車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
2016秋の肉まつり in 会津
天高く馬喰らう秋 ...... 写真は会津若松城(鶴が城)、10月15日夕方の1枚です。 
( 撮影 : あいのすけさん )

15日(土)、西のお友達、right@BLADEさんが、東北へリフレッシュの旅にいらっしゃるとの情報を得て、企画しました「2016秋の肉まつり in 会津」(^ω^*)  福島県へは何度もいらっしゃっているライトさんですが、会津は初めてと伺ったので、会津の食文化を、伝統と言う切り口ではなく、「ネタ」的な切り口でチョイス。 近年人気の「会津ソースカツ丼」と馬肉文化を象徴する「馬シバキ(馬肉焼き肉)」をセッティング、併せて冒頭写真の「会津若松城」、白虎隊自刃の地「飯盛山」観光をセッティングさせて頂きました。

BLADE OWNER'S CLUB関東組 / 東北組の総勢11名にて磐越自動車道・五百川PAでright@BLADEさんをお出迎え。 まずは会津ソースカツ丼の有名店、御三家の一角を成す白孔雀食堂に突撃するも、機材不調で開店出来ないとのあり得ない理由で仕切り直し(´-ω-`;)ゞポリポリ........   
時間も昼時に迫って来たので、急遽、箱の大きい十文字屋へ。  

写真は人気メニューの「磐梯ソースカツ丼」 会津磐梯山を模した怒濤の肉盛り(笑)

このカツ丼、厚く大きいカツ2枚を縦に切って盛りつけたような仕様。 甘辛いソースにドップリと浸けられた肉塊にかぶり付くも2切れで撃沈( ̄ω ̄;)  若手は余裕の完食でしたが、「肉まつり」と銘打った今回のオフ。 この巨大ソースカツ丼も序章に過ぎぬのであります。

続いては会津観光。 会津は歴史の街。 観光地は数多あれど、押さえておきたい2大名所を野郎共でゾロゾロと徘徊(笑) それにしても、とにかく天気が凄かった。 ここ会津の地でも滅多にお目に掛かれない大晴天♪  城の天守閣から見渡す会津盆地の景観は見事の一言でありました(^ー^*) ライトさん、相当日頃の行いがよろしいようで(笑)  夕焼けと共に放射冷却で急激に冷え込み始めた城を後にして向かった先は本日のメインイベント、馬肉の殿堂「丸忠」さん。
昼のカツ丼も消化出来ていない胃袋に納めるのは、肉・肉三昧っ♪ヾ(*^。^*)ノ 馬シバキぢゃ~

( 注 : 写真は一部です )

事前に料理は予約してましたが、昼メシがアレだけに、焼き肉大好き人間達をもってしても、途中からまさに肉修行(荒行)状態に(`・ω・´;) きっつー なんやかんやで一時間半格闘して完食。 「2016秋の肉まつり in 会津」は無事お開きとなりました(笑)

今回はBLADEが5台並んで、久しぶりにBLADE OWNER'S CLUBのオフ会っぽい光景になりました。
最近オフ会も随分とご無沙汰でしたので、久しぶりに楽しいいちにちを過ごさせて頂きました。
ライトさん、遠方よりようこそ当地へ。 旅の無事をお祈りします(^ー^*)
また、歓迎隊に参加頂いたお友達各位、ありがとうございました。 久しぶりに元気なお顔を拝見出来て嬉しかったです。 次回は「冬の肉まつり」でお目に掛かりましょうね。
クルマの写真がないって? ノ( ;´д`) 肉でアタマが一杯で忘れましたです、ハイ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 21:40:37

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 21:47:31
奇遇ですね!ちょうど15日に会津若松にたどり着いていました。
すでに日が暮れていたので観光できずに残念。七日町観光
してみたかったなぁ~

ソースかつ丼が名物みたいですね。
食べてみたかったなぁ~
コメントへの返答
2016/10/17 18:18:05
絶好の観光日和の中、乗り鉄の旅を堪能されたんですね。 ホントいい天気で気持ち良かったです。 若松観光は時間も夕方になり残念でした。 レトロな七日町を歩くと、思わぬ発見があって楽しいです。またぜひ会津にお越し下さい(^ω^*)

会津ソースカツ丼は店毎の拘りがあって、地元の方は好みに合う店がそれぞれあるようです。 写真の店はネタ要素もあって観光客に人気ですが、まだまだ美味しい店がありますよ~
2016/10/16 22:05:05
もうすっかり胃が小さくなって。。。w

こんな量全然むりです^^;;
コメントへの返答
2016/10/17 18:23:57
( ; ´ω`)ゞ同感ですね~ 量もさることながら、肉三昧ってのがなかなかツライです。 若い頃は肉魔王と呼ばれたワタクシも胃の壁薄くなって、消化能力が乏しくなってまいりましたww

この焼き肉店は元が肉屋さん。 馬肉を扱っていた関係で、馬肉の焼き肉では一番人気の店です。 大の大人10人がぐうの音も出ないほど喰い倒して1人3千円チョイはコスパ最高です(^ω^*)
2016/10/16 23:12:26
すっかりお世話になり、
ありがとうございました。
お陰様で、秋の好天の会津を
皆さんとボリューム満点で楽しむことが、
出来ました。
関東・東北のお友達の皆さんにも、
感謝です♪( ´θ`)ノ
コメントへの返答
2016/10/17 18:30:42
今夜は青森?かな(^ω^*) 滅多にないほどの大晴天が何よりでした。 久し振りに休日感たっぷりに1日を過ごさせて頂きました。 こちらこそ、本当にありがとうございました。 会津でライトさんを迎えられたこと、嬉しく思っています。 もう少し余裕があれば、ご案内したい観光スポットもあったのですが、またの機会に取っておくとします(笑)

お天気も回復に向かうでしょうが、くれぐれも最後まで安全運転で。 楽しい思い出だけ心のアルバムに刻んでお帰り下さい。 お気を付けて。
2016/10/16 23:38:55
こんばんは!(^^)/
先日はお世話になりました。最後までお付き合いできなくて申し訳ありません!<(_ _)>
久しぶりのソ-スカツ丼を堪能させていただきました。
次回は冬の肉祭り…機会合えば参加したいですねぇ~!(^^;)
楽しい1日をありがとうございました。
コメントへの返答
2016/10/17 18:40:00
( ´ω`)ゞいやはや、白孔雀食堂の突発トラブルには参りました。 十文字屋はほとんどネタ要員ですね。 今度はぜひワタクシめのご贔屓店にご案内差し上げたいと思います。狭くて汚いですけど(笑) 進化する愛車をジックリ拝見出来ずに残念でしたが、また近いうちに関東でお目に掛かれればと思います。

冬の肉まつり=豪雪オフ?(⌒ ⌒;)  またボチボチ企画してまいりますので、ご都合合えばぜひお出掛け下さい。 今回はありがとうございました。
2016/10/17 21:04:09
こんばんは。

肉、肉、あの厚さには参りました。!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
あれをペロリとたいらげる胃袋は若者の特権ですね。年寄りには無理です。

次の機会が有ればミニにして、夜食にもチャレンジしてみたいです。
コメントへの返答
2016/10/17 22:00:53
(*^ω^)奮闘しましたね~ww 十文字屋はネタになりますが、上品とは言い難い、いわばガッツリ食いたい若者仕様ってカンジでしょうか。 ワタシゃ2切れで撃沈でしたが、若い胃袋は夜までヤンチャでしたね。羨ましかったです(笑)

師匠の新しい相棒、もっと色々見聞きしたかったんですが、次回のお楽しみに取っておきます。 又の機会、ぜひ都合を付けてお出掛け下さい。 今回は遠方より参加、ありがとうございました。
2016/10/18 07:28:07
若い胃袋(* ̄∇ ̄)ノ
楽しい時間をありがとうございました‼


冬の肉祭りは雪の中ですかね?
私の友人も連れていけと騒いでましたので、次回も是非参加させてくださいm(__)m
コメントへの返答
2016/10/18 09:50:50
(*´ω`)わしも若い頃は相当ヤンチャな胃袋だったんだがのぉ ま、若い人が食が細いようでも困りますな(笑) 若手の豪快な食欲を見て嬉しかったですよ。久し振りにブレのオフ会らしい1日で本当に楽しかったです。

冬の肉祭りは豪雪オフでしょうかねぇ。 また皆さんと楽しい時間が持てるように何か考えてみます。今回は遠方より参加、ありがとうございました。
2016/10/18 11:05:44
白孔雀食堂!
やっぱ美味いんすねヽ( ̄▽ ̄)ノ

こないだ行こうと思ったんだけど
急にラーメンが食いたいとか言い出したヤツがいて断念した店だ~(笑)

もう普通に営業してるかな?
今度行かなくちゃ♪
コメントへの返答
2016/10/18 16:37:23
( ;´ω`) 詳しく申しますと、駐車場を占拠せんと開店前に押しかけたのですが、「機材故障で ..... 」と言うオバチャンの言葉に断念。 近くのベニマルにクルマを停めて乗合で十文字屋に行ったワケですが、食事を済ませて戻ってみると、ちゃんと営業してたんですよ(ーー;)オイオイ
白孔雀はカツは薄めながら肉は十文字屋より柔らかく食べやすいですよ。

閉店していたソースカツ丼の名店「むらい」も新装開店間近。 会津のソースカツ丼もますます熱いですね~ ぜひお出掛け下さいまし♪
2016/10/18 14:49:38
こんにちは(^∇^)
オフ会お世話様でした。
まぼちゃさんも元気そうで良かったです。
お祭りのお陰様で2キロ増えました(^_^;)
観光も良かったです。
しかし、初めの移動は大変でしたよ(^_^;)
帰りも下道で探りながら走っていたら
いたでしょ?
後ろで遊んでたでしょ?
前の車がブレーキばかり踏んでいたので
詰まった時にお別れしちゃいましたね(^_^;)
また楽しくお手柔らかによろしくです( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2016/10/18 16:47:04
(*^ω^) 帰路、ヒタヒタと追尾していたのはワタクシですw 少し遅れてベニマルを出ましたが、国道118号線に入る手前で後ろ姿を捉えました。 気づいてるかなぁ~ と思いつつ走ってましたが、途中から左に折れ、なんと、ベニマルから一度も停車せずに自宅まで1時間で辿り着きました(爆)

久し振りにまともな量の夕食をヘビーに頂きましたが、いやはや若い胃袋には太刀打ちできませんね~ 皆さんの顔が見られる企画、また考えます。 今回は遠方より参加、ありがとうございました。
2016/10/18 18:35:44
まぼちゃさん、先日はお世話になりました( ´ ▽ ` )ノ

隊列走行中のペースがここ最近のオフに無いくらいのハイペースで、なんか懐かしいなぁ〜と思いつつAT不良で加速しなくてついて行けないのがもどかしく…(-_-;)

十文字屋は久しぶりでしたがやっぱり美味しい(^^)
誤解を恐れず敢えてまた言わせていただきますが、やはりご飯(の配分)が少ないです(笑)

観光もさせて頂いて凄く充実した楽しい1日になりました、ありがとうございました!(°▽°)
コメントへの返答
2016/10/18 20:48:08
( ´ω`)ゞいやぁ、隊列の間に他車を入れないように走ろうとすると、どうしても半端な車列をパスするために過剰な加速をせざるを得ないんですよね~(と、言っておこうww) 熱い走りにガッツリ飯、久し振りにオフ会っぽい1日でした(笑) 磐梯カツにはメシが足りない? さすが元祖やんちゃ腹です(^ω^*)

クルマ、早く決まるといいですね。 今ならルノーから「メガーヌR.S 273 トロフィー」を魅惑のスペックで提案中です。 ぜひルノー仲間にエントリーして下さいっ(爆)
今回は遠方から駆け付けて頂き、ありがとうございました。 また遊びに来て下さいね~

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「(*´Д`) 哀れなチョウですね~ 

何シテル?   12/05 22:31
50代後半に突入してクルマ好きも加速σ(^ー^*) 7年乗った愛車・ブレイドからルーテシア・ルノー・スポールに乗り換え、大人遊びも加速中ですw 
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
徳島県GET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/15 11:35:20
太陽と鰻とバケツな全国オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/19 00:56:44
お友達
クルマネタはもちろん、身近な情報・観光名所・ご当地美味いモン情報など紹介頂けたら嬉しいです。
車種に関係なく気軽にポッチンして下さいまし。
212 人のお友達がいます
Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認 REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認
ハセ・プロハセ・プロ *みんカラ公認 デンジャラス漁師デンジャラス漁師 *
梅一輪梅一輪 * NERUNERU *
ファン
42 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
大人しくなれない大人が趣味優先で乗るには最高の1台です。 試乗一発で購入を決意しました。 ...
トヨタ ブレイド こがねちゃん (トヨタ ブレイド)
大いなる無駄こそが最大の魅力?( ´∀`;  ハッチバックに3.5リッターの強心臓が購 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.