• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月01日

姪っ子の次期マイカー選びに口を挟みます・・・チョットだけねっ?!

姪っ子の次期マイカー選びに口を挟みます・・・チョットだけねっ?! 生活に困窮している訳ではないのですが、最近クビがなぜか回らなくなっています。

振り向くときなんて、カラダごと捻らないとなりません。しかも左回りしかダメなんですよね。

PCに、掛りっきりなんでこんな症状が出てしまっているのでしょうか?

困っちゃいます。



今日は、私の姪っ子の、今秋か年末までに実現しそうな、次期マイカー選びについてです。

2003年の1月に私が世話をして購入した《三菱 COLT》に乗っているのですが、

さすがに、13年にもなるので、代替えの話しが出ているようなのです。



彼女の次期マイカー選びに、ちょっかいを出そうと思っています。

家族構成は、姪っ子夫婦と、小2になる娘。

それに、スープの冷めないくらいの距離のところに住んでいる、彼女の実父。



そのうちで、ハンドルを握るのは姪っ子と旦那だけ。

まあクルマも家計も?姪っ子が実権をにぎっているようなもんなんですけどね。



でも、今回は彼女の父親がクルマを買い替えを勧め、購入資金も提供を申し出ている様子です。


姪っ子夫婦も、父親も本当にクルマに関心もなく、イイ悪いも、ましてや好き嫌いもあまりないような

完璧な非クルマオタクなんです。


まあそんな背景もあり、私に相談のお鉢が回ってくるわけなんです。

私自身、そういった相談にのるというか、大大大好きですからね。

ゼッタイにこの機会を逃すものかと待っていたんですから―。



まだ、予算的な話しなども具体的には聞いていませんので車種選び、メーカー選びなどもこれからな

のですが、傍の目を気にする感もなくはないので、

高額車、輸入車はまずないでしょうね。

それと10年は、乗ることになるんじゃないかと思うんですよ。




私が薦めたいクルマ。

どうしても私の趣味嗜好が強く出てしまいがちなのです。



ただ漠然としてですが、支払総額250万円まで。

なるべく室内の広いクルマ。

1600cc未満?

車庫に関しては、マンション住まいではあるのですが、高さ制限はないので車高は不問。

たぶんこんなふうな縛りにはなりそうな予感がしています。


それで、わたしがピックアップしてみたのは以下の5台。

グレードなどは、最上級モデルは除外です。




A/////《日産キューブ》⇒年央までにフルモデルチェンジしてしまうかも・・・・・・






B/////《スバルインプレッサG4》⇒私がセダンいいかも・・・と思っているものですから―。






C/////《マツダアクセラセダン》⇒↑と同様に、ちょっとデカイって言うかも知れませんね。






D/////《ホンダフィット》⇒当人たちは、このあたりを考えていそうな気が・・・






E/////《ホンダヴェゼル》





トヨタのコンパクトカーをリストに入れるべきかとも思うのですが、どうも個人的に肌に合わないとい

うか、それと輸入車も選外です。

現在乗っている、《三菱コルト》の延長線上からいえば、《フィット》なんでしょうね。


最初に書いた通りの家族構成で、本当は4人乗りの軽自動車でもいいんですが、友人などが遊びに

来た際などのことを考えたらと、そんなふうに思うみたいです。

インプやアクセラだと、どうでしょね。

取り回しがタイヘンかな・・・。

ちなみに丸12年以上乗っている《COLT》ですが、どうでしょうね。

3万キロ超したかどうかみたいです。


そうですねぇ~、アクセラかインプを薦めたいな―。


今日から5月でしょ。

いやだなぁ~、すぐ半年が終わってしまいそうです。

4月は、何だかあっという間に終わってしまった感じです。


134/365



ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2015/05/01 02:23:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お得意さん⑨。
.ξさん

素人がパジェロミニをリフトアップす ...
いなかっぺはちさん

東大山河津さくらまつり 2024. ...
kitamitiさん

ワックスインシャンプー
シーシーアイさん

平日満喫倶楽部(春)〜サクラハント編
fuku104さん

見つけた!
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2015年5月1日 13:19
こんにちは^^

私はスバル大好きなんでスバル推しです!(笑)

10年ちょい乗ると仮定すると、娘さんの学生時代のほぼ全てに掛かりますね。
部活動で大荷物積むこともありそうですし、ハッチバック車が便利そうに思えます。

カタログを集めて色々と考えるのは楽しそうです。
コメントへの返答
2015年5月1日 14:38
スバリストの鉢ねこさん

こんにちは!
コメント&アドバイスをありがとうございます。

考えてみたら、10年スパンでのマイカー選びなわけですものね。

その10年という時間を考慮しての選択。

でも、そんなことを考えたら旧石器時代の残党みたいな私が関わるのは、良くないことなのかも知れません。

10年先の未来なんて、想像がつかないですし。

日本のクルマ社会はどうなっていますでしょうね。

ソレを目にすること、どうでしょうね、自分ではありそうにはないです。

鉢ねこさんは、インプレッサスポーツ推しなんですね。

心に刻んでおきます。

半年先にご報告する責任が私に発生したということですか?

じゃあ、元気で長生きします・・・

コメント、うれしかったですよ。

アリガトウゴザイマシタ!!



2015年5月1日 16:44
さすがよくお分かりで、そう、インプレッサスポーツ推しです。

10年後の買い換えに際してまたお願いされるかもしれないのですから長生きしなきゃですね!


「旧石器時代の残党」…イイ言い回しですね。
エレベーターの中でニヤけちゃいましたよ(笑)


コメントのやり取りだけでなくいつか一緒にお茶でもしながらカメラ談義したいです(照)
コメントへの返答
2015年5月1日 16:57
ウレシイRe:Reコメントをありがとうございます。

10年先の未来(私自身の―)は、読めないですねえ~。

なんなんでしょうね?不思議にいま気持ちが満たされている気がしているのです。

もう、充分みたいに・・・・

そうですか?
じゃあ、間違って九州の地を踏むようなことがあったとしたら、お会いいただけそうなんですね?!

鉢ねこさんの、お写真が飾られている、ご親戚の?美容室もたずねてみたいですねぇ。

あまり、年寄りを喜ばせないでくださいましな!?

いや、本当にコメントいただけてうれしいです。




プロフィール

#00X...本ブログを以って、みんカラのブログをクローズしますー http://cvw.jp/b/337459/45797069/
何シテル?   01/15 14:20
情緒不安/泣き虫/よわ虫/支離滅裂。 もうひとつおまけに、モノゴトひきずるタイプ? よく自分の年齢を混乱します。 臆病と大胆が同居しているような性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ ジムニー 黒蜜トッピングのシフォンケーキ (スズキ ジムニー)
上がりのクルマ。このクルマの前、 何台のに、同じようなことをのたまわったことだろうか。 ...
三菱 アイ Blue-eyed Boy/// (三菱 アイ)
最愛///再”愛”///SAI” i ” ふたたび巡り来る”愛”ー 忘れることなど ...
スズキ ジムニー 東京砂漠の” J "クラス‼ (スズキ ジムニー)
スズキ車としては、新車でセルボモードSR4⇒スイフト1300XG(5M/T)⇒スプラッシ ...
スマート フォーツー クーペ ミモザ色の三角おむすび (スマート フォーツー クーペ)
RR or MRとしてのマイカーとして、4台目になるんですかね。 直近から、遡りリスト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation