• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2017年08月21日 イイね!

ミッションピンチ!?灼熱37℃の筑波練習会②

ミッションピンチ!?灼熱37℃の筑波練習会②あまり夏にたくさん走りたくはないのですが…
前回タイヤ&フェンダー干渉というトラブルが発生したので、追加の対策確認のために走る時間を捻出…

しかしなんと台風一過の8/9は最高気温が37℃Σ(゚д゚|||)!??
さすがに行くかどうか悩みましたが、早々都合よく仕事の調整つけられないので、我慢して行ってきました…

酷暑の筑波ファミライ練習会その②!

クーラーの効きがすこぶる悪くなったFDで首都高渋滞に揉まれながらようやく到着…

この暑いのに元気に走るレジェンドパーティレーサーなお姐様がいらっしゃいますよ!?

おっと…以前トライアルでご一緒してたboobooロド42号車さんも!

走り込んでる3亀さんの後に続いて、熱心に研究中なご様子!

この日はTiRACINGサポート隊がESTエントリー車両のサポートに来ています。

プロの東さんもターゲットタイム出し?で走行されていて、体制が半端ない…(;^_^A

さてロータスやロドスタが走るスポーツ走行枠の次は、僕のファミリー走行枠…

一応冷却のための氷水は用意、ホイール干渉と新調バネチェックは如何に…??

って最高気温の時間帯は過ぎたけど、路面温度はむしろ上がって62℃!?

テスト走行とは言え、コンディションが極端すぎてターゲットタイムがわからない…(・ω・;)

ということで、14:40?辺りからの1本目、計測1周目からタイム出す練習は…

4秒0!んーこの暑さだとこんなもんですかねぇ…

たくさん走って満足?なパーティレース組は店仕舞いのご様子。

日陰でも37℃で走るとか、意味わかりませんね…皆さん、暑い中お疲れ様でした!!

この暑さで、そこそこハイパワーな車も結構同じ枠走ってました。

ヘンタイの巣窟ですね…みんな頭オカシイ(^^;

さて16時過ぎの2本目、気温も33℃くらいと少し下がったので、タイムを期待したいところですが…

最初にタイム出すのを早速失敗、枠の終盤に3秒8に入るも…
ミッションガリガリ症状が酷くなってきた(´Д`;)!?

あれぇ~??タイムもイマイチなのに、今度はミッションがおかしくなってきたぞ(><)!?
うーん…イマイチ釈然としない結果で終わって、ご飯も喉を通りません!!

今期ずっと4速がガリ気味だったので、いろいろオイル替えを試してみたのですが、いよいよ深刻な状態になってきました…
3⇒4を素早く入れるとゴリる…&5から4もアクセルあおってもゴリゴリ!
オカシイのは4速のシンクロか…

世の中夏休み、トライアル本番まで2週間ではすぐに手の施しようがないので、このまま行くしかない雰囲気…(´・ω・`)
なんだか走る度に新しい問題が出るぞ!?

ってなわけで、8末/9頭トライアルでご一緒する皆さま、お手柔らかにお願いします~(;´Д`A
Posted at 2017/08/21 02:41:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年08月17日 イイね!

しっくりこない?夏の筑波練習会①

しっくりこない?夏の筑波練習会①車検から帰ってきたFD、オイル漏れのサスオーバーホールまでは良いのですが…
バネレートまで変えてしまった!ということで、本番前に要テスト走行な状態。

例年比較的ヒマなはずの仕事も今年はMAX…しかし何とか平日行くしかない!?ということで行ってきました。

筑波ファミライ練習会その①!

この日は明け方までの雨のせいか?この時期にしては涼しいmax25℃!

蒸してるので汗は結構出ますが、あまり気温低過ぎても本番のシミュレーションにならないような…(-_-;)

おっと!来月のロードスターメディア対抗レースの練習中?

ホットバージョン編集部さんと遭遇!今年も給油マンとしてお邪魔させていただきます(^^)!

111cupの20号車さん、精力的に練習を重ねてます!

遠くから?ということで往復の道のりも大変でしょう…お疲れ様です!

パーティレースも近いということで、NDロド組も多数練習中!

レース毎に新品タイヤ、練習でもパッド・タイヤを大量に消費…

皆さん気合入ってますね~(汗

さて自分の1本目、新品パッドの当たり付けということで、ローブーストで発進。

台数多くないハズなのに、クリア獲りが上手く行かず1'04.394…あれ?遅すぎ!?
そして懸念していたNewホイールによるタイヤ-フェンダー干渉が酷い!

5月相当の気温なので、3秒行ってないとまずいでしょ!
ということで、2本目はノーマルブーストに戻して走ると…

なぜかリズムに乗れず、25分も経過してからようやく走り方思い出した!?3秒前半連発で終了…
あれぇ~??5月は2秒台行ったのに…(´・ω・`)

この日はメディア4耐出場なレジェンド:津々見友彦さんが練習用のNDで走行。

いくつになっても現役…凄い!!

そんな感じで、タイムの出しどころもイマイチ、タイヤ-フェンダー干渉は酷いって感じで、バネ変更はよくわからないまま終わってしまいました…
このまま本番はマズイ…特にフェンダー干渉(´Д`;)!

仕事終わりのしょえ君とココスで合流して、干渉具合を確認…
うーん、タイヤがフェンダーの塗装を削り、フェンダーがタイヤをライナーに削り飛ばしています!!(滝汗

オフセット+40⇒+39:タイヤのセンターは1mmしか変わってないので大丈夫かと思ったんですけど…
バネレートと共に車高やアライメント調整したのが影響してるんでしょうか…(´-ω-`)
ということで、フェンダー対策とバネの再確認でもう一回どこかで練習時間を造る羽目になりました…

ってな感じで、練習会②に続くのです…(^^;
Posted at 2017/08/17 01:08:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年08月11日 イイね!

御殿場ついでに夏まつり!

御殿場ついでに夏まつり!ワンスマのカートレースは渋滞回避目的?で昼過ぎ解散だったんですが…
片付けもして14時も回ると、最近はこの時間帯でも東名渋滞が始まります。

んん?!そういえばこの週末は「沼津夏まつり」で花火があった気がするぞ~??

どうせ混むなら高速道路上より夏祭りの人混み!?

ということで、ほぼ御殿場のお隣の沼津にまたまた来てしまいました…

御殿場脱出渋滞で、15時半前に駅北口に到着。
お祭りの中心の南側を避けた形ですが、北口なら駅前でもまだ駐車場空いてます?!

午前中筑波の走行会に行っていたコバちゃんと合流して、てくてく南側まで歩いて行きます。

南口から延びるさんさん通りは歩行者天国になってます。

お囃子の音に、浴衣女子が多数…お祭り感出てきました?!

ちょうどみこし渡御が始まったようで、神輿バトルが始まりました?!

神輿の上で、なかなかのバランス感覚…ワッショイわっしょい!?

香陵広場(という名の駐車場)にイベントステージがあるというので行ってみると…

ラブライブキッチンカーが出張していて、夏まつり限定ドリンクとグッズを堪能できました!

しかし…祭りの日でも夜が早い沼津…17時には屋台も店じまい!

ステージも完全撤収モード…もっと朝から来てないとダメだな…(´-ω-`)

もうあとは花火に向けて、街中の観覧ポイントを散策するしかないですね。

河川敷に設けられた発射台…意外と民家・マンションが近い!!

オフィシャルコラボな写真館では、フォトコンが開催されています。

場所柄・時期的にも9割がたヨハネモチーフな写真だらけ!

店外黒板は夏まつり&8/1誕の千歌ちゃんお祝いモード!

写真館ですけど、水出しコーヒーも売りらしい!?

裏路地の商店街、ビールにおつまみ・フレッシュチューハイ!

ぐぬぬ…車じゃなかったら、冷たいビールをキュっと行きたいところです…(><)

花火開始まで一時間となったところで、河川敷向かいの堤防上に陣取りました。

コバちゃんに屋台の焼きそば&牛・豚串を買ってきてもらって、準備万端!?

橋の向こうに打ち上げ場が見える距離で、場所的にも十分?いいんでない?ココ。

灯りが水面に反射して、なかなかの風情のある景色(^^)!

いよいよ…始まった━━(゚∀゚)━━!!

高さはそこそこですが、近いのもあって迫力満点!!

2か所の打ち上げ場で交互に上がり…

待ちの時間もほとんどなく、どんどん打ちあがります!

ってか手前の橋も有料観覧エリアなのですが…近すぎるような…(;^_^A


たーまやー(∩´∀`)∩


〆は大玉連発で大迫力!


いやいや、本当の〆はナイアガラ!

これは流石に有料観覧席から眺めたかったところですが…ココからでもそこそこ楽しめますね!

事前準備もなく無計画に突撃して、無料観戦エリアに開始1時間前に陣取って…
これだけちゃんと見えるロケーションで花火楽しめるってのは東京じゃ考えられないですね~

という感じでカートついでに夏の風物詩、花火大会を堪能しました( ´ ▽ ` )ノ!
また来年も行こうかな…!?(ぇ
Posted at 2017/08/11 20:30:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2017年08月08日 イイね!

雨上がりの御殿場カートレース

雨上がりの御殿場カートレース梅雨にはほとんど雨降らなかったのに、梅雨が明けた途端雨降りが多かった印象の7月…
最終週は5か月ぶりのカートレースに行ってきました。

7/30、ワンスマカート耐久@オートパラダイス御殿場(APG)!

眠い目こすって早起きして御殿場へ…

道中はほとんど降っていませんでしたが、コースは明け方までの雨でガッツリ濡れています( ̄ー ̄;)

各チームコースウォークをしながら路面コンディションをチェック…

主催の一人、華さんが遅刻不在ながら、時間なので開会式開始(;^_^A

…とほぼイベント進行説明が終わったところで、ようやく華さん到着…道に迷ったらしい!?

今回はFSWエンジェルのRQまきにゃんと共にレースを盛り上げます。

すぐに練習兼予選が開始。ウチのチームは最近最もレース慣れしてるシャッチさんから走ってもらうことに。

その後は初参加のONDさん、毎度のヒラさん、久々ゆうやん、最後に僕…

転職して基本土日が「休みではなくなってしまった」ゆうやん、たまたま公休日が上手く合致したのでまた一緒に走ることができました!

久々のカートで弱ウェット路面でも安定してタイムを刻みます…頼もしい~☆

で徐々に乾いていく路面のおかげで、最後に走った僕のタイムがチームベスト…全体18チーム中3位!?
あれ…まだ2回目のAPG、初のコースレイアウトの割に、僕結構イケてるやん!?

ということで、3番グリッドからそのままチーム対抗個人スプリント(3周×2レース)開始!

ストレートの長いこのコースは、コーナー1ミスで速度が伸びずに簡単に挿されます…(;´Д`)
第1レース5位、第2レースも接戦を演じましたが、結果同じく5位…う~ん…(汗

続くヒラさんもなかなか苦戦!?7~8位と中断グループで走行…

次のゆうやんも混戦から抜け出せず、とりあえず7位キープを重ねます…

ここで今期?気合の入ってるシャッチさん、絶好調!

最初のレースで4位まで順位を戻して…

次のレースで2位まで浮上!?えっ??凄い!(^^;

〆は紅一点ONDさんが3位、6位と好位置でフィニッシュ!

タイムもウチのチーム5人ほぼ同じと、なかなか頼もしい(戦略が立てやすい)ペースなのを確認!

次は本題のアトラクション(罰ゲーム)付き耐久レース。

今回の目玉は…えっ!?BINGO次第でRQが1スティント走る??同じの引いたら帰ってくるまで待つ???
それはちょっと無茶なのでは…

よくわからないけど、とにかくこの10番台と20番台を引かないように祈るしか…!?

ちなみにスプリント終わった時点でウチのLOVEおにぎりカート倶楽部は4位かな?
巻き返して表彰台狙うぞ~!?

レース前には恒例のチーム毎のグリッド撮影。

さっき混戦で好調だったシャッチさんに、耐久のスターターを託しました!

ってな感じで…レーススタート!

うむ…まずまずイイペース。このまま上位をキープしていきたいところ!

しかし…ピットでのドライバーチェンジ時にシャッチさんが引いたのはフラフープ。

割と当たりのアトラクションのはずなのに、超下手!で意外と時間をとってしまいました…( ̄△ ̄;)

ちなみにRQが走るBINGOを引いたところは、そのまま走ってきたRQがアトラクションをこなします。
規定は9回ピット=10スティント走るのですが、つまりRQも1スティント分にカウント。

ウチらのような5人チームは本来一人2回走れるはずですが、これを引くと2回走れなくなるor2回走るならピットロスが増えることに…
これ、罰ゲームとしては相当重いハズレくじですよ(゚Д゚)!?

そのリスクが一番高そうな、チーム5人目の走車は僕…

とりあえず最初のスティントは普通に走って、57秒台連発(大体コース3番手くらいのタイム)とイイペースで帰ってきました!

あれ?RQ走行アトラクションが出過ぎて疲れ切ったオネーサマ達の代わりに、主催の澤さんが走るモードに?!

どうせ引くならこの状態:タイムも期待出来て、罰ゲームのけん玉も超上手い…でタイムロスを減らしたいところ…

とヒラさん2回目の走行中に、休憩していたRQが復活して、また超罰ゲーム状態に!
どこかほかのチームが引いてくれることを期待しましたが、案の定?ヒラさんが引いて1スティントをRQに献上…(´-ω-`)

このままだと僕の2回目の走行=11スティント目になってピット1回分タイムロスに。
本当なら僕もちゃんと走りたいところですが、10スティント目のONDさん走行がちょうど2~3位争い中…

せっかく初参加してくれたONDのために表彰台に乗るには、僕のスティントを諦めた方が確実ということで…

そのままONDさんにチェッカーまで走行してもらうことに(><)!

そのまま無事に全車チェッカー!

アンカーを皆でハイタッチで迎えます。

さぁ、果たしてスプリントと耐久レースを合計した得点の結果は…

なんとか3位表彰台!!セーフ(*´ー`*)ーЭ

シャンパンファイトも初参加のONDさんに託しました。

自分が2スティント目走れなかったのは残念ですが、一緒に走る機会が減ったゆうやん含めて表彰台に残れてよかったかな!?

〆は恒例の景品争奪じゃんけん大会…

とココで、僕は1万円分の商品券をGET!?
あれ?参加費9000円/人だったので、むしろ1000円貰えて走れたぞ!?

1スティント走れなかった分をキャッシュバックで解決される、新しいスタイルのカートレース!!(爆

とまぁ、心配されていた雨もなく、快適に?レースが終わりました。

ギャンブル要素を増すためのRQ走行アトラクションだったと思いますが、かなり混乱の元だったので、次戦は改善を期待したいですね~

参加された皆さん、なぜか大量に走らされたRQのお二方!?お疲れ様でしたっ!!
Posted at 2017/08/08 02:11:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2017年08月03日 イイね!

ようやく本当のリフレッシュ!?

ようやく本当のリフレッシュ!?6月頭のトライアル後に車検その他で預けてから7週間…
ようやく帰ってきました、myRX-7!

15年目の車検と共に、オイル漏れで抜けきった右フロントダンパーのオーバーホールを兼ねての長期入院だったのですが…
案の定?想定から+αなメンテが入って、なかなかの出費となりそうです…(また滞納に…)

■追加整備①:ブッシュ

オーバーホールのためにサスを取り外したところで、お店から不穏な写真が送られてきました…

ん??フロントアッパーアーム、ブッシュ千切れてる!??

と思ったら立て続けに写真が…

ちょ…問答無用でピロ圧入されてる━━(゚ロ゚ノ)ノ!!?
高いから純正ゴムブッシュでもいいんですけど…またお金が…(汗

■追加整備②:バネ

僕が使っているPCRダンパー、本来は認定ショップでの取付・仕様変更が必須なアイテムなのですが…
あきたく師匠からのお下がりとして譲ってもらった経緯のため、オーバーホールを依頼する伝が無い状態でした。

と困っていたところ…PCRを流行らせた?!ジムカーナチャンプの猪爪さんが
「俺が取り次いであげるよ!」と仰ってくださり…
ありがたいことに、猪爪さん経由でサクサクオーバーホールが進みました!のはずが…

「スプリングテスターで測定したら、バネがヘタって初期レートの8割も出てないって!」
と連絡があり、急遽バネを新調することに…

まぁ2007年にPCRダンパー1号機を装着した際に購入したバネなので、仕方のない部分もありますね~
ただ17k/15kというレートはどうも特殊なようで、全く同じものの手配は困難な状況っぽい?

というわけで、汎用的なレート:18k/16k(ハイパコだと1000ポンド/900ポンド)に変更。
10年前からするとタイヤのグリップも上がってますし、ちょうどいいところかと思いますが…
またお金が…(滝汗


ってな感じで、車検と共に足回りリフレッシュしてアライメント取り直して完成!?

まぁ15年も経てば、あちこちボロボロですよね…(´-ω-`)

サスオーバーホールだけならともかく、バネレートも変更しちゃったので、本番までに練習走行しておきたいところ。

暑いし、台風とかで天候不順だったりしますが、上手いこと日程合わせて筑波に行かなくては~(;´Д`)


<オマケ>
こんな感じで今年はFDに散財し過ぎているので、エリーゼは程々にしたいところだったんですが…
観念してタイヤ交換しました…(; ̄ー ̄A

信じられるかい?これで雨の筑波や、袖森FES(袖-1GP)を走っちゃったんだぜ…
つまり溝なんて飾りなんです!偉い人には(ry

ちなみにこれ左フロントなんですけど、アウト側ショルダー角が残ってるんですよね~
舵角極少ドライブ過ぎたか…!?もう少し舵角与えて(こじって)もいいのかなぁ…
ロータス乗りの皆さん、乗り方教えてください(^^;)?!
Posted at 2017/08/03 01:51:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

「@アキラ先輩@ND2号車 無事聖地鈴鹿と聖地沼津を堪能してきました!!」
何シテル?   11/09 23:15
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

お友達

クラシックからヘヴィメタまで演歌以外は何でも聴きます。サーキットで見かけたら是非声かけてくださいまし。
181 人のお友達がいます
AKIRA UAKIRA U * エムラインエムライン *みんカラ公認
かるきるかるきる * mちゃんmちゃん *
澤 圭太澤 圭太 * つん@HCSSつん@HCSS *

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
BMW X3 BMW X3
2007年12月に納車した父の車。 前車が2007年に入ってトラブル続きだったため急遽 ...
シトロエン C4 シトロエン C4
アルテッツァからの買い替えでCセグのハッチバック・セダンをイッキ乗り比較した結果、こちら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.