• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mine_Eyeのブログ一覧

2015年07月25日 イイね!

その時が来る前に

その時が来る前に今日の午前中に 親しくしていただいているみん友さんのお声かけで施工していただけることになり
ショックを純正からKYBにして100キロほど走り込んで来ました。

リジカラ効果が効いていたのかショックが思ったほどへたっていなかったのか乗り心地の変化があまり体感できない自分です(;´Д`A

っということは純正アブソーバーにまだまだ寿命があったんじゃ?
っともう部分もありますが 来る時は突然くるんで10万キロ超えるからにはやっておくのが安全。

昔体験した時は10万キロ行く前に突然来ました。
まぁそんときゃコメだの野菜だの満載していたのも災いしてたんですけど(笑)

まぁ今はまだそんなですけど馴染んできたら少し変わってくるのかな?
楽しみです。

そして人が使っているのを見る穂欲しくなるのが工具(笑)
電動インパクト欲しいなぁ(⌒-⌒; )

Posted at 2015/07/25 17:16:55 | コメント(5) | トラックバック(0)
2015年07月19日 イイね!

アクア乗りのアクアリウム

アクア乗りのアクアリウム昨日追加したPixyのグロッソスティグマとニューラージパールグラス

昨日の今日でもう光合成して酸素出し始めているのか葉の裏に溜まったのが時折ポコって浮いていくのが観察できました

これは水中葉への移行も順調にいくか?
成長が楽しみです。

せっかくCo2添加の投資をしたのだからいってもらわないと困る(笑)

そしてベックフォルディの雄も良い感じにサカる様になってきたのにメスがいないのは可哀想なのでメスを投入してみる事にしました。

実店舗じゃ雌雄の判別できる大きさのがなかったり選別販売をしていなかったりするのでネットで探したら楽天で都内の実店舗店のネット販売で雌雄セットで販売しているのを発見。
ネット販売は心配もありますけど試してみる事にしました。

都内発送なので今日発送で明日の午前中の便で到着します。

最近、車よりこっちに投資する比率が高くなってます(笑)

Posted at 2015/07/19 18:12:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクアリウム
2015年07月06日 イイね!

AQUA乗りのアクアリウム第?回目(笑)

AQUA乗りのアクアリウム第?回目(笑)今日は土曜日に自由研削といし特別教育と言うのをウケに行った代休という形でお休みをいただいていたので水槽お手入れと弄りをしました。

自由研削といし特別教育というのはグラインダーの砥石を交換するための基礎知識を勉強して砥石の選び方(器具と砥石が適合しているか)と法令と試運転の仕方などを勉強する講習会です。

まぁそれは置いといて(笑)

今日は水槽にCo2添加システムを構築しました。
水草水槽と言うほどのレイアウトではありませんがボチボチ入れていくと生体過剰気味?でもないけど生体だけじゃCo2が足りないらしく光合成しても気泡が余り出ない=水草が元気なくなってくるみたいな状況でしたので
前々からやってみたかった事を実行に移しました。
使用した機材は

ソーダストリーム ガスシリンダー
ミドボンはでかすぎるし小型ボンベは使い捨てでちょっとコストかさみそうなんで
これでやってみる事にしました

S型変換アダプター
ソーダストリーム用ボンベをレギュレーターに接続するためのアダプター

2Way Regulator+
スピードコントローラー付きレギュレーターでミドボンでもミニボンベでも使用出来るレギュレーター
お高いですがスピコン付きと大型ボンベも小型ボンベも使えると言う事でこれにしてみました。

熱くならない電磁弁
メーカーHPに載っていません・・・ でも廃盤じゃ無いようで普通に売っています
本当に熱くなりません 触っていても本当に動いてる?ってくらいひんやりしています

CO2ディフューザーR(レギュラー)
カウンター機能付きのものなんでお手軽♪

アズー ステンレス逆流防止弁
これもメーカーHPで見つけられませんでした(笑)
なんか評判は微妙みたいです(笑)

ボンベはキャビネット裏に押し込んでます
使用方法間違ってる?(笑)のでスタンドなんか有りません
転がってたアクリル板にタイラップで転倒しないようにくくりつけて電磁弁はリャンメンテープで固定しています。
まぁひっくり返らなきゃOKでしょう!(^^;


組み上げてこんな感じです
まだプレートが水に馴染んでいないので大きい気泡も出ていますが馴染めば消えるでしょう。

ちょっと見にくいですが 添加開始数時間後の水草です。
添加前よりも光合成で気泡が多く出ています♪
この調子で上手く機能してトラブルが起きなきゃ良いのですが・・・(^^;
水草の調子は向上しそうなんで様子みていきます。
添加量は1~2秒に一滴のペース ほぼ規定量ですかね。
このペースでソーダストリームボンベは半年から1年はもつらしいので
そこまで保ってくれると良いなぁっと思います。
ちなみにソーダストリームの詰め替えは2,160円だそうです。
ミドボンに比べると割高感有りますが置き場所とか考えるとスマートで良いんじゃ無いでしょうか?(^^;隠しやすいですしね。
Posted at 2015/07/06 18:14:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクアリウム | 日記

プロフィール

「@K1 さん 総理を直接選べない以上仕方がないと思うんですよね。民主(沈)党は前原氐になったって政権盗った時の鳩山政権支えた人だしね。政権散ることしか考えてないと思われるところは入れたくない。」
何シテル?   09/26 04:34
オンラインGAMEネーム スカッとゴルフパンヤ :Marlboro() 所(パンヤのクラブ)属:ARIA COMPANY 色々車を弄っては居...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

東北お国自慢オフ2017 in 会津  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/26 17:41:20
 
第5回 北陸オフ~石川編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 07:26:04
 
1月前半の出来事♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 15:05:57

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア 紅いカピバラ (トヨタ アクア)
3/31納車 メーカーOP 排気熱回収&シートヒーター LEDヘッドランプパッケージ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
事故で亡くすまで乗り続けていた車 特に弄っては居ませんでしたか初めて自分で買った車だっ ...
スズキ SX4 (`・ω・´)っ「愛称募集中」 (スズキ SX4)
SUZUKI乗りの友人の薦めで試乗に行って一目惚れ、その場で仮契約しました。 その後愛 ...
その他 その他 その他 その他
ちょい乗りように購入。 通勤じゃ使わないけど、ちょっとコンビニとかに使うために買いまし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.