• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nekomushiのブログ一覧

2012年01月30日 イイね!

nekomushi、スキーに行く

nekomushi、スキーに行く寒い日が続きます。
先日は通勤途中のZ3MC外気温計が-9℃くらいになりました(+_+)
ちなみに今日の帰宅時は-10℃になったようです。
年間最低気温-8℃と思っていたのですが、今回の寒波はきついですね。

そんな中、久し振りにスキーに行ってきました。
実は福島移住後、初のスキー。
たぶん10年振りくらいです(^^;)

行き先はアルツ磐梯、クルマはZ3MCで
道路上の積雪が心配でしたが、なんてこと無かったです。除雪されていて、圧雪は残っているのですが路面は平らだったのでZ3MCで十分でしたよ。
159SWで行ってもいいのですが、159SWの方がアゴが低くて、路面が凹凸だとガリガリくんになってしまうんですよ。。。
Z3MCなら擦らないというわけでもないのですが、この際Z3MCはガリガリしてもあまり気にならないので。。。(^^;)

10年ぶりのスキーは体力の低下著しく、初級者コースをへろへろ滑っただけでしたが、それでも楽しかったですよ。
今年はあと数回行きたいですね。
Posted at 2012/01/30 21:35:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | skiとかleisureとか | 日記
2012年01月30日 イイね!

161495-161082=413km

161495-161082=413km先日carviewのニュースで「BMW、Mモデルにディーゼル」とあるのを見ました。
まあ、なんというか。。。
どうせ買わないからなんだっていいんだけど(^^;)
Mモデルの魅力ってバイエルンのエンジン屋が渾身の力を込めた自然吸気・高回転のスペシャルエンジンじゃなかったのかなあ?
そのディーゼルエンジンの最高回転数はいくつなんでしょうか?なんて言ってみたり(^^;)
BMWがディーゼルを売ることは大賛成ですよ。そしてディーゼルのハイパフォーマンスモデルが出ることも大賛成です。自分が好きかどうかとか買うかどうかとかそういう問題じゃなくてね。
でもそれをMモデルというのは如何なものかと?

所信表明演説でもやって「今までとは方向性を全く変えます!」
とでも言ってくれれば諦めもつくってものですがね。

ああ、それともうひとつ。
M5ディーゼルが3Lターボで381hpとか書いてありましたが、ホントでしょうか?
400馬力のパワーが必要かと言われればもちろん必要ではありません。
もちろんディーゼルエンジンに高回転の必要性も全くありませんよ。。。
でもMモデルに限らずハイパフォーマンスモデルを買うのって多分に自己満足でしょ?
381馬力のM5で所有する喜びあるのかなあ?
E60M5は何馬力だったかなあ?
ついでに他のメーカーのスペシャルモデルはどんなもんよ?

自らMの価値を引きずり下ろしてますよね?
今後、Mはアルピナの下位に位置づけるつもりなんでしょうか?

まあ、たぶん自分はこの先Mモデルを買うことはないと思うので標準モデルにいいクルマがあればどうでもいいんですがね。
つ~か、いいクルマ出さなければアウディとかメルセデス買うだけだし。。。(^^;)

こんなことを書いても、そんな自分を転向させてしまうようなZ4Mを出してくれることをホントは少しだけ期待しているんですが。。。
でも裏切られるのは嫌いなのでおおっぴらに期待なんかしませんよ(^^;)
Posted at 2012/01/30 21:14:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2012年01月25日 イイね!

nekomushiのPC~dynabook退役後~

nekomushiのPC~dynabook退役後~さて。今回晴れて退役となったdynabookです。
古いノートPCなのでほとんどのパーツは使い回しが出来ませんが、HDDはまだ壊れていません。
そのまま破棄するのはもったいないよね?
そんなわけでdynabookのHDDを取り出し、HDDケースキットに装着。
外付けUSB HDDの完成です(^^)

まあ、正直言って最近はUSBメモリが安いのであんまり意味はないのですが。。。(^^;)
Posted at 2012/01/25 20:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | nekomushiのPC | 日記
2012年01月24日 イイね!

凍結路

東京も雪が降ったそうですね。
普段積もらない地域では少しでも積もると大変だと思います。
雪道の運転に慣れていない人も多いですよね。タイヤもスタッドレスじゃないし。
そんなときの一番いい方法は?
車を運転しない!
これに尽きますよ。。。
その辺の駐車場に一晩停めて、自分はビジネスホテルに1泊。
*カプセルやネカフェだともっと安いですが、その辺は自分の元気さとご相談を(^^;)
カネの無駄のように思えるかもしれませんが、事故を起こした場合の手間暇、心理的負担・不快感と較べればどってことないですよ。
リスク回避のコストと思えないでしょうか?
翌朝の通勤も楽ちんですよ(^^)
何が何でも家に帰らなければいけないかどうか考えてみるのもいいかと思います(^^)
これ、積雪に限らずその他のいろんなアクシデント時にも言えます。
帰宅難民になるくらいならホテルに泊まればいいじゃん!(^^)!

さて。
nekomushiは普段の通勤では最短コースを走らず、丘陵地帯の道路を走ります。若干距離は伸びますが、交通量が少なく、信号もあまりありません。アップダウンがあってプチワインディングロードなんです。普段は快適に走れ、機嫌もよくなります。
*通勤時間は最短コースとたいして変わりません。
 言うまでもありませんが常識的な速度で走っています(^^;)
話は逸れますが、これがイナカモノの特権です。
大好きなクルマで1日2回のプチワインディングロード(^^)v
東京人にはとてもマネできまい(^^;)
でも昨日の朝はガッチガッチに凍っていてひどかったです(>_<)
出勤途中に事故を1台、坂道を登れない車を2~3台見かけました。
*この冬、通勤路の事故車両を合計で7~8台くらいは見ている気がします。
 くれぐれも事故には気をつけないといけません。自分にも言い聞かせています。
スタッドレス+DSCとは言え、Z3MCはしょせんFR車。プチワインディングの、特に上り坂はツライです。走れないとは言いませんがキビシイなあ。そんな感じでしたよ。
*だから次はCarrera Sではなく、C4Sが欲しいと言っているんです。
で、本日は通勤途中に給油したかったのでいつもの丘陵地帯を通らず、比較的交通量の多い道を通りました。信号があってそれなりに混むのであまり好きな道ではないのですが、ガソリンを入れるときの通勤コースです。
で、そのスタンド経由コースは、大部分がドライ路面でした。。。(^^;)
外気温はマイナスでしたが、乾いていれば大丈夫デス。。。
丘陵地帯の道路もきっと今日は昨日よりはマシなはずですが、ドライにはなっていないと思います。
これが交通量の差というヤツですね(^^;)

ちなみに猫蟲庵at落武者村から街道までの道(落武者村へのアクセス道路)はひどいですよ。。。距離は短いのですが、日の当たらないややきつめの坂があって、ここがいつまでもバキバキに凍っているんです。何だかなあ~ですが、いかんともしようがないですね(^^;)

話は飛びますが、nekomushiは子供の頃、千葉に住んでいました。その頃は毎年ではありませんが数年に1回くらい20~30cmの雪が積もりましたよ。
だからいくら東京とは言え、5cmくらいで大雪というのは勘弁して貰えませんカネ?

今夜はかなり冷え込むらしいです。
明日の朝は気をつけて運転しないとね。
Posted at 2012/01/24 21:19:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | えとせとら | 日記
2012年01月23日 イイね!

161082-160807=275km

161082-160807=275km雪が積もりました。
今年は最低気温は下がるけど雪が積もらないなあ~、と思っていたら積もりましたよ。
一生懸命雪かきしたら筋肉痛になりました。。。
雪かきは降っている最中で気温が上がる前、つまり雪が溶け出す前にしないと大変なんです。少し溶けて湿った雪は重いので押しても動かないし。。。
朝遅くからのそのそと雪かきを始めたので大変でしたよ。
写真は撮りませんでしたが、猫蟲庵平坦部で25cmくらい積もりました。
前日も降っていて、その時オクサマが一度雪かきをしているので、何もしなければ累積積雪量は30~40cmくらいになったのでしょうかね?

さて。
雪かきも終わり、とりあえず出かけたのですが。。。
高速道路は無情にも通行止め。
遠出は諦めて郡山近郊のランチバイキングを。
最近は食べる量も減ったし、バイキングはあまりありがたいとは思わないのですが、たまには楽しくてよいですね。お一人様用鍋バイキングもあって結構楽しめましたよ。
というか食べ過ぎました。。。(^^;)

月曜の通勤路はガッチガッチでした。。。(゜゜;)
明日も凍るんだろうなあ。。。
明日はツルピカかなあ。。。
Posted at 2012/01/23 20:30:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

無責任blogです。 テキトーに戯言を書きます。 真実を書くことを保証致しません。 虚偽・粉飾、嘘・偽りあります。 まあ、そんな感じでゴザイマス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

いぬとクルマとえとせとら 
カテゴリ:blog
2007/12/10 23:05:29
 
AlfaRomeo 
カテゴリ:メーカーとか
2007/12/10 22:59:56
 
BMW 
カテゴリ:メーカーとか
2007/12/10 22:58:13
 

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 159 スポーツワゴン アルファロメオ 159 スポーツワゴン
AlfaRomeo159SW 2.2L SeleSpeed TI オクサマグルマ兼家族グ ...
BRP カンナムアウトランダー1000Xmr BRP カンナムアウトランダー1000Xmr
とりあえずスペック抜粋です。 LxWxH:246.4x127x116.8cm dry w ...
BMW Mクーペ BMW Mクーペ
BMW Z3Mcoupe そこそこ荷物が積めて 意外に燃費も悪くなく 運転して楽しい す ...
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
アルファロメオ159 2.2L 6MT オクサマ用のクルマです。 セダンなんで荷物も積 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる