で買った車だっ ...
スズキ SX4 (`・ω・´)っ「愛称募集中」 (スズキ SX4)
SUZUKI乗りの友人の薦めで試乗に行って一目惚れ、その場で仮契約しました。 その後愛 ...
その他 その他 その他 その他
ちょい乗りように購入。 通勤じゃ使わないけど、ちょっとコンビニとかに使うために買いまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.