• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2008年04月29日 イイね!

ココは日光ドリフト日和

ココは日光ドリフト日和なんだか好天続きな予報の2008年ゴールデンウィーク。暦どおり4/28は仕事して、4/29は普通に休日。
GWの予定は…RX-7meetingの車載で先生にダメ出しされたH&Tと荷重移動の習熟に、ミニサーキットで修行兼ひさびさに筑波以外のサーキット行脚です。

ってなわけで3年ぶりに日光サーキットに行ってきました~!! 前回はドリフトだったので今回初グリップ走行。

しかし…ドリフト70名に対してグリップは10名(実際は9台?)!? グリップ組肩身狭~( ´・_・`)
7時になってもゲートオープンしないので、外で皆待機中。ドリフト主体のサーキットは普段見る走行会車両・ドライバーと大違い!うぅむ…何かサーキットランカーとは違う迫力を感じます…!


とりあえず、青FDで並んで走行準備。って隣の青FDはドリフト組です。スクール参加だとか…まんま3年前の僕ですね!コースアウト時にダメージ受けやすい場所を教えておきました:経験者は語る(*´∀`*)

数少ないグリップ組は毎度一緒の青スープラ氏他、MR2に32R。MR2さんはジムカ主体とのことですが、ラジアルでTC2000を8秒台だとか…結構速いですよね?Sタイヤの替えも持ち込んでいて気合入ってそうです。

そして大多数のドリフト組。普段行くグリップ走行会とは違ってFRセダンが隆盛を誇っていて、基本リップやバンパーは取り外して走行ですね! ロドスタ・FCも居ます。バンパー外さなくて大丈夫かな…?

グリップでもドリフトでも人気のハチロク&シルビア勢。切れ角が多いので、FDより横向けて羨ましい限り。
スカイライン勢も多いですねー。リップレスの赤FD、S2000も居ます。S2000ってFD並にドリフトシビアなような気がしますが…?

今日は11分×6枠走行。最初はコース習熟の慣熟走行でコースイン。…っとココ結構コース狭いですねぇ…高い縁石とコースアウト即車にダメージなコースレイアウトにビビって朝の1枠走行を潰した後は、以降のドリフト軍団によって砂土タイヤカスまみれのコースコンディションに…(;´Д`)
筑波と違ってコース清掃全く入らないんですね~?

ドリフト組は走りはじめから飛ばしていきます…って早速回ってますけど(;^▽^)

こっちは飛び出してコケてます。縁石跨いで亀の子になってるヒトもチラホラ。僕も昔やりました。アライメント狂ったり、リアディフューザーの角削ったり、触媒へこんだりしましたとも、えぇ!

走ったり眺めたりしてるとすぐにお昼タイム。2月の富士同様、バッチリ用意されてるカップ麺をいただきます。
サーキットの売店では鳥串焼いてましたが、なんとカラスに掻っ攫われる被害者が数人出てました!なんとヤツはコース内に着地して鳥をつついています…警告表示がつるされてるだけあって、ヤツはなかなか強かなようです(* ̄▽ ̄*)


3本目あたりではそろそろコースに慣れてきて、H&T他ブレーキの残し具合とリアのスライド具合のバランスを探ります。特に1コーナーから6コーナーまでと最終区間はかなりキツイRで回りこんでいるので、ブレーキをちょっと残すだけで面白いようにリアが出ます。かといってブレーキ残さないとアンダーでRがキツクなって・・・とかなり難しいですねー。
陽気がmaxになってきた4本目で、初グリップのベストタイムは43秒5。グリップの人数少なすぎてタイム差12秒の渋滞走行、ドリフトを挟む毎に段々コースが荒れてきちゃいました。ま人並みのタイム出たからいいか…。


バンパーレスハチロクの煙炊き具合…お見事!タイヤが~!!お財布的にとても真似できません…。


NSXもドリフト?? FRセダンとシルビアは定番ですねー。きゅるるるる~ヽ(゚∀゚)ノ


さて一日楽しく走っていた最後に事件が…ドリフト組に感化されたわけではありませんが、ちょいブレーキ⇒ターンインでのテールスライドが楽しくて、当初の目的(H&Tと荷重移動の習熟)を忘れかけてきた最後の枠で多めに縁石を引っ掛け、右フロントのトー&キャンバー吹っ飛びました(汗
後ろのスープラから「横向きすぎ!」との指摘…いや、これはドリフトじゃなくて僕なりのグリップ走法なのです??
機を見てこのヘタっぴでいい加減なドリフトもどきグリップ走行(のつもり)の動画upしよっと。

てなわけで右に30°ステアを切った状態が直進状態となり、最後の走行は途中で切り上げ。
でも肝心のマツダはGWで休業中。5/2の本庄走行前に何とかアライメント直すべく、すぐに作業できるお店を探して電話かけまくった結果、TiRacingがOKとのこと。右にステアをきったまま東北道爆走でTIRに向かいます。

ここで更なる事件が…幕張IC過ぎたあたりで謎のパワーダウン。???と一瞬思いましたが、何とか走行継続可能でとりあえず80km/hで一番左車線をゆっくり走行。ところがIC降りてお店から500mのところで走行中に突如エンスト(lll゚Д゚)ひぇ~助けて~!!!
…あれ?これひょっとしてガス欠症状?そういえば東北道から首都高入る前からガス欠ランプ点いてたような気がします<( ̄∇ ̄)ゞ

ってなワケで緊急入庫直前に緊急給油!なんと73Lも入りました~!!そして何とかアライメント再調整…TIR様サマです。ありがとうございましたぁ!!

TIRにてクロ7さん一家とKbさんと遭遇、お店にはどこかで観た様な白FDが…あ、よく観たらオーナーの名前がちゃんと書いてありました( ̄ー ̄)

はぅ~疲れた…朝3時寝の5時起きだったので、激眠い…長い一日でした。次は本庄行くよ~ん(・∀・)!!
Posted at 2008/05/01 01:15:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年04月26日 イイね!

春眠暁お昼過ぎ

春眠暁お昼過ぎ4/26は4月唯一の週末筑波ファミリー走行日。
でも4/24,25と飲み会だったので二日酔い?を警戒して予約は入れず、行くとしても予約レスなTC1000の方に行こうと思ってました。

さてイザ2連飲み会を経てみれば、殆どビールだけで済ましたせいか大して堪えてない雰囲気だったので、割と筑波に走りに行く気になってました。
午後走行なら11時過ぎに家出ても13時前には筑波に付く算段。目覚ましを10時40分にセットして…


・・・・・・
???12:50???
…寝坊した…orz

行く気が失せたので、テキトーに昼飯でも作ってのんびりすることにします。飲みのダメージは全然無いんですけど、単純に仕事疲れですね…。

で先月妹が福岡いってきた際のお土産のインスタントとんこつラーメンが残っているので、適宜薬味をプラスして作ります。ってあんまり冷蔵庫にめぼしいものありませんが…。

ネギは炒めたものと白髪ネギをトッピング。叉焼もどきのハムと海苔、ゆで卵、紅しょうがを載せて完成~。ゴマも降り掛けます。タマには外で食べずに家で作るのもありですね(´∀`)

って昨日見附での飲みの帰りに赤坂じゃんがら行ったばっかりだった…なんか痩せる気配を感じませんね…(そういや赤坂じゃんがら閉店するんですねぇ?)

その後は天気もイマイチだったので、ベスモDVDを観てエボやインプを欲しくなったり、昨日のマクロスの録画観てメカに萌えたり、F1予選をみてアロンソに感心したりとぐーたらな一日を過ごしてみました。

来週からは気を取り直して運動するぞ~(`・ω・´) シャキーン!!
4/29は日光に、5/2は本庄に走りに行きます!!
富士ショートと西浦はまた次の機会に走りに行こうっと!

ご一緒する方いらっしゃいましたら(本庄はUMEさんと一緒かな?)…よろしくお願いしマース!!

※ガソリン税対策で4/29走行後に満タンにしないと…
Posted at 2008/04/27 00:06:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | にっき | 日記
2008年04月22日 イイね!

私脱いだら凄いんです…!!

私脱いだら凄いんです…!!ダニカ、INDY JAPAN優勝おめでと~!!メジャーフォーミュラでは初の女性WINNERですね!

…もとい、ただいま会社では年に一度の健康診断week。
フロアごとに受診時間が決まっていて僕のフロアは午後だったのですが、採血があるせいか受診前4時間は飲み食いするなと書いてあります。(゚Д゚)ハァ!?有り得ないって!!
そんなわけで指定時間無視して午前に受診、早足で歩いてきたせいか去年100を割った血圧も今年は100チョイで人並みの値。…でもいつも午前中は眠いわけですが…。

健康診断に備えて控えようと思っていたラーメンも気づけば先週2杯行ってしまい、採血されても全くダメージ無し!健康健康!!体重も去年から+0.6kgと誤差範囲で特に太ったわけでも無し!

気をよくして最後にオマケで体脂肪率測って見ました。2年前に19.6%を記録して以来ですが、ココ半年の間は月2.5回ペースで運動(サーキット走行)しているおかげで痩せてるでしょー!!と測定器のグリップを握り締めます。

…21.4%?あれ?もういっぺん測っても21.3%…??
ありょ~??太ったぁ~???体重がわずかにしか増えてないってことは…!!?デスクワークエンジニア恐るべし!!(仕事のせいにしてみる)

くぅ~こりゃイカン!ただでさえ腕毛が薄くて色白なのにますます女体化が進行している!!(;´Д`)
ダニカみたいに水着写真でも出すか…??
安心材料を求めて?体脂肪率の目安を検索してみると…

<男性の場合>
30歳未満 :14~20%:適正値 /25%以上:肥満
30歳以上 :17~23%:適正値 /25%以上:肥満

あれ?ってことは30超えたので、前回は適正値overだったけど今なら適正ってことですね!!? なぁんだ…一安心。
ふっ…時代がようやくオラに追いついてきたってことだな…(* ̄ー ̄)v

というわけで、ラーメンでも食べに行くか!!の鬼油くらい行っちゃってもいい気がします(地獄油は流石に…)。


…いやいや、これ以上の進行を食い止めるべく運動せねば! この時期に走れば自ずと痩せそう!!?
てなわけで、そろそろ暑いので休止モードに入ろうかとしていたサーキットですけど、GW期間どこか走る予定入れようかな~?

4/26 筑波3000ファミリー走行(でも4/24,25と飲み会なので無理っぽいな…)
4/28 (多分休めないけど)本庄プロアイズ(既に満員っぽい)
4/29 日光WARP
5/1 筑波1000MK(休めそう?)
5/2 本庄プロアイズorスパ西浦レインボーカラーズ(休めそう?)

…初サーキット行脚で西浦とか行ってみたいですけど、GW渋滞考えると近場が無難かなぁ…東名高速という名の駐車場は萎えます…(´・ω・`)
ってかスパ西浦、3月とはいえNEOVAでサクッと59秒台出してるUMEさんやっぱ変態ですね~速過ぎでしょ!!NAでターボ車煽らんといてくだちぃ。
みなさん、どこがオススメですか~??
Posted at 2008/04/22 23:36:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | にっき | 日記
2008年04月12日 イイね!

餃子 Meeting 2008 Spring

餃子 Meeting 2008 Springup遅れましたが、週末にべーたさんと合流してサスペンション贈呈式…じゃなくてレンタルしました。

サーキットづいてきた頃に買ったAPEX N1ダンパー。総皮シート街乗り至上主義な僕が思い切って導入した前後14kのサーキットスペック!

普段の乗り心地はまぁ…というところですが、サーキットでは結構ロールを許すほどほどの固さ。ノーマル+ラジアルなFDにはそこそこ合っていたのか、この足でそれなりのタイムを出すところまでいけました。

冬場のタイムですけど、F:235_45_17のNEOVA/R:255_40_17の01RでTC2000を1分5秒6。同じマフラー(ナイトのチタン)のべーた号なら、ましゅ~号の吸気パーツ(EXEのラムエア)のアドバンテージはべーた号のLSDとワイドトレッドで相殺とみなして、車は同じくらいのパフォーマンスでしょうか…?
少なくとも6秒フラは行けますね?>べーたさん(* ̄ー ̄)v





……

と足回りのレンタルは口実で?
毎度オススメの三軒茶屋での餃子ミーティングが本命!≧ω≦!!

このお店、いろんな友人・マイミクさん・みん友さん誘ってますけど、いつも好評です。
ここだけの話?僕はラーメンが大好きなのですが、ラーメンってヒトによってとんこつがダメだったりあっさりが物足りなかったり背脂が足りなかったり(一人だけか…)と好みの差が激しいですけど、ココの餃子なら間違いないです!しかも、安い!! 近場のヒトでなくてもリピーターになるほどです。

ちなみに原宿にもココと同じメニューと値段で名前もそっくりなお店がありますけど、断然三茶がオススメです。ロケーション的には原宿っていいんですけどね~。

ってなワケで、皆さんも渋谷近くまで着たら一足伸ばして三茶にどうぞ!是非ご賞味ください~(*´∀`*)
Posted at 2008/04/16 01:23:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | グルメ/料理
2008年04月05日 イイね!

RX-7 Meeting 2008 spring

RX-7 Meeting 2008 spring仕事の都合で出張が入るかも知れず、ギリギリまで参加申し込みを遅らせていたRX-7Meeting'08springですが、4/1に申し込んでみたところ滑り込みセーフ!?エイプリルフールじゃ無いよね…??いやいや、無事参加と相成りました。

ってなワケで、4/5早朝から筑波に行ってきました!前回の雨のRX-7meetingとは打って変わって天気は快晴!!いや~暑かったぁ…。
(左の写真は事務局より拝借!毎度ステキな写真です)

参加申込がギリギリだったせいかゼッケンは60台中60番、走行枠もABCの3組の中ではラストのC組。
おおよそタイム別で分かれているので、いつもは大体中盤のB組なのですが、最近はCも速いのかな…?と思いつつ、気にせず一本目はC組走行で準備となりました。

恐れ多くも激速アタッカー(っていうかTiR社長号)の横に停める僕…。

ブーストup+Sタイヤのモンスター達もたくさん参加されてますが、恐れ多くてとても近づけない?ので、ノーマル+ラジアルタイヤな私は似たような仕様の(青)FD達を散策。
コレは…見事なマツスピエアロで固められたNo.37kobatakさん号!高級!!迫力!!…でもリアから除くマフラーはドノーマルです。なんかこだわり?を感じますね~。
&ちょくちょくご一緒させていただいてます、No.32とろFD氏号!今回はブレーキローターをスリットに新調して、気合入ってます!いつも僅差で逃げ切っているので要注意ですね…。隣はまぎーさんかな?

向かいは毎度ご一緒するエリーゼetc.軍団!ポルシェも居ますね…いいなぁ~こんなリッチな車で遊べるゆとり…


そして…なんとRX-8一台のみの参加は、RTE総帥エイトリアン号!!
やっとこさ ご対面です エイトリアン」 って今までblogネタにしながらまともに挨拶したの初めて…ど~も、失礼しました~!今後ともどうぞよろしく!遠慮なく?リンク貼らせて戴きます!(*^-^*)ゞ

ってエイト一台って寂しいですね…。コレはきっとアレですね、ショップのデモカー呼んだりメイドさんが居たりクリアが取りやすかったりと快適な走行会を提供しているとの噂のエイトリアンカップにRX-8組が流れちゃってるってことですね?…う~ん、恐るべしエイトリアン軍団!

さて何故かスタッフでもないはずなのに、あきたく先生にAB組のコースイン誘導係を命じられ??、ピットエンドに立つ僕ましゅ~。いつもはスタッフのマイカーが先導車ですが、今日は筑波のセーフティカー:RX-8が!

あきたく先生とHAGIセンセイが交互に先導してます。これ筑波のオフィシャルじゃなくてもOKなんですねぇ?

さぁ自分のC組の走行です。慣熟2周でピットスルーしてアタック開始!
ってあれ?…ぎゃぼ~ん!クリア全然無し!大渋滞です!?助けて~ヽ(;´Д`)ノ
後で聞いたら割と初心者が多かったとのこと…僕の6秒を除いて他の方々は10秒台以上…マツスピカップ並みの走りにくさ!萎える…(´・ω・`)

せっかくのタイム別走行で走り易いハズだったのに、こりゃあんまりですぅ~と泣きついたら…B組に混ざって走行OK戴きました!これでこの白い三連星(MAKさん・えひ~さん・なやっちさん)と闘える…!!

今回の注目はやはりこの背脂王子、えひ~さん!前回まではノーマルECUでNクラスを荒らしまわっておりましたが、今回パワーFCで武装して僕と同じRクラスに来られちゃいました。
う~ん…去年はずっと3位だったので、えひ~さんに上に入られるのは承知で4位が僕の目標ですかね…Rクラスとは言えノーマルECUでは裏ストレート10km/h程度他の車両より遅いので、入賞続けるのは厳しいところです。

で2枠目以降はBで走れて走行自体はそこそこ快適だったのですが…もうかなり暑くなってしまって走りやすいもののタイムは全然伸びず…
それでも一応タイムアップ(1分5秒7)はしましたが、朝の涼しいときにBで走れなかったのは痛かった…(;´Д`)

さて走行終わって周りを見渡してみると…REVSPEEDや昔のベスモでお馴染み、大井さんがパドックに!
なんでもRX-7Magazineのタイヤインプレ企画の為に、一緒に走られていた様子。ちょこっとお話しましたけど、気さくな方で好印象でした~( ´ⅴ`)

む!?アレはnewGT-Rのオーナーカー?午後のサーキット倶楽部の走行会参加者かな?すげー…パッドとかタイヤとかあっという間に無くなって、ズンドコお金が飛んでいくんだろうな~…

で終わってみれば4位、結局予定通りで上位3台は仮に朝タイムを出せたとしても届かない車両&ドライバーだったので納得。とりあえずはノーマルでブーストup組に混ざれてればOKでしょ?

とはいうものの、ドライビングはとっちらかり過ぎ。かなり改善の余地ありなので、ちゃんと修正してタイムはもう少し出したかったところ。入賞の楯はメイドさんから贈呈です。冬はミニスカサンタだったりするのかな??

というわけで今日の戦利品は4位の楯の他に、RX-7Magazine謹製のnewステッカーが何故か4枚も!?
このステッカー耐候性あるのかなぁ?

帰りに〆のとんかつMeetingにお邪魔してガッツリ戴いた後お開きとなりました。いつのまにか白と青の三連星に…

スタッフ&参加の皆様、お疲れ様でした~ヽ(≧∇≦)ノ
Posted at 2008/04/08 00:59:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ある日ポルシェは突然に http://cvw.jp/b/337559/47586193/
何シテル?   03/12 02:55
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

  1234 5
67891011 12
13141516171819
2021 22232425 26
2728 2930   

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation