• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2024年03月12日 イイね!

ある日ポルシェは突然に

ある日ポルシェは突然に~前回までのあらすじ~

・ポルシェ(718ケイマンGT4)高い。厳しい(><)!
・どうせ高いお金払うなら、好みの仕様は妥協せずに出物を待とう
(出なかったらお金使わずに済むし…)


という消極的待ち状態になった昨年3月以降、特に出物の情報も無く…
マツダイベントで遠征したり、競技会で薄氷の戦いをしたりと忙しく過ごしていて?この件はすっかり忘れていました。

そんな競技会シーズンも佳境な10月末の金曜、突如お友達のしょえ君から連絡が…
「ましゅ~さんの好みの仕様のGT4、出たよ!!明日観に行こう!名古屋!!」
え?名古屋(;・∀・)??

翌々日にトライアルがあったので、遠出で疲れるのはイヤだなーと思っていたのですが、運転してくれるというので相乗りで出発…

道中駿河湾沼津SAで、しめ鯖丼+あら汁で腹ごしらえ。

ちょこちょこ渋滞に嵌まりつつ、15時過ぎにようやくポルシェセンターへ…

おぉ…確かに好みのグレー系:シルバーの個体が…

内装も理想の黒本革+赤ステッチ。17000kmと距離そこそこ行ってましたが、十分に綺麗です。

オプションでカーボンのパネルに置き換わっていて、なかなかスポーティ且つ高級でイイ感じ!

乗り出し価格も1500以下という条件は満たしているので、希望通りでは確かにあるのですが…
心の準備が(;^_^A
商談中ということで中古車サイトから情報を下げてもらい、月末までに確定させるという条件で一旦撤退。

せっかく名古屋まで来たので、みそかつ:矢場とんを堪能し、悩みつつ帰宅したのでした…

漢の10年ローン…は審査も融資もサクサク進み、諸々の手続きも滞りなく終わってもはや後には引けぬ状況に…(;・∀・)

気づけば車を観に行ってから4週間、11月某日改めて名古屋へ。駅地下で味噌煮込みうどんを堪能します。

新幹線⇒私鉄を乗り継いで、ポルシェ認定中古車センターに到着。

前回は裏手の駐車場から出入りしましたが、表の立派な?階段から店内へ。

サーキット走ることを考えなければ、ボクスター辺りのオープンで流すのがいいかもですねぇ…

しかしポルシェは標準モデルからして高いですな…(汗

そして納車前説明をいろいろと受けます。特筆すべきはコレ:サーキット走行を前提とした説明書があること!

この辺りはさすがポルシェというところですね。日本車も見習ってほしいところです。

一通り手続きを終えて、車のもとへ。GT4、イタ━━━(゚∀゚;)━━━!!

特に納車式があるわけでもなく簡素に引き渡されるだけですが…
自分にとっての久々のNewカー(中古なのだけれど)は緊張しますな~(;^_^A

さてここから自分が車に慣れるための400kmの強制慣らし運転!

走りながらシートポジション微調整したり、操作系をいろいろ弄りながら、一旦沼津着。

10月に訪れた時は雨が降っていた柿田川公園に再訪です。

ポルシェセンターから300km弱、いきなりのロングドライブでの疲れを富士からの湧き水溢れる緑の中で癒します…

映えスポットのブルーホールでほっと一息。

前回来た時は、車買って再訪するなんて思ってもみませんでしたねぇ…

そのまま沼津駅前商店街のお買い物キャンペーンを堪能。

あちこちでお土産買いつつ、推しキャラのノベルティをゲット!

勝手知ったる?沼津の街をめぐって、だいぶ緊張も解れてきました(;^ω^)!

この街に初めて来てから早7年、東名渋滞をやり過ごす町として、ずいぶん活用させていただいています。

一通り買い物&観光をしたのちは、お初の駅前商業ビル内で海鮮丼!

生臭さのない新鮮な生シラスにアジ・トロ尽くし…(゚д゚)ウマー!!

その後スイーツもいただき、英気をたっぷり養ったところで、改めて帰宅の途に就きました。

なんだかいきなり400kmの慣らし運転というスパルタ式納車になりましたが、一気にこの車が馴染んだ気がします。

果たしてこの車でサーキットちゃんと楽しめるのか…そもそもローン苦しくて走るどころではないのか…!?
※維持無理だと思ったら速攻売ります(;・∀・)?!

なんだかまだあまり実感はわきませんが、しばらくはこの車で練習してみたいと思います…
よろしくお願いします~ヾ(´∀`;)ノ
Posted at 2024/03/12 02:55:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | にっき | クルマ
2024年03月08日 イイね!

「次」を求めて三千里

「次」を求めて三千里学生の時から乗っていて人生の半分以上を一緒に過ごしているRX-7
(当時は中古、社会人になってから新車に乗り換え)

とても愛着のある、まさに「愛車」なのですが、ここ4年ほどの間に高速道路上で止まること2回
SUGOや筑波走行中に水吹いたり、オートポリスでタービン割れたり、知らぬ間に溶接剥がれたり…(;´Д`)

都度直してはいますが、部品は高騰してるし、そもそもすぐに在庫が無かったり(去年のミッションブロー時、マツダのストックは1基のみで危なかった…)
おとなしく乗るにはいいですけど、スポーツ走行な競技系で使い続けるのは厳しくなってきたなぁという今日この頃。

車遊び続けるなら、「次」を考える頃合いか…ということで、2年ほど前からいろいろ思案していたのでした。
しかし当時新車400万だったFD、今このクラスは日本車でも倍の価格しますね…
高くなったな~(滝汗

【候補その①:GR(90)スープラ!】
○:デザインまずまず(個人的な好みで)、BMWの走り+安心のトヨタ
△?×?:BMW製なのでパーツ代は外車価格?サーキットでまだあまり見かけないのでパフォーマンス不明

2022にMTが追加されたというので話を聞きに行ったら、納期不明、または約2年!?
MTのユーザーカーがサーキット走り始めて結果出るのは2025年頃か…ということで、一旦見送り…

【候補その②:RZ34フェアレディZ!】
○:デザイン結構好み。初代とZ32のエッセンス上手く取り入れてますね…
  そしてベースのZ34のユーザーカーのパフォーマンスハッキリしているので、ブーストupすればそれ以上が期待できる!?
×:買えない!じゃなくて、買わせてくれない!!!(なので中古車もほぼ無い)

そもそもずっと注文受けてないし、NISMOに至っては標準モデルの注文通って納車待ちの人が、それをキャンセルしてNISMO乗り換える抽選権が得られるとか…???
意味が分かりません。お金用意したとして買わせてくれないってどういうことなの…(;´・ω・)??
ということで、見送るも何も話はここでいきなり終了です…

【候補その③:ポルシェ718ケイマンGT4】
○:デザインばっちり好み!そしていつもFDのライバルとして戦っている相手なので、FDの代替としてのパフォーマンスは保証済み!
×:高い…

いろいろヒアリングして、FDの維持費+修理費≒GT4の維持費ということで、買ってしまえば維持できなくはなさそうだなーとは調査済みでしたが…
1400~1500万円…サラリーマンには厳しすぎる…(><)

スープラもZも乗り出し価格+サーキット走るための装備+冷却等の対策で1000万コースだと思いますが、そのさらに1.5倍ですからね~
そもそもポルシェのGT系って、すでにポルシェオーナーじゃないと買えない車じゃなかったっけ…??

と悩んでいた2022秋、突如997GT3乗りのお友達:しょえ君から連絡が。
「もうオーナー向け優先オーダー時期終わってるから、商談できるよ??」

【ポルシェチャレンジ①:新車】
ということで、冷やかし半分で新車見積もりしてみました。
FDからの乗り換えということで、似たような色のブルーをベースに見積もって1560万!

ってか必要な装備選ぶだけで100万かかってます…これが噂のポルシェのオプション商法か!
やっぱ高くて無理だわ…ってことで一旦退散しましたが…

10年乗ったエリーゼも、20年乗ったFDも、市場価格は新車当時の価格以上を維持。
ニッチなスポーツモデルは価値が下がらないので、とりあえず買っておけばほぼ同じ値段で売れる?
つまり実質ゼロ円で所有できることになるかも!?と考えを改めて、商談継続しようと電話したら…

「すみません、718シリーズは2022.11をもって生産終了、全てオーダーストップしてしまいました!」
チーン…さようならポルシェ…( ;∀;)

【ポルシェチャレンジ②:中古車(セミ個人売買)】
サーキットでたびたびご一緒するベンプリさんから、2023年始に「RS注文したのでGT4売却検討してます」とのお話が!
欲しい色ではないものの、パフォーマンスは十分把握してるので安く買えるなら是非!と話し進めて試乗までさせていただきました…ありがとうございました!

このまま個人売買と行きたかったところですが、そんなお金ないのでローンを組む必要があり、一旦ディーラーとか通しましょうかということで、見積もったところ…
「査定がxxxでしたので、おそらく売値がxxx…ここまで行くと市価とほぼ同じでお得じゃなくなっちゃいますよね??」
ということで、この話はお流れに…(´・ω・`)

【ポルシェチャレンジ③:中古車(認定中古車紹介)】
僕がGT4欲しがっているという話を聞きつけて?エクスタスポーツ(クムホタイヤ)社長から2023.03に突如メッセージが!?
「絶対ましゅ~が好きそうなGT4の出物、みなとみらいに入ったよ!!」

ということで、観に行きました:ゲンチアンブルーのGT4、実車は実にキレイな色!超好みです!

価格も1380と想定より安かったのは良かったのですが、高級車?買うなら内装は本革+カラードステッチが欲しいと思っていて…

残念ながらこの個体は標準の樹脂内装。
そして外装の黒の無塗装樹脂(多分PP)パーツが、濃紺のボディに対して白浮きして見えるのが惜しいかなぁということで、これまた見送り。

ここまで見てきて、
・ボディ色は黒パーツが引き締まって見える、白以外の明るい色(グレー・シルバー・黄色・赤など)
・内装は本革+カラードステッチ
・ローン組んだとて支払えそうな現実的な予算限度、1500以下

高いお金出すなら、仕様妥協するのは止めようということで、この条件でFIXしたのでした。

その後、好みのグレー(クレヨン)が出たりもしたのですが、予算的に全く合わずに見送り。

やっぱ市中在庫は白が多いですねぇ…

仕様をオーダーできない中古車に対して、条件を厳しくするのは本来は得策ではないのですが…
やっぱり高いし、縁が無かったらそれまで…という消極的待ち状態で、ココから半年以上月日が経っていったのでした。
つづく(;^ω^)??
Posted at 2024/03/08 01:51:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | にっき | クルマ
2024年02月24日 イイね!

開幕袖森FESポカポカ陽気

開幕袖森FESポカポカ陽気昨シーズン納めの表彰式が続いたかと思ったら、もう2024シーズンのイベントが始まってきました。

寒くなったり暖かくなったりと1日で15℃も最高気温が変わるという無茶苦茶な気候のこの2月。

Attack翌日のぽかぽか陽気はこちらに行ってきました。

24/02/18 袖-1GP@袖森FES!

他にイベント続いたせいか、寒いせいか、いつもよりやや少なめ120台くらい?

袖-1GP組もいつもより少なめ21台ということで、全台1枠の走行となりました。

タイム差も大きいので、なかなかクリアラップ獲るのが難しそう…(;・∀・)

ショップ貸し切り枠や、体験走行枠など多彩な参加プログラムがあるのが袖森FES。

車種多様なパドックを観て回るのもなかなか楽しいですね。

ということで早速1回目の走行、すでに16℃ある?!

冬場なので11秒台行きたかったところですが、気温以上にグリップ感なく、1'12.113

フロントが2年半落ちのタイヤのせい?それとも路面がイマイチ?

1コーナーでABSが入ったり入らなかったりで安定せず、なかなか1周まとまらず…
(カイトさん、写真ありがとうございます!!)

20℃近くまで上がった2本目もめげずに走りますが…1’12.228で目標未達。

この走りが1本目の気温でできてたなら11秒台入ったなー(;^_^A

ということで、思ったより思ったより凡庸なタイムで終わってしまいました…次参加するときはタイヤちゃんとしよう…(;・∀・)

片付け後のお昼は、キッチンカーのほぐしチャーシュー丼を美味しくいただきました!

ここ2年ほどはレイルさん協賛、上位表彰には副賞が。

僕も去年Tシャツいただきました…ありがとうございました!

さらに毎度のよしお先生の整体も堪能。

去年かなり坐骨神経痛の緩和でお世話になりました…またよろしくお願いします!

〆はもちろん撮影会!FD好きだというので、遠慮なく乗っていただきました( ̄▽ ̄;)

助手席もオススメですよ…???

という感じで、走って、食べて、整体を受けてと袖森FESを満喫しました(;^ω^)
お会いした皆様、お疲れ様でした!
次戦は違う車でも走ってみようかな…??
Posted at 2024/02/24 02:44:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2024年02月17日 イイね!

久々Zummy走でシェイクダウン

久々Zummy走でシェイクダウンライブ⇒表彰式…と過ごした2月の3連休。
〆は久々のZummy走で筑波に行ってきました。

FDで走ろうと思いながらも、昨年は溶接剥がれでエントリーキャンセル。
一昨年はミッショントラブル(実際はPPF:背骨クラック)でキャンセル。

なんと3年ぶりの参加になった気がします?!

24/02/12 Zummy走 タイムアタック祭!

週末のAttackに向けての前哨戦?ということで、参加者多数の一日イベント。

全日本ジムカーナマシンのZummyエキシージの周りで青空ドライバーズブリーフィングです。

スーパーラップに気合の入るモンスター軍団…

本番前にベスト更新で弾みをつけたいところ?

アタッククラスはライトチューン組が陣取ります。

もちろんこの組だって十分すぎるほどの速さ…

ということで?僕はこの車初走行ということで、アタッククラスにエントリー。

初なので持ちタイムが当然無いのですが、主催のZummyさんに1分1秒9と仮設定されてのクラス分け。
果たしてその見立て通りのタイムで走れるのか…!?

まずは一本目、オイルも出てるし、タイヤもベンプリさんから譲ってもらったお古の4部山71RS(1年放置?)ということで、慎重に周回。

途中赤旗中断もありつつ、ラストに1'02.937…おっと、見込みタイム未達(;^_^A

ちょくちょくドクマムシ走でご一緒してるNoriさん、今回はロドスタじゃなくてメガーヌでスーパーラップ!

なんだか久々にこのメガーヌを拝見した気がします…頑張ってください~♪

スーパーラップ組の走行を終えると、またこちらのフリー走行枠のスタート。

2周の熱入れラップを経て、1'01.885⇒1'01.686!なんとか見立てタイムをクリアできました(;^_^A

さて初走行なので、車載カメラも比較テスト。2枠走ったので入れ替え中。

手振れ補正が電子式と光学式のモノを用意し、4枠ある走行枠を2枠ずつ入れ替えて撮影してみます。

気温も上がって汗ばむ陽気の11℃、11:30からの3枠目が開始。

慣れない電子制御の介入に手を焼きつつ…10周走り切って1'01.528!

セクターベスト計は1秒2ですね…お古タイヤとは言え0秒台入れたかったな~(;´Д`)

途中電子制御切ろうかと思ったのですが、ブレーキングでリアが振られる挙動があるので今日のところはそのまま…

一旦走行会枠はここで休憩、お昼タイム。せっかくキッチンカーが出店しているので、そちらのチャーシュー丼をいただきました。

リアウィングがテーブルとして使いやすい(;^ω^)!

さてこの後夕方に最後の走行枠があったのですが…オイル処理の大量のおが屑と、上がった気温で更新ならず:1'01.792

さらに車両回収で走行枠が短縮されたのに反応できず、何年かぶりにダブルチェッカー受けてしまいました。
筑波のスタッフの皆様、その後の走行枠の皆様、ご迷惑をおかけしました…m(__)m

お昼明けはロードスターワンメイクレースのお時間。

ピットロードのスーパーラップ待機中のモンスター軍団を横目に、20台?の予選アタック!

初代NAから現行NDまで、チューニング度合いも色々…

普段ワンメイクばかり見ているので、なかなか新鮮な光景です(;^ω^)!

ということで、レーススタート!

ん~楽しそう…(*´▽`*)

レースを眺めながら、パドックでお知り合いと駄弁りんぐ。

久々にお会いしたToyotaマイスターsenkichiさんをはじめ、色々なお友達と久々の挨拶をさせていただきました。

そんなこんなで一日走行終了。Attack前の良コンディション日ということで、皆さん気合入ってましたね~

本番当日も皆さまどうかご安全に…

さて筑波に来たら熊田家…に行きたいところですが、この日は趣向を変えて二郎インスパイアの俺の生きる道へ!

初走行で精神的にも疲れましたからね…野菜マシでガッツリ!ヘルシー♪?!

ということで、周りの皆様にも助けられて無事GT4でのシェイクダウンを終えられました。
挙動に不満があるところと電子制御の折り合いを今後どうしていくかというところですが…
また機を見て(懐状況を見て?)走りに来たいと思います。

お会いした皆さま、ありがとうございました&お疲れ様でした!
Posted at 2024/02/17 20:59:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2024年02月15日 イイね!

JAF表彰でフルコース

JAF表彰でフルコース2年ぶり?に関東圏で結構な雪が降った2/5週。

夜中に雨になったのを見て、雪が柔らかいうちに雪かきしておいたおかげ??

週末までにはほぼ雪も消えて、普通に車で出かけられる状態になりました。

ということで週末の2/10、Liella(ラブライブ④)5thライブで2か月ぶりの武蔵野の森スポーツプラザへ。

バレンタインが近いということで、入場者プレゼントにバレンタインカード!

今回も東京ドームの時のライブに続いて、フラワースタンド企画に一口乗ったので、現地で観てきました。

ライブの華だし、こういう企画に乗って場を盛り上げられる機会が色々設けられてるのはイイですね(^^)v

そして初期の5人曲を今の11人曲にアレンジしてのパフォーマンスなど、過去3年間の持ち曲大放出ということで…

幕間が少なく、曲とパフォーマンスのラッシュで大満足のライブでした!!

心地よいライブの疲労感と共に就寝し…

翌日2/11(祝)はJAF関東地方選手権の表彰式で椿山荘へ!

フォーミュラ、ツーリングカー、ジムカーナ、ラリー、ダートラ、カートと各カテゴリーの選手が勢ぞろい…

我々サーキットトライアル、筑波のCT-2(排気量無制限2駆)クラスの愉快な面々?で記念撮影!

こちらはCT-1(排気量無制限4駆)クラス、皆さんおめでとうございます!

5年前?この場に今を時めくF1ドライバーの角田君も居たんですよね…
将来ある若手と一緒にお祝いするのもココならでは(;^_^A

さて表彰式が終わると本題?!フレンチフルコースな会食パーティのお時間!

以前はビュッフェスタイルの立食パーティーだったのですが、コロナ対策でこの形になって今回で2回目。

年始の能登半島地震のお見舞いの言葉ののち、スパークリングワインで乾杯。

席(テーブル)が決められていて自由に動きづらいのが難点ですが…料理に集中できるのはいいところ?

お仲間の皆さんと美味しく料理をつつきながら和気藹々…このお肉は柔らかくてなかなか美味しかった~(*´▽`*)

昨年はライブに行くためにデザート前に切り上げて退出したのですが、今年はしっかりデザートまでいただきました(^^)v

食べ終わったところで会はお開き…例年グッズだった記念品は、今年はJAF焼き印入りのどら焼きに!

使いどころに悩む品より、確実に美味しくいただけるお菓子になったのはイイ施策ですね♪

2023シーズンは3勝2敗、最後は0.02秒差の薄氷の勝利で終えたJAF筑波サーキットトライアル。

10シーズン目もいい結果で終えられて、本当に良かった…

ご一緒した皆さま、昨シーズンお疲れ様でした&今シーズンも?よろしくお願いします!
Posted at 2024/02/15 02:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「ある日ポルシェは突然に http://cvw.jp/b/337559/47586193/
何シテル?   03/12 02:55
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
34567 89
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation