• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

48!!の愛車 [ホンダ タクトベーシック AF79]

プーリー交換①

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月07日
1
青丸のところのネジを外すと
ケースが外れます。

ゴムのパッキンが入っているので
切らないように外します。

ネジの長さは全部同じです。
2
外すとこんな感じ。

右がクラッチで左がプーリーです。
クラッチ側青丸が14ミリのナットで
プーリー側黄緑の丸が17ミリのナットで
止まってます。

共に左に回すと緩みます。
電動インパクトがあったんで普通に緩みましたが
無い場合はクラッチ側は
リアブレーキを握れば止まりますが
プーリー側は回転を押さえる
専用工具を買わないと厳しいかも・・・。
3
クラッチ側の構成はこんな感じ。

今回はいじリませんでした。

トルクカムの角度をイジったら
もう少し面白そう・・・。
4
プーリー側の構成はこんな感じ。

左に並んでる部品を
今回は交換します。
5
プーリーは大手メーカーは
キタコとタケガワしか
適合品が無かったんで
24c兄と相談し
エンジンを回すならキタコのほうが良さそうと
教えてもらったんでキタコに。

プーリー本体とランププレートのセットです。
6
とりあえず最初はWRの重さを
どうすれば良いか分からない・・・w
純正は5.5g×6
ちょっとだけ軽くしてみるかと
WRの適合表を見てたら
TODAYが5g×6だったので
24c兄に手持ちがないか聞いたら貸してくれたので
まずは5.5g×3・5g×3で。

試走ついでに
24c兄のお店までレッツゴー・・・しましたが
家を出て10メートルで
あまりの遅さにUターンして
ノーマルに戻したかったんですが
どういう特性なのか少し探るのも勉強かなと
そのまま行きました・・・。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サイドスタンド取り付け

難易度:

初回オイル交換

難易度:

ブレーキレバー交換

難易度:

ウエイトローラーを入れ替え⑦

難易度:

ベルト交換等々・・・

難易度:

リアショック交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「意外につらくない・・・ http://cvw.jp/b/338484/40261588/
何シテル?   08/17 22:55
駄目人間です・・・。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

旧ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/01 18:15:30
 

お友達

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
12~さんのGT-Rを縁あって購入しました。 スペック表は前オーナーの12~さんから コ ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
仕事車です。 荷物運搬や遠出は この車を使うかな・・・。 納車時走行距離7420キロ
ホンダ タクトベーシック AF79 ホンダ タクトベーシック AF79
近所・ジム用の足
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
高校生の時から好きだったんで 念願かなったという感じです・・・。 しかし思い出は美化さ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.