• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

12ヵ月点検

本日159の12ヵ月点検を行いました。
ま、たいしたトラブルは無い、ということで。
細かいことは、まあ、アルファロメオだしね。

当日に終わる点検ですが代車を用意してくれるとのことでした(^_^)
で、ディーラーまで行ったら、なんと159のワゴンが2台置いてありました。
1台はお客様用の駐車スペースにあったので、
「代車はワゴンかあ(^_^)」
などとひそかに喜んでいたのですが・・・。
クルマを預けてコーヒー飲んで待っていると。
「代車のご用意できました」



マーチです。
日本が世界に誇ることの出来るステキなコンパクトカーの1つだと思います。
安くて、快適で、壊れない。いいことづくめなクルマだと思います。
でも本音は147乗りたかったなあ。FIATも扱っているんで、PANDAとかPUNTとかも興味あったし。。。
ま、1~2日程度の代車は別にどうでもいいんですけどね。
(ホントに不満はないですよ(^_^) 誤解なきよう・・・)

マーチの鍵はなんかいい感じです(^_^)



ついでになんとなくタワゴトを。
代車つながりのタワゴトです。たまには長文で失礼(^_^;) 
 以前Z3MCが入院した時なんですが、代車にE46 318を貸してくれて、1ヵ月くらい乗ってました。
その時につくづくと思ったこと。(318乗ってるヒト、気を悪くしないでください)
318ってたいしたことないクルマなんですよね。
内装が豪華なわけではありません。馬力とかトルクとかのカタログスペックは全然たいしたことありません。乗っても加速がいいとか、すごくスポーティとか、そういったことはまったくありません。オートマの出来は最新の日本車の方がずっと滑らかで自然です。エンジンかけた瞬間もどうってことないし、運転しててテンション上がったり、アドレナリン出まくったりすることもないし。
だから1~2日乗ると「高いだけでたいしたことないじゃん」と思うヒトが多いと思います。
でも1ヵ月くらい乗ってると、なんかしみじみといいクルマなんだなあ、と思うようになりました。なにか一点アピールポイントがあるわけではないんですよ。うまく言葉に出来ないのですが、なんにも気負わずに、なんとなくフツーに乗ってると、これが気持ちいいクルマなんです。

昔の3シリーズは六本木カローラと言われました。E30のことでE36は言わないのかな?その辺はよく知りませんが。
一般的には、六本木では他の場所で見るカローラくらい普通に見かける、というような意味だと思いますが。それとは違った意味で、3シリーズってカローラなんですね、と思います。
フツーのクルマなんですよね。なんか突出しているわけではなくて、フツーに乗るとしみじみとした良さがある。こういうのを上質というのでしょうか?
無理して買うクルマじゃなくて、余裕で乗っているとステキですね。
高速でかっとびオラオラ運転しているごく一部の3シリーズは最低ですな。無理して買ったヒトに多いような気がします(根拠無し、ですが)。

え?ウチですか?
無理してZ3MCと159乗っています(^_^;)
故障のたびに、修理代払えるかな?もう維持するの限界かな?などと思ったり。
159のオイル交換がZ3MCより安くて、ほっと胸をなで下ろしたり。
情けないくらいスマートじゃないです。。。
そのくせ、911欲しいなあ、どうせならカレラよりカレラSがいいなあ、などと思ってみたり。
まさに「分不相応の見本」です。。。
ブログ一覧 | AlfaRomeo | 日記
Posted at 2008/01/23 20:45:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2017回想… DR30との別れ
ミナミナさん

おはようございます(^o^)
歩龍さん

NSP 千葉テレビに
naka(=^・^=)さん

女子は見ている! さりげないつもり ...
タビトムさん

良い天気です❗️
赤兵衛さん

マジェスティーの備忘録です
minnjiさん

この記事へのコメント

2008/01/23 21:05:56
Z系のMに乗ってしまいますと、大半の車がつまらなく感じてしまうのかも・・・そこが悲しいところですよね~、、最近私が感動したのはGT3でした~、、997カレラにも試乗させてもらいましたけど、?という感じでした。。次車を考える時期になったら、どうなってしまうのか、ぞっとしますー(汗
コメントへの返答
2008/01/23 22:05:31
3シリーズは方向性が違ういいクルマなんですよね。真価は長く乗らないとわかりづらいのかも、と思いました。

Z4MCに乗っているとカレラでも物足りないですか?それは困っちゃいますね・・・。
10年後くらいに相当無理してカレラ(可能ならカレラS)買いたいと思っているのですが・・・。
GT3は手も足も出ません・・・(^_^;)
2008/01/23 22:07:00
147が代車で出ればサイコーですよね~
特にGTAなんてすごい興味あります♪
318などスペック上ほんとなんてことないですが、乗ってればスペックでないバランスの良さを感じれるんでしょうね。
コメントへの返答
2008/01/23 22:59:27
147乗ったことないんですよ~。
GTAとまでは言わないけど、147乗りたいなとひそかに思っていたのですが、さすがにそんなに甘くはなかったですね(^_^)

318はスペックで乗るクルマじゃなくて、長く乗ってるとつくりの良さがだんだんわかってくるんですね。ある意味、オトナが乗る上質なクルマ、なんだなあと思います。
2008/01/23 22:56:10
こんにちは♪私も147の代車がいいっ!(^▽^

ですが,私はセフィーロでした。
再入院で159の試乗車借り出してしまいました♪

ただいま3.2での代車生活を送っています。
自分の車より高い代車って結構緊張します・・・
コメントへの返答
2008/01/23 23:27:53
こんにちは。
さすがに147貸してくれるほど甘くはなかったですね(^_^)
でも変なディーラーで、小規模なのに159がセダン、ワゴンに展示車合わせると5~6台あるような気がするんですよ。そんなにいっぱいあるんなら、平日だし1台くらい貸してくれてもいいかな?と思ったんですが・・・。甘かったですね。

再入院ですか?早く満足の行く結果が出るといいですね。
でも3.2はちょっとうらやましいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

無責任blogです。 テキトーに戯言を書きます。 真実を書くことを保証致しません。 虚偽・粉飾、嘘・偽りあります。 まあ、そんな感じでゴザイマス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

いぬとクルマとえとせとら 
カテゴリ:blog
2007/12/10 23:05:29
 
AlfaRomeo 
カテゴリ:メーカーとか
2007/12/10 22:59:56
 
BMW 
カテゴリ:メーカーとか
2007/12/10 22:58:13
 

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
車両形式:GH-99679 全長×全幅×全高:4435x1770x1275mm ホイール ...
アルファロメオ 159 スポーツワゴン アルファロメオ 159 スポーツワゴン
AlfaRomeo159SW 2.2L SeleSpeed TI オクサマグルマ兼家族グ ...
BRP カンナムアウトランダー1000Xmr BRP カンナムアウトランダー1000Xmr
とりあえずスペック抜粋です。 LxWxH:246.4x127x116.8cm dry w ...
BMW Mクーペ BMW Mクーペ
BMW Z3Mcoupe そこそこ荷物が積めて 意外に燃費も悪くなく 運転して楽しい す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる