• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かず焼酎の愛車 [日産 スカイラインクーペ]

リヤフェンダーサビ補修

カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2010年10月29日
1
サビが拡大し腐食が進んでできたため、今回は大々的な補修を敢行しました。まずは、補修個所のサビ落としから…。
#100の耐水サンドで研磨しますが、完全にはサビを落としきれません。ソフトハンマーで叩くと腐食した素材がボロボロ落ちててくる状況。。
正直、泣きそうです。。
2
こんなんでいいのかと自問自答しながら、パテ盛りです。この後、耐水サンド#100~#600でパテを研磨しフェンダーを整形していきます。
3
脱脂してから、プラサフ吹いて、耐水サンド#800~#1000で段差がなくなるまで研磨。
4
画像がちょっとわかりづらいですが、先日、オクで落札したリヤマッドガード(純正)も一緒に塗装して取りつけ作業を行いました。耐水サンド#800~#1000で表面を滑らかにした後に、バンパープライマーを吹いてから塗装。
5
プラサフ研磨後の状態。
6
塗装作業は一度に厚塗りせずに、5~10回に分けて行いました。ただ、塗装だけでは硬質感(ツヤ)が出ません。

私は画像のグッズを使用し、スプレー缶塗装でできる表面のゆず肌を研磨しました。通常は耐水サンド#1000~#1200で研磨します。耐水サンドで研磨するより、楽に短時間で作業できるので、オススメです。
7
最終工程は、コンパウンドです。
細目、極細、超極細の順で作業を行いました。
8
総評ですが、素人作業の割にはうまくいったと思います。
1M以内でまじまじと見てはいけません(笑)

やはりプロはすごいと、自分で作業してみて、塗装作業の難しさを実感しました。できれば、この作業はもうやりたくありません…(^_^;)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ホワイトレター化

難易度:

ドライブレコーダー取り付け#2

難易度:

全塗装&各種パーツ取り付け

難易度: ★★★

テールランプ加工

難易度:

ホイール 磨き

難易度:

メンテナンス[ATF]

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

初年度登録から20年経過のスカで頑張ってます。ECR33はこの車両で3台目。今後も大事に乗っていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

スカイライン好きな方お友達になりましょう。
6 人のお友達がいます
MSTHMSTH HYTHYT
白菜ギル白菜ギル 33MTORA33MTORA
車バカまさ車バカまさ ヒロマッサヒロマッサ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
2005 SKYLINE MEETING IN 白老 2002年8月~現在 ノーマル ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2013年7月29日納車 人生初の新車購入。 嫁さん用ですが、もしかしてこっちがメイン ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
1999年2月~2002年8月所有 ノーマル APEXi POWER INTAKE ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
1998年4月~1998年11月所有 事故で廃車

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.