• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くるくる@札幌の北の愛車 [トヨタ ハイエースバン]

センターコンソールを自作してみる。①

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月20日
1
集中電源ボックスが欲しいなぁ。
っと色々考えて、使い勝手の悪いセンターコンソールに手を加えることにしてみた。

センターコンソールを自作している皆さんの情報をあれやこれや見させてもらって、いざっ!
2
センターコンソールを自作してみる。①
純正のセンターコンソールを外すと広大なスペースが出現。
6本のボルト穴で固定できるのですが、今回は4本のボルトで固定したいと思います。

まず、ボルト間の長さや位置を図らなければならないので、M6の寸切りボルトを入れてみる。
3
センターコンソールを自作してみる。①
こんな風にね。

ちなみに、寸切りボルトの長さは適当に100㎜を2本と120㎜を2本用意して、運転席側に短い寸切りボルトを使ってます。
4
センターコンソールを自作してみる。①
4本すべての寸切りボルトの頭の高さを揃えます。

そうすることで、ボルト穴から出ている寸切りボルトの長さを測っておくと、
5
センターコンソールを自作してみる。①
長さの違いから、どのくらいのスペーサーを入れたらいいかがわかりますよね。
6
センターコンソールを自作してみる。①
とりあえず、こんな風に5㎜厚の板を使ってスペーサーを作ってみました。

運転席側を0㎜とすると、助手席側前が+15㎜で助手席側後ろが+5㎜でした。
運転席側は前も後ろも0㎜でOK。
ちなみに、正確には助手席側前はあと2㎜くらいは高いかも…。
7
で、500㎜×600㎜の適当な板を用意します。

まだまだ困難が予想されるので、余りものの板か安い5㎜厚の板くらいでいいと思います。

続く。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

BRIDEショルダーパッド 加工

難易度:

ドアストライカー取り付け(笑)

難易度:

バグネット固定金具取り付けf(^_^;

難易度:

ハイエースに車内外温度計を付けてみた。

難易度: ★★

パワーウインドウメンテ

難易度:

コンソールボックスに芝

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「背景画像は記念なので、前愛車です。 決して変え方を忘れたからとかじゃありませんよ。」
何シテル?   06/20 22:28
こん○○わっ! 2016年11月30日にDELICA D:5からハイエース(TOY-FACTORY TOY'S BOX540)に乗り換えました。 愛車を通し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッシュ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/24 08:23:17
コンソールBOXクッキング Part3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/17 00:10:14

お友達

突然のお友達のお誘いは躊躇してしまいます。
できれば、面白おかしく時にまじめにコメでもメッセでもリアルでもなんでもいいからそれからが理想かな?
ま、硬くいく必要はないですけどね。
よろしくお願いします。
59 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 RYO’RYO’
CheffCheff レカロ歴15年レカロ歴15年
Dosan:5【どさんこ】Dosan:5【どさんこ】 まさ (o ̄∇ ̄)σまさ (o ̄∇ ̄)σ

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2016年11月30日納車!! TOY-FACTORY TOY'S BOX540 Lim ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
KZN130W
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
E-RF2
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
Q-P35W 我が車人生で最高の車でした!

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.