車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
今日は何の日?10月10日-






今日は10月10日。

むかしの人間は、【体育の日=東京オリンピック】をイメージしますよね。

52年前の今日が、開会式だったんですね。

そっかぁ~、この年に生まれはヒトも、もう52歳ってこと?

オリンピックの年、私は中学生の頃だったかと―

聖火リレーなどを、クラスの美少女とふたり、選ばれて見学に入ったような記憶が・・・

ホントだったのか、この年齢になっての妄想なのか、どっちでしょうか?

自信ないっす?





でも10月10日。

東京下町育ち人間の私は【銭湯の日=無料開放日】。

銭湯=つまりお風呂屋さんが、今日1日誰でもタダなんです。

ま、そんことを言うものの、この10年くらいでの体験ですが、

東京都の公衆浴場組合。

”欲情”組合じゃないですよ???

銭湯を身近に感じてもらって、利用者を増やしたいという・・・そんな意味合いもきっとあるのでしょう。

10月10日。

   ↓
  1010
   ↓
 せんとう
   ↓
 銭  湯


こんな方程式なんでしょね。



ワタシ自身は、子どもの頃を思い出しても、

あまり銭湯へ行った記憶がないのですが、それでも

15時半くらいだったでしょうか? 風呂屋が開くのは。


その直後に行ったりすると、地元のお年寄りなんかが、

イチバン風呂に入りに来ていて、

熱い湯が好きなんでしょうかね。

子どもなどが熱くては入れずに、水で薄るために蛇口をひねったりすると、


『坊主、オトコだろ!水なんか出すんじゃねぇ!オ○○○ンが付いてんだろ、ガマンしろ!』。

そんなふうに怒鳴られたりしている場面を目にしたことがあるような―

まあ、、オ○○○ンがついてたって、熱いモンは熱いんですけれどね。













あと、下町のせいも多分にあるのでしょうかね。

大工の棟梁や、土建屋のオヤジさんたちの、リタイア組も多かったのでしょうか?

背中から尻っぺたまで、彫り物をしてる大人もめずらしくなかったように記憶しています。

堂々とオジサン、オジイサン連中が入っていましたよ。

見てはいけないようにしないとわかっていても、目が行ってしまうような・・・?

そんな光景を思い出します。






今夜は、プールでウォーキングをした後で、

銭湯に寄らせてもらおうかと思っているんですけどね―

デカイ浴槽で、足を伸ばしての入浴は、又別格です。

銭湯へ、行きましょ !!




110



ブログ一覧 | マイ・タウン | 日記
Posted at 2016/10/10 03:13:18

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「日本カーオブザイヤー、スバル「インプレッサ」に栄冠。2位にプリウス。インポートカーオブザイヤーにAUDI「A4」シリーズだそうです。たったいま決定のニュースが、ネット中継でやっていました。またみてみようかな?!」
何シテル?   12/09 14:03
情緒不安/泣き虫/よわ虫/支離滅裂。 もうひとつおまけに、モノゴトひきずるタイプ? よく自分の年齢を混乱します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
コミュニケーション下手なうえ、情緒不安ということもあり、現在はお受けできずにおります。申し訳ありません。

ただ、コメントなどいただきました際には、必ず誠意をもってお返事させていただきたいと思っています。
1 人のお友達がいます
こーすけ@R-40こーすけ@R-40
ファン
73 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 アイ カカオ色の《 i 》 (三菱 アイ)
もうこのさき日本国内で、このようなコンセプト&レイアウトのKEI自動車は誕生しないでしょ ...
フォルクスワーゲン アップ! おきゃんなWHITE Egg (フォルクスワーゲン アップ!)
生涯最期のマイカー
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
車検を取得したのは2台だけ。つまり3年以上所有したケースが非常に稀なことであったわけです ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 最高の伴侶・・・ (ポルシェ ボクスター (オープン))
最期の恋はじめました・・・
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.