車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月14日 イイね!
新年のクルマイベントの一発目!
昨日1/13(金)に東京オートサロンに行ってきました。

14:00開場なので、13時くらい目途で駐車場に向かうと、
平日にもかかわらず既に車がたくさん!


何とか駐車できました。


一番見たかったのがここ。
TOYOTA Gazoo Racingのブースです。
WRC参戦車両のYARIS。



ドライバーはかつてフォードにいたヤリ・マティ・ラトバラです。
2010年のサイン会を思い出しました。

こちらはC-HRのレーシングカー。


続いてスバル。
モータースポーツ活動は盛んだけれど、やっぱりWRCに復帰してほしいですね。
でもBセグメントの車種がないんですよね。作れば売れると思います。

こちらは全日本ラリーのJN6クラスマシン。


BRZのGTマシン。


そのお隣、スズキのブース。
新型スイフトのレーシング仕様とノーマルを見てきました。
見た目はちょっと厳つくなり、運転席もちょっと情報が増えた感じがしますが
全体的なまとまりは引き継がれているなと思いました。



ホンダのブース。
早くも新型NSXのGTカーがありました。


こちらは新型シビック。
隣の青いハッチバックよりも、このクーペのようなセダンの形に興味がわきました。
後ろの形状がどうなってるのか見たかったです。


日産のブース。
スカイラインのPremium Sport Conceptが気になりました。
電気自動車ばかり宣伝してるけど、こういうスポーツセダンをどんどん作ってほしいです。


マツダのブースでは、去年の赤いイメージとは一新されマシーングレーを強調していました。


ロードスターRF。これ良さそうですね。開閉デモを見てきましたが、結構早く開閉できます。


つづいて外車勢。

フォルクスワーゲン。
日独のチューン対決!みたいな展示でした。
日本側のCOX、ドイツ側のエッティンガーが手掛けた、それぞれのゴルフGTIが展示されていました。



ルノー。
メガーヌやルーテシアもありましたが、気になったのがこのトゥインゴ。
5速MTでRRの車って運転楽しそうです。


これが3気筒のリアエンジン。


ロータス。
3-Elevenが気になりました。ロータス史上最速の車なんだそうです。


メルセデスベンツ。
スマートブラバスというスマートのハイパフォーマンスモデル。
ブラバスチューンがどんなものなのかちょっと気になります。


既存モデルでやっぱり気になるのが360psの4気筒最強エンジンを持つAMG A45。乗ってみたい!


アストンマーチン。
V8ヴァンテージのロードスター。乗ってみたいですね~。


車以外で気になったところです。

RECAROのブース。
今年のレイアウトはレカロシートに座って映像を見られるシアター型になっていました。


GCG TURBOSのブースではギャレットを一押し!
エスコートRSやフォーカスRS MK1に採用されてるのでギャレットのターボにはちょっと憧れます。


サザエ(TURBO)がたくさん。


一番気になったモディファイ車両はこちら。
ベースはマツダロードスターです。変わるもんですねえ~。


他のチューニングカーやモディファイ車両もたくさんありましたが、すみません、多すぎるので割愛します。

最後にイベントホールにて、モバオク!日本レースクイーン大賞2016の授賞式を見てきました。
グランプリの清瀬まちサン、おめでとうございます。


全部見終えて車に戻ってきたのが17時過ぎでした。
3時間歩き回って疲れました・・・


帰りはそこそこ交通量は多いものの渋滞はなく、すんなり帰れました。


平日分は前売り2600円(土日は1800円)と高いお金を払っているにも関わらず、あまりの人の多さで特別感が全くありませんでした。
ちょっと無駄だったなあ・・・
来年からは土日の朝早く行くようにします。
Posted at 2017/01/14 18:49:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!
FIA WRC公式ゲームのWRC6 PS4版が日本で3/23に発売予定です。
本日、予約しちゃいました。
http://www.wrc.com/en/wrc/news/july-2016/wrc-6-the-game-preview/page/3719--12-12-.html

ゲーム中に出てくるのは主に2016年のWRCマシンですが、初回生産特典としてTOYOTA YARIS WRCのプロダクトコードが付いてきます。

参考までに海外PS4版の動画です。
Mads Østberg Ford Fiesta WRC
Kris Meeke Citroën DS3 WRC
Dani Sordo Hyundai I20 WRC
Sébastien Ogier Volkswagen Polo R WRC
Quentin Giordano Peugeot 208 T16 R5 WRC2
Valeriy Gorban Mini John Cooper Works WRC

グランツーリスモは全然発売日が決まりませんね~。
気長に待つか~。
Posted at 2017/01/03 13:50:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!
新年あけましておめでとうございます。
今年も愛車共々よろしくお願いいたします。

さっそくですが、
本日早朝、2017年の初詣に行ってきました。

場所は浅草・浅草寺です。
2014年の初詣以来、3年ぶりです。

朝5:30にクルマに乗り込むと、窓ガラスが凍り付いていました。
慌ててウォッシャーで溶かしましたが、せっかく昨日クルマ洗ったのに水浸しになっちゃった。


6:17に二天門近くの駐車場に車を停めました。


さすがにまだ車の数は少ないです。


まだ暗い中、境内を歩いていきます。さすがに露店は閉まってますね~。


開始は6:30からなので、手を清めた後、行列に並びました。


お参りをすませ、帰りは雷門を回っていきました。
振り返りざまに本堂を撮影。


仲見世通りの店も全部閉まってます。


2014年に雷門は撮影済みなので、今回は裏側を撮ってみました。


お参り後、交通祈願のお守りを購入しました。


今年も安全運転に努めたいと思います。


Posted at 2017/01/03 08:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
2016年も残りわずかとなりました。
毎年恒例の振り返りを月ごとにまとめてみました。

■1月
・恒例の東京オートサロンへ行きました。2017年は1/13(金)~1/15(日)に開催予定なので行くつもりです。


・1/26にフォード日本撤退が発表され、フォードユーザには衝撃が走りました。
フォードに対する憤りも感じたけど、こんないい車、絶対手放すものかと決意した月でした。
今はサポート体制も軌道に乗ってきたのでなんとか維持できそうです。
https://www.ford.co.jp/servlet/Satellite?c=DFYArticle&cid=1249195654798&pagename=FJP%2Fcontroller&site=FJP


■2月
・急遽テーマ「Ford車」として開催された第42回代官山モーニングクルーズに参加してきました。
いろんなFord車が集まりました。
当日は雨でFordの状況に天も泣いてる状態でしたが、これだけユーザがいるから、撤退してもあんまり変わらないかも、って思えて元気が出たっけ。


・東海の欧州フォードユーザさんとお会いするため、第52回舞子サンデーに参加してきました。
まだ情報が確定していない中、撤退後の今後のサポート情報などなど、いろいろ情報共有していただきました。



■3月
・所属グループImpactBlueの青車ツーリング。房総半島へ行ってきました。
こちらは南房総パラダイスの奥の駐車場を借り切った集合写真。



■4月
・バンパーのクリア塗装が剥がれてきたので、一時しのぎで自分で塗装にチャレンジしました。
塗料はプラモデル用のエナメル系ラッカーを自分で調合してみました。


・ヘッドライトのクリア剥がれ対策として、研磨&フィルムを貼ってもらいました。
片目5000円でやってくれるので超おすすめです。


・クルマイベントは毎年恒例のMotorSportsJapan。これも来年行きます!
2017年の開催予定は4/15(土)、4/16(日)です。



■5月
・5/14に箱根で開催されたホットハッチオフへ参加してきました。
10/8に2回目もありましたけど、車の調子が悪くて断念・・・機会があればまた参加したいと思います。


・塗装が剥がれてしまい、結局バンパーを新品に交換しました。
修理の見積もりと新品交換の見積もりがほぼ同じだったため、交換に踏み切ったけど
15万円が飛んでいきました。


・ImpactBlueの群馬ツーリングに向かう途中、タイヤから異音が発生したためUターンして断念。
後でディーラーに調べてもらったらドライブシャフトのハブボルトが緩んでいました。



■6月
・ボンネットが開かなくなった事件発生。


新品交換覚悟でグリルに穴をあけて救済してもらいました。恐ろしい仕様だ・・・
ついでにフューエルプレッシャーセンサーがおかしくなり、交換。


修理の間、代車のフィエスタを乗り回しました。楽しかった~。



■7月
・ImpactBlueの長野ツーリングへ参加してきました。目的地の美ヶ原美術館の駐車場に青車が集結!車文字にチャレンジしたりしました。


・お台場で開催されていた、TOYOTAのラリーカーを鑑賞してきました。
2017年はヤリスでTOYOTAがWRCに復帰します!活躍に期待しています。


■8月
・走行距離が70000kmに達しました。


・グランツーリスモSportsが発売されるのに先立ち、PS4の本体を購入しちゃいました。
結局2017年のいつ発売されるのかまだ発表されてませんが、他のゲームでそれなりに遊んでます。


・この頃からメータークラスターのいろんな異常が発生。
ブレーキ踏むと警告ランプが点灯したときは本当に驚いた。これはその時の動画です。



■9月
・毎年恒例の全国模型ホビーショーに行ってきました。
印象的だったのは、鮮やかなブルーのNSXの実車が間近で見れたことです。
これも2017年は9/30(土)、10/1(日)に予定されているので行くつもりです。


・雨の中、ImpactBlueの茨城ツーリングに参加してきました。ここは神栖市の波崎というあたり。


・9/11を以って西葛西のフォードTOKYOのメンテナンスが終了となりました。
ここのサービスデスクでいろんな相談をしてきました。JEEPになっても場所は変わらないので3月以降にまたお世話になります。



■10月
・新しいサポート体制がスタートし、初めてJEEPのお店を訪れました。
知らないクルマが並び、担当も全く変わり、全部一からスタートです。


・クルマイベント、お台場の東京モーターフェス2016へ行ってきました。
お台場の会場よりも、メガウェブにTOYOTA以外のクルマが展示してあったのが印象的でした。
発売前のC-HR、インプレッサを一足先に見れました。




■11月
・これも毎年恒例。CYCLE MODE International 2016に行ってきました。
ミニヴェロが結構充実していましたね。
来年かどうかわからないけど、車載してオートキャンプ&しまなみ海道を走りに行くことを計画中です。


触発されて10年ぶりに自分のDAHON Impulseをメンテしてやりました。タイヤ・ブレーキシュー・チェーン・ディレイラーを交換。2017年は8速化します。


・フォード車のイベント、EuroFordMeeting 2016に参加してきました。
誘導係のお手伝いをさせていただきました。


・ST全色勢ぞろい!


・今年最後のImpactBlueツーリング、栃木の那須方面に行きました。霧が凄かった。


■12月
・ドライブレコーダーを最新のケンウッドDRV-325に変更。


・くるまマイスター検定2級になんとか合格できました。来年は1級を受験してみます。勉強しなきゃ・・・


・法定点検と合わせてメータークラスターを交換しました。
部品代がなんと13万円!おそらく最も高い電装部品じゃないかと思います。


◇2016の振り返り◇
漢字一文字で表現すると、「耐」の年でした。

フォードの今後についての発表もなかなか出てこなくてやきもきしましたし、裏でEFM2016の協力依頼をディーラーさんにお願いしに行くと、今は無理って言われて結局何もできませんでした・・・

クルマに関しては故障も多くなり、修理も部品がなかなか入ってこなくてずいぶん待たされました。
修理の出費も多かったので金銭的にもダメージが・・・
私事では仕事もちょっと忙しくなりました。
帰省もあきらめ、思うように走れない、出かけられない状況にひたすら耐える年だったと思います。

とりあえず修理は落ち着いたので、2017年はたくさん走ります!
また2017年は東京モーターショーの年なので楽しみです。

今年お会いした方、コメントを頂いた方、いいねを付けてくださった方、皆様どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2016/12/31 14:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月23日 イイね!
メーター交換と法定点検が完了したので、ディーラーに引き取りに行ってきました。

ちなみにここの営業所は来年3月くらいに西葛西の元Ford江戸川店の場所に移転予定です。
このまま不具合がなければ次のメンテナンスは西葛西になりそう。


では、治った様子をレポします。

アイドリング、満タン時の燃料計も元通りです。
洗車してみましたが、今のところメニューのループもなさそうです。


メーターパネルの黒光りに新しさを感じます。


交換前の部品は箱ごと引き取ってきました。


箱の中身。基盤、メーターパネル、透明のカバーのASSY交換です。


パワーステアリングは感覚的にはあまり違いがわかりませんが、
ST所有の元Fordの営業さんがじきじきにチェックを行ってくれたようです。
ですので問題ないでしょう。
(そんな人がお店にいたんだ!これは朗報です!)
来年夏くらいにタイヤを変える予定なので、それまで様子見にします。

法定点検も問題なし。
ついでにオイル交換とエレメント交換も実施済みです。


悪いところはこれで解消されました。
とりあえずは一息つけます。



Posted at 2016/12/23 15:46:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「東京オートサロン2017 http://cvw.jp/b/337545/39175213/
何シテル?   01/14 18:49
初代からのフォーカスファンです。先代に引き続き2代目に乗り換え、そのまたさらに2代目STに乗り換えました。 HNの由来はコチラを参照願います。 http...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
第12回ImpactBlue長野ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 00:28:34
お礼?それともただの忘れ物? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/10 16:43:29
みんカラアプリ 3.3.3 バージョンアップのお知らせ(Android版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/22 21:04:53
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
マニュアル車に乗りたくなり、車両感覚が変わらずミッションの違いだけ意識できるMK2のST ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Circuit Experienceでの試乗で惚れてしまい、衝動買いしてしまい ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
初めての輸入車。カルチャーショックを受けました。 ハンドリングは本当に宇宙一でした。 適 ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
2台目に買った車で初の新車、初ターボ車。 GDIターボエンジンはターボの割に燃費が良く、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.