• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

都内で慣らし

都内で慣らしせっかく車が帰ってきたので、先日買ったパワーFCコマンダーホルダーを貼り付けて慣らし運転の準備万端!!
・・・のつもりだったんですが、なんだか天気イマイチな週末…(´・ω・`)

早いうちに筑波のファミライで慣らしでもしようと思っているので、やっぱり事前に都内街乗りだけでもしておきたいな~??と思っていたところに、「XBOX買いに行きたい~」と妹が言うので、アキバまで買い物ドライブしてきました。

都内的下道渋滞走行も、首都高の感触も、雨で塗れた路面で走っていても、ちょっと音がうるさくなったくらい!?で以前の感触と違和感感じず快適に乗れます。ん~今までどおり普通に乗りやすい!?
やっぱりサーキットでどれ位変わったかどうかを確かめなければ~!!

で輪留めが低目でマツスピディフューザーが着いてても安心?なUDXパーキングに車停めて買い物したのですが・・・結構居ますね~!!?ダッシュボードにフィギュアまで立てちゃってますけど、これ運転の際に邪魔にならないのかな・・・!?

さておき次回はサーキットリハビリ&シェイクダウンに行きたいと思います(・∀・)!
どなたか次の週末のTC1000走りに行く人居ますか~??
Posted at 2009/05/31 23:49:44 | コメント(22) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2009年05月29日 イイね!

蒙古デート

蒙古デート五月病に悩むファミライ友の会総帥のgunsouさんが企画していたヒリヒリラーメンオフですが、皆も五月病なのか集まりが悪くて結局僕だけお付き合いすることになって行って来ました。

僕は初です、蒙古タンメン中本!

友の会初代総帥ひらのんさんが愛して止まないお店だそうですが、あまりに真っ赤な写真が並ぶひらのんさんの中本blogを観てちょびっと引いていたのですが…

まぁ初めてなので、初めての方はこちら!という辛さ控え目のラーメンを選ぼうとしたら、
ぐんそーさん:「それじゃネタになんないでしょ!」とスタンダードな蒙古タンメンになりました…(・ω・;)
え~ネタじゃなくて、普通に美味しく夕飯食べたいだけなんですけど…

で恐る恐る食べ始めると・・・あら?結構いけます。なかなか美味しい!!
最初は辛そうなマーボー餡を混ぜないようにして食べ始めたんですけど、余裕だったので混ぜて食べて…ウマー(*゚∀゚)=3!!
つい完飲しそうだったんですけど、塩分考えてチョイ残しで・・・ ちゃんと美味しく戴きました~

しっかし筑波アタッカーの資格?として激辛耐性や背脂嗜好を求められるのは何故なんでしょうか・・・(^д^;)!?
Posted at 2009/05/30 01:02:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2009年05月26日 イイね!

モナコも席巻

モナコも席巻やっとスカパーHDチューナーの威力を堪能できました…!
モナコ決勝は無事生観戦、これまでの勢いそのままにブラウンGPのバトンがポールtoウィンでしたね!

誰よりもタイヤマネジメントを上手くやってのけて、2004年に獲りこぼしたモナコを制覇。
スペインに続いてモナコのフリー走行まではセッティングに苦しみつつも予選~決勝ではベストを引き出しているあたり、チャンピオン獲得の気配がどんどん濃厚になってきた印象です。

注目のベッテルはタイヤに苦しんで結局単独クラッシュ。
ウェバーのペースを見てる限り、走り方によってはもう少しタイヤを傷めずに走れたかと思うのですが、意外とハミルトン並にタイヤに厳しいドライバーなのかな?
ウェットレースの強さも、タイヤへの熱入れが誰よりも早い結果なのかもしれません!?

ロズベルグは同じく若手ながら、タイヤマネジメントは悪く無かったですね?一日の長かな!?
アロンソも昔ミシュランタイヤの使いこなし⇒ブリジストンへのスイッチ等でかなり揉まれての今がありますから、ベッテルももう少しレース経験を積めば?!というところでしょうか?
・・・とベッテルの進化を待っている内にバトンが逃げそうなので、是非頑張って欲しい!

バーレーンのポールから逆ポールにまで落ちたTOYOTA(ノД`)はさておき・・・高速でも低速でも速さを見せてきたフェラーリが気になります。
ブラウン・レッドブル・フェラーリが中盤のトップ3を形成しそうです。
独走だとつまらないので、フェラーリにも期待したいですね~。
ピットワークのポカミスとかお笑い方面じゃなくて・・・( ̄▽ ̄;)
Posted at 2009/05/27 01:25:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2009年05月23日 イイね!

お帰りヽ(≧∇≦)ノ!

お帰りヽ(≧∇≦)ノ!セッティングmoreの修正と車検完了で、ようやく・・・車が帰ってきました!!
まだ足回りのアームのピロガタとか残ってますけど、まずは軽くショートサーキットでシェイクダウンしてからどうするか考えます!
そんな立て続けにお金払ってたら、すってんてんですょ・・・(・ω・;)

お店には最後のRX-7Magazine記載の新作パーツ、ローフリクションオルタネーターが!
これも欲しい~(゚∀゚)!!?

今月号のベストモータリングに登場、世界の荒聖治選手をテストドライバーにまでしてしまったTi社長は、お客さんの帝王さんの211で颯爽と登場・・・!

う~ん、趣味の車ですね~屋根もフロントガラスも無い車なんて・・・!

お店には先客が・・・この本気のコックピットは…

そしてこの妖しく光るホイールナットを装着するのは・・・?!

久々に観ました、激速エヒィィィ号でした!

タービンからの排気漏れに加えてマフラーからも漏れてるようで…なかなか芸が細かい(・д・)??

ということで、僕が長年育ててきたMoreウィルスは手前の激速SEABURAR号に引き取ってもらい、僕は一足先にフツーのFD生活を満喫します!

次はシェイクダウンかな・・・??
7月のマツスピカップ前に、軽く2~3回くらいは走っておきたいところですね~(・∀・)
Posted at 2009/05/24 20:50:10 | コメント(18) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2009年05月20日 イイね!

ウマウマ健康診断!

ウマウマ健康診断!かゆ…うま…

じゃなくて、お店からDynapackでのパワーチェックシートを受け取ったので、晒します!今までパワーチェックなんてしたことなかったので、初体験…☆

スリップロスのあるローラー式より、厳しい(低い)数値が出るというDynapackでの計測結果です。
ローラー式での計測結果と比較する際には補正係数が掛けられるようで、一般的にロスの割合に応じて300ps前後なら1.1~1.15、350~450psの車両は1.15~1.2の係数になるようですね。
カタログ値280psのⅤ型純正のDynapackでの測定結果が250ps辺りということをみると、300そこそこの馬力なら補正係数は1.1~1.12ってところでしょうか?

さて、僕の車の測定結果を見ると…6000rpm中盤で298.5ps!なんて平和な…300ps未満です!!
で補正係数1.1~1.12を乗じると…328ps~334ps、だいたい330psって感じですね。

ということで、ここはみんなの期待に応えて?公称ヨヨヨpsってことにしますか(゚∀゚)!!?
ブースト0.9kでの結果ですので、夏場&普段走りの0.8kだと多分ノーマル280ps+α程度でしょう…実に平和です(´ー`)!(ノーマルは560mmHg≒0.78kg/cm^2)

ちなみに35GT-RはDynapackでの計測でも480ps以上あるそうな…
流石はGT-R式最低保証馬力!!要するにどんな測り方しても480psは保証すると…
1.15~1.2倍の補正をすると550ps~575psΣ(||゚Д゚)!!なんつー恐ろしい車なのぢゃ…(;´Д`)

そんなピークパワーより気になるのはトルクカーブの方、35kg/mのピークに対して、その80%の28kg/m以上のトルクを3000rpm~7000rpmの広い回転数で発生してます。ノーマルと同様、低回転からしっかりトルクがある乗り易そうな仕様で、今まで通り違和感無く乗れそうです。
高回転型どっかんターボ仕様だったらどうしようとドキドキしていたのですが…よかったぁ~( ´ ▽ ` )ノ

ってなわけで、なんか僕の車がハイパワーモンスター化したかのようなこと言ってた人もいますが?この通りパワー控え目ドライバビリティ重視の扱いやすそうな車になってるはず。
早くサーキットで試してみたいな~!夏場だけど、なんとか時間作って走りに行こっと(・∀・)!
Posted at 2009/05/20 23:58:56 | コメント(13) | トラックバック(0) | にっき | クルマ

プロフィール

「春の陽気のJAF_CT http://cvw.jp/b/337559/47615321/
何シテル?   03/27 02:07
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     1 2
34567 89
1011 12131415 16
171819 202122 23
2425 262728 2930
31      

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation