• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月15日

α7 + Planar T* 1.4/50 ZF

 いまだに大きく重いD700を使っていますが、機動性重視の撮影で使えるサブカメラとしてα7を選びました。

 このカメラ、安い割には良く出来たカメラだと思います。特に操作系がダイヤルとボタンを中心に構成されており、カスタマイズ性もソコソコ高いと思います。これまで毛嫌いしていたEVFですが、フォーカシングは拡大表示などの補助機能で、むしろOVF機より早く正確に決められます。

 フランジバックが短いこともあって、マウントアダプタ経由で他社製レンズの多くが使えます。ワタシは今、ニコンで使っていた勝負レンズPlanarをコイツにつけてフルマニュアルで撮影するのにハマっています。このカメラを使い始めて一月になりますが、もはや常用化しています。露出計もお構いなしにEVFで見た目を頼りに絵作りをしていくのです。創作意欲が掻き立てられて面白いですよ~^^

 何枚かの作例を貼り付けておきますね。

 夜景の玉ボケ撮影はこのカメラが一番得意しているような気がします。



 もちろんオネーチャンにも開放でもMFでジャスピンできます。(ちょっとテンポ悪いですが^^;)



 ニコン用のタムキュー(TAMRONの292E)もこのカメラで遊べます。



 長く悩み続けていた、ポダリング撮影用カメラはコレで決まりそうです。

--

 みなさん、ご無沙汰しておりますが、そろそろお仕事もひと段落しそうなので、ぼちぼちと書いていきますね~^^
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/12/15 23:34:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

こんばんは。
138タワー観光さん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2013年12月16日 7:37
おっ冬眠から目覚めましたか(^O^)
そういえば、オネーサン撮影会はいつ実現するのでしょうか?
コメントへの返答
2013年12月16日 8:36
会員制となっております。え?入会をご希望で?入会費は50万、あと会費は月額10万円となっておりますが、いかがですか?
2013年12月16日 11:16
今大阪に向かっています~今夜はよろしくです♪
コメントへの返答
2013年12月16日 12:36
途中参戦となりますが宜しくお願いいたしますo(^_^)o
2013年12月16日 22:32
ひそかにこのような羨ましいものを
導入されていたとは^^v
α7 + Planar 憧れです♪
オネーサンの時は私にも御教授ください^^;


コメントへの返答
2013年12月17日 12:46
半年ぶりのブログの内容ですから
殆どのことが密かだったりします。
フォーカシングかここまで楽だとは
知りませんでした。
もう中途半端なAFは要らないかも?
2013年12月17日 8:39
昨夜は、お疲れさまでした。
しかしまあ、知らん間にα7購入とブログアップ、気がつきませんでした(^-^)

そのうち、α7オフしましょう。
コメントへの返答
2013年12月17日 12:48
ども。
このカメラは良いところと
悪いところがハッキリしているところが
使う上でのメリットだったりしますね。

使い手を選ぶカメラだと思います。
2013年12月17日 23:58
お疲れさまでした^^

カメラのことはよくわかりませんが、
おねえさんの挑戦的な視線がたまりません(爆)

次回、真昼間オフでお会いしましょう♪
コメントへの返答
2013年12月18日 12:47
ども。おつかれさまでした。

挑戦されたら応じたくなりますが
残念ながら挑戦されませんでした。

今度挑戦してみます。

プロフィール

「'14年2月のフラフラ http://cvw.jp/b/337804/32487107/
何シテル?   03/02 21:00
旅をしながら写真を撮るのが大好きです。 みんカラ初挑戦ですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

YUPITERU Super Cat Z200L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/24 01:15:31
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/01 14:04:55
Codetech Engin Start/Stop Button Ring Trim BLUE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/02 22:22:01

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation