• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2016年01月27日 イイね!

今年もお呼ばれ、JAF関東表彰式!

今年もお呼ばれ、JAF関東表彰式!前週も表彰イベントに行った気がしますが…
本年2度目の表彰式は、JAF関東モータースポーツ表彰式!

袖-1GPのときはオートサロンついでに私服で行ったので、久々にスーツ着用で参加です。
普段仕事は私服なので、年に1~2回しかスーツを着るチャンスが無いのです…!?

大寒波で降雪が危ぶまれた週末でしたけど、都内は特に何もなく普通に会場着で開会!

ジュニアカート、レース、ジムカーナ…次々と表彰対象者が壇上に呼ばれてトロフィーの授与。

その間バイキング形式の食事に群がりますが、流石は競技の上位者たち…あっという間に食事が空に!?

と思ったら、ちゃんとどんどん補充されていきます…よかった~(^д^;)

というわけで、大量の食事にがっつきながら、和気藹々なトライアル組。

飲み放題食べ放題で、気がつくとお腹いっぱいに…(・ω・;)

B1クラス(1500cc以下)、B2クラス(2000cc以下)、B3クラス(2000cc以上)で順番に呼ばれて壇上で表彰。
(写真はマグナスさん、ありがとうございます~)

僕の参戦したB2クラスは他と違って参加者が増量!
1位から10位までのポイント上限まで付与されたイベントもあったくらいの盛況の中、また表彰台に戻ってこれて良かったぁ☆

2013年末にFDでエントリーしたB3クラス…皆さんおめでとうございます!!

キヨさんは今年はV6エキシージとエボ、2車種で出ちゃうのかな?!

宴もたけなわ…なところで、僕のトロフィーが皆さんのオモチャにされてます(汗

カップを逆さにしてお子様にも被せたりして…!?楽しんでいただけたようで何より( ̄▽ ̄;)?

ってな感じで、2015シーズンは2014シーズンと違ってクラッシュもなく全勝で平和に終えられました!
ご一緒できた皆さん、ありがとうございました~☆

さて今年は割と本気でRX-7でB3クラスにスイッチして出ようかと思っていたのですが…
35Rやエボインプと勝負するには車としては弱い…以前に、なんかもうオイル噴き過ぎでエンジン終わりそうな雰囲気が漂っているので…(((( ;゚Д゚)))
まぁ参加するとしたらやっぱりエリーゼになっちゃうかな…(汗

イベントが全4戦から全5戦に増えてるので全部出るかはわかりませんが、またご一緒できましたらよろしくお願いします!
Posted at 2016/01/27 02:29:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2016年01月25日 イイね!

ましゅ~CUPはナイトレース

ましゅ~CUPはナイトレースオートサロンに行った翌日の1/17の話ですが…
毎年恒例?ましゅ~CUP@シティカートを開催しました!

諸事情により募集かけたのが木曜日…(汗
急な開催案内にもかかわらず、総勢15名+お子様にお集まりいただけました!

カートつながり、エイト軍団、パーティレーサー…なかなかに濃い~メンツ!?

お声掛けをサポートしてくれたDelさん、あざます!!


水泳で鍛えまくったNC15号車、3亀姐さん初参戦!

誰よりも今ではマッチョになってるという噂…カートの塩梅はいかが??

2本の練習兼予選を経て、速い人+遅い人で組んでチーム力の均衡化を図り…

35分耐久のスタート!


アキラ先輩も筑波帰りで爆走中…相変わらずタフですね~


僕はと言うと、練習で32秒4、カーターまっとかっと君の31秒8に及ばずだったんですが…
チームのアンカーとして出て行ったころにちょうど雨がパラつき…

崩れたコースの助けもあって、むしろタイムアップ!?
全体ベストの31秒729出た━━(゚∀゚)━━!!

しかしラストは及ばず、彗星さんのすぐ後ろ、2位でチェッカー…
でも雨の中の追い上げ楽しかった~(*´ー`*)ーЭ
5チーム中4チームが同一周回と、チーム編成も上手く行った感じ!

この後夜中には雨は雪に変わって都内はかなりつもりましたが、ましゅ~CUPは無事に終了!
お集まりいただいた皆さん、ありがとうございましたっ!!またよろしくお願いします~☆
Posted at 2016/01/25 01:34:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2016年01月21日 イイね!

オートサロンからの袖-1GP表彰式!

オートサロンからの袖-1GP表彰式!毎年恒例ですが…1/16(土)に東京オートサロンに行ってきました。

本当は金曜のビジネス券?をGETしていたので金曜に行きたかったところですが…
仕事で避けられないMTGが入ってしまったので行けず、結局土曜になりました。

ちょうど夜から幕張で袖-1GPの表彰式もあったので、結果的にOKだったかな!?

のんびり昼前に起きて、相乗りさせていただく徳さんとともに幕張まで…
懸念してた渋滞も、駐車場混雑も殆どなく会場に到着!あれ…オートサロンってもっと混んでたような…??

…とりあえずお世話になってるお店が出ている会議場?ブースへ…

旧車減税で90年代の日本のスポーツカーが人気の欧米効果ででどんどん高値がついてる名車、32GT-R!
日本は旧車増税なので、こういった車はどんどん海外に行っちゃいますね…(´・ω・`)

さておき、まずはTiRACINGにご挨拶!
スポット参戦でいきなり優勝をかっさらった、ロータスカップ仕様のV6エキシージを展示。

なかなか盛況だった模様?!これからパーツ開発加速しちゃう雰囲気…!

みんカラブースには…某氏のラバーディップM3が!!

元の塗装に簡単に戻せる、新しいスタイルのオールペン??気軽にカラーチェンジ出来てイイ感じ!

メインのホールに突撃して、コーナーに陣取るトヨタブースへ…

時期スープラ?新スポーツカー?FT-1の存在感がなかなか凄い!

モーターショーで発表されてた、86の下に位置付けたエントリースポーツカーS-FRもGTルックでお出迎え。

ノーマルだとちょっと頼りない感ありましたけど、これくらい武装するとマッシブ感出て好印象かな?!

ロングノーズを極めるメルセデス…AMG GTを持ち込んでました。

しかもサービス満点、着座試乗ができます!?でもどうせなら公道試乗してみたいな~( ̄▽ ̄;)

HONDAブースでは、復活したと思ったらいつの間にかターボになってたシビックR!

目指すところがNA VTECの官能から、ニュルFF最速と欧州ターゲットになったって感じですかね~

おぉっと!実はこれが一番の目玉!?アロンソサイン入りのN-One!

F1マシンのカラーリング…今年はなんとか表彰台まで上ってほしい(><)!!

結構好みのコルベットC7…素のままでもワイドで充分カッコイイ!

FD的なリトラだったC5もよかったけど、C7のデザインも魅力的だな~☆

いやいや、こういう可愛い系も好きです!

N-Oneのライト周りを使った?S660ネオクラシックコンセプト!

タイヤメーカーも一通り観て回りましたが…やはり昨年はブリジストンのRE-71Rイヤーでしたね~

開発者トーク?山野さんからタイムを出す極意が…「新品がイイよ!?」…ウン、知ってた…

というわけで、自分的なメイン目的地?MAZDAにやってきました!

毎回CARトップとコラボした冊子を配布していて、コレをGETしないと始まりません!

中央には先月岡山でも人気を博していたLM55!

昨年までのイメージカラーの赤から一新?白のNDと並んでスポーティイメージを押し出してます。

壇上ではロドスタの山本主査のトークショー。

イヤーカーにも輝きましたし、ロドスタとともに山本さんも引っ張りだこ!?

で当然気になるのは何度も試乗させていただいたNR-A…

パーティレース仕様に化粧されたデモカー、このまま乗って帰りたい~(* ̄▽ ̄*)

いやいや、こちらもなかなか…上級グレードのRS、レーシングコンセプト!

ガンメタに赤のアクセント、カラーリング的にかなり好み!欲しい…

今回はやっぱりNDロードスターが多かったですね~

各出展者でもNDのデモカーが大増殖でした!

GREDDYブランドのトラストに、ブレーキパッドのアクレもND!

軽量のNDを活かす、コントロール性重視のパッド開発中かな?!

マフラーのFUJITUBOもNDにフィーチャー!

実際どんな音になるのか、聴いてみたいところですね~

老舗ナイトスポーツも、出来たて?エアロをまとったNDを展示。

ロー&ワイド感のあるNDですけど、スポイラー系着けると格段にカッコよくなりますね…!

AUTOEXEは珍しい?ハイマウントタイプのリアウィングを装着!

マフラーもセンター出し!MR/RR的なルックスもなかなか…!

そして毎度会場の1番人気をさらう、RE雨宮は…シャンテロータリー!?

古い軽のボディに13Bロータリー詰め込んだら、なんか凄いバランスになるような…!?

一通り車を見て回ったところで、以前ハーバーでご一緒した心愛さんの居るmomoブースへ!

またワンスマイベントでお会いしたいところ…澤さん呼んで~!!

〆にロータスブースへ…一押しはビッグマイナー?のエヴォーラ400!

V6エキシージとのパフォーマンス差はどれくらい違うんでしょう…是非対決して戴きたいところ!

さてここからは…カート&サーキットでお世話になってるワンスマイベントへ。

今年はモデルカーのSparkとコラボして会場にも出店、DVDの即売会も盛り上がっていた模様!

一緒に会場回っていた徳さんと一旦別れて、幕張駅向こうの表彰会場へ…

(写真はワンスマより…)

澤さんのレース活動を支えてきた&入賞で得たアイテムがずらり…

開会の挨拶の後、折目選手から乾杯の音頭で表彰パーティ開始~☆

初年度の袖-1GPながら、ちゃんと表彰していただけるのは嬉しい限り。

しかも珍しく?トロフィーに刻まれるのはハンドルネーム( ̄▽ ̄;)!?

入賞した皆さんと記念撮影!

FCのせいけんさん、NAロドのサーキット屋さんと、上位はMAZDAが多い!おっと、怪しいMINI乗りも…

サーキットイベントとしては割安のエントリー費を実現してくれた、メインスポンサーのクムホタイヤさん!

意外とクムホユーザー少なかったので、もっと使って~とのことでした…(^д^;)

トップ表彰は、ドライバーズポイント2位&ベストラップ賞のTiRACING!無敵過ぎる…(汗

ご家族集結で、記念の表彰式です。おめでとうございます~♪

ってな感じで、一通り飲み食いしたところで退散、徳さんと再び合流して帰宅しました。

絶対タイムだけではなく、車種ごとの基準タイムからの差分でドライバーの腕を評価するスタイルの袖-1GP…
また今年も何回か参加してみよっかな?
ご一緒する皆様、今年もどうぞよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2016/01/21 03:32:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2016年01月17日 イイね!

スチーム風呂で脂落とし再び

スチーム風呂で脂落とし再び1/9に整備に来てオイル落とししたばかりなのですが…

筑波走ってまたオイルまみれになったので、1/11再びスチーム洗浄他にTiRACINGに来ちゃいました…

実はこの後エリーゼもまた持ち込んだので、3連休に2車種でお店を4往復という相当オカシイことに…!?

どうしてこうなった…(;´Д`)

というわけで、まずは筑波で噴いて下回りに付着したオイル落としで再びスチーム洗浄!

その場のパーツクリーナーだけでは、全然ちゃんと落とせてないですからね…

OH…今日もなかなか見事な虹色に輝く水が流れ出てきますね…(・ω・;)

いやーこの車、ホントに大丈夫なのか…!?

次にFDをリフトで上げて、一昨日のリアに続いてフロントパッド交換。
前には最速のTiエキシージもやってきました…!!万全なコンディションの車、いいな~?!

この車ほどは当然求めませんが、筑波1秒台くらい狙いたいなー…ということで…

ましゅ「僕の車、1秒出ます?35GT-Rやエボインプと競るためにはそれくらい必要なんですが…」
Ti社長「無理です!!そんなパワー出てません!筑波計測で180km/h中盤ないと厳しいね」

ましゅ「えっ…(・д・)じゃどれくらいが限界ですか?今ベスト2秒7なんですけど…」
Ti社長「それ充分合格タイムだから!その辺にしときましょう!」

ましゅ「じゃ1秒行けるくらいのパワーにリセッティングお願いできますか~??」
Ti社長「無理だよぉ!もう載せ換えて7年、奇跡のエンジンだから!エリーゼで走りましょ!!」
ましゅ「…まぢで…(´Д`;)もうそろそろアカンのんか…(汗」

と話していたら、目先エンジンの前に対処しないといけないパーツが追加で判明。

スリット入りのはずのブレーキローター、スリットはほぼ模様で全然凹凸が無いほど摩耗…

まだ厚みあるし大丈夫かな?と思ってたんですが、使用限度ということでローター交換になりました…

おぉ…!!溝の深さが全然違うぞ~!?やはりスリット模様はもうアウトだったか…( ̄▽ ̄;)

リフトに乗ったついでに、筑波で測り損ねた走行時相当の車重も測定。
燃料4割で、カタログ上1280kgに対して1245kg!

左フロントが重いから、バッテリー軽量化もしくは移動が効果ありそう…?!
でもガソリン目いっぱい使った場合で1240kg程度になりそうだから、競技後-50kgまでと規定されるJAF戦に対しては、あと数kgが限度っぽいですね~
まぁ元々軽量化なしの普通の車で走る主義なので、それはそれでイイですけど!?

さらによくよく調べてみたら、もう1年半デフオイルを交換してなかったので、急遽作業追加!
去年3月にミッションオイルは換えたんですけど、その時にやったとばかり思ってました…(汗

う~ん、実に真っ黒…ヤヴァイ…(゚д゚|||)

とまぁサーキット走った後なのに色々追加で対処メニューをこなした一日になりました!
これで一旦すっきりなハズですが、トライアル系のシーズンもそろそろ始まってきて、今さら根本的な対処できませんので…
今年はオイル噴き含めた不調をごまかしながら、細々と走るしかないかな~?

いや、やっぱりエリーゼメインにすべきか…う~ん悩ましい!?どうしよ…(^д^;)

※オマケ:ドライバー単体重量も測定してみた…

…昼食直後&寒くて着こんでる分重いだけだから!!(滝汗
Posted at 2016/01/17 02:50:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2016年01月15日 イイね!

オイルたぷたぷ筑波初め

オイルたぷたぷ筑波初め走り初めは袖森からでしたが、ホーム的な筑波も走らないとということで、行ってきました。
Zummy super TAB Rd.1 連休中日の1/10に参戦です!

前日にFDの整備&オイル漏れ洗浄をしたので、ボディはスッキリ。
うっかりオイルをレベルゲージのF手前まで足しちゃいましたが、一旦この状態でどれだけオイルがキャッチタンクに溜まるのか、要チェックです…

お出かけ日和の今年の三連休、毎度のドラミ前着目指して8時過ぎに到着…実にいい天気!

LOTUS組が固まってるエリアに停めさせていただきました。

おぉっとぉ…納車からひと月チョイ?ポルシェGT3から乗り換えのV6エキシージCRを持ち込んだキヨさん。

CAS2号さんがキヨさん号に試乗!?興味深々なご様子…まさか乗り換えとか…(・ω・;)

最近お友達になった、つんさんのFDと初対面!よろしくお願いしまーす☆

ロールケージを装着しながらなかなかの軽量ボディ、アンパネは自作!?素晴らしい…!

TFRのFD軍団もこぞって参加されてました。

隊長の熊木さんに昨今の僕のFDの不調?に関して色々相談させていただいちゃいました…ありがとうございました!

さてオイル噴き症状でイマイチ信用のならない僕の車で、まずは1本目15分枠の走行開始!

せっかくの涼しい午前中枠ですが、タイヤ温めつつ3秒9まで行ったところでイマイチグリップ感に不安を覚えて、正味10分そこそこの走行終了…

パドックに戻ってチェックしてみると…をい!!
たった10分走行でキャッチタンクがブローバイオイルで満杯にΣ(゚д゚|||)!!

タンクを通り越した霧化したオイルは…
そのままエンジンルーム~車体下~左リアタイヤまで…((( ;゚Д゚)))
これ以上走っていたら、自分のオイルで滑って自爆!?
そして周りにも大迷惑をかけるところでした…

なぜかたまたま?見学に来ていたしょえ君にも手伝ってもらって、ホイール外してオイル洗浄…
こんなこともあろうかと?パーツクリーナーを二缶持ってきていたのでバッチリです!!(汗

つんさん、油圧ジャッキを貸していただき、ありがとうございました!

お店にも電話して、効果は薄いものの車体下に水を掛けて多少なりともオイルを落とすことに…

しょえ君の代理出張整備、助かります(^д^;)!

以前まではレベルゲージ3/4くらいならオイルは噴かず、満タンだとキャッチタンクにちょこっと溜まる…くらいのブローバイ量だったのですが…
現状Lowレベルまでごっそりオイル噴いているので、怖くてあまりオイル補充できません…(´-ω-`)

しかしLowレベルのまま走るわけにもいかないので、Lから1/4(200ml)程オイルを足して2本目の走行開始。

(写真はZummyさん!写真だとキレイに見えるけどオイル噴きまくりのアヤシイFDなのであった…)

せっかくの冬場なので、ベストタイム(2秒7)の再現と行きたかったところですが…

なぜか午後は先週の袖森と同じ、15℃まで気温上昇!
3月~4月の陽気に明らかなパワーダウンを感じて、3秒4がやっと?!
去年夏に2度履いたタイヤなのですが、もうグリップダウン感?アンダーもキツイ…(汗

今回は20分枠で、オイルの様子を見ると、やはりLowレベルまで噴いたもののタンクには1/3程度でセーフ…

…なるほど!つまり毎回Lowレベルまでオイル噴くので、あまり走行前にはオイルを足せず…
かつ走行の度に溜まったオイルを捨てなくてはいけない状態ということがわかりました(´Д`;)!

ナニコレ…いつからこんな状態に…??
まぁでも対処法がわかれば、とりあえず走れるので3本目も出走。

前の枠の車両回収?でピット待機が長引いたので、記念写真を撮っていただきました♪

で相変わらず暖かい中、なんとか3秒フラット…あわよくば2秒を目指しますが、案の定3秒6と撃沈!

タイヤのグリップもパワーも低下してるのもあるのかもしれませんが、イマイチ自分も乗れてません…(´-ω-`)

今回プレミアム枠には55秒台を出すマシンも集結して盛り上がっていたのですが…

自分のオイル処理に手いっぱいで全然観戦できませんでした~(^д^;)

シェイクダウンを完了したキヨさん…体が固定されないノーマルシートで、早速5秒台に入れてきました!

コーナー踏めてなくても、僕のFDよりストレートスピード10km/h増し…なかなかのポテンシャルを感じさせます…!
シート調達してちゃんと走ったら、簡単に3秒入りそうですね…
JAF戦で同じクラスで張り合うの、厳しそ~?!

とまぁオイル噴き検証&対処で疲れましたが、なんとか無事に走行終了しました。

しかし周りに迷惑かけずに済むオイル量の目安がついたのはいいんですけど…
走行のインターバルごとオイルを捨てに行かなくちゃならないほどオイル噴くって、どういうことだってばよ…

今回1ヘヤのイン側縁石をガッツリ使ってみるのを試したのですが、立ち上がりに暴れないようアクセルパーシャルにしちゃうので、イマイチ上手く使えませんでしたね…

アンダーきつくてややV字が鈍いですけど、これと言って変なログの形にはなってないので、2秒台のベストに並べるようなコンディションではなかったかな~という印象ですね。

さて荷物片づけている横で、7周スプリントのリーフのレースが始まりました!

よっしーもZummy号でゲスト出場…結果は…!?

7台無事に完走して、お立ち台での表彰式になりました!

意外と上位は接近戦で、エコ耐久とは違った光景が展開された模様!静かすぎて迫力はなかったけど…( ̄▽ ̄;)

ってな感じで、なんだかオイル噴き検証に疲れた筑波初めになりました。

涼しかった午前中にちゃんと走れていたらもっとタイムが出たかもしれませんが、車的にそんな状態じゃなかったかな~(汗

そんなわけで、オイル噴きっぷりにご心配いただいた皆様、ありがとうございました!
とりあえずの対処法は解りましたので、また是非ご一緒よろしくお願いします!
…ってエリーゼの方が安心して走れるかな…どうしよ…(汗
Posted at 2016/01/15 01:31:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ある日ポルシェは突然に http://cvw.jp/b/337559/47586193/
何シテル?   03/12 02:55
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
345678 9
10 11121314 1516
17181920 212223
24 2526 27282930
31      

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation