• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっしゃんのブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

狙い通り!?

アウトバックのガソリン給油ランプがついたので

GSへ

やたら混んでると思ったらイベントやってて

10㍑ごとにボックスティッシュ1箱(最高5箱まで)

ランプがついてるから50㍑ギリ入るはず(5箱ゲット)

とは思いつつギリ止まったら面白いなぁと考えながら給油

カチッ!と給油停止

笑いの神降臨!

49.9㍑・・・(@@)思わず笑いそうになってしまった。

さすがに悔しいので

チョイト足して50.15㍑にして

5箱ゲットして帰りました。
Posted at 2017/09/30 21:58:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月13日 イイね!

ブレーキジャダー

嫁ステラからブレーキジャダーが出てはや2年

Dにも相談しながら

次回車検でローターを替える方向で話をしてましたが

最近ほんとに酷くて、高速走行になればなるほどブレーキング時の

ハンドルのブレがすごくて、車内のものがビビるくらい車体がぶれるまでに・・・

危なくて乗ってられないので、友人に相談しみてもらう事に。

とりあえずまず原因を探るため

簡易的な測定器(釣り糸垂らしたもの)でアライメント確認

大したズレなし

その後1G増し締め

ブッシュのゴムの確認

どれもこれもジャダーが出るほどの原因には至らず。

後日ダイアルゲージを用意してくれたので

ローターに当てて回してみると・・・・

針がふれます。わずか0.5㎜~0.8㎜程度ですがほぼこれで間違いない!

とのことで、さっそく注文

色々よさげなものを探してくれまして

無事交換終了




しかし友人はこの程度の走行距離でローターが変形するのか不思議がってましたが

私には心辺りがありあり。

なぜなら、ず~~~~~~と思ってたが嫁に言うと機嫌が悪くなるので

言わなかったが

ブレーキンギが荒い。ものすごく急ブレーキを掛けます。

前方が詰まっててもぎりぎりまでアクセルON

ぎりぎりでブレーキ!

嫁の運転は毎回酔います・・・(^^;

基本嫁は私の意見は聞き入れません、すぐに反論するので

なるべく余計なことは言わないよう心掛けてマス。。。。

が、さすがに今回の件があるし

友人の意見と言うことで説明して納得してもらい今後は

早めのアクセルOFF、ソフトタッチのブレーキングを心掛けるようお約束。

めでたしめでたし(^^)

さて、話は変わりますが、ついでにヘッドライトをLEDに交換

ウィンカーもLED

ホーンも交換

ヘッドライトは気づかなっかったらしくハイビームにして初めて気づいたらしい・・・(--;

ウィンカーはさすがに気づいたみたい。今回は抵抗をかますのが面倒だったので

ハイフラ防止リレーを取り付けたら、ウィンカー停止後2回リレーからカチカチ音が

残ります。(コレでさすがの鈍感な嫁も気づいたみたい)

ホーンはおそらくまだ交換後鳴らしてないらしくまだ何も言ってこない。

いつ気づくのかなぁ?

Posted at 2017/09/30 21:42:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月23日 イイね!

たかが5㎜されど5㎜

少し前、ひょんなことから←話すと長くなるので省略

友人に勧められ、トレッド幅を広げる為、4輪に5㎜のスペーサーを入れた。

とりあえず1週間試してみて、との事。

見た目はそんなに変わらない。

しかし走ってみると・・・!!


通勤途中農道を走るんですが

途中クイックなS字カーブがありまして←分かりにくい表現

うまく伝わるかどうかわかりませんが

若干登りの左カーブで登りきるとすぐに右カーブで

キュッキュと曲がる感じ←わかりにく~(^^;

この時車体が変な挙動をするのがずっときになってまして。

(運転手の感覚の問題なのでうまく言えませんが曲がってるあいだ左右に揺れてる感じ)

とでも言いましょうか。

ところがスペーサーを入れてからこの挙動がなくなりまして、ビックリ!

友人はもともと整備の仕事をしてましたがいまはやめて

趣味で車いじりをしてます。

この友人にこの話をすると

バネから外にでることでテコの原理でどうのこうの・・・・と

色々説明してくれるのですが、専門知識がない私にはさっぱり・・・

素人考えではもう少し広げればもっとよくなるのでは?と思いましたが

ただ広げればいいものでもないらしく、とりあえずそのまま1週間

先日、フロントだけ外したところ

S字カーブの乗り心地は変わりませんでしたが

嵌めたときはあまりわからなかったが

外したあとのハンドリングの違いにまたまたビックリ!!


コーナーをまがったときなんとなくふわっとした感じで

クイっと曲がる感じ?

(またまたあいまいな表現で申し訳ない)

更に最近気づいたんだけど

これまた農道なんだが、カーブになってる橋がありまして、コーナー途中に

継ぎ目があるんですがこの段差を、そこそこのスピードで曲がると

横にほんの少しですがスライドする感覚があったんですが

っていうか確実に横に横に動いてたとおもいます。

これがなくなってます。

そんなこんなで確実に足回りの動きがよくなってるので

とりあえずリアのスペーサーはこのまま買い取る事にしました。

フロントはもう少し様子を見ることにします。

たかが5㎜トレッド幅が広がるだけでこんなに乗り心地が変わることに

驚きました。
Posted at 2017/08/23 22:40:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月20日 イイね!

キャンプ

キャンプ




先週末2泊3日でキャンプに行ってきました





今回の宿泊は



キャンピカ明野です。



サイトの写真が・・・・やっぱ安物のスマホはあきません

初日はまきば公園へ





二日目は星のリゾート八ヶ岳のプールへ


お値段はそこそこする分かなり快適でした。

最終日は清里高原へ

ソフトクリーム食べてきました。


Posted at 2017/08/20 01:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

アルミラック取付

アルミラック取付プライバシーの関係上一部画像を加工しております(爆)




と、言うわけで無事ラックとボックスの両方が乗っかりました。


しかしながら個人的に取付固定用のネジが気に入らなかったので

変更してみました。



まずは取付用のナット↓


簡単に締めれますが、これじゃ捕ってくださいって言ってるような
もんですね。
オプションにロックシステムがありましたが
見た目もスマートじゃないので個人的には気に入らないし
もう少しローコストで何とかしようと思いまして

まずコレ↓


それから純正のコレ(説明書には三角小ノブって書いてました)


を裏から適当なM6のボルトを突っ込んで


押す!


そんでナットだけ頂きマス

これを先ほどつけた緩み止めナットに被せてWナットでさらに緩み止め↓


最後にコレ↓


を被せて完成!


まぁ工具もってこられたらどうにもなりませんが・・・

短時間では捕れないと思うし

純正のでっかいノブよりか少しは見た目スッキリしたかなぁ(--;
Posted at 2017/07/09 17:41:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

生まれも育ちも大阪ですが、現在仕事の関係で三重県在住。 友人の間では有名なレガリスト?です。 BGブライトンを5年半くらい乗り BHランカスターを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Smart ハイビーム専用LEDバルブ HB3 6500k 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/24 23:54:21
メンテナンスDVDショップMKJP メンテナンスDVD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/20 10:01:45

お友達

車はあまり弄る事がないので
それ以外のことで絡んでいただければ幸いかと・・・
3 人のお友達がいます
サントマトサントマト ピロリンちゃんピロリンちゃん
虹鱒太郎虹鱒太郎

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
やっぱりレガシィ(^^) 過去、サッシュレス?ハードトップ?っていうんですかね それしか ...
スバル ステラ スバル ステラ
嫁号です。
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
7年で12万5千㌔。まだまだ乗れたけど ブーツが破れてグリスが飛び散って 走る度に焦げ臭 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて買ったレガシィ。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.