かゆ…うま…
じゃなくて、お店からDynapackでのパワーチェックシートを受け取ったので、晒します!今までパワーチェックなんてしたことなかったので、初体験…☆
スリップロスのあるローラー式より、厳しい(低い)数値が出るというDynapackでの計測結果です。
ローラー式での計測結果と比較する際には補正係数が掛けられるようで、一般的にロスの割合に応じて300ps前後なら1.1~1.15、350~450psの車両は1.15~1.2の係数になるようですね。
カタログ値280psのⅤ型純正のDynapackでの測定結果が250ps辺りということをみると、300そこそこの馬力なら補正係数は1.1~1.12ってところでしょうか?
さて、僕の車の測定結果を見ると…6000rpm中盤で298.5ps!なんて平和な…300ps未満です!!
で補正係数1.1~1.12を乗じると…328ps~334ps、だいたい330psって感じですね。
ということで、ここはみんなの期待に応えて?公称
ヨヨヨpsってことにしますか(゚∀゚)!!?
ブースト0.9kでの結果ですので、夏場&普段走りの0.8kだと多分ノーマル280ps+α程度でしょう…実に平和です(´ー`)!(ノーマルは560mmHg≒0.78kg/cm^2)
ちなみに35GT-RはDynapackでの計測でも480ps以上あるそうな…
流石はGT-R式最低保証馬力!!要するにどんな測り方しても480psは保証すると…
1.15~1.2倍の補正をすると
550ps~575psΣ(||゚Д゚)!!なんつー恐ろしい車なのぢゃ…(;´Д`)
そんなピークパワーより気になるのはトルクカーブの方、35kg/mのピークに対して、その80%の28kg/m以上のトルクを3000rpm~7000rpmの広い回転数で発生してます。ノーマルと同様、低回転からしっかりトルクがある乗り易そうな仕様で、今まで通り違和感無く乗れそうです。
高回転型どっかんターボ仕様だったらどうしようとドキドキしていたのですが…よかったぁ~( ´ ▽ ` )ノ
ってなわけで、なんか僕の車がハイパワーモンスター化したかのようなこと言ってた人もいますが?この通りパワー控え目ドライバビリティ重視の扱いやすそうな車になってるはず。
早くサーキットで試してみたいな~!夏場だけど、なんとか時間作って走りに行こっと(・∀・)!
Posted at 2009/05/20 23:58:56 | |
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