• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nekomushiのブログ一覧

2011年03月28日 イイね!

nekomushiの棲~感謝~

幸いにもうちは今回の地震による被害は軽微でした。

さて。
確か地震の翌日だったと思いますが、うちの電気工事をしてくれた電気屋さんが来ました。何か不具合ないですか?と様子を見に来てくれたのです。
お隣さんの話では、地震の当日に屋根を見に来た人がいたようです。たまたま不在だったので、外から目視しただけのようでしたが、おそらくうちを建ててくれたビルダーさんが瓦の被害を見に来てくれたんだと思います。
月曜日には薪ストーブ屋さんが来てくれました。地震のため薪ストーブが数センチずれたのですが、それを直して煙突の確認をして。大丈夫です、使えますよ。と言ってくれました。*余震が怖いのでしばらく使いませんでしたが。。。(^^;)
現場監督さんも来てくれました。うちの破損部位を確認してくれて、簡単に補修できる程度なので大丈夫です。と言ってくれました。
ガソリンが無くて警告灯がついているんです。と言ったら後日、ガソリン入荷情報を教えてくれました。おかげさまで最後のガソリンを使って行列に加わり、なんとかガソリンを入れることも出来ました。

これらは全てこちらから頼んだことではないのです。
地震から間もなく、自分達だっていろいろ大変なはずです。
その中、nekomushi達のことを気にかけてくれて、様子を見に来てくれたんですよ。
それが仕事でしょ、と言われればそうなのかもしれませんが、本当にありがたいことだと思っています。
Posted at 2011/03/28 19:53:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | nekomushiの棲 | 日記
2011年03月26日 イイね!

雪、降る

雪、降る雪が降りました。
春先の雪はべた雪です。地面の温度は比較的上がってきているので、道路上はあまり積もりません。
べたっとした雪は木にくっついて積もります。
去年は桜の時期に春のどか雪が積もりました。
今年はこれが最後の雪になるのでしょうか。




最近書きたくもない記事ばっかり書いています。
自分はブログで真面目なことなんて書きたくない。
くだらないことをぐだぐだと書くのが好きなんです。
それでもいろんな思いがアタマを駆け巡る。。。
その思いから溢れ出る言葉は文章にならない。。。

そんな時はどうしよう?
そうだねえ。そんな時は。。。
そんな時は、少し黙っていようか(^^)

難しいことばっかり考えて、いつも怒っている。そんな自分は嫌いです。
だから溢れる思いは心にしまっておきましょう。

それでも黙っていることが耐えられない。。。
それじゃあ、仕方がない。
易しい言葉で、易しいことをしゃべろうか(^^)

郡山は少しずつですが、お店が開くようになってきました。
ガソリンはまだまだ入荷-渋滞-売り切れですが、もうちょっとの辛抱だと思います。

昨日は仕事帰りにパン屋さんでパンが買えました。
今日は牛乳を買えました。震災以後、初めての牛乳です。
イチゴも売っていたけど、イチゴは1回買いました。
 他に欲しい人がいるかもしれないから今日はやめよう。
代わりにシュークリームを買って帰りました。もちろん震災以後、初めてです(^^)
ミネラルウォーターも売っていましたよ。でもきっと自分より欲しがっている人がいるよね。
 だから自分は買いません。

そして家でコーヒーを淹れました。
 水は水道水ですが、豆はいい豆ですよ(^^)
 お気に入りの珈琲屋さんで買った豆を自分で挽いて淹れたんです。
うちのコーヒー豆はこれでおしまい。明日買えるとうれしいなあ。
Posted at 2011/03/26 22:55:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | えとせとら | 日記
2011年03月24日 イイね!

覚え書き~放射線について

自分の記憶のための覚え書きです。
内容の妥当性の保証はしません。
 間違いに気付いたら断り無く修正するかもしれません。放置するかもしれません(^^;)

前述から転載

ヨウ素131
10,000Bqで220μSvの被曝
水(100Bq/kg)1kg経口摂取して2.2μSvの被曝 規制値は300Bq/kg

セシウム137
10,000Bqで130μSvの被曝
水(100Bq/kg)1kg経口摂取して1.3μsSvの被曝 規制値は200Bq/kg

野菜の暫定規制値を見つけました。
ヨウ素131  2000Bq/kg
セシウム137 500Bq/kg

ちなみに牛乳(原乳)だと
ヨウ素131  300Bq/kg
セシウム137 200Bq/kg

ということは?
規制値上限の野菜を1kg摂取した場合の被曝量はヨウ素131だと44μSv、セシウム137だと6.5μSvということになります。
同じく規制値上限の牛乳を1kg摂取した場合、ヨウ素131だと6.6μSv、セシウム137だと2.6μSvということになります。

ところで平均的な成人は1日何gの野菜を摂取するのでしょうか?
1人あたり年間100kg以下、という情報を見つけました。すると?
年間100kgの野菜を摂取したとして、1年でヨウ素だと660μSv、セシウムだと260μSv
1日300gとすると、1日あたりヨウ素で13.2μSv、セシウムだと1.95μSv

牛乳を1日1L飲むヤツはたまにいるかもしれません。毎日必ず1L飲む人は少数派だと思いますが。
どうも1日に100ml前後くらいというデータが多いようです。
すると?1日100mlで、ヨウ素だと0.66μSv、セシウムだと0.26μSv
年間40Lとするとヨウ素で264μSv、セシウムで104μSv
ま、そんな感じです。



話は変わります。
ヨウ素131とセシウム137は揮発性なので周辺環境に広範囲に放出されるようです。
ヨウ素は半減期が短いので相当量放出されても大丈夫で、一応甲状腺ブロックという対処法もあります。セシウムはヨウ素よりはやっかいですが、生体内で代謝を受けて排泄されていくので、まだなんとかなります。

なんともならんストロンチウムは揮発性物質ではないので炉心が吹っ飛ばない限り撒き散らされにくい、という理解でいいようです。
もっと嫌なウランやプルトニウムも揮発性物質ではないのでこちらも同様。
数学的にゼロ、というのは難しいかもしれませんが、現時点では検出限界以下と考えてもいいのかもしれません。*これは推論であって何かを保証するものではないです。
いずれも燃料棒が破損していて、圧力容器や格納容器が破損していれば周辺環境に漏出する可能性がありますが、揮発しないので遠隔地には到達しません。原則として直近の極めて狭い範囲にとどまります。
つまり原子炉が破損していても、とりあえず今のところは遠隔地でこれらの放射性物質の心配はしなくて大丈夫と判断してよいと思われます。
 ここで問題。バシャバシャと放水したら「直近」から海水中に流されないか?
 原子炉の外に漏れているとしたらその可能性は否定できませんよね?
 炉外に漏れていないことを祈るだけかな。。。
元に戻って。
チェルノブイリのように炉心が吹っ飛べば話は別ですが、運転停止して核分裂の連鎖反応は止まっているので吹っ飛ぶ可能性は極めて低いというか、おそらく回避できるというのが多勢を占める意見のようです。
 *その多数派の意見が本当に正しいかの検証はワタシには出来ませんけどね。

ま、予断を許さないことに変わりはないが、無駄に恐れる必要もない、ということですか。


で、いきなり話は変わりますが、とりあえずミネラルウォーターの買い占めはやめましょう。
先日の買い占め騒動をまた繰り返すつもりですか?
そもそも40歳以上ならヨウ素の被曝による甲状腺癌のリスクは無視できるんですよ。

無知であることそのものは罪ではないが、無知故の発言・行動に関して「無知であることが免罪の理由にはならない」と思います。


明るいニュース。
東北道と磐越道の通行規制が解除されるらしいですね。常磐道もいわき中央より南では通行規制は解除されたと聞いています。有難いことです。
新幹線は時間がかかるようですね。それでも4月中を目標と言っているようです。JRと関連企業の方々は大変だと思いますが、頑張って欲しいものです。

*SPEEDIの試算結果については後で考えたいと思っています。
Posted at 2011/03/24 00:42:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | えとせとら | 日記
2011年03月23日 イイね!

9009km

9009km159SW、9009kmです。9000kmを撮りそびれただけです。
たまたま80.8kmです(^^;)
Z3MC小休止中につき、159SW大活躍!と言いたいのですが。。。
ガソリンの入手性が未だ改善しません。
散発的に入荷しているのですが、まだまだ全然足りず、スタンドでは入荷するたびに渋滞です。
十分なガソリンが届くのにはもう少し時間がかかりそうです。



さて。
ホントはこんな話はしたくないのですが。。。
各地の水道水から放射線が検出されたそうですね。
主にヨウ素131と聞いています。検出量は場所によって異なり(当たり前ですけど)、やや大きい数字が出たところ、小さい数字で済んでいるところと様々です。
水道水の放射線は今までの大気中と違ってベクレルという単位で表されます。
せっかくシーベルトを覚えたのに、また新しい単位ですね。

さてさて。
*以下に記載する内容についてnekomushiは一切責任を持ちません。
*各自の責任において判断してください。

ざっくり言って1秒間に1つの原子核が崩壊して放射線を出すのが1ベクレルです。
ネット上を探せばベクレルからシーベルトへの換算式が見つけられると思います。
自分で計算するのがめんどくさいので、誰かが計算したと思われる数字を引っ張ってきました。
*疑っているわけではありませんが、数値の正確性の保証は出来ません。

ヨウ素131を経口摂取した場合
10,000Bqで220μSvの被曝となるそうです。
水道水1kg中100Bqだとすると、1kg経口摂取して2.2μSvの被曝 *規制値は300Bq/kg

セシウム137を経口摂取した場合
10,000Bqで130μSvの被曝となるそうです。
水道水1kg中100Bqだとすると、1kg経口摂取して1.3μsSvの被曝 *規制値は200Bq/kg

ま、これが多いのか少ないのかは各自判断してください。
 個人的には規制値上限程度までなら十分に少ないと思っています。

ちなみに福島県内では原発20km圏外の環境放射能測定値が公表されていますが、若干変動しつつも緩徐な減少傾向にあります。
水道水から検出されたのは土壌から移行したり、水源に直接降ったりしたのが測定されているんでしょうけど、このまま原発事故が収束するなら水道水の放射性物質も段々と減っていくはずです。

それから、もしかしたら勘違いしているヒトがいるかもしれませんが、今野菜から検出されている放射線は降り積もったものだから洗えばほとんど落ちますよ。野菜の内部に取り込まれたものではありません。
国が暫定規制値というものを定めてしまったから、規制値を超えたものを出荷停止する措置は妥当だと思います。というかこれで出荷停止しないならなんのための規制値ですか?という話になります。
規制値が妥当かどうかの議論は別ですが。。。
今、種を蒔いてこれから収穫するものがどうなるかは知りません。ヨウ素131は無視できるくらいに無くなりますが、セシウム137の土壌→野菜の振る舞いは知りません。
一応、セシウム137の検出量はヨウ素に較べてずっと少なく、ストロンチウムやその他の放射性同位元素はさらに少なくて無視できるくらいなんだという情報もありますが、確認したわけではないので責任は持てません。
そんな噂もあるんだな~、くらいの話です。

*上記に記載した内容についてnekomushiは一切責任を持ちません。
*各自の責任において判断してください。

早く原発事故が収束して欲しいものです。
Posted at 2011/03/23 21:29:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | AlfaRomeo | 日記
2011年03月20日 イイね!

Z3MCの小休止、延長決定

今回の震災では多くの人が命を落とし、家やクルマを失いました。
それから見れば自分の被害はゼロと言ってもいい程度です。

ただ、ちょっとだけ気になることがあったんです。。。
実は震災前からZ3MCを仙台のDに預けていました。それも本店。
ご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが、意外に海に近いんですよね。。。
嘘偽りなく、正直に言います。
今回の地震と津波の被害をテレビで見て、Z3MCは失われたと思いました。
そしてそれもまあ、しょうがないかな、と。
あまりにも多くの人が絶大な被害を被りました。
だから自分のクルマ1台くらいいいじゃないか。
他の人達の被害に較べれば、自分の被害なんて笑い話にできるじゃないか。
Dの人達が無事でいてくれれば、それでいいや、と。本当にそう思いました。

とっても気に入っていて、大事なかけがえのないクルマですが、それでもしょせんはクルマなんです。
この状況下で自分のクルマの無事を祈っている場合じゃないだろう、と思ったのです。

その後、東部道路まで水が来た、と聞きました。
これはどういう意味かなあ?東部道路より内陸は助かったという意味なのか、少なくとも東部道路まではダメで、一部では超える範囲にまで被害が及んでいるという意味なのか。。。
グーグルで被災後の写真が見られると聞き、見てみました。写真を見る限り、どうもDは無事のような気がしました。が、まあ、期待しないようにしようと思っていました。
そしてこの状況下で、自分の案件はどう考えても優先順位の低い用事だと思い、電話も控えめにしておりました。
で、昨日連絡がつき、Dの方々は無事だと聞きました。
そして幸いにも自分のクルマも無事らしいです。

そんな感じで自分は本当に幸運だと思っています。
ただ。。。
取りに行けないんですよね。。。
ま、いいか。そのうち、そのうち(^^;)
改めて思います。本当に自分は恵まれています。
そのことに感謝して日々を過ごしていかないといけませんね。
Posted at 2011/03/20 20:02:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

無責任blogです。 テキトーに戯言を書きます。 真実を書くことを保証致しません。 虚偽・粉飾、嘘・偽りあります。 まあ、そんな感じでゴザイマス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

いぬとクルマとえとせとら 
カテゴリ:blog
2007/12/10 23:05:29
 
AlfaRomeo 
カテゴリ:メーカーとか
2007/12/10 22:59:56
 
BMW 
カテゴリ:メーカーとか
2007/12/10 22:58:13
 

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
車両形式:GH-99679 全長×全幅×全高:4435x1770x1275mm ホイール ...
アルファロメオ 159 スポーツワゴン アルファロメオ 159 スポーツワゴン
AlfaRomeo159SW 2.2L SeleSpeed TI オクサマグルマ兼家族グ ...
BRP カンナムアウトランダー1000Xmr BRP カンナムアウトランダー1000Xmr
とりあえずスペック抜粋です。 LxWxH:246.4x127x116.8cm dry w ...
BMW Mクーペ BMW Mクーペ
BMW Z3Mcoupe そこそこ荷物が積めて 意外に燃費も悪くなく 運転して楽しい す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる