• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万年筆の書き味が大好き!!のブログ一覧

2017年09月01日 イイね!

離島の”にわか番頭”生活16日間ー

離島の”にわか番頭”生活16日間ー






















毎年島を離れるときに、「もう、今年が最後になるから・・・」と、そんな台詞を言っているくせに、
また懲りずに今年も、日本海の小さな離島の民宿へ出稼ぎに行ってきちゃいました。
バンダナ代わりの手拭いと、黒いエプロン、そ。れにTシャツと下着のセットを
10日分以上詰め込んバッグ,。

あと、複数台のアナログ&デジタルカメラを入れたバッグを携えて―














民宿の仕事。
朝は、5時前に起床。
そして、6時前から2か所の風呂掃除。
ゴミ出し。
宿泊者の皆さんの朝食の準備補助や配膳。

送迎車両の運転。
客室の清掃やお茶道具のセット、お湯もポットに―

宿と、フェリーが到着する港との距離は6キロほどで、クルマで20分見当を要するのですが、
車酔いなどの無いように、優しい運転を心掛けてハンドルを握ります。

昨年までは29人乗りのマイクロバスのハンドルも握っていたんですけれどね、去年の
免許証の更新時に、大型免許の更新が適わずに、普通免許だけになってしまったので、
その面での宿への寄与することは十分に出来なかったのですけれど・・・・

それでも”猫マシ”だったのではないかなと、
でも、アチラではどんなふうに捉えているのか?マークが付きですが―



でも、その離島の民宿には2011年から通っているんです。
毎回夏ですが、ある年だけはGWと夏と2度渡ったこともありました。
皆勤ではありませんで、途中2年だけ抜けているんですかね。












”Porsche Boxster”をマイカーにしていた2013年です。
フェリ-埠頭の駐車場に3週間も駐車しておくなんて出来ませんもんね。

それと、7月に1か月間写真展を開催していた2015年は、
パスしてしまったんですけれどね。












民宿を訪れるお客さんの中には、顔を覚えてくれている人もいて、
逆に、こちらが覚えておらず、失礼もあったんですけれど・・・












そうですね。
夕食のお膳の準備と、片付け、食器類の洗浄が特に慌ただしくて、階段の上り下りも
何度したか。
膝と腰に来ますよね。


ゴミ捨ても大変な仕事かな。
生ゴミも、宿泊客が多ければ、それに否応なしに比例して多くなりますから―
都会と同様に、分別する必要もあるのです。


宿泊客の持ち込む、食材の残飯もスゴイんですよ!
一泊のグループのお客さん、この荷物の量は何なのさ?と思うこともしばしば。



大きな浮き輪やゴムボート、それと自前の缶ビール、ペットボトルなどを大量の持ち込み。
巨大なクーラーBOXの中身はそれらのようです―












番頭の仕事。
午前6時前から、だいたい夜20時とか21時までの就業。
休憩時間は、合計で5時間前後でしょうかね。













今回も、カメラ機材を持ち込んでいます。
台数も絞り込んで、デジタル3台+35㎜フィルムカメラを2台。












なかなか、撮影はままならなくて、そうですよね!
メインは仕事で、遊びではないわけですもんね。



















一度だけ、終業後に入浴も澄ませてから、あまりにも美しい星空が広がっていたので
島いちばんのビューポイントへ、クルマで向かい、デジタルとフィルムの両方で撮影。
上手に撮れませんでした。





蚊に刺されながら、30~40分ほど撮影に費やせることができました。
それでも、こんな悲惨な・・・・













もう、ヘタクソに拍車がかかっていて、凹んでいます。











写真もですが、クルマの方も?そろそろ足を洗っていい時期なのか知れない。
そんなことも思い始めています。
運転がシンドイのです。
視力に問題があるのでしょう。







島を後にして、東京に戻る夜間走行。
なんだか片方の視力だけを頼りに運転していたような気がします。
夜間の走行でしたので、余計そんな気がしています。
そんな奴に運転させていたんじゃ、他のドライバーさんがオチオチしてられないですよね。



一気に450キロほど、走り切ったわけですが、運転しずらかった―
もうポルシェの購入も、ほぼ消えましたね。



島へ出かける直前に、3メートル未満の超コンパクトカーの
中古車の商談をどうしようかと検討していて、帰京後にまだ在庫しているようであれば、
決めてしまおうと思っていたのですが、直前に売れてしまったようです。



縁がなかったのでしょう。
” up! ”も、悪くないのですから、買い替える必要もね―。



仮に次のクルマを購入するとするなら、それはもう「あがりのクルマ」ということでしょうから・・・・・・
免許も返納するかも知れませんし―













島時間はゆったり流れているので、実につまらないことを沢山考えてしまうんでしょうね。
ツマラナイ人間が、ツマラナイこと考え、こうしてツマラナイブログをアップしている。

















島を後にし、帰京前に少しだけ北上し、滞在中にずう~としたためていた、
夕陽の名所だという海岸に立ち寄り、小一時間撮影してきました。













100






Posted at 2017/09/01 05:55:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | コミュニケーションツール | 旅行/地域

プロフィール

#00X...本ブログを以って、みんカラのブログをクローズしますー http://cvw.jp/b/337459/45797069/
何シテル?   01/15 14:20
情緒不安/泣き虫/よわ虫/支離滅裂。 もうひとつおまけに、モノゴトひきずるタイプ? よく自分の年齢を混乱します。 臆病と大胆が同居しているような性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

      12
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 1516
17 181920 21 2223
24 25 2627 2829 30

愛車一覧

スズキ ジムニー 黒蜜トッピングのシフォンケーキ (スズキ ジムニー)
上がりのクルマ。このクルマの前、 何台のに、同じようなことをのたまわったことだろうか。 ...
三菱 アイ Blue-eyed Boy/// (三菱 アイ)
最愛///再”愛”///SAI” i ” ふたたび巡り来る”愛”ー 忘れることなど ...
スズキ ジムニー 東京砂漠の” J "クラス‼ (スズキ ジムニー)
スズキ車としては、新車でセルボモードSR4⇒スイフト1300XG(5M/T)⇒スプラッシ ...
スマート フォーツー クーペ ミモザ色の三角おむすび (スマート フォーツー クーペ)
RR or MRとしてのマイカーとして、4台目になるんですかね。 直近から、遡りリスト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation