• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かず焼酎のブログ一覧

2010年07月06日 イイね!

事後レポート完結へ

事後レポート完結へNEWエンジンに載せ換え、クルマを引き渡された日の夜に日産プリンスの工場長から電話が…。。どうやら引き渡し作業と並行して、原因を突き止めるべく降ろしたエンジンをばらしていたようで…。見事にピストンが欠けていたようです。このまま走行を継続した場合、最悪ピストンがコンロッドから外れ、コンロッドがシリンダーブロックを突き破り、自走不能、あわよくば事故に発展する可能性があったかも??笑いごとじゃないですよね。。

今回の件は要約すると、シリンダとピストンの間の密閉度が極端に下がるため、圧縮が厳密には低下、よってパワーダウン、燃費悪化。と、この時点で早期に気がつけば良かった。結果的には工場長から指摘を受けて最悪の事態を未然に対処できたと解釈すべきですね。。反省です。。

そういえば、コンロッドがシリンダーブロックを突き破り…っていうのは、某マンガのハチロクがEVOⅢを追っかけるシーンでありましたよね。。私はあんな風にエンジンを酷使する乗り方はさほど?せず、エンジンオイルもマメに交換していたつもりだったのですが…。まあ、なんにせよ無事に復活でき、背中を押してくれた工場長、嫁には感謝しなければいけません。

ちょっと蛇足ですが、載せられたエンジンは以前、AT車に載ってたモノなので、上の回転域に若干パンチがないような気が…。<事後レポート③で33MTORAさんからも指摘を受けました(^_^;)>これから、調教に励みます。

終わり…

※画像は欠けたピストンと欠けらの一部ですが、工場長の計らいで記念品として贈呈されました(笑)前のエンジンの形見になりそうです(^_^;)工場長、私にこのピストンを渡す前の夜に遅くまで、シコシコ磨いてくれていたようです(笑)




Posted at 2010/07/06 23:49:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年07月05日 イイね!

事後レポート③

事後レポート③スカを手放すとしても、魅力的な欲しい車種が見つからない、金銭的な余裕もあるわけじゃない。。悩みに悩んだ挙句、嫁の一言「乗りたきゃ、乗ればぁ」で決まりました。
それと、長年お世話になっている工場長は自身も31を所有する根っからのスカラインフリークで、普通、新車の営業トークでもするかと思いきや、「治せ~。修理~。」と煽られ、結局外野から背中を押される結果となりました。

で、エンジンをASSY交換で、出費は20万円。エンジンは38,000KmのATエンジンを千葉から引っ張ってきました。こんな若いエンジン、よくあったもんですね。。次回、事後レポート完結…
Posted at 2010/07/05 23:42:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年07月04日 イイね!

事後レポート②

事後レポート②数日後、工場長から連絡がありアイドリング不調の原因を聞くことに…。自分が疑ったのは、エアフロかプラグ交換かな?程度でしたが、「エンジンの1番シリンダー内の圧縮が極端に不足している」ということでした。エンジンをばらさないとこれ以上の詳細はわからないけどO/Hしてパーツ交換するか、どっかからリサイクルエンジン引っ張ってきて乗せ換えるか。。ちなみに、後者の方が安価。

で、しばらく検討。嫁にも相談。
長年乗り続けた愛機も、年貢の納め時か??自問自答の日々。
しかも、代車のキューブなんか乗ったら、やっぱしファミリーカーはこういうのだよね~という外野からのささやきもあり…。。③に続く…
Posted at 2010/07/04 23:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年07月04日 イイね!

事後レポート①

事後レポート①事後レポートですが…。下回りチェック中にミッション下からオイルにじみがあり、6月下旬に近くの日産プリンスへ見てもらいました。8月に車検を控えていることもあり、下回りをプロの目でチェックしてもらおうという意図もあり…。案の定、ミッションオイルシールがヤレていて交換。と、ここまでは良かったのですが…。

ここの工場長にクルマを引き渡す際にアイドリング不安定を指摘され、前から気にはなっていたものの、もうすでにご老体の域に達している為、こんなもんかと半ば諦めていたんですが…。ついでということもあり、一度コンサルかけてチェックしてもらうことになりました。
②に続く…
Posted at 2010/07/04 01:19:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

初年度登録から20年経過のスカで頑張ってます。ECR33はこの車両で3台目。今後も大事に乗っていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

スカイライン好きな方お友達になりましょう。
6 人のお友達がいます
MSTHMSTH HYTHYT
白菜ギル白菜ギル 33MTORA33MTORA
車バカまさ車バカまさ ヒロマッサヒロマッサ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
2005 SKYLINE MEETING IN 白老 2002年8月~現在 ノーマル ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2013年7月29日納車 人生初の新車購入。 嫁さん用ですが、もしかしてこっちがメイン ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
1999年2月~2002年8月所有 ノーマル APEXi POWER INTAKE ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
1998年4月~1998年11月所有 事故で廃車

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる