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2016年12月31日 イイね!
シングルベールシングルベール!すっずなーらずぅぅぅうう!

え?クリスマスじゃない?あらそう。そりゃ失礼しました。

今年は色々ありましたねぇ。

転職したり、二輪の免許取ったり。

あ、12/28に駆け込みで免許書き換えてきました。

というわけでバイク公道デビューしました。

初ライドは近所のガソリンスタンド。あ、往復で3回エンストしました。

その翌日にエンジン掛けようとしたら…
キュルキュルキュルキュル・・・・
キュルキュル…
キュキュ・・・
・・・
・・・

ライトも点かねぇ!
は~ぁ!エンジンもダメ、ヘッドライトもダメ、メーターライトも点きやしねぇ!

所有3か月経過、走行距離3Km。

まったく、置物を買ったつもりはないんだが・・・

年明け早々ロードサービスか、それとも自分でやってみる?

バッテリーだと思うので、保証書からバッテリーサイズ調べてドライバッテリー化?

ドライバッテリー+キャパシタ+アーシングでどうよ。

バッテリーとプラグ被りと・・・あとなんだろう。

まぁ考えましょうかね。
Posted at 2016/12/31 19:23:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!
今日の午前中に大手術しました。

とはいえ、僕ではなく、僕の第二の愛車で、現在の走行距離で言えばコルトを差し置いて第一の愛車になりつつある「ものぐさ号」ことBA-100 Angriff君なんですけどね。

執刀医は僕。

もう5年以上も使い込んでると、ベアリング回りとかもやられてくるわけさー。
ということでボトムブラケット交換しました。

ものぐさ号のボトムブラケット(以下BB)はカップアンドコーン式、旧式のもので、きちんとメンテしてあげればほぼ永久に使える代物なんだけどもメンテするのにめちゃくちゃ労力を要するめんどくさい子でした。
交換したBBはカセット式。こいつはノーメンテでいいけど、3~4年に一度交換が必要。ただし交換の手間はカップアンドコーンのメンテナンスよりだいぶマシ。

この作業、ネジを2本外して留め具を回して交換するだけなんだけども、カップアンドコーンの留め具は超硬くて、これが嫌だから調子悪くなったら自転車を買い替える人もいるくらいの作業。
2時間近くかかりましたよ。

さてさて、交換したらどうなったかというと、だいぶ漕ぎ味軽くなりました。
まるでギア一段落ちているかのような感覚。
うむ、よきかな良きかな。

今度はディレイラとスプロケットのフリーの動きが気になるかなぁ…
そうなると今度は赤さびだらけのチェーンも張り替えたいなぁ…
家にあるスプロケは7段だなぁ…
ディレイラはターニーだけど7段対応があるなぁ…
6段のスプロケより7段対応のシフタのほうが安いなぁ…

次は7段化とチェーンの張りなおしかな?

あとは…
中古のロードのフレーム…

うっ…財布が…
Posted at 2016/12/18 16:52:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月12日 イイね!
お久しぶりです。

やっといろんな事が一段落し、お休みを休めるようになったのでやりたかったオーディオのトラブルシューティングをば。

車が動くと左チャンネルが出たり出なかったり、ノイズが乗ったりラジバンだり。

ドア空けて手直しする時間無かったので今まで放置してました。

多分原因は左のスピーカーケーブルがショートしてるんだろうなぁと。

今日ドア空けてみたら、驚愕。

取り付けのときに工具が捩れるほどにトルク掛けて締め付けたネジがスピーカーの自重でかなり緩んでました。

どうやらショートの原因は緩んだネジがスピーカー本体の端子と接触していた様子。

ネジは改めて付け直してスピーカーは90度ずらして取り付け。

これでしっかり治りましたぁ!

高々これくらいなのですが、すごく弄った!って思うのはそれだけ飢えていたんだなぁと。
Posted at 2016/11/12 23:44:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月06日 イイね!
バイクはいまだに免許書き換えできなくて乗れてないのです。

なんともなんともなんにもないのですよ。

ミニ四駆を少しまた弄り始めたくらい?

そのミニ四駆ですが、現在サイドマスダンパー仕様なんですよ。

デザイン的にシャーシはバンパー込でフレイムアスチュートで作ったのですが。

ボディをMA実車系にしてマスダンパー外してセンチネルポールとかもあり?とか考えてます。

今の問題はコーナーでのインリフト。

電池が垂れてると問題なく走れるのですが。ビンビンだと難しい。

たぶん、バンパーのスラスト角が足りないのでしょうね。

測ってみたら1度くらいだったので、新たに3度までスラスト角を増やしてみたり。

走りに行ったときはトルクチューン2でダッシュ系モータについていけてたのでまぁまぁですね。

来年あたりはジャパンカップとかステーション戦とか行ってみようかしら?

そうそう、バイクさんはチョーク引かないとエンジンかからないんですよ。

チョークを引くってことはエンジンに対して吹くガソリンの量が少ないということですよね。
だから初爆が起きにくい。

じゃあ初爆を起こしやすくするにはどうするか。

これに対する僕の答えはプラグの熱番を下げる。
だと思うのですが、どうなんでしょう。

熱番が下がれば初爆に必要な火力をより楽に出せると踏んでます。

答えはいかに?教えてメカニックさん。

Posted at 2016/11/06 23:41:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!
やったー!やーりまーしたー!

卒検受かりましたぁぁぁあああ!

75点!75点!

ギリギリだけど、受かりましたよぉぉぉおお!

そしてバイクも納車されました。

え?免許?ノンノン。陸送です。

お外暗いので写真は今度。

レッドバロンさん、置き場なくなったので納車させてくださいですって。
その代わり持ってきてくれるってさ。

さてさて、次は免許の書き換え。

ただ、ねぇ。免許の書き換えは平日の昼間じゃないとダメなのよね。

どうするかなぁ。

とりあえず上司に相談だ。

車はあるのに運転できないっていうお預けを食らってますが、その間に観察してカスタムの案を考えますかねぇ。

まー、まずはだっさいだっさい+ネジを六角とかマイナスとかに変更するかな。

他にもパニアの取り付けに、USBアダプタの設置、スマホスタンドの設置。

あとは何が必要かな。

まぁ、それ以上は具体的に乗り出してから考えましょう。


Posted at 2016/10/30 22:35:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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