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コリの愛車 [スズキ セルボ・モード]

タービン交換

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2012年02月08日
1
ブースト時に異音がしていたのでリビルドタービンへ交換することにしました。

走行距離 93,459km


先ずはバンパー、メンバーを外します。

続いてオイルを抜き、エレメントも取りました。

その後、インタークーラー、プラグコード、ホース類を外します。

2
エキマニカバーを外します。

念のためねじ緩めのスプレーを前日から吹きかけて置きました。

しかし、ねじの頭が痩せて手持ちのソケットでは回りませんでした。

仕方ないので急遽六角型の10mmのソケットを購入。

見事回りました♪

あとはサクサクとタービンのねじを外していきます。

そういえばエキマニの三角の部分のねじは緩んでました(汗

オイルパイプも外します。

続いて冷却ホースをタービンから外します。

当然ながら抜くとLLCがもれてくるので頭が12mmのねじを入れときました。

で、摘出完了!
3
摘出したものを見ると意外と綺麗で、ガタも少なく羽の回り方も軽やかでした♪

ブーストかかった時の異音ってもしや三角のねじが緩んでいたせいだったのかな(^^;)
4
新しいタービンを入れる前に、付属してきたタービンオイルをオイルラインの入り口からいれ、手で羽を回しベアリングをなじませます。

それが終わったらタービンを元に戻して、その他外した部品を戻します。

あとはオイルを入れ、抜け出た冷却水をいれしばらくアイドリングさせ問題ないことを確認し作業終了!

5
今回ついでにタービン周りの冷却ホースとパイプも交換しました。
これが意外と面倒で2時間ぐらい余計にかかりました(汗
6
さて、タービン交換はうまくいったと思ってましたが、気温-6度の中13時から夜中23時まで作業したせいであり得ないミスを2個していることを後に知るのでした(滝汗

先ずは、慣らし運転中に大きな異音とともに煙が!?

なんだと思ったらオルタにレジ袋が絡まってる(汗

冷却ラインを交換する際、オルタが濡れないようにとレジ袋を被せていたのを忘れてましたorz

これは難なく解決。
7
続いて、LLCでやっちゃいました。

漏れた分のLLCを継ぎ足したはずでしたが、なんと入れていたのはLLCと同じ形状の入れ物に入っていたカーシャンプー(滝汗

暗くて色も同じだし形も同じ。

よく確認しないまま入れてしまいましたorz

それを翌日気づいたので冷却水の交換を行いました。

抜いた冷却水は泡泡でしたw

作業は明るいとこで、暖かいときにやったほうがいいですね(^^;)

イイね!0件




 

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