• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

カート納めはワンスマ年忘れシティカート耐久

カート納めはワンスマ年忘れシティカート耐久2014年のカート走行は…
サーキット走行に比重を置いたのもあって、平塚シリーズ戦は1回のみ?であとは3度のワンスマレースのみ。

フラッと寄った練習走行含めても6回くらいかな…??
21回も行ったサーキット走行に比べたら、実に控えめに終わりました。

そんな僕でもご一緒してくれるチームメンバーの皆さんには感謝です…
ということで、〆はワンスマ年忘れカート耐久@シティカート

この日はカート後の忘年会がメイン、レースもアトラクション(罰ゲーム)でほぼ順位が決まる方式なので、ゆる~く楽しむ感じ!

満員御礼でオネーサン二人のはずが一人遅刻中…(^д^;)

とりあえず一人で頑張る、平塚戦以来の彩夏さん!

イイ天気だけど寒いのでカートスーツ着用!

練習走行終わったところで二人揃いました…

やっぱワンスマはこうでなくちゃ~?!

まずはチーム対抗のメンバー個人スプリント戦。

4番手グリッドから…順位上げられずの僕(汗

あとはチームメンバーに託します…軽量ヒラさん、順位上げ上げ!!

さらにエース??あべちゃん登場!

ライバルチームのBSCのメンバーのはずですけど?最近割とこっちに来てくれます。

しかし…??この組は結構当たり当てられの荒れ気味のレースに?!

そんな中でもちゃんと結果を持ち帰ってきてくれるので頼もしいですわ~☆

4走目は当日まで参加を悩んでいたgunsou閣下!!

引き継いでの5走目は若手コバちゃん

5人で2位から4位を行ったり来たりで、僅差で総合2位とまぁまぁなリザルトをマーク!

皆を待つのはRQチェッカー…

守りたい、この笑顔!!

12チームを2グループに分けてのB組には、流し撮りチームで参戦のあきたく先生!

メットに輝くディレチャレ/01GPのステッカーがまぶしい…!!

走りも圧倒的に丁寧かつ速い!!

一通りスプリントが終わったところで、耐久レースのピットインでのアトラクションの説明が入ります。

定番のあっち向いてホイとけん玉が関門かな~!?それ以外は時間かければクリアできる系?

耐久スタート前には恒例のグリッド撮影!

スターティングドライバーは、軽量ヒラさんに託しました!

というわけで、スタート~☆

まぁどうせアトラクションで順位が決まるので、軽~く行きたいところですが…

ドラテク習熟中の若手コバちゃんには本気走りを要求!

うむ…なかなかペースいいんじゃない!?

しかし肝心のピットアトラクションではけん玉に大苦戦…(´Д`;)

だいぶ順位落としての引き継ぎになりました…けん玉も修行しないとね!?

あべちゃん走行時にはコースも崩れかかって来たのか、好タイムを連発!!

タイヤがタレてタイム落とす以上に、後半はタイプupが期待できそう!

ということで、罰ゲームをやらなくて済む楽ちんアンカーで出走の僕。
30秒台を連発するアトランダム君の走りに感心していましたが…

あれ…??ララァ…僕にも神のラインが見えるよ!?

崩れまくりのコースで僕も30秒台連発も、抜くまでに至らずチェッカー!

総合4位で、表彰台には惜しくも届かず終わりました~( ̄▽ ̄;)

(写真はワンスマ事務局)

B組は優勝のO-KARTチームの横に、2位サーキット屋さん!

おめでとうございます~☆(その肩に回した手はペナルティでしょ?!)

最後に景品大放出のじゃんけん大会。

御殿場では毎度目玉を当てられるんですけど…今回は小物ゲットでした…( ̄∇ ̄)ゞ

この後北千住の居酒屋での忘年会で〆となりました!
ってな感じで、今年カートで遊んでいただいた皆様、ありがとうございました~☆

また来年もよろしくお願いします…良いお年を( ´ ▽ ` )ノ !!
Posted at 2014/12/31 19:28:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2014年12月30日 イイね!

走り納めは久々WITH ME筑波2000

走り納めは久々WITH ME筑波20002014年のサーキット走行は…
袖ヶ浦とTC1000のなんちゃって練習走行を除けば、Zummyさんの走行会含めてクレバートライアル・JAFトライアル・MFCTとトライアル尽くし!

ライバルと競って自分のベストを尽くしたり、表彰されたりするのはもちろん楽しいのですが…
そればっかりでもやっぱりなんとなく疲れちゃったような…(´-ω-`)

ということで、走り納めはトライアルとは無縁の普通の走行会でスッキリすることにしました。
久々WITH ME筑波2000走行会

寒い時期はターボ車であるFDで走りたいところですがイマイチ不調なので…
今年から本格的に走りこみだしたエリーゼで〆ることにしました!

いやー空気冷たくてイイ天気…実に走行会日和です(・∀・)!

台数は一枠20台ですけど、タイム差は1分フラットから10秒台までの大混走。

同じ枠には迫力のGT3RSと次回Zummyさんでもご一緒しそうな分切りアタッカーKNDさんのS15も(汗

まずは1本目、コースコンディションチェックとタイヤ熱入れ?でセーフティカー先導2周で開始。
20分の枠ですけど、正味10分くらいかな…タイムよりも走り方を色々試してみることに。

パワーの無いエリーゼで何処で相手を抜くのかとか、トラウマ80Rで3速引っ張りを試してみたりしながら…
ラスト1周でようやくクリアが獲れて6秒フラット!

ベストの5秒台に入りそうな手ごたえを感じたところで…

本題?の撮影会も開始ヽ(=´ω`=)/

WITH MEおねーさんのさとみんさんもノリノリで応じていただけました!

寒い中ありがとうございました~(´∀`)

1本走ってリザルト観ればだいたい周りのペースもわかるので、次に向けてチェックすると…

想像以上に速いドンガラのベンツ190Eさんは驚異の3秒台!!

そして圧倒的なストレートスピードを見せていたのがフェラーリF430!!

360以降は音が少し控えめになりましたけど、やっぱりいい音してますよね~いいな~(*´д`*)

ということで2本目、80Rはまだ迷い中で探りながらの走行でしたけど…

5秒台は連発?ベスト0.08秒落ちの1分5秒5までは出ました!!よかったよかった~(汗

ホッとしたところで別グループにもRX-7がエントリーしていたので確認しに行ってみたら…

なんと初代RX-7、綺麗なSA!!ホイール含めてノーマル維持!?凄い…!!!

3本目は気温が上がっちゃったのと、最終コーナーでオイル旗振られていたのもあってタイミングを見失い…

一発5秒9出たところで終わっちゃいました…まぁ5秒数回再現出来たので良しとしよう!?

ログを確認すると、80Rで多少シフトタイミング変えてもあまりタイムに影響してないような…??
RX-8やZ勢のように1ヘヤと2ヘヤまで3速で引っ張れればもっと楽にタイム出せると思うんですけどね~

タラレバベスト5秒38に対して5秒55と0.2秒以内で走れているので、まぁまぁだったかな!?

WITH ME前の朝一のプロアイズ枠でもお知り合いを何人かお見かけしましたが…
この後のマグナスさんのイベントでも、今年JAF戦でご一緒したお友達と再会!

こんな年末までトライアルに参加とか、皆さんほんっと走るの好きねぇ~( ̄▽ ̄;)!?
年明けのJAF表彰式?で、またお会いしましょう!

トラブルもなく平和に終わって、終了MTG&じゃんけん大会!ボールペンのみのゲットでした…

うっかり次のマグナスさんが用意している景品を配ろうとする事件が発生?!

ってな感じで楽しく走ってお開きとなりました。

多種多様な車種と、順位を気にすることなく走る走行会、やっぱりいいもんですね~

今年一年ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございましたヽ(≧∇≦)ノ!
Posted at 2014/12/30 00:32:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年12月22日 イイね!

話題のnewデミオ試乗!

話題のnewデミオ試乗!先週は家で合奏したり試乗したりシティカートにフラッと走りに行ったり…
とそこそこネタはあったのですが、なんだかPCがシャットダウンを繰り返す瀕死状態に!?

こんな年の瀬に壊れられると年賀状とかの作業も困るんですけど…
とりあえずパーツ交換で様子見しつつ試乗記upする今日この頃でございます。

というわけで、イヤーカーに輝いたNewデミオ試乗して来ました!

FDの気になるところの確認で入庫ついで、作業の待ち時間は当然newカーチェック!

昨年のアクセラから猛烈に質感の上がった内装…凄く…イイ!!

このクォリティでRX-7を仕立てなおしてほしいな~(^д^;)

トランク容量もそんなに大きくないけど、普段使いや小旅行には充分!

ってかエリーゼに乗ってから、どんな車でも便利に見えます…(汗

店内もデミオ推しの記事を大特集!

エントリーモデルだけあってメディアの露出も多いし、今後もディスプレイ追加されそう?!

でこの日はお目当てのディーゼルが不在だったということで後日エリーゼ洗車がてら再訪問。

赤の隣に大径ホイールのガンメタディーゼル参上(*゚∀゚)!

早速試乗開始…アクセルを踏み込むと、ディーゼルの鬼トルクが…??
…あれ?そんなにグワっとこないぞ??

CX-5試乗した時の、車体の重さを感じさせない超加速を想像していたのでちょっち拍子抜けしましたが…
どこから踏み込んでもスルスル~とストレスなく加速していく感じはなかなかイイ!

万人向けに、ガバっと踏み込んでもギクシャクしないよう味付けされてるのかな?
ディーゼルエンジンはやや重めなのもあって、路面のいなしっぷりも安定してて、1クラス上の車を運転してる感覚…

うーん、これは売れそうですね~このデミオベースのCX-3も期待しちゃいます!!

(…ってかエリーゼ、ちっちゃいなぁ…まぁRX-7もたいがいコンパクトだけど…)

ということで、来年初頭デビューのイケメンCX-3も試乗しに来ちゃお<( ̄∇ ̄)!!
Posted at 2014/12/22 01:02:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2014年12月10日 イイね!

第0回?袖-1GPプレ開催

第0回?袖-1GPプレ開催サーキット走行を末永く続ける試みとして、先日ワンスマ座談会にて色々意見させていただいたのもあって…
12/7参加してきました、袖-1GPプレ開催!

イベントと言っても、袖ヶ浦のスポーツ走行の合間に普通にイベント走行をやる感じの緩め走行会?
クラス分けなしということで、RX-7で行くかエリーゼで行くかは当日決めればよい?

で最近不調のRX-7、改めて袖森でコンディションを確かめるべく持ち込みました!

…とその前に、前日整備で発覚したマフラー割れ!溶接補修してきました…(汗
また漏れてたのか~タービンからの排気漏れだけかと思ったら、車体下からも盛大に漏れてました…(´Д`;)

第0回とあって、参加者は少な目20台弱…

クリア取り辛い袖森ではこれくらいの参加台数がいい感じ!

ブリーフィングでは不在の澤さんに代わって事務局タッカーノさんと折目選手が登場!

安全装備による加点や、マナーに対しても評価点がつくなど、このイベントの特徴が説明されます。

合間にあるスポーツ走行は…寒い時期の午前枠ということで大盛況!?

コースインを待つ車両が延々と続きます…30台くらいいるんじゃない??

袖①GP組は…やっぱりエキシージ軍団が速そうです…

さて僕の不調なFDでここについていけるのか…!?

というわけで、買ったばかりのHANSのテストも兼ねてコースイン!
…ってあれー??1分15秒!遅っ!!

車以前に、なんだか自分がまるでFDに乗れてません…
進入でリアを回そうとして失敗し、その後強引にパワースライド…みたいなー( ̄△ ̄;)

なんでぢゃ…すっかり走り方を忘れてしまいました!!
ブレーキ残しつつステアを当ててもあまり鼻が入っていかないような…??

首をかしげながらも2本目、もう雑なコーナリングは上等で立ち上がりのスライドを減らす方向で調整して…
1分14秒4!?…うーん、イマイチ…どころか、今年一番の雑ドライビング!!

サーキット7回、10か月落ちのタイヤのせい??進入も立ち上がりもグリップの手応えなくグダグダで終わっちゃいました…
クリア取れた時にうまくいったとして、14秒フラット行けたかなーという感じ??
春のMFCTで14秒3だったことを考えると、かなりタイム落としてる感…(´・ω・`)

こちらの走行が終わったところで、スポーツ走行2本目出陣のあきたく先生!

NEWタイヤでセッティングも仕上がってきて絶好調!?
車載拝見させていただいて、自分の走行をかなり矯正しなくちゃ…(^д^;)

リザルトは一応「加点」で3位でしたが、車の調子確かめる以前に不完全燃焼な走りにガッカリ!?
車種ごとのターゲットタイムからの短縮具合のほか、ホワイトラインカットなどのマナー点合算がこのイベントのポイントですね~

タイムもぶっちぎりのがんエクさんと、黄色のプジョー106さんが高得点!
106さんの走り観ててすごくいいペースに見えたので、やっぱりリザルトにも表れてますね~

自分の走りはガッカリでしたけど、ちょっと首が苦しいかな~??と思っていたHANSがいざ走るとあまり気にならなかったのは収穫ですね!
次回はエリーゼで試してみよっ!!

ってしばらくエリーゼに絞って不調なFDは冬眠しようかと思っていたのですが、酷い内容だったのでもうちょっと、走り直したいかも…(汗

ってな感じで、アクアラインが混む前の昼にはイベント終了。
車種に拠らない評価方法、安全装備やマナーに対する評価点など、なかなか面白い試みだと思います!

次回は皆さんも是非~( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2014/12/10 22:42:44 | コメント(7) | トラックバック(1) | サーキット | クルマ
2014年12月06日 イイね!

装備増強?安全第一!

装備増強?安全第一!いわゆる走行会ではなく、1年を通して「トライアル競技会」を追っかけてみた2014年シーズンも無事?終わり…

せっかくの寒いタイムアタックシーズンに入ったものの、なんだか気が抜けてる今日この頃でございます…(-ω-)

でトライアルのたびに筑波に出店していたStand21さんから、都度その場でHANS借りては試着を繰り返しておりまして~
クロハチさんのblogでの強いおススメもあって、意を決して買いに行きました!

首都高天現寺出口すぐそばにあるStand21さんの実店舗に突撃。
FIA公認なのに通気性抜群の2レイヤースーツをよだれをたらしつつ眺め…

しかしデザインオーダーの顧客がP様やF様のオーナーだという話を聞いて目が覚めたところで…

B-Sportsさんのトライアル出場者向けの割引価格で、お買い得カーボンHANSを購入です。

一番高いHANSをキヨさんに借りて試着させていただいたんですけど、形状的にはこのお買い得モデルの方が首が楽でした。

コレでもシートバックの形状の違いかFDだと首が苦しいんですけど、エリーゼならなんとか…??

まぁいずれ公認競技会でもHANS必須になるそうですから、少しずつ慣らしていかないといけませんね~

更にもう一つ…おNEW装備品が仕上がってきました…
春にヘルメットペイントに出していたのがようやく完成です!

メットのモデルは今も使っているお気に入りのワイドバイザー、GP-5W。
今のメットが2008年製のため、2017シーズンまで=あと3年しか使えないので、増税前に3/25生産!のものを追加で購入してたのでした。

ベースは2013年のライコネン…
"LOTUS""7"なので、去年から次にレプリカにするならコレと決めてました( ̄▽ ̄;)
ロゴ類は気分次第で貼り替え出来るよう、カッティングステッカー仕様です。

実際のライコネンはBELLメットなので、帽体の形状が大きく違うARAIメットにペイント施すにあたってはデザイン微調整を細かくペインターさんとやり取りさせていただいちゃいました…

まぁヘルメットペイント発注後にFDが壊れたりエリーゼを壊したり!して金欠になったので、急いでメット追加することもなかったかなーと思ったりもして…(滝汗

今のメットもお気に入りなので、ボロくなる前に徐々にこのNEWメットにシフトする予定ですが…

とりあえずまだHANSアンカーつけてないので、現状のメット+HANSで身体を慣らしていこうと思います。

HANS先達の皆様、首が苦しくならないコツ教えてください~(^д^;)ノ
Posted at 2014/12/06 02:05:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | にっき | クルマ

プロフィール

「ある日ポルシェは突然に http://cvw.jp/b/337559/47586193/
何シテル?   03/12 02:55
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 12345 6
789 10111213
14151617181920
21 222324252627
2829 30 31   

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation