• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月07日

リーフEV時代へ試金石

リーフEV時代へ試金石 新聞記事のペーストですが、リーフが全面改良され、40分で80%の急速充電やフル充電で走行距離が400kmなど、素晴らしいEVに発展しました。テスラもモデル3で競合的なものになり、本格的なEV時代に突入ですね。
その一方、エンジン車は危機感を増幅させています。エンジン車向けの部品メーカーには、EVシフトは逆風で、トヨタグループのアイシン精機は「エンジン関連部品や変速機がすべてなくなると、3兆5000億円の売り上げのうち2兆円がなくなる」と危機感を表した。
確かにEV車と内燃機関車とでは、部品の数も格段に違い、それに従事する人間の数も然りです。
蒸気機関の産業革命的な感があります。
エンジンの性能改良のための改造や排気音の改良のためのマフラー交換などは意味のないことになるのでしょうね。実際スーパーカーと呼ばれる車に乗っている人が、今後の時代、排気音は恥ずかしくなるので手放すと言っています。静かにフェラーリを追い抜くEVですと当然でしょうか。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/07 09:16:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

粛々と㊗・みんカラ歴10年!
Good bad middle-agedさん

クリア18!^^
レガッテムさん

ちょっとためになる話☝️😌
伯父貴さん

見つけた!
ターボ2018さん

🍽グルメモ-592- ザ・リッツ ...
桃乃木權士さん

朝の一杯 3/28
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2017年9月12日 20:02
こんばんは
これ以上の容量アップに関してはテスラ同様のスーパーチャージャーが必須になりますし、補助金のMAXが40kwだったこともあり、普及させるのを念頭においた際にかなり良い出来なのではないかと思います。普及しすぎちてダメなドライバーが増えることだけが心配ですが。
コメントへの返答
2017年9月12日 20:10
コメントありがとうございます
おっしゃる通りですね。
内燃機関の歴史からすると、EVの展開は速すぎます。
今後内燃機関は無くなるのは必至でしょう。
日産は乗り遅れないように頑張っていますが、トヨタはどうなるでしょうか、関連産業を切れない風土が災いとなるのでしょうか?
2017年9月13日 5:50
こんにちわ
ほぼほぼすべてのメーカーの電動化が
つい先日までは東シナ海の台風のようで
今は 室戸岬へ接近中ってイメージでしょうか〜

安全性、環境性、そしてより良い未来に向けてなら
どんな動力形式でもokと思います〜

面白い時代を私達は
体験できますね

子供時代に買ってもらって遊んでた電動RC
まさか 操縦するようになるとは…
※エンジンRCは近所への音と毎回メンテで子供には難しく
 ずっとしまってありました
コメントへの返答
2017年9月13日 6:01
コメントありがとうございます
一般的なEVはまだスタートラインに立ったところです、
そのEVがスーパーカーを凌ぐわけですから、これはすごい事だと思います。モーターにしろバッテリーにしろあと数年で驚くほどの進化をとげるでしょう。
革命ですね。
2017年9月13日 6:37
私も約8年前に 道場無名だし
車にハイブリッド~なんてエンブレムも
ついて無かった時に ハイブリッド車を
選んで その当たらない面白さに
『もぅ普通のエンジン車へは戻らないな 』
と思ったものです
…世間からはHVなんて無駄だ 高いのバッシングでしたが
売却するときは
まわり皆がHVなってましたね~

昨年にEVに乗り換えしてから
やはり 同じ事を感じました
“戻ることはない”

空冷911のマフラー換えて
爆音にしてる知人がいますが
旦那さんが帰宅してくると
奥さんは 自宅から離れてても
音で旦那さんの帰宅がわかる~
って楽しそうに話されて
旦那様も 空冷ポルシェのイイ音ダァ~
とご満悦なようですが
ご近所へはどうかな~や
時々 見掛けるアヴァンタドールさんも
特に週末の早朝に 爆音が 静かな
住宅地に響かせているのは
どーなのかな~ と思います。

ごく個人的ですが
内燃機関は複雑になりすぎたカモ

そして
車のカギ🔑
→イモビライザー🔑
→スマートキー🔑
→テスラ3で遂にスマホが🔑ですね

※モデルSも同じようなものですが
購入以来、財布に入れて
認識させる用に持ち歩きはしてますが
まま1度も
スマートキーは触ってないです~💧


そんな 変革が つき次と
体験してける時代に入りましたね

せっかくの時代の流れなので
楽しんで行きたいですね

コメントへの返答
2017年9月13日 6:52
おっしゃる通りです。
EVに乗ると内燃機関には戻れません。
コメントありがとうございました。

プロフィール

「車の入替のためミライをドナドナされました http://cvw.jp/b/338177/46579026/
何シテル?   12/03 14:41
16歳で4輪免許をとって、高校時代から自動車通学していました。 今は18歳からでないと、4輪免許が取れないので今、車好きな高校生はかわいそうな気がします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リラクゼーション テスラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/27 22:26:08
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/26 23:42:15
ハイパーコーティングのご用命多数! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/19 22:02:02

愛車一覧

メルセデス・ベンツ EQS メルセデス・ベンツ EQS
2015年、テスラモデルS以来自分の車は電気自動車ばかりです。evに乗ってしまうと、内燃 ...
トヨタ アルファード 母ちゃん号 (トヨタ アルファード)
アルファード車検を受けずに毎度毎度の乗り換えしました。 安全性が向上したので、納得の乗り ...
テスラ モデルS テスラ モデルS
2015年1月の後半にアマゾンで買い物をするように スマートフォンで購入のポチをして、 ...
トヨタ その他 ミライ (トヨタ その他)
 テスラに6年乗り、バッテリーの充電時間がもったいなくて、水素で電気を作るトヨタのEV新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation