• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

はぢめての・・・1t未満?

はぢめての・・・1t未満? えー突然ですが~僕の体重は60kg台です!?
豚(トン)に直すと、0.064tと言ったところです。
2月から4kg太りました・・・なぜ・・・??

そして僕のクルマは実測1270kg・・・極普通に1tを超えております。

学生時代、先輩のNAロードスターを同乗で乗ったことありますが、同乗だったので操縦してた時点で1t超え。

要するに今まで自分が乗った状態で1t未満の車を運転したことがありませんでした。

さてクルマを預けているOUTER PLUS with TiRには山盛りの1t未満車が展示!
一度は軽量スポーツに乗ってみたいと思っていましたが、殆どがサーキットスペシャルなエキシージか211かスーパーセブンという状況で、普通のエリーゼはわずか1台のみ・・・

行く度につい目移りして危険!?
エキシージも乗ってみたいけど、FDを維持するならそこまで尖がったクルマは求めてないかなー・・・

ということでゲリラ豪雨が香る日曜日の午後・・・
ドライブがてら近場の正規ディーラー、東京ロータスセンターにうっかり?入ってしまいました!!

ショールームにはレアカラー?今流行(爆)のアイソトープ(=同位体)グリーンなエリーゼ!


お隣はエヴォーラさんです。実車モーターショー以外では初めて見た~(・∀・)

ハリアーやアルファードと同じTOYOTAの3.5LのV6エンジン。
内装もちゃんとしてて、GTカーですね~

ちゃんと後部座席もあります・・・オートマ追加でポルシェからの乗り換えも増えてるそうな!?
・・・うーん、それはそれは・・・手を出せない部類のクルマだぎゃ・・・(・ω・;)

地下には更にクルマがいっぱい!!黄色もいいですね~♪

4つ目のS2エキシージ、エヴォーラ、S2.5?エリーゼ揃い踏み。

この青いS2.5エリーゼがこの日の試乗車でした!

あ、丸目のS1エリーゼも!カワユス~(*^-^*)


これはお買い得な中古車・・・って全然お買い得じゃない~!!高い!!

エリーゼより車格上なハズのヨーロッパの方がお買い得感がある気がしますね~

211にカップカーも・・・目の保養!!


さて2011モデルのエリーゼを早速試乗してみると・・・?!

低いっ!!Σ (゚Д゚;)
RX-7も大概着座位置低い方ですけど、その上を行く低さ。
都内の一般道の交通量で周りを普通の車に囲まれると・・・壁です!!

そして重い!!?パワステ、無いわー( ̄□ ̄lll)!!!
でも前軸荷重が軽いためか、一応据え切りはなんとか出来ます・・・

さらにクラッチのミートポイントが自分の車とかなり違うし、後方視界はFDより悪いしで試乗コース走行中の半分以上、車に慣れるのに四苦八苦。
一回りして環八出る頃には慣れたものの、渋滞で全然踏めずに戻ってきてしまいました・・・

ありょ~??このクルマの良さの10%も味わってない気がするよ~(;´Д`)!?

想像よりエンジンの吹け上がりが重い感じだったのと、シフトの感触がMAZDAやHONDAに比べてもう一つ頼りないグニャ感があったのはイマイチでしたが・・・

コンパクトでちょっとステア切っただけでシュパッと反応する軽い感触の車体。
これはなかなか(・∀・)イイ!!

キャビンが狭いのでエアコンも良く効くし、流石輸入車?ヘッドクリアランスはFDよりあって、ドライバー周りの空間はむしろFDよりある気がします。
もうちょっとちゃんと走れる環境だったら、なかなか楽しそうな印象です。
このクルマの走ること以外の素っ気無さを味わうと、FDも充分快適GTカーに感じちゃいます!?

FDからエリーゼ/エキシージに乗り換える人多いと聞きますが、右寄りなFDとは全く逆でかなり左寄りなペダルレイアウトなので、乗り換えた人&両方持ってる人、よく乗り換えられるなぁと・・・??
この左(中央)寄りのペダル、元祖ローバーミニ並みに身体を車体中央に向けて斜めに座る印象?
コンパクトカーのドライビングポジションの宿命なのか~?!

まぁそんなこんなで、プチ不完全燃焼に終わったエリーゼ試乗。
雨降ってきたので退散、また機会改めて乗りに行きたいな~

たまに自分の車以外のスポーツカー乗るのって、楽しいですねっ(゚∀゚)!?
ブログ一覧 | お出かけ | クルマ
Posted at 2011/05/26 01:23:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドライブ旅行のお土産&頂き物
happy37さん

富士夕景と紅富士
nanamaiさん

和楽の忘年会に行ってきたよ♪
FJ CRAFTさん

女子は見ている! さりげないつもり ...
タビトムさん

寒くても 暖かい?
otakuppoiさん

こういうのあかんわ~( ノД`)…
口車の弥七さん

この記事へのコメント

2011/05/26 01:30:38
体重70㌔ないのか...
カートはクルマじゃない?
しかし中古で700マソ超えか~ ㍉
コメントへの返答
2011/05/26 01:35:18
一応適正体重のかなり上目ですが・・・(汗
カートで有利になるほどでも無いですね~
エリーゼエキシージの値落ちの少なさは脅威!
2011/05/26 07:40:38
カプチはもっと軽くて低いですよ~。
私も知り合いのエキシージを土砂降りの山中湖で試乗しましたけど、
雨漏りが・・・で、全天候型ドライバーとしては(しかも、雨とか霧が大好き)無理だ~と。
コメントへの返答
2011/05/27 00:27:33
カプチも全く値の落ちないモンスターカーですね~
皆軽い車を切望してるんですね・・・

雨漏り?!なんだ~マツダ車ならオープンじゃないはずの車でも標準装備ですよっ!!
2011/05/26 08:44:36
エリーゼ欲しいと言ったら、外車?この非国民(゚Д゚)ゴルァ!!国産のれやと怒られた(´・ω・`)実家の車、ボルボば癖に(--メまぁそういう訳で諦めモード。是非俺の代わりに買ってクリ。そして・・・
コメントへの返答
2011/05/27 00:29:14
ん?トヨタエンジンだよ!?日本車じゃん!
とか言って買っちゃう手は・・・??
先輩こそ家族も安心なRX-8持ってるんだから、もう一台2シーターを・・・?!
2011/05/26 08:50:19
で、いつ買うんですか?w
コメントへの返答
2011/05/27 00:29:50
あぅ・・・置き場と先立つモノが・・・(・ω・;)
2011/05/26 09:13:47
次はTC2000でのインプレをお願いします♪ !(^^)!
コメントへの返答
2011/05/27 00:30:22
気が早っ!別に買うって決めてないし~(汗
2011/05/26 17:06:49
いやトヨタの3.5マジで良いエンジンだよ。・゜・(ノД`)・゜・。

これが軽量コンパクトとはいえないがスポーツマインド込めて車作ったらスゲーイイ車になるとおもうわ~

ちょとエヴォーラ乗ってみたいwww

なのでエヴォーラかってオラに乗せてちょ♪
コメントへの返答
2011/05/27 00:32:03
おっと兄さん、エヴォーラに反応!!

是非同じエンジンながら性格の全く異なる2台、所有しちゃってください!?

普段使い考えたら、エヴォーラは結構アリなクルマかも知れませんね~

高いけど・・・(滝汗
2011/05/26 18:17:23
ロ(り)ータスについに手を出しましたか。

条例違反ですね。(爆)

責任とらないと......
車庫証明に印鑑証明、住民票と..........。
コメントへの返答
2011/05/27 00:34:39
ロr・・・いや、ロータリー乗りですから!(イミフ

え?ちょっと手を出しただけでそんなに責任を取らないといけないの~?!

怖いわ~嵌まる前に抜け出さないと!?
2011/05/27 01:24:45
エンジンはトヨタって言ったよ、もちろん!
家族車はキューブがあるのでもういらんのです〜
コメントへの返答
2011/05/27 01:38:59
うぬぬ・・・強敵ですね?とりあえずそのキューブの役回りをエイトに与えてから考えますか!
2011/05/27 02:30:28
ましゅ~さんが蓮乗りになったと聞いて来ました・・・w
これ、前フリでしょ?w
コメントへの返答
2011/05/27 02:49:08
RBえも~ん!!
どちらの未来からお越しですか(^д^;)!?
ただの試乗記ですよ~!
2011/05/27 15:45:00
オイラは0.5t未満で走ってた。
コメントへの返答
2011/05/27 20:47:03
流石フォーミュラ!!いいな~
2011/05/30 21:08:03
このブルジョアめ。

13Bをブリッジにしましょうよ。
3.5リッター並の燃費に(笑)
コメントへの返答
2011/05/31 00:47:11
ビッグなオトコにはビッグなエンジンが必須ですね!?

先生も大排気量NAまっすぃーんいかがですか?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@キヨさん 焦らずゆっくりどうぞ~(^^)」
何シテル?   10/19 23:56
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

お友達

クラシックからヘヴィメタまで演歌以外は何でも聴きます。サーキットで見かけたら是非声かけてくださいまし。
182 人のお友達がいます
澤 圭太澤 圭太 * Masa@Masa@ *
シャネル0912シャネル0912 * エムラインエムラインみんカラ公認
RE龍RE龍 ぱららぱらら

ファン

99 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
BMW X3 BMW X3
2007年12月に納車した父の車。 前車が2007年に入ってトラブル続きだったため急遽 ...
シトロエン C4 シトロエン C4
アルテッツァからの買い替えでCセグのハッチバック・セダンをイッキ乗り比較した結果、こちら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる