• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月04日

おきゃんなWhiteEgg《VWアップ!》22000キロを共にして―

おきゃんなWhiteEgg《VWアップ!》22000キロを共にして―
レビュー情報
メーカー/モデル名 フォルクスワーゲン / アップ! ムーブアップ!2ドア_RHD(ASG_1.0) (2012年)
乗車人数 1人
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 ☆購入費用(車両本体+諸費用)
☆圧巻の低燃費性能(20000㌔走行してのトータル燃費23km/L以上)
☆走行安定性(安心感の高い走りっぷり)
不満な点 ★室内のモノの収納場所の少なさ&サイズ
★Aピュラーがもう少し細いとイイなと思うことあり。コーナーが続くような道路状況で―
★アシストグリップが助手席にしかなく、後席にもあれば、脱いだ服などをハンガーにかけて置けるのにな…と思うことあり。
★価格が価格なので、仕方ないのかとも思うものの、もう数千円から1万円くらい高くてもいいので、マルチインフォメーションディスプレイ?走行燃費とか、航続距離とか昨日が欲しい。せめてトリップメーターがA&Bの2モードとかあれば、区間距離とか、総走行距離とかをチェックできるのにとか…
★トランク内の照明があればウレシイ…



何れも、些細なことではありますけれどね。
総評 愛車として私の手元に迎えてから約3年と8カ月。今年の12月で丸4年になります。

年に均すと、だいたい7千キロくらいの走行距離になりますでしょうか。

VW《 up! 》。とても良妻賢母型?質実剛健タイプといえると思います。いかにもドイツの国民車:フォルクスワーゲン。

その名のとうりだと―。家計も上手に回してくれて、支出も抑えることに長けて、それでいてとても働き者。

ハードな仕事も不平のひとつも口にすることなく、よくもまあ、ワタシのようなワガママな人間をフォローし続けてくれました。

1000キロを超えるような、大旅行?。想い出づくりに、チカラを貸してくれましたよね。

北海道と、四国には足を踏み入れることはありませんでしたけれど、東北には、雪の季節にも、紅葉の時期にも出掛けましたっけ。

どうなんでしょうね?!居住地近辺で走らせた距離と、ロングドライブで走行した距離。

比率で言ったら、2対8くらいではないかと思います。

ですから、2万キロ以上走っての平均燃費が20km/リッターを維持していますもんね。

よく、クルマ屋さんなどとも話をするのですが、

軽自動車と燃料代だけを単純比較した場合、レギュラーとハイオクの差を考慮しても、

ことガソリン代にだけ関していうなら、同等か却って《 up! 》の方が、安いかも知れませんね。

とにかく、燃費スペシャルではないですが、アベレージ燃費が20km/L以上ですから―



余り高速道は利用しませんが、走行性能は十分満足のいくものだと感じています。

国産車では、その面で評価の高い、SUZUKIの2モデル。



2世代前の《SWIFT》と、帰国子女の《SPLASH》も所有したことがありますが、同等か、少し上?

走りの気持ちよさは、価格を飛び越えた満足感がありますね。



ハイト系の軽自動車と支払総額は同等かむしろ安いくらいでしたから、2ドアということもあるかとは思いますけれど―

トランスミッション、たしかにクセがありますね。でも、すぐに慣れてしまいますよ。

ちょっとワガママな?いやそうではなくて、個性の強いオンナ友だち?そんなふうな理解があったら、OKじゃないかなって思います。



常時3人以上の乗車が前提であれば、4ドアの選択になるでしょうが、ひとりだとか、ふたりでの日常使いであれば、ベースグレードの”MOVE up! ”で充分過ぎます。



それでも、ここはもう少し・・・という、リクエストが無い訳でもありません。

たとえば、マルチディスプレイまでは無いにしても、トリップメーターがA&B。

2モードであったら、区間燃費と総走行距離が掴みみやすいとか、

オプションで、革巻きステアリングが選べるとかね。

そのあたりは、数千円から5万円程度のコストアップで可能なのではないのかなって―。

『じゃあ、”ハイアップ!”を選んだらいいじゃない!!』って、そのツッコミはナシで・・・

今夏、マイナーチェンジを受けていますね。

ASGも、だいぶ改良されているだとか、ダッシュボードまわりのデザインが変更になっているとか、タコメーターなども、旧型に比較すると径がおおきくなっているんじゃないでしょうか。

ボディカラーの変更もあったようですね。でも、代替えまでは考えないですね。

確かに《 up! 》⇒《up!》、またはVWの他モデルへの買い替えとかでしたら、条件面で厚遇されるなどは、あるんじゃないのかなとは思いますし、

4年目を迎える訳で、故障因子などもそこそこ発生の可能性があるのだろうから、いまが買え時なのかとも思わなくもないのですがね。

次に乗るクルマが、私にとっての”上がりのクルマ”になる可能性もあるだろうこと考えますと、

いま以上に迷宮に嵌ってしまいそうです。



























項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
いい走りで充分ではないかと感じています。
1000㏄の小排気量のクルマだと考えたら、申し分ないと。
以前所有していた、スズキのSWIFTやSPLASHなどと、同等かそれ以上かも…。そんな気持ち良さです。でもって燃費ではそれらを上回りますからね。


乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
超長距離をドライブするなどの際に、ちょっとシートクッションが薄いかなという、私体重が55㌔ですが、どうなんでしょうね。もう少し体重のある方などが座られたときには、どんな感じをうけられますか?!

積載性
☆☆☆☆☆無評価
車体のサイズからしたら、妥当ではないかと―。
4人乗車で、その荷物ということになると厳しいかも知れませんね。

燃費
☆☆☆☆☆無評価
申し分ない数字を、毎給油ごとにはじき出しています。市街地の渋滞時にはあまり乗っていない。
むしろ郊外路でのスムースな、しかも長距離ドライブが多いので、そんな高燃費を記録できたいるのかも知れませんね。

その他
故障経験 無いです。40カ月&22000キロ走行してきたこれまでのところでは―。

ブログ一覧 | マイカーDiary《 up! 》編 | クルマレビュー
Posted at 2017/09/04 10:31:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

燃えよ剣!
レガッテムさん

(お礼)4/21(日)CX-8&C ...
たじありさん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

臨時収入(^^)
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

#00X...本ブログを以って、みんカラのブログをクローズしますー http://cvw.jp/b/337459/45797069/
何シテル?   01/15 14:20
情緒不安/泣き虫/よわ虫/支離滅裂。 もうひとつおまけに、モノゴトひきずるタイプ? よく自分の年齢を混乱します。 臆病と大胆が同居しているような性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ジムニー 黒蜜トッピングのシフォンケーキ (スズキ ジムニー)
上がりのクルマ。このクルマの前、 何台のに、同じようなことをのたまわったことだろうか。 ...
三菱 アイ Blue-eyed Boy/// (三菱 アイ)
最愛///再”愛”///SAI” i ” ふたたび巡り来る”愛”ー 忘れることなど ...
スズキ ジムニー 東京砂漠の” J "クラス‼ (スズキ ジムニー)
スズキ車としては、新車でセルボモードSR4⇒スイフト1300XG(5M/T)⇒スプラッシ ...
スマート フォーツー クーペ ミモザ色の三角おむすび (スマート フォーツー クーペ)
RR or MRとしてのマイカーとして、4台目になるんですかね。 直近から、遡りリスト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation