• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tri-tri-triのブログ一覧

2017年09月26日 イイね!

動くパソコン使いこなせていない

動くパソコン使いこなせていない長い夏休みが終わり、また週一の仕事が始まり京都往復再開しました。
この週一の仕事がないとテスラの走行距離は伸びません。
このためだけに動かしている感じです。といっても、年間8カ月しか仕事はありません。一年に30回の義務往復とあと10回程の 往復でだいたい年間40回程京都往復します。
前回のブログでテスラのナビがアップデートされて使い良くなっていたのに、知らずにいたと書きましたが、ナビ以外にも2年半の間にかなりの回数いろいろなアップデートがされています。
今のスマートフォンを使いこなせていないのと同じように動くパソコン、テスラも恐らくは使いこなせていないと思います。もったいない事です、きっと若ければ使いこなすのでしょうがね。
Posted at 2017/09/26 16:59:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月19日 イイね!

テスラのナビいつの間にか使えるようになっていた

テスラのナビいつの間にか使えるようになっていた数日前に、テスラナビに関して情報をいただき、ナビが普通に使えるようになっていることを知りました。
もともとテスラにはナビが付いていなくて、自分の過去のブログを見ると2015.6.30にナビがダウンロードされたと書いていました。
しかし、その時のナビは日本語も変で、距離、高速、一般道の選択もできない非常に使い勝手の悪い代物でした。その後何度かアップデートされたようですが、2015.8.17のブログによると、まだ距離や高速の選択ができないままでした。やっぱり使えない代物だと思い、その後のアップデートで有料道路やフェリーの利用設定が可能になったようですが、悪い先入観でテスラナビは使わないでいました。
先日の情報で現在のナビを使ってみると、普通に使えるナビになっていました。度重なるアップデートでいつの間にか進化していたのですね。おそらく他の面でも気がつかない改良があるのでしょう。改めて動くパソコンだと実感しました。ただ、個人的にはヤフーカーナビが使い良いです。
Posted at 2017/09/19 15:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

エアコン無しの電費

エアコン無しの電費 涼しくなって日曜日、尼崎のスーパー銭湯に行ってきました。
自宅から13kmほどです。エアコンつけずに到着後、バッテリー使用量を見ると、14.5km走って2.4kwを消費していました。2400÷14.5=165となりますが、パネルには164w/kmと表示されています。1km走るのに164wの電気が消費されたことになります。これなら85kwの満タン充電で85000÷164=518となり、満タン充電で520km 走れるというテスラのカタログデータにほぼ重なります。
2年半で19000km走って、バッテリーの劣化はほとんどないようです。
ちなみにエアコンを使用すると、1km走るのに大体200wを超えます。
ガソリン車などの燃費は1リッターで何キロ走れるかですが、EVは1キロ走るのに何ワットいるか、という具合でガソリン車などとは逆になりますね。
Posted at 2017/09/18 09:41:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月07日 イイね!

リーフEV時代へ試金石

リーフEV時代へ試金石新聞記事のペーストですが、リーフが全面改良され、40分で80%の急速充電やフル充電で走行距離が400kmなど、素晴らしいEVに発展しました。テスラもモデル3で競合的なものになり、本格的なEV時代に突入ですね。
その一方、エンジン車は危機感を増幅させています。エンジン車向けの部品メーカーには、EVシフトは逆風で、トヨタグループのアイシン精機は「エンジン関連部品や変速機がすべてなくなると、3兆5000億円の売り上げのうち2兆円がなくなる」と危機感を表した。
確かにEV車と内燃機関車とでは、部品の数も格段に違い、それに従事する人間の数も然りです。
蒸気機関の産業革命的な感があります。
エンジンの性能改良のための改造や排気音の改良のためのマフラー交換などは意味のないことになるのでしょうね。実際スーパーカーと呼ばれる車に乗っている人が、今後の時代、排気音は恥ずかしくなるので手放すと言っています。静かにフェラーリを追い抜くEVですと当然でしょうか。
Posted at 2017/09/07 09:16:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月21日 イイね!

気をつけないと

気をつけないと長い夏休みで毎週の京都行きがなくテスラに乗る機会もなく、みんカラのブログもサボっています。
そこで車ネタには違いが無いのですが、地元の仕事場前での事故についてです。
仕事場前は交通量の多い信号があって、建物の防犯カメラが交差点も写っています。よく事故もあり、わたしも轢かれそうになったこともあります。
先日そこで、ワンボックスと自転車の事故があり、防犯カメラを再生して見たら、画像はよくないですが、自転車の人が逆さまに飛んで、自転車もぶっ飛んで衝突時がはっきり写っていました。
事故原因は不明ですが、気をつけて運転しないとと改めて思いました。
Posted at 2017/08/21 17:47:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

16歳で4輪免許をとって、高校時代から自動車通学していました。 今は18歳からでないと、4輪免許が取れないので今、車好きな高校生はかわいそうな気がします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ハイパーコーティングのご用命多数! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/19 22:02:02

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

テスラ モデルS テスラ モデルS
1月の後半にアマゾンで買い物をするように スマートフォンで購入のポチをして、 4月始めに ...
トヨタ アルファード 母ちゃん号 (トヨタ アルファード)
主にスーパーへの買い物に使用で、距離は伸びません。 1年で4000キロ止まり
AMジェネラル ハマー AMジェネラル ハマー
ハマーらしくないH1のアルファです。ノーマルで300馬力。 H1は無骨さが特徴ですが、a ...
その他 その他 その他 その他
やっと右ハンドルになりました

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.