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オーチャンズの"ズーキー" [ホンダ ズーマー]

整備手帳

作業日:2013年7月7日

高速山登りズーマー!!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回の整備手帳後の1月に敷地内で最高速を測ったら58kmでした。
(メーター読みは60km以上あります。)

ウエイトローラーが減っていたので、交換予定でしたが、良く考えると
58kmでもリミッターは働いてません。
私のはFIで、8000回転以上で間欠点火になるみたいです。

ということは、磨り減って滑りの悪い= 低速プーリー でリミッターが働かないということは、新品を入れてローラーの滑りが良くなって高速プーリーになると最高速が落ちる可能性が高いです。
2
このくそ暑い中、敷地内の大河にかかる橋の下りで、スピードを測ると、64kmが出ました。

まだまだエンジンは回るということで、
プーリーを低速にするか?
ダイエットすると、(汗

最高速は伸びるということになります。
3
もともと林道登りに買ったので、低速にする必要があり、
極端に軽い、4.5gのローラーを入れてみました。
(純正は7.5gです。)
4
すると、すると
このくそくそ暑い本日に、平地で61kmが出ました。
敷地内に直線が少ないので、もう少し伸びそうでしたが。

FIなので、空気の重い冬だと63kmくらいはでそうです。

20kmくらいでは、エンジンがやたら騒がしく、低速になったのがわかります。
5
山登り仕様でウエイトローラーを極端に軽くすると、高速まで伸びるようになりました。

たくさんの高速プーリーやベルトが発売されています。
エンジンをチューンするなら別ですが、
ズーマーの場合馬力が無いので、最高速を上げるには
低速プーリーにしてエンジン回転を最高出力の出る8000rpmまで上げてやる必要があります。

私は、4.5gを使いましたが、リミッターが働く場合は、
5.5g買って3個だけ替えて、平均0.5g重くして、
それでも働くなら6個とも5.5gにして
とローラーを重くしていけばいいと思います。

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何シテル?   04/15 22:11
94年のD4発売からデリカが愛車です。 島流しで2年のブランクの後、07年11月にD5を購入。 さてまたサクラでも釣りに行くか?
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