• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

you0815の愛車 [日産 ローレル]

メダリスト前期?中期?後期?本革シート移植

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2010年03月20日
1
賛否両論である本革シートであるが、、、

メダリストの本革シートが手に入ったので総移植。

シート全部で1万5千円(送料込)

まずは本革シートクリーナーでキレイキレイする。

革の汚れはあるが程度はまあまあ。

値段からすると大満足レベル!!
2
運転席はパワーシートなので配線加工。

myローレルは非パワーシート車。

旧ローレルの集まり情報では、、、

非パワーシート車でも運転席マット下まで配線がきているとの話でしたが、、、

いくらマットめくっても見当たらない(泣)

なので配線図集をみた


3
配線図によると、、、

純正パワーシート車もC/B(2)という部品に入るPA43という配線(配線色:前期は黄色/緑 中期は白)から電源をとっているようだ。

なので純正と同じくPA43からパワーシート駆動電源をとることに決定!!

ちなみに希少な助手席パワーシート装着車も同じ所から電源をとっている。
4
これが噂のPA43という配線。

運転席足元のヒューズボックスの近くにある。

ちなみにC/Bという部品は(1)と(2)がある。

写真にも写っているが青い4極のリレー(デフォッガとP/Wリレー)奥の車両前方にあるのがC/B(2)らしい。

配線色でみればいいじゃんと思うかもしれないが、ここの箇所は白い単色の配線が集中していて紛らわしい。。。

ここから分岐させて電源をとる。
5
運転席シートを外して、運転席下まで配線してきた図。

写真右の黒いコネクタがC/B(2)から分岐したパワーシート配線。

純正ぽくコネクタ仕様にした。。。
6
あとは他のシートも外して本革シートと入れ替えれば完成!!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フルバケットシート装着

難易度:

ポット洗浄中

難易度:

平成29年エンジンオイル交換

難易度:

サイドマーカー交換

難易度:

修復➕リメイク

難易度:

デフオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/03/21 23:03:44
こんばんは~っ

純正の状態から配線取れるんですね!?

…って当たり前な話なんですけどね(汗)

昔、特別限定車のシートを総移植した時、某オクで配線を購入して取り付けました。
コメントへの返答
2010/03/22 01:15:33
パワーシート側についてる純正配線は無いと厳しいですが、車体側の配線は加工で何とでもなりますよ。。。

特別限定車のシートに憧れましたが、中古で出てこないのが悩みです・・・

Cooさん、良く見つけましたね!!

今は、助手席パワーシートとファインビジョンメーター探してます。。。

ローレル弄りは、配線加工もそうだしパーツ選択も頭を使いますね・・・

でも、それが一番の魅力だったりして(笑)

プロフィール

「今日は加藤ミリヤのライブ行ってきました(^ ^)
やっぱライブいいね!」
何シテル?   08/19 22:05
はじめまして!!クルマヲタのyouです。 クルマは生まれたときからスキです!! クルマやバイクでドライブすることが好きで、 夜寝ていてフッと起きて峠に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

クルマ・バイクが好きな方大歓迎!!

友達になりましょう!!
お気軽にボタンを押してお誘いください

33 人のお友達がいます
川@garage→K川@garage→K AKIRA8AKIRA8
Poncotu7Poncotu7 Gen-MGen-M
雪猿雪猿 Coo-空-Coo-空-

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
前車のe46に乗り始めて、クルマを操る楽しみが再燃してしまいMT車に乗り換えました。デザ ...
日産 ローレル 日産 ローレル
こいつは仮免時代から乗っている車です。最初はNA・ATでしたが、こつこつ仕上げていき最終 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
その当時、全日本ラリーやダートラに出場している先輩が周りにいて影響され購入した車です。本 ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
エンジンブロー状態で手に入れてコツコツ直しました(^3^)/ 現在は実家に保管中ですが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.