• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nekomushiのブログ一覧

2013年02月26日 イイね!

175895-175409=486km(2week)~不調と渋滞~

175895-175409=486km(2week)~不調と渋滞~Z3MC、復帰です。
時々エンジン不始動問題は結局再現できず、エラー記録もなく、なんだかよくワカランよ、というまあ予想通りの結果に。
で、それでもなんだかイグニッションコイルが怪しいような気がする、ということで交換。あまり高いモノでもないし、とりあえず換えて様子を見る、ということです。

で、その他。
冷間時エンジン始動後にキュルキュル音がします。前からプーリーが怪しい、と言っていましたが、今回確認できたのでプーリー交換?することに。こちらは部品が間に合わなかったので後日日を改めて。車検時かな?
で、もうひとつ。
なんだか最近エンジンオイルがやたら早く減るんだよね。ということでどこかその辺から漏れてないか見て貰いました。で、その辺から漏れているわけではなく、まあ、簡単に言うと直したかったらエンジンばらさないとダメよ?ということになり。。。
それは費用がかかりすぎるので、とりあえず当面の間は減ったら補充、ということで(^^;)
ついでにおまけ。
キーのリモコンが効かなくなったので電池交換。

さて。
そんな感じで約1週間代車生活でした。
え~と。途中1回少し積雪・凍結に遭いました。。。慣れないクルマの凍結路はイヤですね。
で、Z3MCを受け取りに仙台に行ったのですが。。。
仙台への往路。なんだかだんだん雪が降ってきました。まあ、道路上は部分的に若干積もる程度でたいしたことはなかったのですが。。。ほぼ吹雪?
Z3MC受け取ったらさっさと帰れば良かったモノを、とりあえずちょっと泉のアウトレットに行きますか、と。途中なんだか吹雪いて少しずつ道路上も積もりだしてきましたが、まあ無視(^^;)
で、アウトレットで少しお買い物。正確にはアウトレットの隣ですが。
収穫その1
オクサマ、ちょっと気に入った服屋を見つけたようです。これからたまに買いに来ますか。
収穫その2
nekomushi、先日出張先で買ったお気に入り鞄の取扱店を発見。今回は何も買いませんでしたが、nekomushiの巡回コースに組み込みましょう(^^)

蛇足
泉のアウトレットにはお気に入りの革製品屋さんがあるのですが、カートショップなので吹雪いたこの日はカートを閉じていました。。。またの機会に。。。

で、ちょっとご飯を食べて、さて家に帰ろうか、となったのですが。。。
吹雪がひどかったですよ。道路上はまあたいしたことはないというか普通に少し積もって圧雪・半凍結路状態な程度ですが、かなり視界が悪かったなあ。。。
で、高速に乗ったのですが。。。
「白石IC~福島西IC、吹雪のため通行止め」と。。。
仕方ないので手前の村田ICで降りて、とりあえず4号線に。で、白石手前からなんだか大渋滞。。。
迂回路に逃げるという選択肢もあったのですが、吹雪で積雪している山間路を走るのはイヤだったので多少混んでも4号線が一番楽だ、と思ったのですが。。。
結果的にはこれが大失敗の最悪の選択肢でした。
4号線は白石IC付近で大渋滞。高速から降りる車と4号本線との合流渋滞と思ったのですが、ICを過ぎても大渋滞。4号線上で完全に停止。1時間半前にいたところが振り返れば見える、という子供の頃親に連れて行かれたスキーの帰りに経験したことがある悪夢?冗談?のような渋滞の再現でした。。。
ちなみに。
仙台泉のアウトレットを出たのが17時過ぎくらい。この時点で泉は吹雪。村田ICを降りたのが18時くらい。村田はぱらぱら舞っている程度で積雪はほとんど無し。で、白石IC前を通過したのがたぶん19時とか19時半とか。この時点で空は快晴、月が見えて星も見えるくらい。で推定積雪はせいぜい3cm。どんなに多く見積もっても10cmには届きません。というか5cmにも届きませんね。で、通行止めが解除されたのはたぶんですが22時過ぎとか22時半。3時間以上に渡り概ね晴れ渡り、時々降る程度で積雪もなかったのに何故通行止めを延々と続けたのでしょうかね?で、自分達が通行止め渋滞に突っ込んだのは18時半とかそれくらいだったわけですが、その前から通行止めだったようです。で、本来なら高速を走りたい車がみんな次々と4号線に流入して完全に4号線がスタックしたわけです。スタックした交通量が多過ぎるので通行止めが解除されても渋滞は当分の間解消しません。
そんなこんなで途中ご飯を食べたり休憩したりしながら、結局家に着いたのは午前3時過ぎでした。。。
仙台から郡山まで10時間かかったわけですよ。。。

これがホントに吹雪いてて何十cmも積もっているなら致し方ありません。
でも夜空が快晴、明るい月が見えて星が見えて、道路上にほとんど雪がない状況で
「吹雪のため通行止め」
ここは東北ですよ?と言いたい。。。
前日、東北道で多重クラッシュが起きたからなのか?
ちなみに事故に遭われた方々には本当に申し訳ないが、こう言いたい。
どんなに天候・路面状況が悪くても、スピード出さずに車間あけてれば多重事故は起きないんだよ?
前で事故が起きてどうしようもなく突っ込んでしまった?
スピード出さずに車間あけてれば停まれるでしょ?
少なくとも私は前車にアクシデントが起きる可能性をある程度想定した運転をしています。
ちなみに開通した東北道ではテールトゥノーズで集団密着走行をしている○カ達がいました。本当に心の底から残念なヒト達ですね。

そんなこんなで翌日は貴重な平日の休み。本来ならがら空きの平日スキーに行くはずが疲れたのでキャンセルです。
まあ、自分は遊びに行く予定をキャンセルしただけでしたが、翌日仕事の方々、物流の方々は本当に大変で可哀想だと思いましたよ。

結果論から言えば迂回路に逃げれば、たぶん程々に時間がかかりながらももっとマシな時間に家に帰れたことでしょう。
さらに言えばディーラーを出た時点で吹雪がひどかったので、こうなる可能性に思い至るべきでしたね。さっさと帰ってればなんてコトはなかったのですよ。。。

そんな感じでシーズン8回スキーまであと3回のまま。。。
目標達成のため、4月に春スキーに行くことになるかもしれません(^^;)
Posted at 2013/02/26 21:41:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2013年02月20日 イイね!

だいくら

だいくら南会津のだいくらスキー場に行ってきました。
去年も行った激安バスツアーです。

バスは行き帰りに寝てられるのが楽ですが、自分はやっぱりバスとか電車はあまり好きではありません。
じゃあ、自分で運転して行けよ!と言われると、だいくらまで行くのは遠いので。。。
と~きょ~のヒト達から見れば十分過ぎるほど近いのでしょうが。。。

でも雪質の良さが魅力的です。
で、今年は去年よりは人が増えていた印象です。
年1回くらいは行ってもいいかな?

シーズン8回の目標達成まであと3回です。
Posted at 2013/02/20 19:54:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | skiとかleisureとか | 日記
2013年02月19日 イイね!

代車はE46 320

代車はE46 320Z3MC、たまにエンジンがかからないという不調があり、ディーラーに持って行きました。再現性がないので原因究明はちょっと難しいかもしれません。実はだいぶ前から時々あったのですが、この冬になって頻度が明らかに激増したのでちょっと調べて貰うことにしました。ま、分からなければ致し方ありませんが。。。
で、代車はE46 320です。E46は3シリーズの中でも一番好きな世代です。その6気筒モデルなのでなかなか良いクルマですよ。330MspのMTなら最高なのですが、そんなもの代車で貸してくれるわけありませんね。
で、いいクルマなのですが、やっぱりトルコンATは好きではないという結論になります(^^;)


さて。世間ではいろんな新車が次々と発表されています。
そのうちのいくつかについて備忘録的個人的感想を。。。
まずはアルファロメオ4C
マツダとロードスター提携の話が出てからは完全に出す出す詐欺決定と思われていましたが、ホントに出るようですね?
Nexus10同様、なんとなく旬を逃した感がありますが、2シーターのライトウェイトハイパワー車という点では完全に自分の好みのど真ん中です。3ペダルMTじゃないようなので実際買うのか?と聞かれればまず買いませんが。。。
それよりもっと気になるのが事前情報のサイズ。
4000x2000とか?4k2kは次世代ディスプレイの解像度デショ?という話はどうでもいいのですが、カイエンだって横幅1940mmです。
毎日乗ってどこへでも行く通勤エクスプレス号としては完全に無理です。
アルファならスパイダーの方が現実的なのでしょうか?

で、グロリアとかいうスポーツサルーンのコンセプトカーが発表されたとか?
詳細はよく知りませんが、166の後継になるのかな?
今後の情報を待ちましょう(^^)

で。
メルセデスからCLAなるクルマが出るようです。CLAそのものにはあまり興味はありませんが、CLAシューティングブレーク4マチックが出るなら159SWの次のクルマとしてちょっと興味があります。トルコンATじゃなくてDCTなら159SW次車候補としてA5スポーツバックに対抗できるかもしれません。現物を見ないことには何とも言えませんが、ちょっと記憶に留めておきましょう。
Posted at 2013/02/19 20:52:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2013年02月13日 イイね!

もしかして1年で一番混む日?

もしかして1年で一番混む日?連休中、アルツ磐梯に行ってみました。
考えてみれば2月の連休ですからね。スキー場は一年で一番混む日ですよ。
初めての往路渋滞。リフト待ち行列あり、ゲレンデ大混雑。食堂では座れませんでした。
混雑するのはしんどいですが、久し振りにスキー場に活気が戻ってきたのがうれしかったですよ。

道路は渋滞しましたが、積雪・非凍結路、一部ザクザク雪面という感じで、スタッドレスで普通に走れる程度でした。
Posted at 2013/02/13 20:08:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | skiとかleisureとか | 日記
2013年02月12日 イイね!

175409-175206=203km

175409-175206=203kmギリギリ200km超えました(^^;)
まだまだ寒い日が続きますが、そろそろ寒さもピークアウトするはずです。
そろそろ花粉症対策を始める時期ですね。というか自分は既に薬飲み始めてます。
凍結シーズンが終わるのはいいのですが、やれやれ、デス。
Posted at 2013/02/12 21:45:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

無責任blogです。 テキトーに戯言を書きます。 真実を書くことを保証致しません。 虚偽・粉飾、嘘・偽りあります。 まあ、そんな感じでゴザイマス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

いぬとクルマとえとせとら 
カテゴリ:blog
2007/12/10 23:05:29
 
AlfaRomeo 
カテゴリ:メーカーとか
2007/12/10 22:59:56
 
BMW 
カテゴリ:メーカーとか
2007/12/10 22:58:13
 

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 159 スポーツワゴン アルファロメオ 159 スポーツワゴン
AlfaRomeo159SW 2.2L SeleSpeed TI オクサマグルマ兼家族グ ...
BRP カンナムアウトランダー1000Xmr BRP カンナムアウトランダー1000Xmr
とりあえずスペック抜粋です。 LxWxH:246.4x127x116.8cm dry w ...
BMW Mクーペ BMW Mクーペ
BMW Z3Mcoupe そこそこ荷物が積めて 意外に燃費も悪くなく 運転して楽しい す ...
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
アルファロメオ159 2.2L 6MT オクサマ用のクルマです。 セダンなんで荷物も積 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる