• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

200万円以下のクルマ選び///輸入車vs国産コンパクト&軽自動車。さて、どうしましょ?

200万円以下のクルマ選び///輸入車vs国産コンパクト&軽自動車。さて、どうしましょ?














生活必需品ではない、嗜好品としてのクルマ。

公共交通機関、バスや鉄道網が身近にありますのでね!

どこへ出かけるにも、手段はいくらでもあるのです。

ですから、気持ち次第ではマイカーを持たないという選択肢もなくはないのです。











それでも、クルマは欲しいのです。

例え月に数回以下の使用状況ではあっても―。

さすがに、一千万円超の”911”を購入して、年に3千キロとか、月に1回くらいのドライブではね。

そこまでの勇気はワタシにはありませんが・・・・・。













いまのマイカー。

VWの《 up!》走行22000キロとちょっと。

車検が来年の12月まであるのです。

「どうしようかな?少し整備に費用を掛けて、このまま乗り潰そうかな?!

想い出もいろいろと詰まっているし・・・・・・」。












今月の初め、本気と冷やかしのフィフティフィフティで、

ある輸入車ディーラーへ足を運びました。

今月が、その銘柄の日本法人が期末だったのでしょうか?

新車の、モデル限定ではあったのですが購入補助キャンペーンで20万円のクーポンが

月内契約&月内登録という条件付きでしたが、やっていたのですね。

下取り無しでも、ギリギリ200万で買えそう。

マイカーを下取りに出せば、追い金も少なくて済みそうだし・・・

そんな好条件もあり、アタマの中でいろいろな思いとか、そろばんがパチパチと―。












その日は、実印も持参していたくらいで、場合によっては乗って行ったマイカーを

頭金代わりに置いて来てもイイ!くらいな気持ちでいたのですが、

結局、契約は蹴ってしまいました。

ちょうど、数日前のブログ。

「”貧しさは悪”だと思う・・・」そのブログに記したようなことがあり、

ものすごく、気持ちが不安定な状況下にあったので、

「果たして、いまクルマ買い替えの行動を起すべきなのだろうか、

 ストレスの解消のためだけに、そんなことをオマエはするのかよ・・・・!?」って、

そんな自分の声が聞えたような気がして―













まあ、見に行ったクルマは、ずっと気になっていましたし、

とても魅力的なクルマではあったのですけれどね。













ワタシ、別に舶来品崇拝なんてことは、まるでないと自分自身思っているんです。

でも、いまはエントリーモデルとは言え、輸入車に乗っていますし、

このクルマの前には、まったくの分不相応な”Type987 Boxster”なんていうモデルにも。

考えてみると、”Boxster”から、”VW up! ”への買い替え時に、

ちょうどこの「みんカラ」で交流のあった方たちが”メルセデス”オーナーさんだったこともあり、

彼らと同じように、輸入車で足並みをそろえたい?そんな想いが意識下にあったのかも知れません。













ホントウは、それ以上の理由があったのです。

要は、購入コスト?ゼッタイ支払額が安かったのですよ。

12月が、インポーターの決算だかで、台数をさばきたかったのでしょうね。

軽自動車の中間グレード~上級グレードと同等か、むしろ安いくらいでしたから―。




















国産コンパクトカーとの比較でしたら、購入価格は同じような数字になるかと思いますし、

数年後の査定価格も、大差ないでしょうね。

軽乗用車との比較した場合、輸入&国産コンパクトカーよりも、

かなりの値段の開きが生じるかと思います。

例えばの話し、

《VW up! 》

《SUZUKI SWIFT》

《TOYOTA Vitz》

これらの、乗り出しで150万円くらいのモデルと、

《SZUKI HUSTLER》

《DAIHATSU TANTO》

《HONDA N-BOX》

このあたりの人気軽自動車、同金額のモデル。

所有4年くらいで、比較したら、

20~30万円近くの差額が生じる可能性も、あるのではないのかなって―

そんな気がするのですが、どうでしょう!?













花を買うときに、価格だけで選ぶことって、例外かも知れません。

でも、ワタシのクルマ選びの場合、

コスパで、いやコスパだったら軽自動車になってしまうのか、

ですから、支払総額を下げる観点で選んでしまいそうですので、

そんな訳で、次期愛車も輸入コンパクトカーになりそうです。

なんだか、支離滅裂な内容になってしまいましたけど・・・・・・












111























ブログ一覧 | クルマ | 趣味
Posted at 2017/09/15 11:11:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

どうしても関心事は”Porsche ...
万年筆の書き味が大好き!!さん

買換えを検討しました―。 ”up ...
万年筆の書き味が大好き!!さん

『この”ポルシェ”くださ~い!!』 ...
万年筆の書き味が大好き!!さん

姪っ子の次期マイカー選びに口を挟み ...
万年筆の書き味が大好き!!さん

前日ブログに重複!! ”My《VW ...
万年筆の書き味が大好き!!さん

おきゃんなWhiteEgg《VWア ...
万年筆の書き味が大好き!!さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「VWアップ用スタッドレス。サイズ14インチなんですが処分したいと思って・・・・ http://cvw.jp/b/337459/40445350/
何シテル?   09/21 10:20
情緒不安/泣き虫/よわ虫/支離滅裂。 もうひとつおまけに、モノゴトひきずるタイプ? よく自分の年齢を混乱します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

コミュニケーション下手なうえ、情緒不安ということもあり、お気を遣わせることになるのではないか心配です―
2 人のお友達がいます
MappinMappin * アムール☆アムール☆

ファン

75 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! おきゃんなWHITE Egg (フォルクスワーゲン アップ!)
生涯最期のマイカー
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
車検を取得したのは2台だけ。つまり3年以上所有したケースが非常に稀なことであったわけです ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 最高の伴侶・・・ (ポルシェ ボクスター (オープン))
最期の恋はじめました・・・
スズキ スイフト スズキ スイフト
年に一度は雪道ドライブには行っていました。新車購入時にほとんど同じタイミングでスタッドレ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.