• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ころなのブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

リアドライブレコーダー装着(仕上げ)


昨日のリアドライブレコーダー設置の続きです。
今日は配線をきれいに埋め込んで仕上げを行いました。

まずはUSB延長ケーブルを切ってしまいます。


リアピラーのカバー、リアゲートとボディをつなぐチューブを外します。
リアゲート側からボディの屋根に向かってチューブの中にケーブルを通します。
方法はいろいろ試したんだけど、次のやり方が一番でした。

①まずチューブをボディ側に半分くらい寄せる。
②真ん中あたりまで線を出したら、入れたいケーブルを真ん中ぎりぎりまで伸ばし、既存のケーブルで囲みます。

③ビニールテープでぐるぐる巻きにして固定。
④今度は反対側にチューブを寄せていきます。入れたケーブルがずれないようにしっかり周りのケーブルで囲むのがポイントです。
⑤線が見えたら力の限り引っ張りだします。

30分くらい格闘しましたが、これで何とか通せました。
屋根のクリップを助手席側の片方だけ外して、ボディ内にケーブルを引き込んでおきます。
これで延長ケーブルの引き込みはOK。
写真撮り忘れたけど、切ったケーブルを同じ色を繋ぎなおして、ビニールテープで巻いてキャップをかぶせて元に戻しておきます。


続いて室内の引き込み。

運転席の下→Bピラー→クォーターガラス下→屋根の順にケーブルを這わせていきます。



最後に延長ケーブルと電源ケーブルを接続して屋根に埋め込めばOKです。

なんだかんだで1時間半くらいかかり、何とかこんな感じにきれいに設置できました。


運転席から見た感じ。


仕上げにこんなステッカーを貼っておきました。


昨日の夜に撮った映像です。
フィルムがそんなに濃くないので、問題ありません。


後ろにカメラがあると、気持ちがかなり余裕ができます。
おすすめです。
Posted at 2018/01/14 15:55:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月13日 イイね!

リアドライブレコーダー装着(途中)

急に思い立ってリア取り付け用のドライブレコーダーを購入しました。

AUTOVOX D6Proという製品です。


製造元はShenzhen Autovox Technologyという中国の会社ですが、米国や欧州向けに駐車システム、リアビューシステムなどのマルチメディア製品の開発・製造・販売を手掛けている会社で、そこそこの信頼性はあります。
F値1.8と明るいレンズを使用していて、CMOSセンサーはパナソニック製。視野角は152度となっています。
モニタはついておらず、すべてWiFi経由でスマートフォンアプリから設定操作します。
ケンウッドのDRV-325と同様に、専用ユニットを使ってヒューズボックスから常時電源をとれば駐車監視もできます。

ユピテルのDRY-V2/DRY-WiFiV3cと迷いましたが、リア限定で使用するため、
・スマートフォンから撮影コントロールできる。
・いちいちSDを取り出さなくてもスマートフォンで画像が見れる。
・視界を妨げるのでモニタは不要(DRY-V2でも一定時間でOFFにはできるようですが)
・レンズが明るい
・視野角が広い
以上の点から総合的にこちらの方が良い、という判断となりました。

こんな風にスマートフォンとWiFi接続して、カメラをコントロールします。
動画や静止画のダウンロードもできます。
ちなみにSDカードのデータはWindowsでは読めませんでした。独自フォーマットです。
これしかデータを取り出す方法が無いのが残念なところです。


取り付け場所に悩みましたが、フィルムの上からガラス上部に付けることにしました。
フィルムは専門店で施工してもらったので、この程度の重みで剥がれてくることはまずありません。
逆に台座部分だけ切り取って剥がす方が難しいです。
ウィンドウ周りのピラー部分は取り付けが緩くて振動がすごいのでNGでした。


運転席から見るとこんな感じ。


電源は運転席下の増設シガーソケットから取ります。
ちなみにこの製品はスイッチがありません。電源供給ON/OFFで起動停止を行います。
フォーカス標準のソケットだと抜き差しするしかないので、ACC連動のソケット必須です。


配線しようとしたところ、問題にぶち当たりました。
リアハッチとボディをつなぐパイプを通そうと思ったら、USBケーブルのコネクタが物理的に入りません。
絶縁キャップも通らないほど余裕がないので、線を切って、その場でキャップ加工して繋ぎなおすしかなさそうです。



もともとここには下のようなMicroUSBの延長ケーブルを通すつもりだったので、これを切って通してみます。
(これ通販にはあったけど現物探すのすごい苦労しました。普通の店に無くて秋葉原駅前の電線屋さんで購入。)


今日はここまで。

試しに写り具合を確かめるため、コードむき出しのまま走行してみました。

映像はこんな感じです。
なかなか鮮明ですね。真後ろの車だけでなく後ろ全体のナンバープレートも読めます。フロントのDRV-325に勝ってるかも。


続きは明日やります。
Posted at 2018/01/13 15:37:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月06日 イイね!

新年初洗車

今日は新年初の洗車をしてきました。


クルマはきれいになったんだけど、ちょっと気になる事象が発生。

事象その1
水をかけると油が流れる。

自分の車じゃなくて元からあったのかもしれませんが、後ろか真ん中あたりから出ているようにも見えます。
ミッションオイル漏れで車検時にシールしてもらったけど、それだと前の方なので関係なさそう。

事象その2
運転席側の前輪が段差に乗り上げたときに違和感を感じます。
駐車場出る時も入る時も右側だけ、なんかガリっっていう感じがします。タイヤのショックの伝わり方が右だけ強い感じです。
感覚論でしかないけど、これも何かの兆候なのかも。


ちょこっと下を覗いてみましたが、今のところ特に漏れもなく、前輪部分も問題なさそうです。


しばらく様子見て、また同じ事象があればディーラーに診てもらいます。
Posted at 2018/01/06 16:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月01日 イイね!

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ちょっと遅く起きてしまい、初日の出を逃してしまいました。天気良いのに勿体なかった・・・
起きてから初詣に行ってきました。
大きな有名どころはやめて、歩いて近所の天祖神社(天照大神を祭る神社)へお参りに。


そのあと、近所の親水公園を1時間くらい散策しました。


ここからみんカラ的ブログです。
近所のスーパーはお休みなので、大きなショッピングモールまで車で買い出しに行きました。

2018年お正月の車の様子。昨日雨降ったのでちょこっとフクピカで拭いてあげました。まあまあ綺麗です。


今年の乗り始めは82203kmです。


買い物は結構車来てました。あんまり正月の感じがしません。


そのあとコンビニで一息。
初コンビニはファミリーマート。今日やることは何でも今年初です。


今日乗り回した距離は16.6kmでした。


歩いた歩数は7012歩。結構運動になりました。



かなり体力も回復してきたので、今年はいろいろできなかったことをやる1年にしたいと思います。

8月には富士山登山を再開する予定なので、今年から毎日1時間歩きます。
長距離ツーリングも再開したいと思います。
とりあえず長いこと帰省してないので、夏には北海道に帰ろうかと思います。

どうなるかわかりませんが、今年一年頑張ります。
Posted at 2018/01/01 15:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月28日 イイね!

2017年振り返り

少し早いですが、今年最後のブログになりそうなので、毎年恒例、2017年の1年間の振り返りをしてみました。


1月
1月の最大のイベント、東京オートサロン。来年も行きます。


新年そうそうパンク。
信頼あるタイヤ館でやってもらったけど、修理費高いんですよね。。。
残りの溝が少ないので、外面修理してもらいました。


2月
温暖な海洋性気候の南房総は、この時期が菜の花のベストシーズン。
今年もドライブしてきました。


3月
横滑りがひどくなってきたのと、1月のパンクもあって、新しいタイヤを買いました。
MichelinのPilot Sport4です。
半分くらい減りましたが、今のところ一番いいタイヤです。


ImpactBlueの千葉ツーリングに参加しましたが、途中で具合悪くなって離脱。
思えばこのころから体調不良が頻発していました。


4月
毎年行ってるMotorSportsJapan。今年も行ってきました。


5月
GWは体調不良でどこにも出かけず。職場を病欠して療養期間に入りました。
ちょっと無理して60kmほど離れた横浜までル・ボラン カーズ・ミート2017ル・ボラン カーズ・ミート2017に行ってきましたが、疲れるし眠いし大変でした。


6月
タイヤ買ったばかりなのにまたパンク。1月と同じタイヤ館に行きました。
今度は厚みが十分あるので内面修理しました。


7月
ふとネットでメラミンスポンジの情報をゲットしたので、ハンドルのテカリ対策をしました。


体調悪くても生活のために車は使っていたので、距離はそこそこ伸びました。
77777km達成。


8月
無事、職場復帰しました。ただし車に長時間乗るにはリハビリが要ります。

幕張メッセまでオートモービル・カウンシルを見てきました。


オイル交換DIYに挑戦。


リハビリドライブ第1弾。160kmほど茨城・埼玉をドライブしてきました。


9月
JEEPとして新しくなったディーラー初訪問。


10月
リハビリドライブ第二弾。今年2回目の房総半島です。


東京モーターショーへ行きました。大雨で大変だった・・・


11月
EuroFordMeeting2017に参加してきました。
かなり余裕持って早めに出たおかげで、なんとか参加できて良かったです。


11/17にみんカラ歴10年達成しました。

ImpactBlueの茨城ツーリングに復帰。天気すごく良かったです。


くるまマイスター検定1級受験してきました。難しいですね。結果は61点で不合格でしたが次回頑張ります。

12月
車検で車を預け、代わりにこんな代車を乗り回しました。


バッテリー&ワイパー交換しました。


◇1年間の振り返り◇
最大の出来事は、まさかの体調不良。
会社を3か月病欠して自宅療養しながら生活習慣と食事の改善で無事回復しました。まだ糖質制限は継続しています。
来年以降、健康管理には気を付けます。

体調崩して精神的にも気分が落ち込んでる中、無理やり行った車のイベントは楽しかったです。
いい気分転換になりました。来年もまた行きます。

体調も復活し、車検も無事通して交換も終えてドライバーも車も元気になったので、来年はたくさん出かけたいと思います。

今年お世話になった皆様、どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2017/12/28 01:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

初代からのフォーカスファンです。先代に引き続き2代目に乗り換え、そのまたさらに2代目STに乗り換えました。 HNの由来はコチラを参照願います。 http...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ル・ボラン カーズ・ミート2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 21:35:54
第12回ImpactBlue長野ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 00:28:34
お礼?それともただの忘れ物? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/10 16:43:29

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
マニュアル車に乗りたくなり、車両感覚が変わらずミッションの違いだけ意識できるMK2のST ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Circuit Experienceでの試乗で惚れてしまい、衝動買いしてしまい ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
初めての輸入車。カルチャーショックを受けました。 ハンドリングは本当に宇宙一でした。 適 ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
2台目に買った車で初の新車、初ターボ車。 GDIターボエンジンはターボの割に燃費が良く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.