• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

ようやく回復!

久々のアップとなりました<(。。)>

昨年末、愛車を購入した某ディーラーからサービス終了の寂しい知らせを受け鎮痛の思いでいたところに追い討ちをかけるかの様に、愛車の調子が悪化(いつもの症状)!

こういう状況ですとブログをアップする気力も失せてしまいます

それまでは、乗り出してからコンビニ等に立ち寄って、いざ発進、と言うところでエンジンストール。大抵3回目のイグニッションONで警告灯が点灯しながらもエンジン復活し走行可能。数日後に警告灯が消える。そんな感じでありましたが、今回はちょっと違います・・・

3月に入ると、信号待ちで停止後、発進しようとアクセル踏んだらエンジンが吹かなくなり沈黙。しかも、ビックリマークも点灯したり、数回イグニッションON・OFFを繰り返しようやく復活する始末。それが毎回乗り出すたびに発生し、警告灯も消灯しなくなってしまった!

これは早く見てもらわないといけないと思った矢先、先日踏み切りで一旦停止して発進しようと思ったら(嫌な予感はしてました)、踏切内で発生!ワぁ~お!低速で動いてくれたので、間一髪踏切内からは脱出できたものの、冷や汗どころではなかったです。正直死ぬかと思った!
ここまでこうなるとあきれちゃいますね。

昨日、地元で唯一サービスを受けられるヤ○セさんに持ち込み状況を伝えたところ、ヤ○セさんもご承知のようで対応が早く早速本日退院してまいりました。

スロットルアクチュエーター交換
金53K円(工賃・部品・Vベルト調整等含む)也

この症状を抱えるスマフォーユーザーが多いのに、リコールにもならないなんて理不尽だと思いました。あの時もし踏切事故にでもなれば対策が進むのかな~なんて洒落にもならないようなことも考えましたが冗談じゃありません。
ト○タのプリ○スのリコールなんてかわいいもんですよ。

ひとまず元気になった愛車の様子を見守っていきます・・・
   でも、あの症状がトラウマになってしまっている私です。
ブログ一覧 | 愛車の困ったトラブルの話 | 日記
Posted at 2010/04/09 23:07:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/04/09 23:25:26
お久しぶりです~
お体でも悪くされたかと心配していましたが
車のほうだったのですね~~

該当部品、ワタクシはもう消耗品だと思い
毎年清掃点検、3~5万キロで交換して
いこうと思ってます。
ブレーキフルードの下抜き交換が
年一回なので、そのときに一緒に
済ませるつもりです。
コメントへの返答
2010/04/10 23:48:15
こんばんは☆ご無沙汰してます!
早速のコメありがとうございます<(。。)>
体調は至って良好だったのですが、好きな愛車があれでは・・・元気もなくなりましたよ。
でも、考えてみれば過去車もトラブルが多かったので、意外と慣れっこですf(^^
またこれからも、ブログアップするようにしますので、どうぞよろしくお願いします。
2010/04/10 01:47:59
そうでしたか
わたしもいつかはそのような経験をされる方が出ると思っていましたが、まさか 愛車精神さんが当事者になるとは。
トラウマになるのは当たり前ですよ!わたしも最近同じ症状でアクチュエーターとクラッチ一式交換したので、スローダウンと停車中の警告灯、ESP、タコメーターのにらめっこはストレスたまりました。
今年に入って修理やメンテナンスで30万近くかかっていますが、でも、なぜか手放せません。何でだろう?
買い換える資金が無いといえばそれまでですが、それ以外の何かがあると思います。答えを探す為にも乗り続けます。新しい楽しみも増えたので、ますますはまっていきそうです。
コメントへの返答
2010/04/10 23:54:38
こんばんは☆お久しぶりです。
症状が出てたときは、「もぅ~こんなクルマめ!」なんて思っちゃったりしましたが、実は内心、出来の悪い倅のようで、愛しく感じてるんですね!
私も、手放す気持ちは全く起きません。不思議なクルマですよ。フォーフォーは・・・
いつか、みんなと一緒に走りたいですね!
2010/04/10 07:05:03
おはようございます。踏切で そのようなトラブル… 交差点で動かなくなるより 恐ろしいですね…。
だいたい 皆さん 同じ時期に 症状が悪化してますね… 今より安心して安全に乗るには 5万を払うのは安いと思うしかないですよね…そう自分にいい聞かせました 私は。
本日 私のフォーフォーは退院予定です 代車は何故かフォーフォーのホイールカバーを付けたマリノです…これから早く解放されたいです。
コメントへの返答
2010/04/10 23:58:47
こんばんは☆ご無沙汰です!
踏切で症状が出たのは、さすがに参りました。多くのみなさんが同じ経験をしていると思うと、それだけでも親近感が湧きますね!
スロットルアクチュエーター交換したら、以前の調子を取り戻しましたよ!
かるさんの愛車も、きっと元気になって戻ってきますよ!
ではまた・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@カルメルBJ さま ご無沙汰してます~♪元気そうでなにより(^_^)b」
何シテル?   08/20 13:02
物心ついたころから車が大好き(父親の影響) 楽しいことや冒険大好きな、OYJ(オヤジ)です! 10年来付き合ってる愛車「スマートフォーフォー」を温存しつつ・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2015会津若松二度目の春 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/25 12:01:38
 
わんだほー(*゜▽゜) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/06 08:20:39
■【動画】こんな方法あるなんて…!タイヤをたくさん運ぶ方法 by AUTOWAY  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 12:41:12

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
私の愛車は「smart foufour1.5」 今は、手放す気、全く「無」 だって、眺 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
9年落ち過走行であるものの、点検記録簿も多数あり、内外装ともにきれいであったため、前オー ...
マツダ デミオ デミ子二号機 (マツダ デミオ)
平成28年4月9日(土)大安吉日 本日納車! おかあさんの日頃の通勤専用車です。 長年 ...
クライスラー ボイジャー クライスラー ボイジャー
MINIの次に乗ったのは、どうしても大きな車が乗りたかったので、アメリカンサイズのボイジ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.