車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月12日 イイね!
37~38年前、愛車選択に悩んでいた頃の新車は、電圧電流油温油圧、やたらとメーターが付いてて、細かな文字の果てまで透過照明で光るもんだから、夜の車内はまるで繁華街のネオンのよう。 オーバーヘッド(天井付け)タイプのカセットオーディオなんか付けた日にゃぁ、まるで走るキャバレーでしたヾ(´▽`;)

あの頃の風景に比べると ..... R.Sの夜の風景は、まるで田舎の街はずれ(爆) ま、そんな記憶にゃ関係ないのですが、自称DIY音痴なワタクシが、ブースト計を取り付けてみました。 ターボ車だしね~
取り付けたブツは、Pivotの「DPB-E」。 ユーロ車用モデルで、DIY音痴に優しいOBD端子にカプラーオンする簡単装着のモデルです。 これなら何とか ...... ってことで、早速 ........
OBD端子はどこにあるんだっ?!Σ( ̄□ ̄;) 鏡持って運転席の下廻りを探るが見つからない ....
と、こんなところにありました。 ま、ある意味、作業するにはいい場所だわ(汗


取り敢えず、仮接続して動作を確認。 水温・電圧・油温は正常、ブーストも振れる ..... いや、正圧側には振れるが負圧に振れない。  ま、取り敢えず動くからいいかっ(´▽`;)ワハハハ


ん? ちょっと待てよ ..... この場所に接続すると ...... 蓋が閉められないやん( ̄ω ̄;) チ――ン



と、まぁ、こーなってしまうとDIY音痴のヤル気は一気に破綻。 定期点検に出すついでに何とかしてもらおうということで、Dの頼れるサービスマンにご相談です。 ついでのついでに、プラプラと邪魔なUSBのコードも格納して頂こうかと。 かくして仕上がりは .......

プラプラしてたUSBのコードも格納。 OBD端子は今後の使用も考えて別の場所に移設して接続。  ついでにメーター本体も希望の場所にドンピシャ取り付けて頂きました。 さすがプロの仕事は的確で美しいですね~

定期点検で、スタッドレス交換とメーター取り付けをサービスして頂きました。  結論 ....
 (*´ω`)ゞ やっぱしDIYは無理です、ハイ。
Posted at 2016/11/12 19:19:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月12日 イイね!
思えば、昨年は11月だというのに道路にまで雪が積もって驚かされました。 今年も雪の訪れは早そう。 と、いうことで、夏用のスニーカーから、冬用の長靴に履き替えました。


タイヤ保管と交換をお願いしていた会社が突如倒産し、あわやタイヤを回収し損ねる騒動があって以来、新たな委託先も見つからずに自宅保管となっていたスタッドレス。 定期点検ついでにDが(どーせタイヤ外すので)交換してくれると言うので、ご厚意に甘えました。 この時期、12ヶ月点検などを頼むと、どこのメーカーのDでもサービスしてくれるそうで(^ω^*) 知らんかったわぁ


持ち帰ったタイヤは、いったん袋から出して、溝に挟まった小石を取り除き、シャンプーで洗って充分乾燥させ、丁寧にWAX掛けたら再び袋に入れ、発泡スチロールを挟んで重ね、タイヤカバーを2枚重ねに被せて保管です。  積雪に耐え、来春まで冬眠ですね。 

インチダウン&ソフトコンパウンドで足元が軽いのなんのって(^ー^*) 毎回スタッドレスに履き替えると、アクセル操作も優しくなります。  R.SのR.Sたる走りも来春まで封印。 ATモードでタダの通勤車です(爆)
Posted at 2016/11/12 13:57:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!
朝一で洗車しました。 
もはや素手での洗車は限界っ!(ーー;) 冷てぇのなんのって .......
終わったあと家に入ったら手のひらが痒い(笑)  隣県の山形では蔵王が初冠雪とか。 自宅の庭は落ち葉の山だし、今年は雪が早そうです。 そー言えば、去年は11月に道路に積もったな .......


写真は秋の稲刈り前に撮った1枚ですが ...... 撮った写真、実は大きく傾いており、角度を水平に補正してあります。  田んぼのあぜ道から撮ろうと構えた途端、足を滑らせあぜの水路に尻もちつきまして(´-ω-`;)ゞポリポリ........  水は流れていなかったものの、泥で「猿のケツ状態に(汗)  幸い自宅近くだったので、WAX拭き取り用のタオルをシートに3枚重ねで敷いて帰宅しました。
コケる瞬間の奇跡の1枚、悔しいので、この期に及んで掲載しときます(爆)

今日は女房の保育園2園が合同の運動会。 いちおスタッフ(と言う名の雑用係)として参加しますが、本音を言うと天気も良いし、ドライブ行きたいなぁと(⌒ ⌒;)  ま、ここは我慢でご奉仕に出掛けると致しましょう。 皆さま、良い休日を~♪
Posted at 2016/11/05 08:33:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月03日 イイね!

突然ですが、地獄谷野猿公苑の温泉に浸かる野生のニホンザルです。(10/30午前撮影)

夫婦のささやかな楽しみは、年に数回出掛けるドライブ温泉旅。 今回の目的地は信州の名湯・野沢温泉です。  例年より遅い紅葉前線を追っかけての旅は生憎の雨模様でスタート。
午前8時半、福島県郡山市の自宅を出て、磐越自動車道で会津坂下ICまで。 ここからは下道252号線を新潟県の魚沼市までひたすら走ります。 只見川沿いに源流を目指して走る道すがら、紅葉はまさに全盛期。 田子倉湖の紅葉も実は写真よりずっと美しいのですが、なんともお天気と性能イマイチなコンデジが恨めしいです( ̄ω ̄;)


田子倉湖を過ぎると、ほどなく県境を越え新潟県に入ります。 紅葉はますます鮮やかさを増し、これで雨でなければ最高に気持ちいいルートだろうなぁと夫婦でタメ息つきながらつづら折りの峠を下り魚沼市へ。 魚沼と言えば、コシヒカリ(^ー^*) と、言うことで、お昼は魚沼産コシヒカリの新米を使った「きのこ汁定食」  写真 .... 気づいたら食い終えてました(爆) 米が美味しいと食事も贅沢ですね~ 日本人に産まれて良かったー♪

252号線から国道117号線に入り、あちこち寄り道しながら長野県へ。 野沢温泉には予定通り3時に到着。 ここから先は待望の温泉三昧です。 

北信州・野沢温泉と言えば、スキー場、野沢菜漬け、極上の単純硫黄泉。 そして13ヶ所ある外湯(共同浴場)。 宿にチェックインして最初に堪能した湯は、野沢温泉のシンボル大湯。 温泉街の中心にある湯屋建築が何ともいい雰囲気です(^ω^*)

この大湯、浴槽は「あつ湯」と「ぬる湯」に分かれてますが、「ぬる湯」でも激熱!!Σ( ̄□ ̄;) 「あつ湯」に至っては、念入りに湯揉みしないと足も浸けられない熱湯。 10分ほどで全身まっ赤っか(笑)  さすがに13ヶ所制覇は無理でしたが、一泊二日で外湯3ヶ所を5回入浴。 旅館の内湯を3回入って全身ヘロヘロになりました。  翌朝、朝風呂を済ませて朝市に。 今年最後の朝市ということで、まさにこれから冬支度ってことなんですね。 

朝市で美味しい野沢菜漬けを仕入て宿に戻り、出発前に最後の内湯。 いやぁ~ 野沢の湯、堪能させて頂きました。  心も身体もリフレッシュして宿を出発。 2日目最初の訪問は、日本で唯一、温泉に入る野生のニホンザルが有名な地獄谷野猿公苑。 野沢温泉街からは40分ほどのドライブです。
地獄谷野猿公苑は、長野県の北部、上信越高原国立公園の志賀高原を源とする横湯川の渓谷に位置しています。 1年のほぼ3分の1が雪に覆われる厳しい環境の中に野生のニホンザルが温泉を求めて集まるらしいのですが、この時期のサル達は行動が活性化していて、気まぐれらしく、会えないときもあるとのこと。
細い林道を進み、公苑駐車場に。 ここから徒歩15分ほどで地獄谷に到着です。 写真奥が駐車場。急峻な崖と立ち上る温泉の湯気を見ながら進みます。



「サル、いるのかなぁ」などと話ながら息を荒げて坂を進んでいると、川向こうの斜面に ......
お猿の親子が温泉目指して移動中。 この時期、子ザルが母サルにしがみついてます(拡大推奨)


お猿の温泉に到着。 温泉はこんな感じ。 実は意外に外人さんが多いです。 


お猿さんたちは予想以上にたくさん遊びに来ていました。 至近距離にいますが、人間に慣れているというより、まったく眼中にないという雰囲気。 この感覚はチョット新鮮です。


冬本番の寒さはまだなので、お湯に浸かるお猿さんは少ないですが ....... 気持ち良さそーです。


お猿さんの入浴を見ていると、また温泉に入りたくなります(笑)  国道292号線で志賀高原を抜け、草津を目指しました。  山は前日の雨が木々についたまま凍って、さながらプチ樹氷(^ω^*)
写真は志賀高原から西側を。 下の写真は草津側を撮ったものです。 晴天の真っ昼間だというのに、気温は4度。 風がないのは幸いですが、外に出ると頬がピリピリ痛いです(⌒⌒;)




高原のテッペンは、国道では標高が日本一。 思わず記念撮影を。


ここから草津に下りる途中、道端に牛が ..... ん?!Σ( ̄□ ̄;) カモシカやんかっ
ガンガンくるまが行き交う道端から、ゆっくりと草原に分け入って去って行きました。 写真、間に合わなかったです(汗)  そんなこんなで辿り着いた草津の街中はすっかり紅葉。 


冷えた身体を暖めるため、町の駐車場にクルマを停め、草津名物の西の河原露天風呂へ。 
西の河原公園からの眺めもまさに晩秋の趣です。


西の河原露天風呂はもちろん撮禁。 まさに千人風呂的な大露天風呂ですが、まったりと湯に浸かる人々を見ながら、ふと野猿公苑のお猿たちの顔を思い浮かべました。 似てるわ ..... (爆)


福島 → 新潟 → 長野 → 埼玉 → 栃木と巡って温泉旅は完結です。  硫黄泉ばかりに浸かったので、当分身体から硫黄臭が抜けません(^ω^;;) 次の温泉ターゲットはどこになるのやら ...... 女房曰く、神奈川は箱根の強羅温泉に行くぞ~ 、だそうですが(汗) 
愛車は総走行距離5万2千㌔超えとなりました。 ま、2年で6万㌔以内なら歴代並みですね。 来週は24ヶ月点検に入庫です。  それにしても ..... ブログも結構疲れますね(爆)
Posted at 2016/11/03 19:19:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
天高く馬喰らう秋 ...... 写真は会津若松城(鶴が城)、10月15日夕方の1枚です。 
( 撮影 : あいのすけさん )

15日(土)、西のお友達、right@BLADEさんが、東北へリフレッシュの旅にいらっしゃるとの情報を得て、企画しました「2016秋の肉まつり in 会津」(^ω^*)  福島県へは何度もいらっしゃっているライトさんですが、会津は初めてと伺ったので、会津の食文化を、伝統と言う切り口ではなく、「ネタ」的な切り口でチョイス。 近年人気の「会津ソースカツ丼」と馬肉文化を象徴する「馬シバキ(馬肉焼き肉)」をセッティング、併せて冒頭写真の「会津若松城」、白虎隊自刃の地「飯盛山」観光をセッティングさせて頂きました。

BLADE OWNER'S CLUB関東組 / 東北組の総勢11名にて磐越自動車道・五百川PAでright@BLADEさんをお出迎え。 まずは会津ソースカツ丼の有名店、御三家の一角を成す白孔雀食堂に突撃するも、機材不調で開店出来ないとのあり得ない理由で仕切り直し(´-ω-`;)ゞポリポリ........   
時間も昼時に迫って来たので、急遽、箱の大きい十文字屋へ。  

写真は人気メニューの「磐梯ソースカツ丼」 会津磐梯山を模した怒濤の肉盛り(笑)

このカツ丼、厚く大きいカツ2枚を縦に切って盛りつけたような仕様。 甘辛いソースにドップリと浸けられた肉塊にかぶり付くも2切れで撃沈( ̄ω ̄;)  若手は余裕の完食でしたが、「肉まつり」と銘打った今回のオフ。 この巨大ソースカツ丼も序章に過ぎぬのであります。

続いては会津観光。 会津は歴史の街。 観光地は数多あれど、押さえておきたい2大名所を野郎共でゾロゾロと徘徊(笑) それにしても、とにかく天気が凄かった。 ここ会津の地でも滅多にお目に掛かれない大晴天♪  城の天守閣から見渡す会津盆地の景観は見事の一言でありました(^ー^*) ライトさん、相当日頃の行いがよろしいようで(笑)  夕焼けと共に放射冷却で急激に冷え込み始めた城を後にして向かった先は本日のメインイベント、馬肉の殿堂「丸忠」さん。
昼のカツ丼も消化出来ていない胃袋に納めるのは、肉・肉三昧っ♪ヾ(*^。^*)ノ 馬シバキぢゃ~

( 注 : 写真は一部です )

事前に料理は予約してましたが、昼メシがアレだけに、焼き肉大好き人間達をもってしても、途中からまさに肉修行(荒行)状態に(`・ω・´;) きっつー なんやかんやで一時間半格闘して完食。 「2016秋の肉まつり in 会津」は無事お開きとなりました(笑)

今回はBLADEが5台並んで、久しぶりにBLADE OWNER'S CLUBのオフ会っぽい光景になりました。
最近オフ会も随分とご無沙汰でしたので、久しぶりに楽しいいちにちを過ごさせて頂きました。
ライトさん、遠方よりようこそ当地へ。 旅の無事をお祈りします(^ー^*)
また、歓迎隊に参加頂いたお友達各位、ありがとうございました。 久しぶりに元気なお顔を拝見出来て嬉しかったです。 次回は「冬の肉まつり」でお目に掛かりましょうね。
クルマの写真がないって? ノ( ;´д`) 肉でアタマが一杯で忘れましたです、ハイ。
Posted at 2016/10/16 21:40:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「(*´Д`) 哀れなチョウですね~ 

何シテル?   12/05 22:31
50代後半に突入してクルマ好きも加速σ(^ー^*) 7年乗った愛車・ブレイドからルーテシア・ルノー・スポールに乗り換え、大人遊びも加速中ですw 
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
徳島県GET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/15 11:35:20
太陽と鰻とバケツな全国オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/19 00:56:44
お友達
クルマネタはもちろん、身近な情報・観光名所・ご当地美味いモン情報など紹介頂けたら嬉しいです。
車種に関係なく気軽にポッチンして下さいまし。
212 人のお友達がいます
にゃんこおっさんにゃんこおっさん * デンジャラス漁師デンジャラス漁師 *
梅一輪梅一輪 * mo☆nomo☆no *
TakaちゃんTakaちゃん * 狸猫@廃ドラ仙人狸猫@廃ドラ仙人 *
ファン
42 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
大人しくなれない大人が趣味優先で乗るには最高の1台です。 試乗一発で購入を決意しました。 ...
トヨタ ブレイド こがねちゃん (トヨタ ブレイド)
大いなる無駄こそが最大の魅力?( ´∀`;  ハッチバックに3.5リッターの強心臓が購 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.