• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

演歌歌手みたいでも慣れれば大丈夫 (⌒-⌒;)

演歌歌手みたいでも慣れれば大丈夫 (⌒-⌒;) 本日の「一撮入魂」は、那須定番のスイーツと言えばコレ!
アイス工房ももい のアイスです♪

ぱぱさん&ままさんをお迎えしての那須オフの時は、よりにもよって休業だった(*`・д・)けしからんアイス工房ですが、健康な乳牛の搾りたて生乳から作る自家製アイスは相変わらずの大人気です。  唯一気に入らないのが、いつまでたっても駐車スペースを舗装しないこと。 タイヤWAX効いてるので踏み込みたくないんです( ̄。 ̄;)


「太陽」と書いて、読みは「ひかる」。  若手社員の長男誕生で披露された名前です。   いい名前ですね~  でも、一生解説付きで自己紹介するようになっちゃいそうです(笑)   最近は「読み」を自在に充てた名前が結構あるようです。 親が子供に託す想いは様々。 名前もおのずと多彩になるんでしょうね。

とは言え、厄介なのは女の子。 
男女別姓などと言う言葉が先行するものの、まだまだ定着するワケもなく、結婚すると微妙に変チクリンな読みになっちゃうケースはままあります。

まぼちゃは名字がありきたりなので、子供の名前を付けるときに、特に意識したことはなかったですが、娘1号の結婚が決まった時、相手の名字と組み合わせると .......
名前が微妙だなぁ ....... (; ̄▽ ̄)  演歌歌手みたいな響きだわい(汗)
いざ結婚して、姓が変わると、今度は「男と間違われるんだけどっ(怒)」と娘1号の談。 な、なるほど ...... 娘のダンナは名字が1文字。 その1文字に娘1号の名前2文字の先頭1文字が合体すると、なるほど  ( ̄Д ̄;) 見事に男になっちゃうね~  あきらクン、こんにちは(爆)

ま、親に責任ないですよ。 相手みっけて来たのはアンタですから(爆)

名前と言えば、以前トヨタし「C」に拘って車名を付けてたって記事をネットで見ましたっけ。 
クラウン、カローラ、セリカ、カムリ、カルディナ、セルシオ、キャミ、クレスタ、サイノス、コルサ、コロナ、センチュリー、チェイサー、キャバリエ .......  なんでも、「C」で始まる名前は、響きが日本人には覚えやすいのだそうで。
なるほど、ブレがマイナーな原因ってソレかっ(爆).
.
ふと、名前について考えた出来事でした(⌒-⌒;)




[ お知らせ ]
ソースカツ丼リターンズ in 会津開催まであと34日  お待ちしてますっヽ(´▽`)/~♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 06:50:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

彼女の夢は、プロ野球観戦 ♪ ( ...
エイジングさん

こんにちは
歩龍さん

アーミーな感じで雰囲気もバッチリで ...
@Yasu !さん

スポーツカーブランド GR始動。
まさ37さん

ツアラテック ジャパン オープンし ...
セキュリティーのプロテクタさん

パジェロミニ オイル交換
C-CLINICさん

この記事へのコメント

2011/08/28 07:04:34
この時間にアップって事は、これからお出掛けでしょうか?

ももいの駐車場は、未舗装より、あの臭いが気になります( ̄ω ̄;)

アイス食べるのは店内ですね~
コメントへの返答
2011/08/28 17:58:13
今日は朝から温泉目当てに吾妻連峰攻めです。 野地温泉と高湯温泉の二大硫黄泉に浸かって、身体が硫黄臭いです(⌒⌒;) 午後からは過酷な作業が ..... 明日のネタで紹介しますね(笑)

ももいの匂い .... あの「田舎の香水」ですか? アレも味わいのうちですから、ぜひ鼻から香水、口からアイスで味わって頂きたいです(笑)
2011/08/28 08:02:33
ですから俺の名は佐藤浩…もういいですかこのネタは(;´д`)ハァハァ

ご存知の通りこの私めは名前を読むことの多い商売なんすけど、最近の名前は難解なコトが多いですね…。かく言う俺の名前も、初めての人は大体読み違えます…。携帯が普及する前、固定電話に流出名簿で掛けてきたと思しきセールスみてえな電話で「~くんの友達なんですけど~♡」って間違った読み方される事もしばしばでしたね(⌒-⌒; )

今じゃホトケだのシャカだの失礼だの、どれが名前だかわかりません(´д⊂)‥
コメントへの返答
2011/08/28 18:07:20
(; ̄▽ ̄) おいおい、テアトル・ド・ポッシュからクレームついても知らんぞ。 キミの本名、まぼちゃはとてもいい名前だと思いますよ。 確かにまったく知らないで読もうとすると一瞬「ぅ ... ??」ってなりますが、いい響きだと思います。

ホトケだのシャカだの便所コオロギだの、色々言われますが、真実の名前を胸に秘め、人生を雄々しく歩んでくださいね(爆)
2011/08/28 08:13:59
私も娘の名前で 苦労しました

妻は 今風の説明書が要りそうな名を希望しましたが

私は 娘が 婆さんになったときを考えろと

極ありふれた 名をつけましたが

結婚して 名字が変わっても 違和感無いです

「命名だけは パパのホームランね」と感謝されてます

孫二人の名前も 説明書 要りませんよ~~~~~
コメントへの返答
2011/08/28 18:11:53
娘1号の名前、我が家の場合は一切余計な知識を仕入れずに付けたいように付けました。 ちょっと変わった名前になりましたが、本人が気に入ってると言ってくれるので親としては幸いです(⌒⌒;)

娘2号は、読みは古典的ですが、漢字が変わってます。でも、組み合わせには不安のない名前ですね(笑) やっぱ子ども達が自分で気に入ってくれてるのが一番です(*^。^*)
2011/08/28 08:33:25
ロータスは  売れても うれなくても Eにこだわるのは なんででしょうかね。

女性自身とか  週間女性とかの  読者投稿欄 読むの大好きですが  結婚してこんな 名前になちゃった 知人がいます  って投稿 多いですよ。
コメントへの返答
2011/08/28 18:24:12
なーるほど、言われてみれば、ですね( ̄。 ̄ )
偶然でないとすればやっぱり何かコダワリの理由があるんでしょうね。 ロータス、これから新車ラッシュで楽しみなメーカーです。 マスター乗りには親近感ありますしね(笑)

(; ̄o ̄) そんな投稿欄があるんですか。 ウチの娘1号も、ある意味「こんな名前になっちゃいましたー」のクチですね。 女の子はホント大変ですね~
2011/08/28 09:01:15
パンダ 普通の名前すぎてちょっとつまんないですが嫌いじゃないですよ+(0゚・∀・)+


最近のちびっこは変わった名前が多いですが 一生つきまとうものだけに悩みますね(´・ω・`;)


でも いちごちゃん とかかわいいなぁ(*´∀`*)
コメントへの返答
2011/08/28 18:34:36
パンダさんの名前、かわいくて素敵ですよ(笑) あんまし突飛な名前だと、本人のイメージとずれてった時に収拾つかなくなっちゃいそうです。 名前って大事ですからね~(*^。^*) なんてったって一生モンですからっ。 

いちごちゃん ...... ( *´ェ`*) ん~ 考えてみると曲がった道に進みにくい名前でいいかもしれませんよね。 いちごちゃんじゃヤンキーねーちゃんには絶対なれない気がしますもん(爆) 
2011/08/28 09:04:23
太陽と書いて『ひかる』ですか(◎o◎)

最近の名前の付け方ですねf^_^;
娘が生まれる前に名付けの本を買いましたが、中には不可解な名前や『ほんとに名前にしちゃったの!?』というものも…
我が家は平凡な(?)名前ですが、思いを字に込めてますから(o^∀^o)

『ACURA』の表記は英語で並べると上の方に来るという思惑もあったとか…

子供の名付けにブランドや商品のネーミング、違いはあれど悩みの種ですね(笑)
コメントへの返答
2011/08/28 18:48:28
今どきの煌びやかな名前、まぼちゃなんかだと聞いてるだけでも照れるんですが、親本人は普通感覚なんですよね。 でも、親が子に付ける名前に込める気持ちは今も昔も変わらないです。  ウチの娘2号は昔からあるごくありふれた響きの名前ですが、本人は気に入ってくれてます(笑)

商品や作品に付ける名前も難しいですよね。 しょーもない悩みですが、毎日のブログのタイトル付けるのも結構悩みます(^◇^;)
2011/08/28 09:37:26
ホントに最近のガキ(じゃなくお子様)の名前ってアルファベットにするとそれらしかったり(笑)ってか当て字が多くなりましたね。

私の甥4号なども読みは「ひかる」なんですが、漢字に直すと「輝星」などというふざけたものです(爆)

娘1号さんもその演歌歌手の名前に負けないくらい歌がお上手なんですか?
コメントへの返答
2011/08/28 18:53:52
(*^ー^) あはは そうですね、当て字って言うのは、文字通り当てた名ですから、普通は読めないってことです。 それを覚悟で名付けるワケですが、子供は誰かに読みを説明する度に自分の名を強く意識することになるんでしょう。 それはそれでいいことなのかも(爆)

娘1号は、誰かと同じではないですが、演歌歌手っぽく聞こえる響きになっちゃったんです(笑) 歌はハチャメチャですけどね(⌒⌒;)
2011/08/28 10:27:56
最近では「黄金」と書いて「まんじゅう」と読むのが流行っていますね^m^

ウチの子も当初は何故か周囲に驚かれていました。ちなみにシャカさんの別名のお父さんの名前と一緒です。

セリカは良い名前ですよね。女の子の名前にも使われているでしょうか(*^_^*)
コメントへの返答
2011/08/28 19:07:18
(; ̄▽ ̄) まだらさん、最近ツッコミのパターンが関東まんじゅう連合の大幹部達と似てきましたよ。 むぅぅ~~ん理事長に福井支部開設を上申しておきますね♪ 某隊長と二大勢力張るのも良いかと(爆)

子供の名前に込める想いが伺えますね(*^。^*)  セリカって名前はありそうですね。 でも、相当勇気いるだろうなぁ、その名を背負って生きるのは(ーー;)
2011/08/28 10:41:10
ブレイドはCより一歩前進のBなのだ!
と捉えましょうか(キビシーッ)(^^);

プジョーの"n0n"と、ゼロが
間に入るのは、フランス語発音の
響を考慮してという噂がありますが
どうなんでしょ?
コメントへの返答
2011/08/28 21:17:11
( ´∀`)b なーるほどっ でも、やっぱ厳しいですね~ Cへの拘りも最近は薄れたようですが、どうせだったら徹底的に貫いて頂きたかったですね。

プジョーのn0n .... って何でしょう(⌒⌒;) フランスにもクルマの名前に関する拘りがあるんでしょうね。 プジョーって言うと数字が浮かびますが、最近は数字のない新車も出てます。 こちらの拘りも続けて欲しかったような(汗)
2011/08/28 16:42:23
うちは子供二人いますが最終的には家内の意見で決定しました。まぁ、自分の考えなんて・・・
で、嫁さんがこだわったのが「読み間違えないこと(要はふつーに読めば読み方が一つしかないってこと)」と「外国人が発音してもおかしな音にならないこと」だそうで・・・
ちなみに長女は完全に名前負けしてます・・・
コメントへの返答
2011/08/28 21:22:53
(*^ー^)ノ それもまた良きことかと(笑) まぼちゃは名前の意味に拘りました。 まぼちゃ自身の名前が、単純に三代続きの一文字継承なのがつまらなかったので、せめて自分の娘には意味ある名前を付けたかったですね。 まぁ一文字継承にもそれなりの意味はありますが( ̄∇ ̄;

普通に読んで誰も間違えないっていうのも素晴らしいコンセプトですね(笑) グローバル化も睨んでらっしゃるところが凄いですっ。
2011/08/28 20:26:02
その昔カローラ、コロナ、クラウンと頭文字がCでしたね。私はカリーナが初マイカーでした。千葉真一が足のいいやつとか言ってましたね。
コメントへの返答
2011/08/28 21:41:06
カリーナと言えば千葉ちゃんですね~ 結構スポーツ系だったと思います。 足のいいヤツってコピーも覚えていますが、具体的にどんな足が自慢だったんでしょうね(笑)  我が家には昔カローラがありました。1200ccの4MTでしたが、まぼちゃが大学生の時分まで現役でしたよ。

クルマの名前もいろいろ拘りで作られてますが、最初にCありきだと、理由後付けみたいになっちゃいそうですね(笑)
2011/08/28 23:21:33
お見送りオフの時、このアイス屋さんお休みでしたねがく~(落胆した顔)

最近は読めない名前の子が多くて困ります冷や汗
コメントへの返答
2011/08/29 00:07:07
あの時は凹みましたね~ せっかく那須一番の人気アイス店だったと言うのに(ーー;) 相変わらず安定した人気を誇る店ですが、今年の震災以降は那須に行く人も減ってますからね~(汗)

名前を読み上げるような機会はないものの、おっしゃる通り、有り得ない読みなんかも普通にある時代なので、人名読み上げにはひらめきと連想力が欠かせませんね(爆)
2011/08/29 01:06:38
名前では結構苦労してます・・・
苗字ですが皆さん漢字を読めないようで・・・

ファミレスとかの順番待ちでは必ずカタカナで記入してますよ~
以前、読めないという理由で飛ばされた事がありまして・・・
当然その時はチョット暴れて?サービスさせました(笑)嘘です

でも気に入った苗字なんですよ!
実は『栖雲斎』は苗字に関係あります
コメントへの返答
2011/08/29 06:14:20
え?! ま、まさか ..... 栖雲斎って本名じゃないんですか?Σ( ̄ロ ̄lll) ヾ(ーー ;) コラコラ .....
名前もさることながら、名字が難しい方っていらっしゃいますよね(笑) そうですか、栖雲斎さんも(⌒-⌒;)  まぼちゃは順番待ち記入で、ふざけて関係ない名字書き込んだら、自分で忘れて、呼ばれてたのに数組飛ばされました(爆) 

難しい漢字の名字の方って、なんとなく迫力あります。 特に ..... ぁ、言わないでおこうっと(^◇^ ;)

2011/08/29 11:00:18
アイス旨そうです><

仕事場ですが思わずアイス買いに行きたくなりました(ノω・、) ウゥ・・・



名前って色々悩みますね・・・大人になった時の事とか・・・


うちは颯翔と琉奈って名前にしました・w・  読めるでしょうか?w
コメントへの返答
2011/08/29 13:02:52
アイスって、素材の善し悪しが端的に表れるスイーツですが、ココのは素性がよくわかる素材がふんだんに使われていて、ホントに美味しいですよ。 いつも那須回遊の最後に訪れますが、どの種類食べても満足行くお味です♪

颯翔クンと琉奈ちゃん .... ですか?(⌒-⌒;) こりゃぁ読めんですね~ るなちゃん?かなぁ。 漢字の流麗さが爽やかさをイメージする名前ですね。
2011/08/29 13:12:34
るな正解です☆☆

颯翔はよめませんでしたか^^;

颯(はや)翔(と)ではやとって読みます^^   
コメントへの返答
2011/08/29 13:20:40
(*^o^) るなちゃんは正解ですか(笑) 「颯」は一文字では「はやて」と読みからなぁ ..... と言うところまでは考え及んだので、自己採点では50点ですね(笑)  颯爽とした春風のような名前ですね(*^。^*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「:敬老? あ、オレか(笑) http://cvw.jp/b/337787/40429915/
何シテル?   09/18 19:16
みんカラ登録10年目。 来年還暦のおやじです。  ブレイドで初登録から、ルーテシアR.S、プリウスPHVと乗り換え、今はまったりとカーライフを満喫中。  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

徳島県GET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/15 11:35:20
太陽と鰻とバケツな全国オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/19 00:56:44

お友達

クルマネタはもちろん、身近な情報・観光名所・ご当地美味いモン情報など紹介頂けたら嬉しいです。
車種に関係なく気軽にポッチンして下さいまし。
213 人のお友達がいます
照れディ♪(&#180;ε` )照れディ♪(´ε` ) * REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認
デンジャラス漁師デンジャラス漁師 * 梅一輪梅一輪 *
ムジカtSムジカtS * せ~のせ~の *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
大人しくなれない大人が趣味優先で乗るには最高の1台です。 試乗一発で購入を決意しました。 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
人生初のEcoカー。 選定基準は装備と顔つきw Ecoは二の次ですが、きっと付き合うう ...
トヨタ ブレイド こがねちゃん (トヨタ ブレイド)
大いなる無駄こそが最大の魅力?( ´∀`;  ハッチバックに3.5リッターの強心臓が購 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.