車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
今日は朝からドライブレコーダの取り付け作業を行いました。

まずは、古い台座を取るために用意したものがこちら。
エンブレム剥がしと、剥がし液です。


こんな感じでエンブレム剥がしの糸を隙間に挟んで、左右に動かして両面テープを切っていきます。


テープの残骸が残りますが、今回は指で丸めるとうまく取れたので、剥がし液は使いませんでした。
今後のためにストックしておきます。


無事、きれいに取れました。


続いて、新しいドラレコの位置決めです。

運転席側は視界に入って邪魔だったので、助手席側にしました。
サンバイザーが当たらず、ミラーの邪魔にならないようにセッティングします。
ボタンが右側に来て、SDカードが左側になったので、カードが取り出しやすいしボタン操作も楽になりました。


位置が決まったら、電源接続ケーブルを内装の隙間に這わせていきます。
ボンネット開いてるのは、バッテリーを事前に外しておいたため。

見えないけど、こんな感じで埋まっています。


助手席のサイドから、ヒューズBOXに下に線を伸ばします。
今まで使っていたケーブルは抜くのが面倒だったんで、結線バンドでまとめてしまいました。


カバーを戻して元通り。ケーブル這わせ作業は完了です。


見た目を微調整して、最終的にケーブルをつないだ状態はこんな感じになりました。


続いて、ヒューズBOXに電源ケーブルを接続します。

電源ケーブルは3本あります。
①ACC電源(イグニッションOFFで電源が切れる)に繋ぐコード(赤色)
②常時電源(常にON)に繋ぐコード(黄色)
③アース(黒色)


まずはACC電源と常時電源のヒューズBOXの番号を決めます。
常時電源はNo.79のラゲッジコンパートメントに決定。
ACC電源はどこにしようか悩みましたが、ディーラーが増設ソケットの電源ケーブルから枝分かれさせてドラレコの電源を取っていました。しかも赤い線で!
これをそのまま流用することにします。


ケーブルを接続するためには、若干加工が必要です。
①15Aの常時電源に接続するため、コード付きのヒューズ端子を接続(青いコード)
②No86の赤い線(ディーラーが付けたコード)を切って、接続端子に加工します。
③付属の端子だとアースのボルトが入らないので、大きいものに付け直し。


ヒューズ端子はこのように接続。


アースは奥のボルトに固定します。


電源設定を決めてDIPスイッチをセットします。
①11.8vを下回ると電圧低下を検知し、電源供給OFFを発動するようセット。
②駐車監視時間を最小値の12時間に設定。


DIPスイッチはヒューズBOXの奥に無理やり詰め込みました。(汗)


最後に蓋を閉じて、作業完了!


動作テストも問題なしです。
ドラレコ本体の設定は初期値のままですが、後で確認して設定します。
動作レポはそのうちアップしたいと思います。

とりあえず初期値のまま動かしてみた画像はこんな感じ。
なかなか綺麗に撮れていると思います。LED信号も問題なく録画できていました。


オートバックスで部品購入ついでに新しいSnap-Onのグローブ買いました。
これ細かい作業しやすくていいですね!

Posted at 2016/12/03 18:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
第4回くるまマイスター検定今日はくるまマイスター検定の2級を受験してきました。

3級はなんとか受かったけど、2級はさすがに問題が難しかったです。

今年発売されたばかりのクルマの出題が結構ありました。
普段からWebサイトやカタログを見ていないと解けないですね・・・この手の問題は全滅でしたorz

次のようなラッキー問題もありました。
・サーキットの狼の風吹祐矢が操った車は何ですか。
先日の茨城ツーリングで博物館に行っておいて良かった~(笑)

今のところ自己採点結果は82点/100問。
ボーダーラインは70点以上ですが、まだ安心はできません。
結果通知は来月中旬の予定です。







Posted at 2016/11/27 19:34:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!
ドライブレコーダーの調子が悪くなったので、買い替えました。

新しくやってきたのがケンウッドのDRV-325。
ヒューズボックスから電源をとるので、電源ケーブルも合わせて買いました。
画質が向上しているのに加え、新たに「駐車監視モード」という機能が付いています。
これによって、駐車中に当て逃げされても追跡可能です。


位置決めが面倒なので、とりあえず今日は古いドラレコを外しました。


台座は両面テープでしっかり固定されているので慎重に取らないと。ちょっとやり方を調べます。


ケーブルはどうやらダッシュボードを外さないと取り出せなさそう・・・
無理に外す必要はないので、暫定でグローブボックス横のケースを外して、後でケーブルを束ねてここにしまっておくことにします。揺れて音が出ないようにしておけばいいかな。


左が壊れたユピテルのDRY-FH200。右が新しいケンウッドDRV-325です。


壊れた原因は内蔵バッテリーの膨張で充電能力が失われてしまったためです。
画像書き込み~クローズをバッテリの充電力で行っていたらしいのですが、
エンジンOFFのたびに強制的に電源が落ちてしまい、画像書き込みを正常にクローズできないまま、一部の画像ファイルが壊れてしまいます。

使われているバッテリーはリチウムポリマー(LiPo)というタイプのもの。
電力は1.41Wh(≒3.7V×0.38Ah(380mAh))で、模型飛行機などで使われています。


バッテリー交換も考えたけど、3年でまた同じ事象に陥るし、どうせならいい機能がついた最新のものに買い替えたいですよね。

新しいドラレコの取り付けは来週末にやります。

Posted at 2016/11/26 16:11:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月21日 イイね!
11/20日曜日にImpactBlueの栃木ツーリングに参加してきました。

0:30に家を出て、1時間くらいで着くだろうと思いきや・・・
誤って高速入口を通り過ぎてしまい、結局羽生ICまで国道122号で行きました。
予想はしていたけど、栃木って雨の次の日はだいたい霧がかかります。
幻想的できれいなんだけど、視界悪くて神経を使いました。高速乗らなくて正解だったかも。


それでも集合場所の羽生PAに着いたのが2時40分くらい。下道にしては以外と早かったです。
Pasar羽生の中にある羽生製麺処にて、ちょっと早いけど朝ごはんのきつねうどんを頂きました。


集合場所にクルマを移動させて、5時まで仮眠しました。
以外と寒くなかったので、毛布一枚で事足りました。

起きてみたら、青い車たちが集まっています。5時だとまだ真っ暗・・


6時を過ぎてから明るくなってきました。でも霧がさらに濃くなっています。


6時半くらいに出発。宇都宮ICで高速を降り、最初の目的地・道の駅うつのみや ろまんちっく村へ向かいました。
視界が良くなくて高速はずっと左車線。2台しか追い越さなかったので道の駅に着いたのはかなり遅めでした(汗)


駐車場はかなり広いです。ほかのイベントでも使えそうですね。


ここでいつもの色の濃さ順に並べ替え。
薄い側から。


濃い側から。


写真撮影を堪能した後、次の目的地、塩原湖のもみじ谷大吊橋へ向かいます。
日光→鬼怒川温泉→日塩有料道路(もみじライン)を通りました。

青い車でつるんでツーリング♪


日光の道といえばこの防風林。


今回最難関のもみじライン。紅葉がきれい。なんて思ってたら、
路面が濡れていて落ち葉だらけで危なくてたまらない。最初のコーナーで油断して横滑りしました。
登りはまだいいけど、下りだったらと思うとゾッとしました。


最初のコーナーで滑る条件をだいたい把握できたので、とにかくハンドルをゆっくり回すのと、2速3速&アクセルワークのみで、なるべく急な変化を与えないように抑えて走りました。
低μ路の講習を何度か受けているのでなんとか実践できたかな。

もみじ谷大吊橋は紅葉目的の観光客で駐車場に入れず、スキップ。
次の目的地・那須クラシックカー博物館に向かいました。

裏手の草むらの駐車場に停めたのですが、


雨降りの後でタイヤハウスが草だらけ・・・
後で洗車しなきゃな・・・


博物館の外景。


博物館の内部。
T型フォードやロールスロイス、MG、アルファロメオなどの1900年代初頭から中盤にかけての古い車が中心でした。


館内のカフェテラス内にはマッハ号が展示されていました。


ナムコのファイナルラップR!懐かしい!ウィリアムズが好きだったなあ。


最後に本日の昼食会場の那須森のビール園へ向かいました。
広い駐車場を確保してもらっていたので、縦に並んで駐車。


一般の青い車の方が記念に撮影されていきました。
興味を持ってくれるといいですね。


食事はバイキング形式で、好きなものを持ってきて好きなだけ食べるシステムでした。
結構お腹一杯になりました。
食べるのに夢中になりすぎて写真撮り忘れました・・・

併設されているお土産屋さんで、会社用のお土産(お菓子)を買いました。


食事の後は、恒例の並べ替え。
初期状態。


今回は、ヘッドランプウォッシャー付きのクルマが先頭に並びました。
何でも、作動しているところを一斉に撮りたいんだとか・・・
これ、撮影してる方は楽しいんだろうけど、操作してる方は全く見えません・・・
後で誰かの写真見せてもらおう。
写真は事後のものですが、みんなライト下のところだけが濡れてます。


このままの位置で後ろも並べ替えをして、最終的にこんな並びになりました。
暗くなってきたのでスモールを点けようか、ということになり、一斉スモール点灯。


露出を少な目にするとこんな感じ。


ツーリングイベントはこれにて終了です。楽しかった~。

帰りは、国道4号をひたすら南下するのですが、那須から4号に出るまでが渋滞していたので、
いったん黒磯の方まで北上し、それから南下しました。
渋滞には巻き込まれませんでしたが、150kmを下道でのんびり帰ってきたので結構時間かかりました。
いきつけの洗車場に着いたのが22時くらい。
それから2時間洗車して、家に着いたのは0時過ぎでした。

参加した皆様、大変お疲れ様でした。
また次回も参加できればと思います。

クルマもお疲れ様!
早くメーター直してやりたいけど、我慢です。


Posted at 2016/11/21 16:39:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
EFMから帰ってきてやろうと思っていた自転車の調整を行いました。

チェーンがちょっと長すぎるので、3ピースほどカットしました。


チェーンを7段目にセットして、ディレイラーにワイヤーを固定します。
一番ギヤの重い状態でディレイラーのワイヤーをピンと張ることがポイントらしい。
最終的にはこんな感じ。


あとはシフターのカバーを元通りに戻して、取り付けはこれで完了。


ギアを回してみて、チェーンのこすれるガラガラ音を確認し、調整ネジを閉めたり緩めたりして
音が気にならなくなるまで微調整していきます。

これが調整ネジ。ネジが3つとツマミが1つです。
一番上のネジがガイドプーリーとスプロケットの距離調整。
2番目のネジがトップギアとガイドプーリーの位置調整。
3番目のネジがローギヤとガイドプーリーの位置調整。
4番目のツマミがケーブルの張り具合の調整。


ここは感覚なので、さほど大きな異音さえしなければ大丈夫。
最初の取り付け状態では、1~4速までは無調整でOK、5~7速でチェーンの当たる音がしたので、2番目のネジのみを調整しました。

調整が終わったので、荒川河川敷でテストしてきました。


ワイヤーが新しいのでシフターもスパスパ決まるし、ディレイラーもバッチリです。

いったん自転車の調整はこれで完了です。
が、近いうちに8段化&フロントディレイラー2段化にもチャレンジしたいと思います。
どうせなら全部Claris化したいかも。

※いい天気だったのでテスト後に船見ながらぼーっとしていました。


帰りにFord江戸川店跡へ行ってみたら、JEEPのクルマたちが搬入されていました。
営業開始日が書いてあった気がしますが、撮影忘れました・・・

Posted at 2016/11/13 13:20:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
初代からのフォーカスファンです。先代に引き続き2代目に乗り換え、そのまたさらに2代目STに乗り換えました。 HNの由来はコチラを参照願います。 http...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
第12回ImpactBlue長野ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 00:28:34
お礼?それともただの忘れ物? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/10 16:43:29
みんカラアプリ 3.3.3 バージョンアップのお知らせ(Android版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/22 21:04:53
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
マニュアル車に乗りたくなり、車両感覚が変わらずミッションの違いだけ意識できるMK2のST ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Circuit Experienceでの試乗で惚れてしまい、衝動買いしてしまい ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
初めての輸入車。カルチャーショックを受けました。 ハンドリングは本当に宇宙一でした。 適 ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
2台目に買った車で初の新車、初ターボ車。 GDIターボエンジンはターボの割に燃費が良く、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.