• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月22日

ワイパー。

ワイパー。 先日ワイパーをGoodyear製に変えたとプログに書きましたが、今日もワイパーの話題。

・・・動かなくなりました。ワイパー・・・。
フロントのワイパーが動きません。

オートで感度調整しても動かない、レバーを下げて強制的にも動かない、ウッオッシャを動作させても液は出てもワイパーは動かない・・・。

リアのワイパーは普通に動きます。

ヒューズをチェックしても切れているものはありません。

バッテリーを切り離して制御系をリセットしてみたりとDIYで出来ることはすべて確認したのですが、ワイパーは復活しません。


今日は雨が強いです。
お出かけして20分ぐらいのところで止まりました。
斜め30度ぐらいで突然ワイパーの動きが止まりました。
そりゃ焦りましたよ。(°o°;)
路肩に止めてエンジン再始動しようがなにしようがワイパーは動きません。

明日も雨です。
なのでディーラーの入庫させてました。
雨の中、頑張ってディーラーまで運転しました。
手でワイパーを定位置に押し下げ・・・雨粒の向こう側を見て走りました。
(^^;)
ブログ一覧 | にっき? | 日記
Posted at 2012/04/22 17:15:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

追いかけて🚗
chishiruさん

ん?何だろう、、、
楽しく改造さん

使えないマランツ君のリモコン
別手蘭太郎さん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

この記事へのコメント

2012年4月22日 19:51
今日くらいの雨でワイパーなしだと
ちょっと辛いですよね。

うちのも、オートのときの動作が
若干遅いときがあって、
それでもイラっとしますから。。。

早く治るといいですね。
コメントへの返答
2012年4月22日 21:24
最初は軽いパニックでしたが、雨の中を走り続けていると慣れてくるものだと新しい発見が。(爆)

オートの感度はイマイチですが、動くだけ許さないといけません♪
動かなくなってその大事さに気付きました。
(^^;)
2012年4月22日 20:41
ワイパー突然動かなくなったんですか!

今日の雨の中でいきなりストップは焦りますよね!原因不明なのが気になります…。

早く直るといいですね!!
コメントへの返答
2012年4月22日 21:26
突然のワイパー停止に焦りました。
今までいろんな車のトラブルを経験してきたつもりですが、動いていたワイパーが斜め30度で停止したのを目の当たりにしたのは初です。(爆)

先程ディーラーから「ワイパーモーターの故障」だと連絡がありました。
工賃込みで6万弱だそうです。(To T)
2012年4月22日 22:23
工賃込・・・6マソ弱 (>_<)

早く良くなる事をお祈りしてます。。。
原因が分かるといいですね!!
コメントへの返答
2012年4月23日 5:47
そうなんです。
故障箇所の特定で安心したのもつかの間・・・故障に6万ってなんかイヤです。
(^^;)
2012年4月22日 22:42
こんばんは!

またまたご機嫌斜めのご様子ですね ^_^;

完治するする事を願っております!
コメントへの返答
2012年4月23日 5:49
そうなんです。
放置で機嫌直る感じではなかったので、入院させました。

診断機でチェックした様ですが、パワステとかのトラブルコードは残ってなかったのか、何もコメント無かったです。

数日後には完治していることと思います。
2012年4月23日 0:20
うちの子も雨の日にワイパーが動かなかったり、晴れた日に突然動いてみたり....
挙動不審でブログにて皆さんの助けを求めたことがありましたが.....

見解としては「可愛がり方が足りない」との事でした(笑)

私の場合はVCDSでフォルトコードをクリアしたら治りましたから、気まぐれな故障かも知れませんよ^^;
6万は痛いですし、モーターの修理って出来ないんですかねw
コメントへの返答
2012年4月23日 5:53
うちのは強制的にも動かなくなっちゃったので何かがトラブった様でした。
制御系で簡単に完治するのを期待したのですが、モーターの故障ならどうしようもありません。

これから梅雨の時期がやってきますし、GWに入院しちゃうことに比べれば結果オーライと考えることにします。

モーターはセルのオーバーホール経験があるので、マグネットや接点を見なおせば動くようになったりするかもって思いますが、信頼性や安心感は・・・。
トゥアレグは安心して乗りたいので、交換対応で良しとしようと思います。
(^^;)
2012年4月24日 8:06
遅レス失礼します。
本当にトゥアレグ君のトラブルには諭吉君に羽が生えて飛んでいきますよねぇ(-_-メ)
普段しない音が聞こえるだけで“なになに??(*_*;”ってなっちゃいます(笑)
ワイパートラブルに6万は痛い…
コメントへの返答
2012年4月24日 8:15
コメントありがとうございます。
雨センサーやなんやらあって故障原因が個人ではわかりませんからディーラーに持ち込むしかないですよね。
外車ディーラーに故障で持ち込めば・・・大衆車メーカーのVWと言えそりゃ高くつきますよね・・・。
(ToT)

ほんとトゥアレグって維持費掛かりますが、その分乗って楽しい車ですから仕方ないとあきらめてます。
基本ノーマル維持の私がトゥアレグオーナーさんたちとコミュニケーション取れる様に気をつかって愚図ってるのかも!?爆

プロフィール

「今日もしっかり洗車してプレクサス。」
何シテル?   12/12 18:53
ラングラー乗りになりました。 新しいラングラー、楽しいチェロキーの組み合わせでJeepを楽しみます。 インスタやってます。 ID: f15base
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Jeep(純正) 17インチアルミホイール + スタッドレスタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/06 11:56:22
フロントヘッドレスト脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 09:26:01

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
グランドチェロキーからの乗り換えです。 サージグリーンのルビコンです。
ジープ チェロキー ジープ チェロキー
週末だけの車と化しておりますが、大切な車です♪ ちょこちょことカスタムやメンテをDIYで ...
ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
2016年のグランドチェロキーに乗り換えました。
フォルクスワーゲン トゥアレグ フォルクスワーゲン トゥアレグ
VOLVO V40からの買い替えです。 通勤や家族移動は基本トゥアレグです。 2016 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation