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午後の緑茶の"2020緑茶号" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2010年4月9日

燃料センサー交換及びF-SHOT設定 その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ガソリンを抜けるだけ抜いて燃料のキャリブレーションを行います

テスターで抵抗の変化を1リットル毎に記録

F-SHOTは10リットル単位ですのでジョッキで9杯いれたらセットします

何故9リットルなのかというと実は測定を2回しているんです

で満タン入れたら29杯しか入らなかった

という事は1リットルは残っていると想定しています

ここで完全にデーターを取りたいなら完全空にしなければ出来ませんがそこまでする必要性もないので・・・

手抜きます

抵抗は空で118.2Ωです
2
9リットル入れたらF-SHOTに記憶させます

抵抗は53.7Ω

ちなみに5リットルでは106.7Ω
3
19リットルでさらに記憶

抵抗は18.2Ω
4
最終29リットル入れて記憶

抵抗は3.1Ω

結果は下記の通り(多少の誤差や抵抗値の為に正確ではありません)

空      118.2
5リットル  106.7
10リットル  53.7
15リットル  33.7
20リットル  18.2
25リットル   8.5
満タン      3.1

テスターで抵抗測れば燃料計の代わりになりますのでF-SHOTなんか無くても・・・

買ってから気が付きました

ま、これも人柱みたいなモンですかね


この作業はもうやりたくない ちっとも楽しくないよ♪

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